注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

家計をあずかる先輩専業主婦の方に聞きたい。

レス23 HIT数 4389 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/09 22:31(更新日時)

来年結婚予定の、20代後半の者です。

私はいま正社員で働いていますが、彼は専業主婦になって欲しいと言っています。
私自身、子供の頃に鍵っ子でさみしかったので、子供が帰宅する時には、いつも家に居る母親になりたいです。

子供が出来るまでは仕事を続けようと思っていましたが、お互いの職場の兼合いを考えると、どちらかの通勤時間に大きく負担がかかります。
だったら、彼の職場に便利な場所に住んで、彼に仕事に専念してもらった方がいいかなと思います。

彼は、家賃を払うのがもったいないので、結婚を機に家を買いたいと言っています。
結婚資金とは別に800万ほど頭金で準備出来ます。
ローンはボーナス払い無しの8〜9万で計算しています。

私としても、結婚したらすぐに子供が欲しいし、この先、ずっと暮らしていく場所が決まっているのは安心できます。
例えば、子供がある程度育ってからの住宅購入は、学区の問題とか大変ですよね。


ただ、家のローンが始まるのに、私は仕事を辞める。
なんだか不安です。

パートやバイトは考えていますが、妊娠希望なので、長期で採用は無理だと思います。
単発でやっていくようになると思います。
正直なところ、失業保険が出ている間に妊娠できれば良いのですが…。


彼は現在、手取り25万くらいです。
これから子供を産んで、子供がある程度大きくなって、学校の間だけ私がパートに出られるようになるまで…10年以上ですよね(もちろん上手くいけばの話しですが)

これで暮らしていけると思いますか?
贅沢しなければ暮らしていけるレベルでしょうか?

ちなみに、お金のかかる趣味などはありません。



No.1873385 12/11/07 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 16:10
通行人1 

今の時代 いつリストラなどに合うかもしれない。
ギリギリまで仕事辞めずに頑張っては?

  • << 8 ありがとうございます。 やはり今のご時世、そう考えるのが普通ですよね。

No.2 12/11/07 16:55
ベテラン主婦2 ( ♀ )

手取り25万円で毎月9-8万円のローンだと貯金するのが辛いんじゃないですかね。
入院保険や生命保険などの支払い額を書き出してみてください。

子供用品を揃えるには結構お金かかりますよ。毎月のオムツ代もバカにならないしね。

  • << 9 ありがとうございます。 すみません。書き忘れた事が。 彼は、手取り給料の他に、財形を月3万、ボーナス時8万でしています。 このお金は頭金800万とは別のもので、財形というより貯金感覚でしているそうです。 入院保険は給料から天引きです。とりあえずまだ若いので保障は手薄ですが…。 結婚したら夫婦で入れるみたいです。 それでも厳しいですかね(>_<)

No.3 12/11/07 17:06
マリッジブルー中3 ( ♂ )

その手取りじゃ厳しいだろうね。旦那にもうちょっと稼げるようになったら専業主婦になるって言ったほうがいいよ。

  • << 10 ありがとうございます。 1つ前の方の返事に財形の事も書きました。 それでも厳しいですかね。

No.4 12/11/07 17:14
匿名4 ( ♀ )

うちの主人も手取り25万円です。

うちは賃貸で家賃4万円

光熱費 13000

保険 15000

ガソリン 20000

食費 25000

携帯 3代分 28000円
主人 小遣い20000円
雑費 5000円

これに車の税金や車検、車の保険となると⤵

私が週5日 5時間のパートで8万円~9万円
何とか貯金出来る位です。

お子さんが出来るギリギリまででも働いた方が、いいとは思います。

生活していると結構いろんな出費あります。

お幸せに😊


  • << 11 ありがとうございます。 パート代って大きいですよね。 やはり私の収入がゼロは危ないのかな…。 「子供は産まれたら産まれたで何とかなる」なんてよく言われますが、そうはいきませんかね。

No.5 12/11/07 18:19
ベテラン主婦5 ( ♀ )

ローンは確か年収の3割以内が無理なく払える額です。
いきなり家を購入との事ですので、学区はよく検討してくださいね。
ちょっとしんどいですが仕事は妊娠するまで続けてはいかがですか?
20代で2人産めば30代後半でパートに出れます。
私が再就職活動した時の実感として、事務系で雇ってもらえるのは30代までかな。
40代で働き始めようと思ってもスーパーの品出し・レジ、介護ヘルパー、店員になってしまいます。
医療系は午後診も出ないと雇ってもらえないです。

  • << 12 ありがとうございます。 家は、私の地元が彼の職場に通勤するのにとても便利なので、買うなら私の地元が良いと話しています。 (始発駅なので座って通勤できるし、今より時間も短くなる) 彼は三男坊なので、家の場所は割と自由にできます。 私の地元なので、学区の心配はあまりありません。いっそ母校の学区にしようかなと考えています。 …もちろん、私が仕事を辞めて、家を買えるなら。の話しですが…。

No.6 12/11/07 20:49
ちゃー ( ♀ IQxgl )

お金のことを抜きにしても住宅購入は少し待った方が良いかなと思います。

夫婦としての生活がもっと安定してから建てる→旦那さんも料理をする人ならキッチンをこだわる等具体的にこだわりポイントが決められます。

子供が出来てから建てる→子供の人数が確定してから建てれば子供部屋を計画的につくれます。

子供がある程度大きくなってから建てる→せっかくの新築を小さな子供にボロボロにされるリスクが減ります。子供と間取りや地区を相談することも出来ます。

夫婦だけの時にゆっくり環境の良い場所を探すのが良いと思います。家を建ててから治安や便が悪いと気づいてもなかなか引っ越せませんから。

  • << 13 ありがとうございます。 彼は一軒家暮らししかしたことがないので、財産として残らない家に家賃を払うのが勿体ないという考えの人です。 確かに勿体ないですが、やはり先走り過ぎですかね…。

No.7 12/11/08 08:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

絶対 子供がうまれるまで正社員がとくですよ✋

色々な手当てがもらえますから

産んだら辞めるにしても6ヶ月まで働いて辞めれば産前産後の出産手当が○○万もらえます

出産&育児って想像以上にお金かかりますよ

  • << 14 ありがとうございます。 いま私は職場の近くに一人暮らしをしています。 夜勤もある仕事なので、自転車で通勤しています。 私の職場優先で住む所を探すと、彼の通勤時間は優に今の倍かかります。 彼の職場優先で考えると、私は夜勤の時は泊まり込みになってしまいます。 後は間をとって、私が車で通勤か…。 それでもかなり時間はかかります。 ちなみに二人とも車は持っていません。彼は普段実家の車を自由に使っていますが、さすがにそれは使えないので。 そして私はペーパーです。

No.8 12/11/08 19:48
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今の時代 いつリストラなどに合うかもしれない。 ギリギリまで仕事辞めずに頑張っては? ありがとうございます。

やはり今のご時世、そう考えるのが普通ですよね。

No.9 12/11/08 19:55
匿名0 ( ♀ )

>> 2 手取り25万円で毎月9-8万円のローンだと貯金するのが辛いんじゃないですかね。 入院保険や生命保険などの支払い額を書き出してみてください。… ありがとうございます。

すみません。書き忘れた事が。
彼は、手取り給料の他に、財形を月3万、ボーナス時8万でしています。
このお金は頭金800万とは別のもので、財形というより貯金感覚でしているそうです。

入院保険は給料から天引きです。とりあえずまだ若いので保障は手薄ですが…。
結婚したら夫婦で入れるみたいです。

それでも厳しいですかね(>_<)

No.10 12/11/08 19:57
匿名0 ( ♀ )

>> 3 その手取りじゃ厳しいだろうね。旦那にもうちょっと稼げるようになったら専業主婦になるって言ったほうがいいよ。 ありがとうございます。

1つ前の方の返事に財形の事も書きました。
それでも厳しいですかね。

No.11 12/11/08 19:59
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちの主人も手取り25万円です。 うちは賃貸で家賃4万円 光熱費 13000 保険 15000 ガソリン 20000 食費 250… ありがとうございます。

パート代って大きいですよね。
やはり私の収入がゼロは危ないのかな…。

「子供は産まれたら産まれたで何とかなる」なんてよく言われますが、そうはいきませんかね。

No.12 12/11/08 20:05
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ローンは確か年収の3割以内が無理なく払える額です。 いきなり家を購入との事ですので、学区はよく検討してくださいね。 ちょっとしんどいです… ありがとうございます。

家は、私の地元が彼の職場に通勤するのにとても便利なので、買うなら私の地元が良いと話しています。
(始発駅なので座って通勤できるし、今より時間も短くなる)

彼は三男坊なので、家の場所は割と自由にできます。

私の地元なので、学区の心配はあまりありません。いっそ母校の学区にしようかなと考えています。


…もちろん、私が仕事を辞めて、家を買えるなら。の話しですが…。

No.13 12/11/08 20:10
匿名0 ( ♀ )

>> 6 お金のことを抜きにしても住宅購入は少し待った方が良いかなと思います。 夫婦としての生活がもっと安定してから建てる→旦那さんも料理をする… ありがとうございます。

彼は一軒家暮らししかしたことがないので、財産として残らない家に家賃を払うのが勿体ないという考えの人です。

確かに勿体ないですが、やはり先走り過ぎですかね…。

No.14 12/11/08 20:20
匿名0 ( ♀ )

>> 7 絶対 子供がうまれるまで正社員がとくですよ✋ 色々な手当てがもらえますから 産んだら辞めるにしても6ヶ月まで働いて辞めれば産前産後の… ありがとうございます。

いま私は職場の近くに一人暮らしをしています。
夜勤もある仕事なので、自転車で通勤しています。

私の職場優先で住む所を探すと、彼の通勤時間は優に今の倍かかります。
彼の職場優先で考えると、私は夜勤の時は泊まり込みになってしまいます。

後は間をとって、私が車で通勤か…。
それでもかなり時間はかかります。
ちなみに二人とも車は持っていません。彼は普段実家の車を自由に使っていますが、さすがにそれは使えないので。
そして私はペーパーです。

  • << 16 これから子供を産むつもりなら車は持っておいた方がいいですよ💦運転もいまのうちに慣れた方がいいです 子供がうまれてから✋予防接種やら検診にかなり行かなければならないからです

No.15 12/11/08 20:23
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主さんの地元で土地勘があるのなら大丈夫ですね。
彼に転勤が無いのなら購入でいいとおもうな。
主さんが働きに出た時、子供が病気の時お母さんに預けられる近さだととても助かりますよ。

  • << 18 ありがとうございます。 私の地元ではありますが、実家は他に移っています。 私は高校を卒業するまで過ごしていました。 実家はなくても、何も知らない土地より心強いですよね。

No.16 12/11/08 20:34
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 いま私は職場の近くに一人暮らしをしています。 夜勤もある仕事なので、自転車で通勤しています。 私の職場… これから子供を産むつもりなら車は持っておいた方がいいですよ💦運転もいまのうちに慣れた方がいいです

子供がうまれてから✋予防接種やら検診にかなり行かなければならないからです

  • << 19 ありますがございます。 うっ…。 そうですよね。周りからも言われます。 なかなか運転する機会がなくて(>_<)

No.17 12/11/09 07:22
マリッジブルー中3 ( ♂ )

今の安月給じゃかなり苦労すると思うけど、今後給料は上がる見込みはあるのかな?旦那は会社員?

  • << 20 ありがとうございます。 一応、大手と呼ばれる会社の正社員です。 軽い気持ちで不動産屋に行って、住宅ローンの金利優遇の話しを聞いた時も「会社名だけで、どこの銀行でも最大の優遇受けられるでしょうね〜」みたいな事を言われていました。 大手って、福利厚生や組合などはしっかりしていて、社員食堂などの施設も充実。 でも給料は高くない。 そういう話しを聞いた事があって、彼もそう言っていました。 ベースアップは微々たるものみたいです。

No.18 12/11/09 09:05
匿名0 ( ♀ )

>> 15 主さんの地元で土地勘があるのなら大丈夫ですね。 彼に転勤が無いのなら購入でいいとおもうな。 主さんが働きに出た時、子供が病気の時お母さん… ありがとうございます。

私の地元ではありますが、実家は他に移っています。
私は高校を卒業するまで過ごしていました。

実家はなくても、何も知らない土地より心強いですよね。

No.19 12/11/09 09:08
匿名0 ( ♀ )

>> 16 これから子供を産むつもりなら車は持っておいた方がいいですよ💦運転もいまのうちに慣れた方がいいです 子供がうまれてから✋予防接種やら検診に… ありますがございます。

うっ…。
そうですよね。周りからも言われます。
なかなか運転する機会がなくて(>_<)

No.20 12/11/09 09:21
匿名0 ( ♀ )

>> 17 今の安月給じゃかなり苦労すると思うけど、今後給料は上がる見込みはあるのかな?旦那は会社員? ありがとうございます。

一応、大手と呼ばれる会社の正社員です。
軽い気持ちで不動産屋に行って、住宅ローンの金利優遇の話しを聞いた時も「会社名だけで、どこの銀行でも最大の優遇受けられるでしょうね〜」みたいな事を言われていました。

大手って、福利厚生や組合などはしっかりしていて、社員食堂などの施設も充実。
でも給料は高くない。

そういう話しを聞いた事があって、彼もそう言っていました。
ベースアップは微々たるものみたいです。

No.21 12/11/09 12:02
マリッジブルー中3 ( ♂ )

>> 20 大手の会社員で組合がしっかりしてたら毎年ベースアップもそこそこあると思うし、かなり年収もあがると思うけど?地方ですか?

No.22 12/11/09 12:49
匿名0 ( ♀ )

>> 21 私もそう思っていたんですけど、そうでもなく…。

本社はどこにあるか知りませんが、彼の職場は東京隣接県です。

No.23 12/11/09 22:31
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

うちは、旦那年収400万ですが子供二人いて専業主婦してます😄
というのも、家賃タダだから笑
子供が赤ちゃんのうちはいいですが、幼稚園に行くようになると幼稚園代がけっこう高かったりして25万(ローン引いた実質15万でやりくり)じゃキツいですよ。家はメンテナンス費用もかかりますしね…冠婚葬祭が続けば大ピンチでしょうね。子供が小学校にあがるまで、美容室に行くのも気が引ける、子供に習い事もさせてあげられない…的な生活になると思います。が期間限定なので、貧乏生活を楽しむつもりでいけば、それなりに暮らせると思いますよ😄✨うちがそうなので笑
ちなみにうちは月に14万で暮らしており、貯金も年50万は出来てます👍貧乏生活も楽しいですよ笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧