関連する話題
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか
これは不当な解雇ですか?!
年相応じゃないおばさん

失言による謝罪

レス32 HIT数 11970 あ+ あ-

匿名( ♀ 4xWLRb )
12/11/09 00:01(更新日時)

習い事の先生に迷惑をかけました。
出先で、先生の目の前で、先生の顔に泥を塗るような失言をしてしまいました。
その場で怒られ、他のお弟子さんもふくめ、帰りもとうとうと説教されました。私は謝り続けました。
一言も反抗してません。それは素直に私が悪かったとちゃんと理解したからです。
でも私の人間性まで否定され、私が嫁にもいかずに働いていることも否定され、
私は心から傷つきました。
でも先生の立場を悪くするようなことをいってしまったのは事実です。

明日は習い事ですので
菓子折りを持っていこうと思います。
昔気質な人なので菓子折りは必要だと思います。
4000円くらいの、箱入りのお菓子を用意するつもりです。
100%私が悪いのはわかってますが、行くのが憂鬱です。
またきっととうとうと説教されます。
泣かずに耐えられる自信がありません。
人前で泣かないタイプですが、先日のお説教のときも涙をこらえて
吐きそうになる気持ちを抑えて、耐えましたが
次は我慢できるかわかりません。
こんなに辛いことって、何年ぶりかです。
そして先生にこんなに厳しく怒られたのも初めてです。
幼い頃から10年以上続けてきた習い事ですが、こんなに行きたくないと思ったのは初めてです。
私はとうぶん周りに悪いように言われると思います。
そこまでして習い事をする意味があるのかと言わないでください。
昔からお世話になりすぎていて、今更やめられません。

私は菓子折りを持って行って、またひたすら頭を下げたら許してもらえるでしょうか。
あとは何をしたらいいんでしょうか。

No.1873201 12/11/07 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 00:39
匿名1 

なにごとも勉強であり修行みたいなものですね。 厳しいお叱りをうけたことは主さんの為でもありますよね。
反省したらこのピンチをチャンスして、心をすっかり入れ変えて、また明日から頑張って下さい!それでいいじゃないですか😃

  • << 4 私のために叱ってもらえたのだとわかりますが 謝ってその程度で許してもらえるんでしょうか… 心は入れ替えますが、失った信用を取り戻せる自信がありません… 若気の至りとは言え、許されることなのかは、私ではわかりません…

No.2 12/11/07 00:42
匿名2 

謝罪に持って行く菓子折りは、虎屋のようかんが良いらしいよ💡
老舗の有名お菓子だし、何より重いのが◎⤴
手に取った時に、軽い物より、重い物が良いんだって👍

重い=高級と脳が判断して、怒り度合いが減るらしいです👍


  • << 5 レスありがとうございます。 重いものがいいのは私も聞いたことがあります。 ただ、私の家の近くではとらやの羊羹は扱ってるところがなく 羊羹は開封すると一気に食べなくてはいけないので (先生は高齢の旦那さんと二人暮らし) 小包装で、いろんなお菓子がたくさん入っていて かさ高でできるだけ重いものを持っていくつもりです。 明日は雨ですが、ビニール袋をかけて、歩いて持っていきます…

No.3 12/11/07 00:46
通行人3 ( ♀ )

もう何も言わず黙々と習い事をするしかないと思います。怒ってる相手に今は何をしても逆効果かと。相手も徐々に冷静になり、主さんの反省した態度をみてたら、数カ月‥数年かかるかもしれないけど、許してくれる日はくると思います。気長にジッと待ちましょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 実は仕事が多忙で体調も崩しているので、今月からお稽古をお休みするつもりでした。 でもこんな事態になってしまったため、休みたいこともいえず まだ通うことになりました。 すべては私の責任ですし、おっしゃるようにお稽古を黙々と積むことが 何よりの罪償いだと思います。 でも先生や周りの目が怖いです…私が悪いんですけど。

No.4 12/11/07 00:47
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 1 なにごとも勉強であり修行みたいなものですね。 厳しいお叱りをうけたことは主さんの為でもありますよね。 反省したらこのピンチをチャンスして、心… 私のために叱ってもらえたのだとわかりますが
謝ってその程度で許してもらえるんでしょうか…
心は入れ替えますが、失った信用を取り戻せる自信がありません…
若気の至りとは言え、許されることなのかは、私ではわかりません…

No.5 12/11/07 00:52
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 2 謝罪に持って行く菓子折りは、虎屋のようかんが良いらしいよ💡 老舗の有名お菓子だし、何より重いのが◎⤴ 手に取った時に、軽い物より、重い… レスありがとうございます。
重いものがいいのは私も聞いたことがあります。
ただ、私の家の近くではとらやの羊羹は扱ってるところがなく
羊羹は開封すると一気に食べなくてはいけないので
(先生は高齢の旦那さんと二人暮らし)
小包装で、いろんなお菓子がたくさん入っていて
かさ高でできるだけ重いものを持っていくつもりです。
明日は雨ですが、ビニール袋をかけて、歩いて持っていきます…

No.6 12/11/07 00:55
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 3 もう何も言わず黙々と習い事をするしかないと思います。怒ってる相手に今は何をしても逆効果かと。相手も徐々に冷静になり、主さんの反省した態度をみ… レスありがとうございます。
実は仕事が多忙で体調も崩しているので、今月からお稽古をお休みするつもりでした。
でもこんな事態になってしまったため、休みたいこともいえず
まだ通うことになりました。
すべては私の責任ですし、おっしゃるようにお稽古を黙々と積むことが
何よりの罪償いだと思います。
でも先生や周りの目が怖いです…私が悪いんですけど。

No.7 12/11/07 00:58
通行人7 

>> 6 そこまでして続けなきゃなわけ?

お金払って習ってるんだよね
ストレスためてどうするの

なんかお気の毒様…

  • << 15 レスありがとうございます。 小さな街で、昔から家族ぐるみで付き合いがあり、 他にも細かな繋がりでお世話になっているんです。 先生もあと何年も続けるわけではなく、 数年で引退されるので、それまでは…と思ってます。

No.8 12/11/07 00:58
名無し8 

先生は、主さんのことを思って叱っているのか、プライドを傷つけられて怒っているのか…
どちらですか?
前者なら、あまりしつこくは言わない気がしますけどね😅

  • << 16 レスありがとうございます。 たしかにその2通りの真意がありますよね。 でもどちらの意味で怒られたのかはわかりません。 聞くわけにもいかないし…。 謝ることに関してはいつまでもだらだら言っていてはいけないと思うので先生には今日しっかり謝り、 出先には、来月行く予定があるので そのときに謝ろうと思います。 来月行くときでいいのか、それとも近日中に謝りにいったほうがいいのかは先生に聞きます。 謝るのはそれきりにして、あとはお稽古をつもうと思います。

No.9 12/11/07 01:05
ヒマ人9 

失言って何を言ったのですか?
習い事の先生であっても人格否定する程の失言って あるのかしら?
主さんも 釈然としない所があるのでは無いですか?

何を言ったか分からないと助言も しにくいです。

  • << 17 具体的にどういう失言だったかは 個人を特定されることを避けたいので、伏せさせてください。すみません。 したこと自体は、私が100%悪いのは明白です。 ただ私も子供ではないので、間違いを的確に指摘してそれでおしまいにしてほしかったと思います。 二人がかりで1時間近く言われたのが精神的につらかった…

No.10 12/11/07 01:31
匿名10 

いったいどんな失言したらそこまで言われるんですか??

私なら菓子折り持って謝りに行ったあとやめますね

  • << 18 レスありがとうございます。 具体的なことは、申し訳ないですが伏せさせてください。 今日、お稽古のときに菓子折りを持っていって謝りました。 思ったよりは厳しく追求されなかったのでよかったです。 多少はお説教されましたが、軽くだったので…。 これからは言動に気をつけます…

No.11 12/11/07 01:49
名無し11 

すみません、私も主さんの失言というのが気になります


これは、3割が
ただ知りたい気持ちと
7割が、知ればどうすれば解決出来るかという
具体例が示せるかも知れないという気持ちです


よろしければお話いただけますか?


無理なら大丈夫ですから、気になさらないで下さいね

  • << 19 レスありがとうございます。 私も洗いざらい吐けたらいいのですが このご時世、特定されるのも怖いので 申し訳ないですが伏せさせてください。 でも今日また謝ったら、思っていたほど先生も気にしてないようでした。 これからもお稽古をがんばることで、信用を取り戻していけたらと思います。

No.12 12/11/07 02:28
通行人12 

誠意ある謝罪をして駄目なら諦めるのもいいかと… 習い事が日本文化の絡みなら 完全に縦社会ですよね 名門なほど特に… 主さんの誠意が伝わるよう願いますね 吉報お待ちしてます

  • << 20 レスありがとうございます。 まさに「道」のつく日本のお稽古事であり完全な縦社会です。 私はその縦社会が悪いとは思わないし、 上の生徒さんや先生に教えを請うのみだとわかってます。 そして今回は、私がその年功序列を考えずに でしゃばってしまったために起きたことなので私が悪いんです…。 今日先生は「若いから仕方ないよ」と言ってくれましたが いくら私も若いからといって、ものがわからない子供ではないので 言動に気をつけて、責任ある人になりたいと思います。

No.13 12/11/07 08:51
遊び人13 ( 20代 ♀ )


文章だけを読んでいると 叱られても仕方ないと思います。

私は反抗してません… 私は我慢しています の辺りで被害妄想強そうと思いました。
仕事も手につかないと言いつつ 菓子折りは4000円と計算高かったり 先生の事を昔気質と言ったりで 口では反省してるけど 怒られて可哀想な自分に酔ってる感じがします。


謝罪って 吐くほど泣くとか 菓子折りの金額じゃないと思います。
自分が否定され 傷つけられ 仕事も出来ないまで追い詰められたと思うなら 習い事は辞めればいいと思います。


  • << 21 レスありがとうございます。 ちょっと長くなりますし、 あまりうまく考えていることを表現できないのですが 思ったことを書かせてください。 確かに私は被害妄想が強いほうだとは思います。 スレの言葉尻がきつくなっているのは 私も混乱していたからだと思います。 私は頭が良かったり、純粋無垢というわけではなく ズルいところもあります。 失言自体は私が完全に悪いです。 ただお説教が、そのこと自体だけではなく 私の人間性や、私の生き方などにも及んだことに傷つきました。 そこまで否定されたくはないと思いました。 でも今回の失言自体が、根本的に私の性格の悪さが露呈したものであり だからこそ私の性格や生き方まで言われたのだとは思います。 ここからは興味本位なのですが 菓子折りが4000円だと計算高いとはどうしてでしょうか? 単純に疑問です。 金額が高すぎる?それとも頭を下げるだけにとどめず、 菓子折りを持っていく私が非常識なんでしょうか。 13さんの謝罪とは具体的にはどういうことをされたらいいと思いますか? 今後の参考のためにも教えて頂けたらと思います。 すでに申し上げましたが習い事を辞めることはできません。 なので私はお稽古を積み、より思慮深くならなくてはいけないと思います。

No.14 12/11/07 09:07
名無し8 

>> 13 同意です!

なんか「そこまで言わなくてもいいじゃない!」って内心逆ギレしてる主さんが見えるし、プライド傷つけられたからって生徒の人格を否定してまで自身を誇示する先生って印象しか受けなかった。

尊敬できる先生なら、もっと人として寛大で寛容であるべきでは?
私なら「なんか…ちいさっ!」って思ったら、師弟関係はもういいかなと。

  • << 22 レスありがとうございます。 おっしゃるように、尊敬できる先生ならすべてを認めなくてはいけないのかもしれません。 それができない私が未熟なのだと思います。

No.15 12/11/07 10:19
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 7 そこまでして続けなきゃなわけ? お金払って習ってるんだよね ストレスためてどうするの なんかお気の毒様… レスありがとうございます。
小さな街で、昔から家族ぐるみで付き合いがあり、
他にも細かな繋がりでお世話になっているんです。
先生もあと何年も続けるわけではなく、
数年で引退されるので、それまでは…と思ってます。

No.16 12/11/07 10:22
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 8 先生は、主さんのことを思って叱っているのか、プライドを傷つけられて怒っているのか… どちらですか? 前者なら、あまりしつこくは言わない気… レスありがとうございます。
たしかにその2通りの真意がありますよね。
でもどちらの意味で怒られたのかはわかりません。
聞くわけにもいかないし…。
謝ることに関してはいつまでもだらだら言っていてはいけないと思うので先生には今日しっかり謝り、
出先には、来月行く予定があるので
そのときに謝ろうと思います。
来月行くときでいいのか、それとも近日中に謝りにいったほうがいいのかは先生に聞きます。
謝るのはそれきりにして、あとはお稽古をつもうと思います。

No.17 12/11/07 17:55
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 9 失言って何を言ったのですか? 習い事の先生であっても人格否定する程の失言って あるのかしら? 主さんも 釈然としない所があるのでは無いですか… 具体的にどういう失言だったかは
個人を特定されることを避けたいので、伏せさせてください。すみません。
したこと自体は、私が100%悪いのは明白です。
ただ私も子供ではないので、間違いを的確に指摘してそれでおしまいにしてほしかったと思います。
二人がかりで1時間近く言われたのが精神的につらかった…

No.18 12/11/07 18:01
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 10 いったいどんな失言したらそこまで言われるんですか?? 私なら菓子折り持って謝りに行ったあとやめますね レスありがとうございます。
具体的なことは、申し訳ないですが伏せさせてください。

今日、お稽古のときに菓子折りを持っていって謝りました。
思ったよりは厳しく追求されなかったのでよかったです。
多少はお説教されましたが、軽くだったので…。
これからは言動に気をつけます…

No.19 12/11/07 18:03
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 11 すみません、私も主さんの失言というのが気になります これは、3割が ただ知りたい気持ちと 7割が、知ればどうすれば解決出来るかという 具… レスありがとうございます。
私も洗いざらい吐けたらいいのですが
このご時世、特定されるのも怖いので
申し訳ないですが伏せさせてください。

でも今日また謝ったら、思っていたほど先生も気にしてないようでした。
これからもお稽古をがんばることで、信用を取り戻していけたらと思います。

No.20 12/11/07 18:10
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 12 誠意ある謝罪をして駄目なら諦めるのもいいかと… 習い事が日本文化の絡みなら 完全に縦社会ですよね 名門なほど特に… 主さんの誠意が伝わるよ… レスありがとうございます。
まさに「道」のつく日本のお稽古事であり完全な縦社会です。
私はその縦社会が悪いとは思わないし、
上の生徒さんや先生に教えを請うのみだとわかってます。
そして今回は、私がその年功序列を考えずに
でしゃばってしまったために起きたことなので私が悪いんです…。

今日先生は「若いから仕方ないよ」と言ってくれましたが
いくら私も若いからといって、ものがわからない子供ではないので
言動に気をつけて、責任ある人になりたいと思います。

No.21 12/11/07 18:33
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 13 文章だけを読んでいると 叱られても仕方ないと思います。 私は反抗してません… 私は我慢しています の辺りで被害妄想強そうと思いました。 … レスありがとうございます。
ちょっと長くなりますし、
あまりうまく考えていることを表現できないのですが
思ったことを書かせてください。

確かに私は被害妄想が強いほうだとは思います。
スレの言葉尻がきつくなっているのは
私も混乱していたからだと思います。
私は頭が良かったり、純粋無垢というわけではなく
ズルいところもあります。

失言自体は私が完全に悪いです。
ただお説教が、そのこと自体だけではなく
私の人間性や、私の生き方などにも及んだことに傷つきました。
そこまで否定されたくはないと思いました。
でも今回の失言自体が、根本的に私の性格の悪さが露呈したものであり
だからこそ私の性格や生き方まで言われたのだとは思います。

ここからは興味本位なのですが
菓子折りが4000円だと計算高いとはどうしてでしょうか?
単純に疑問です。
金額が高すぎる?それとも頭を下げるだけにとどめず、
菓子折りを持っていく私が非常識なんでしょうか。
13さんの謝罪とは具体的にはどういうことをされたらいいと思いますか?
今後の参考のためにも教えて頂けたらと思います。

すでに申し上げましたが習い事を辞めることはできません。
なので私はお稽古を積み、より思慮深くならなくてはいけないと思います。

  • << 24 レスありがとうございます。 私が感じた計算高さは それだけではないですが 菓子折りの金額の所でしょうか。 主さんの 許してもらう=高い菓子折り みたいに感じました。 私は謝罪は 気持ちで菓子折りは単なるおまけなので 金額は気になりません。 金額より 相手の好きな物だったりとかの方が 心配りのような気がしました。 全て 私の主観的なコメントです。 気に障ったのなら すみません。 でも 許して頂けたみたいで 良かったですね。 もう一つ言わせてもらったら 私なら 人として尊敬出来ない人から 教えてもらう事はありません。 距離おきます。

No.22 12/11/07 19:59
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 14 同意です! なんか「そこまで言わなくてもいいじゃない!」って内心逆ギレしてる主さんが見えるし、プライド傷つけられたからって生徒の人格を… レスありがとうございます。
おっしゃるように、尊敬できる先生ならすべてを認めなくてはいけないのかもしれません。
それができない私が未熟なのだと思います。

No.23 12/11/07 21:58
名無し8 

>> 22 いえいえ、主さんが先生のすべてを認めるのではなく、先生が若い主さんを許す器がないんだなと思ったのです。

例え、叱ったり怒ったとしても、ねちねちあなたの人生を否定する。
今まであなたにどう接していたかはわかりませんが、先生はあなたを見下していた訳です。
そういう方をこれからも尊敬できますか?

なんの道の先生かはわかりませんが、人間としてどうかと思ってしまいますね。

  • << 26 あっそういう意味だったんですね… 完全に勘違いしてました。 若さゆえの私を許せない…なるほどそういう考え方もありますね。 今回は「若さゆえの間違いは私(先生)が正していく」ということで収まりました。 先生も高齢で、あと数年で引退されるので 芸であれ、生き方であれ、それまでに私に教えたいことがたくさんあるようです。 注意されるうちが花だと思いますし 小さい頃から先生についていて、学んだことも山のようにあります。 それは違う!と思うこともありますが、 何かしら意味があるはずですし、私ももう少しがんばってみようと思います。

No.24 12/11/07 21:58
遊び人13 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 ちょっと長くなりますし、 あまりうまく考えていることを表現できないのですが 思ったことを書かせてください。…
レスありがとうございます。
私が感じた計算高さは それだけではないですが 菓子折りの金額の所でしょうか。
主さんの 許してもらう=高い菓子折り みたいに感じました。
私は謝罪は 気持ちで菓子折りは単なるおまけなので 金額は気になりません。
金額より 相手の好きな物だったりとかの方が 心配りのような気がしました。


全て 私の主観的なコメントです。
気に障ったのなら すみません。 でも 許して頂けたみたいで 良かったですね。


もう一つ言わせてもらったら 私なら 人として尊敬出来ない人から 教えてもらう事はありません。
距離おきます。

  • << 28 レスありがとうございます。 返事遅くなりましてすみません。 気に障ったりなどはしていません。 なんと言いますか、単純に興味があったので聞いてみたんです(^_^;) 不躾な質問だったのなら申し訳ないです。 菓子折りの金額については参考までにでした。 おっしゃるように気持ちが大切ですし 先生の好みや、食べる時期(来週に来客があるのでそのときに使ってもらえるよう日持ちを考えました)を 考慮して買いました。 先生のことは尊敬しています。 ですので傷ついたことにはグッとこらえ、 そんな発言をした自分を恥じて、日々のお稽古をがんばろうと思います。

No.25 12/11/07 23:22
通行人12 

主さん 後は自分が思った考えで進まれるのがいいと思いますよ 主さんが習われている分野が解らないので 深く答えられませんが 先生が全て正しいわけではないと皆様がいう意見も正論ですし 芸を学ぶ場において先生のご指導考え方が全てだという考えも正論です 長く習い事されると常識外れな正論もありますよね 主さんがお金の話をしてしまったのも 謝罪=お粗末にならない物という発想から出てきた考えだと思います 私も茶道を習い事にしていたのですが これでもかという程 縦社会でした 主さん同様お怒りをかって…結論私は辞めましたけど

  • << 29 レスありがとうございます。 12さんのおっしゃるように、先生がすべて正しいわけではないという考え方、 そして芸を学ぶときは先生にすべて従うという考え方、 どちらも存在しますよね。 どちらが正しいかは私もわかりません。 12さんも厳しい縦社会にいたのですね。 私は普段会社勤めをしていますが、会社のほうが役職の差こそあれ ある程度フェアだと思います。 この縦社会が和のお稽古事が敬遠される大きな要因のような気もします。 でもお稽古事自体は好きですし、学ぶことが多いのでかんばろうと思います。

No.26 12/11/07 23:51
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 23 いえいえ、主さんが先生のすべてを認めるのではなく、先生が若い主さんを許す器がないんだなと思ったのです。 例え、叱ったり怒ったとしても、… あっそういう意味だったんですね…
完全に勘違いしてました。
若さゆえの私を許せない…なるほどそういう考え方もありますね。

今回は「若さゆえの間違いは私(先生)が正していく」ということで収まりました。
先生も高齢で、あと数年で引退されるので
芸であれ、生き方であれ、それまでに私に教えたいことがたくさんあるようです。
注意されるうちが花だと思いますし
小さい頃から先生についていて、学んだことも山のようにあります。
それは違う!と思うこともありますが、
何かしら意味があるはずですし、私ももう少しがんばってみようと思います。

No.28 12/11/08 20:45
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 24 レスありがとうございます。 私が感じた計算高さは それだけではないですが 菓子折りの金額の所でしょうか。 主さんの 許してもらう=高い菓子… レスありがとうございます。
返事遅くなりましてすみません。
気に障ったりなどはしていません。
なんと言いますか、単純に興味があったので聞いてみたんです(^_^;)
不躾な質問だったのなら申し訳ないです。

菓子折りの金額については参考までにでした。
おっしゃるように気持ちが大切ですし
先生の好みや、食べる時期(来週に来客があるのでそのときに使ってもらえるよう日持ちを考えました)を
考慮して買いました。

先生のことは尊敬しています。
ですので傷ついたことにはグッとこらえ、
そんな発言をした自分を恥じて、日々のお稽古をがんばろうと思います。

No.29 12/11/08 21:00
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

>> 25 主さん 後は自分が思った考えで進まれるのがいいと思いますよ 主さんが習われている分野が解らないので 深く答えられませんが 先生が全て正しいわ… レスありがとうございます。
12さんのおっしゃるように、先生がすべて正しいわけではないという考え方、
そして芸を学ぶときは先生にすべて従うという考え方、
どちらも存在しますよね。
どちらが正しいかは私もわかりません。

12さんも厳しい縦社会にいたのですね。
私は普段会社勤めをしていますが、会社のほうが役職の差こそあれ
ある程度フェアだと思います。
この縦社会が和のお稽古事が敬遠される大きな要因のような気もします。
でもお稽古事自体は好きですし、学ぶことが多いのでかんばろうと思います。

No.30 12/11/08 22:29
社会人30 

わたしは日本の伝統芸ではありませんが、教える仕事をしています。なので、まわりにも先生と呼ばれる方がたくさんいますが、残念ながら「先生」と呼ばれることで自分の考えや生き方が絶対と思い込むようになる方もいらっしゃいます。本当は教えることによって自分が教わることがたくさんあるのに。なので、主さんは先生の素敵なところや言葉は素直に学べば良いし、行き過ぎたところなどは主さんの心の中でそっと、反面教師として生かせば良いのでは。すべてに完璧な人間はいないのですから。今回のことで、習い事を続けることになったのもなにか意味があるのかもしれません。がんばり過ぎずにがんばってくださいね。無理し過ぎはしないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧