注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

幼稚園が辛い🏫😢

レス14 HIT数 15864 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/08/03 10:47(更新日時)

娘が幼稚園に通いだした頃から(今年の4月から)対人恐怖症になりました😞知り合いは、みなバラバラの幼稚園で、ご近所も幼稚園の違う方ばかり😞
今の幼稚園で知り合いは一人いましたが、娘と学年が違い気が合わなかったので、そのママさんとは疎遠になりました😞🏫
役員で知り合いになったママさんとも、イマイチ合わなくて…⤵そのうちに、顔見知りになったママさんに話しかけられても、やたらと顔が引きつり、そのママも私から離れて行きました😞もちろん、会えば挨拶はします。でも挨拶だけです。顔見知りになったママ達と会いたくなくて(顔が引きつるから)、お迎えも時間をずらしたり、帰りも早々と帰っています🚲自分でも辛くて😢娘に申し訳なくて😢
何か、よくなる方法はありますか?😓
元々、人見知りなんです😢アドバイスお願い致します。

No.1873364 12/11/07 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/07 15:11
匿名さん1 

気の合う人は、必ず居ますよ~⤴


お子さんが楽しく幼稚園に行ってくれる事だけ考えて~⤴


どんどん、グループが出来て焦ってませんか?


私なんか、ママ友いらない派だから、辛い気持ちは、ちょっと解らないけど、

挨拶してくれるだけで良いじゃないの⤴

シカトされるよりマシですよ😄

焦らずのんびりしましょう~🍀

No.2 12/11/07 16:05
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

幼稚園は、自分の友達作りの場では無いと思ってます。
あくまで子供のため。
ママ友(私はこの言い方に疑問を感じますが)は、旦那側の親戚や、近所、職場の付き合いと同じレベルにしか思ってません。

なにも幼稚園で友達を作らなきゃいけない訳ではないんですよ。

No.3 12/11/07 18:11
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私もママ友欲しがる意味がわからない


何かと誘われるし
子供が仲良しだからって
いきなり家に来られた時は驚いた


あれ なんで子供同士が仲良しだからって

電話してきたり プール行こうとか ランチしようとか誘うの❓


主さん
独りでいいって思ったら楽ですよ



No.4 12/11/07 18:39
匿名さん4 

私は私と思えば楽だよ😄


無理していい顔したり話はしなくていいさ😉


No.5 12/11/07 22:33
匿名さん5 

私も同じです。

普通は何年か通わせるうちに馴染みの関係になっていくものなのに、逆にどんどん居心地が悪くなっています😢

似たようなスレをたてたこともあり、大概が「ママ友の関係なんて邪魔なだけ」「ひとりでいる方が気楽でいい」という答えでした。

でも…それは程よく関係が築けている人だから言えることで、ちょっと違うんですよね😢

主さんのような人と出会って友達になりたいです。

No.6 12/11/08 06:56
通りすがり人 ( 30代 ♀ MucvF )

私なんて娘を二年半幼稚園に通わせてますが、仲のよいママ友は一人もいません💦
役員も去年と今年とやっていますが、仲良くなんてなれませんでした💦

本当はママ友欲しいんですが、人見知りで人と上手く会話ができません。
でも幼稚園もあと半年になってしまいました。
もうママ友は諦めます。

幼稚園が終わってからママ友を家に招いて子供達を遊ばせながらお茶とか夢だったなぁ…。
いつ誰が来てもいい様に家はいつもキレイだし、手作りのチーズケーキなどを冷凍庫に保存して来客に備えてました。

人付き合いって難しいですよね。

ママ友なんて~という考えの方には欲しいと思う人の寂しさってわからないですよね💦

社交的な方が羨ましいです。

No.7 12/11/14 11:15
匿名さん7 

私も人見知りで暗くて顔ひきつります。
人と会うのが怖いです。
どうしたらいいんでしょうね…。
すみません、アドバイスできなくて。
同じような気持ちでいます。

No.8 13/06/12 16:13
♂ママ8 

始めまして♪
私はもうすぐ35歳になる
男の子 4歳と2歳のママです。

私も対人恐怖症(笑顔恐怖症)で
症状が♀ママさんと全く同じです。

幼稚園の送り迎えは、もちろん人が少ない時間帯にいってます。

今度ある親子遠足や保育参観も
今から不安で頭の中はその事ばかり…
本当にキツいです。

その行事が不安過ぎて
最近、初めて心療内科へ行って
薬をもらってきました♪

まだ昨日から飲んだばかりで
そんなに効果はわかりませんが

今日の送り迎えは緊張もせずに
話しかけてくれたママさんと
少しだけお話しできましたよ♪

薬の力でまだまだ治ってはいないけど
少しずつ前に進めればいいな♪って思っています( ´∀ ` )♪

♀ママさん、お互い頑張りましょー‼






No.9 13/11/22 00:05
♀ママ9 

私も全く同じです。顔が引きつって、こわばって、どうしようもなくて。

先生と話すのも、ひきつるし、皆、私に話しかけてくる人は、私の引きつりや、緊張などを感じて疎遠になります。

対人恐怖症で、家に帰ると毎日ホッとします。

No.10 17/07/30 15:11
♂ママ10 

私も今子供を保育園に預けているのですが、表情恐怖症で毎日お迎えがつらいです。誰とも会いたくないです。いい人とも表情がひきつらないか気になってしまってちゃんとした会話ができません。同じ気持ちを共有し合える仲間がほしいです。

No.11 17/07/31 07:15
匿名さん11 

>> 10 10さん私もです
表情が気になって顔がひきつります。
人に会いたくないです
息子は幼稚園です、夏休みでほっとします。


  • << 13 11さん、幼稚園は夏休みがあるんですね。少し気が楽に過ごせますね。 私は一人嫌な先生が出来てから症状がひどくなりました。何をするにも気分が沈んでます。子供はとびきりの笑顔を見せてくれるのに、私はひきつります。申し訳ない毎日です。

No.12 17/07/31 14:19
匿名さん12 

今、目立ってる人は途中で撃沈することもあるから(頑張ってる人すみません)、小学校卒業までに挨拶して一言交わせる人がいればいいよ。

No.13 17/07/31 15:51
匿名さん13 

>> 11 10さん私もです 表情が気になって顔がひきつります。 人に会いたくないです 息子は幼稚園です、夏休みでほっとします。 11さん、幼稚園は夏休みがあるんですね。少し気が楽に過ごせますね。
私は一人嫌な先生が出来てから症状がひどくなりました。何をするにも気分が沈んでます。子供はとびきりの笑顔を見せてくれるのに、私はひきつります。申し訳ない毎日です。

No.14 17/08/03 10:47
匿名さん11 

>> 13 こんにちは

先生との相性もありますね⤵

やっぱり子供に申し訳無いって思ってしまいますよね。

でもお子さんだけでも元気な笑顔で園生活過ごせているようでよかったですよ😄

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧