注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

主人の気持ちが分からない…今後どうすればいい?

レス12 HIT数 4403 あ+ あ-

匿名
12/11/09 15:42(更新日時)

初めて投稿します。

主人と結婚して12年、知り合ってからは15年が経ちました。子供は小学校高学年を筆頭に4人います。
先月主人が仕事中に怪我をしました。でも会社の都合で労災は使えませんでした。病院からは全治4~6週間(手首、足のつま先にひびが入りました😓)🚗運転もダメ、仕事は休んで下さい、と言われました(今は復帰しています)。主人は痛みや職場に迷惑をかけたことでイライラし、子供に八つ当たり。私は「子供は何も悪くない。八つ当たりしないで」と言い、主人も「そうだよな、悪いことをした」と反省していました。それからはイライラはしなくなったものの、家にいる間テレビや漫画みたり、携帯ゲームしたり…。今まで休みを返上して仕事を頑張っていたのでこんな時位はゆっくりするのもいいよね、と最初は思っていました。でも毎日この繰り返し。私は(本当は仕事中の怪我なのにいけないことですが)健康保険会社に傷病手当の申請したり、生命保険会社に問い合わせたりと動いていました。今後の給料が出なかったらどうしようと不安でした。でも主人はまるで人事のようでした。子供とゲームの話ばっかりで私のイライラが爆発してしまい、「どうして自分のことなのに自分でやろうとしないの⁉どうして動こうとしないの⁉もし給料が出なかったらどうするの⁉子供達を守ろうよ💢‼」と言ってしまいました。私は主人が自ら動いて会社に今後の給料はどうなるかなど聞いてほしかったし、家族を安心させてほしかった。でも主人を見ている限り、のほほんと過ごしているようにしか見えず…、主人もどうしていいか分からなかったかもしれないのですが怒りをぶつけてしまいました。今まで本当に仕事を頑張ってきていたし、私も応援していました。言い過ぎてしまったと反省しています。それからは家のこと、子供達の面倒を率先してやってくれるようになりました。でも主人は昔からそうなのですが、黙々と塞ぎこんでいるような…私との会話もぎこちないです。結婚してから何度となく喧嘩してきましたが、話し合っても私の意見ばかりで旦那から言ってくることはほとんどありません。私も爆発するとバーッと自分の意見を言ってしまうので、それも良くないのかもしれません。昔から自分の意見がないというか 結婚しようと二人で決め、義母に挨拶に行きましたが止められ(主人は母子家庭で二人で家のローンを払っていた。ちなみに主人と私は当時25歳)ました。でも主人は何も言い返しませんでした。その後子供を授かり結婚しましたが、結婚式場や結婚指輪も私が決め、赤ちゃん服を一緒に見に行ってもいつの間にかいなくなってたり、まだまだありますが今回のことで今までためていたものが溢れてきて、今後もこうやって人生をともにしていくのかと思うと煮え切らない自分がいます。
最近は子供を通してや子供の話しか会話ありません。主人は何を考えているのでしょうか?また私から話して主人を悩ませたり苦しめてしまうかもと思うとなかなか話かけられません。今までも喧嘩すると主人はだまりこんでしまうので私はいつも悶々としてしまいます。こんなだったらいっそのこと別れたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 続きます→

No.1873196 12/11/07 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 00:15
匿名0 

続きです→

でも子供達は主人のことが大好きです。

同じような悩みを持っている方、克服した方、またはこのような悩みがあって離婚された方、主人側の立場からの意見もお聞きしたいです。
長い文になってしまいましたが読んで下さりありがとうございました。

仕事を持っており、忙しく、なかなか返信できないかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

No.2 12/11/07 07:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの旦那に似ています。
まず私はあきらめました。あきらめってネガティブに響きますが一番大切です。まず彼は動かない。っていうのは前提。
でも一応声かけはする。
例えば、『給料入るか不安だから会社に確認しといてー』 って感じですね。
そしたらわかったーって言います。
でもしなかったら、また『給料のけんどうなった?』と確認。あ、忘れてた。とか言います。そこでちょっと小言くらいいうかもですがまだ見守ります。
いよいよ、最後は『給料のことあなたが聞かないなら私が電話していい?』っていいます。
この辺で旦那、やっと動きますよ。動かないなら私がします。

さてここで大事なポイントですが、そんな旦那ですが、一応彼なりに家族を愛しているし彼なりに気を使っているらしいんですよ。 え⁉どこが⁉ってつっこみたくなるけど不器用でどう動いたら、周りが喜ぶか本気でわからないんだと思いますよ。
してほしいことがあれば具体的に頼む。断られたらあきらめる。っていうのがコツですかね。

主さんは子育てしてきているから大丈夫、できますよ。子育ても忍耐が必要ですよね。旦那にも忍耐です。旦那にイライラしたらミクルに書き込むのもいいですよ(笑)

  • << 5 レスありがとうございます。 同じような立場の方からのお話とても身に染みました。主人は確かに不器用かもしれません。でも家族のことを思ってくれていることは心から分かるんです。 私もどちらかというとあれこれ考え悩み悶々としてしまい、結果我慢しきれなくなって爆発してしまいます。これもいけないですね。2さんのおっしゃる通り楽観的に考え、主人との関係が少しずつでも良い方向に進めれば、と思います。 ありがとうございました。

No.3 12/11/07 07:15
匿名3 ( ♀ )

うちの元旦那、主さんの旦那さんタイプでした。
2番さんのように接すれば良かったのですが、私は短気なのでいつの間にか元旦那を差し置いてあれこれするようになりました。

何も言わないタイプの元旦那、不満がたまり、やがて外に女を作り、帰ってこなくなり、離婚となりました。

2番さんのようにするのが理想でしたが、そうすれば私にストレスがたまっていたと思うし。

主さん、色々な方法で頑張ってくださいね。

  • << 6 レスありがとうございましす。 私も短気です。主人はどちらかというとのんびりしていますが、変なところでプチン💢となります。 今まではそんなところもあまり気にならなかったのですが、今回のことで私も爆発してしまいました。 最近は価値観や考え方が違うのかな、と思うようになりました。 3さんは離婚されたとのことですが、その後はいかがですか?別れて良かったと思いますか? 私の主人も浮気あります。体の関係はないですが、✉や電話、飲みに行くなどです。一度きりですが。

No.4 12/11/07 07:44
通行人4 ( ♀ )

ご主人が何を考えているか想像つかない場合は、

とにかく夫婦仲を良くする事の努力をし、ご主人が何でも主さんに話しやすい環境を作ってはいかがでしょうか?

ちなみに私は下らない冗談好きで賑かでチョロチョロ落ち着きのないタイプ、
うちの旦那も歴代彼氏も無口で落ち着いてる方ですが、やはり本人にも意見があるようで、

相手のどんなにつまらない話でも、
(嘘でも)興味深そうに、こちらが一生懸命、耳を傾ける姿勢を見せると、こちらが尋ねなくとも何でも話してくれるようになりましたよ。

旦那とは喧嘩は滅多にありません。

  • << 7 レスありがとうございます。 喧嘩が滅多にないなんてうらやましいです。4さんが楽観的でおおらかなんでしょうね。 私は短気でしかも物事を白黒つけたいタイプなのでこの性格も災いなのかもしれません。 今は主人の様子を見つつ、何でも話せるような雰囲気作りを心がけてみます。 ありがとうございました。

No.5 12/11/07 11:37
匿名0 

>> 2 うちの旦那に似ています。 まず私はあきらめました。あきらめってネガティブに響きますが一番大切です。まず彼は動かない。っていうのは前提。 …
レスありがとうございます。
同じような立場の方からのお話とても身に染みました。主人は確かに不器用かもしれません。でも家族のことを思ってくれていることは心から分かるんです。
私もどちらかというとあれこれ考え悩み悶々としてしまい、結果我慢しきれなくなって爆発してしまいます。これもいけないですね。2さんのおっしゃる通り楽観的に考え、主人との関係が少しずつでも良い方向に進めれば、と思います。

ありがとうございました。

No.6 12/11/07 11:48
匿名0 

>> 3 うちの元旦那、主さんの旦那さんタイプでした。 2番さんのように接すれば良かったのですが、私は短気なのでいつの間にか元旦那を差し置いてあれこ…
レスありがとうございましす。

私も短気です。主人はどちらかというとのんびりしていますが、変なところでプチン💢となります。
今まではそんなところもあまり気にならなかったのですが、今回のことで私も爆発してしまいました。
最近は価値観や考え方が違うのかな、と思うようになりました。
3さんは離婚されたとのことですが、その後はいかがですか?別れて良かったと思いますか?
私の主人も浮気あります。体の関係はないですが、✉や電話、飲みに行くなどです。一度きりですが。

  • << 8 イライラもなくスッキリしています。 子供のことで気が揉めるのは我が子ですから苦になりません。 私が気長にすれば結婚生活も長持ちしたかも知れませんが、当時私は44才でしたからあと40年は嫌だなと思ったのです。 今、親身になってくれる彼もいますから充実しています。

No.7 12/11/07 11:54
匿名0 

>> 4 ご主人が何を考えているか想像つかない場合は、 とにかく夫婦仲を良くする事の努力をし、ご主人が何でも主さんに話しやすい環境を作ってはいか…
レスありがとうございます。
喧嘩が滅多にないなんてうらやましいです。4さんが楽観的でおおらかなんでしょうね。
私は短気でしかも物事を白黒つけたいタイプなのでこの性格も災いなのかもしれません。
今は主人の様子を見つつ、何でも話せるような雰囲気作りを心がけてみます。

ありがとうございました。

No.8 12/11/07 12:15
匿名3 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございましす。 私も短気です。主人はどちらかというとのんびりしていますが、変なところでプチン💢となります。 今まで… イライラもなくスッキリしています。
子供のことで気が揉めるのは我が子ですから苦になりません。

私が気長にすれば結婚生活も長持ちしたかも知れませんが、当時私は44才でしたからあと40年は嫌だなと思ったのです。

今、親身になってくれる彼もいますから充実しています。

No.9 12/11/07 22:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8
素敵な男性に巡り会えて良かったですね😌いつまでもお幸せに…😌

私は今まで好きになる人がどうしてか主人のようなタイプなんです😓
しょうがないというか、あきらめなければいけないことなのか…分からなくなってきました😞

No.10 12/11/07 22:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さんの色々な立場からのお話が聞けて本当に良かったです😌ありがとうございます!

主人は子供達とは普段通り楽しそうに話すのですが、私と話す時はやっぱりぎこちないです😞怯えているのかな💧なので私からは話しかけずらいです。
主人は母子家庭で一人っ子です。こういった家庭環境も性格に関係あるのでしょうか⁉よく主人から「母親が喜ぶ顔が見たくて思っていることと違うことを言っていた」と聞いていたので…
また皆さんのご意見をお聞きしたいです。男性からのご意見もお待ちしています!

No.11 12/11/09 11:07
だいす ( 30代 ♂ TrAzLb )

自分の不注意で怪我して、会社のみんなに迷惑かけておいて、そんな自分が会社に、金金言うってのは、ものすごくみっともない、情けない。権利だけ主張してるみたいでな。って、俺は思うだろうな。

何万、何十万の話かわからないけど、金金とみっともない姿晒すくらいなら、損したっていい。

俺は似たケースで、過去何百万をこっそり自腹で被ったけど、妻は理解してくれたな。


同じ男だから、旦那さんそういうところあるんじゃないの?
そうだとして、その時、妻が理解してくれたら、本当に救われるんだよ。

No.12 12/11/09 15:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11
貴重なご意見ありがとうございます!

確かにその通りかもしれません。私の中では、給料が出るのか出ないのか、今後の生活は?と焦り、主人のことを追い詰めてしまったのかもしれないです。
もっと寛容さが必要でした。

もうしばらく様子みてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧