注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

防音マットなど騒音対策何かなさってますか?

レス27 HIT数 22027 あ+ あ-

♂ママ
12/11/13 14:31(更新日時)

3週間前に今のマンションに引っ越してきました。

3才、11ヶ月の息子が居ます。
走り回る足音がうるさいと下の階の方から注意されました。
確かに、よく走り回るので何か対策に良いものはないかと投稿しました。

子供にも家の中では走ってはダメ。と注意しますが、5分もすれば忘れてしまいドタバタ(οдО;)その都度注意しますが、同居の母に神経質になりすぎだと言われ、こっちは必死なのにとイライラ(*_*)
下の階の方も、8ヶ月の娘がいるからお互い様だけど、夜8時以降は気をつけて欲しい。日中は外出して散歩したり我慢するから…。と言われましたが、これからもっと寒くなるのにそんなわけにもいかないし、我慢させるわけにもいかないし😖
子供たちが寝ると上の階の方の足音が酷いのでうちも日中、夜とうるさかったのかと反省です。

ネットで防音マットを見ましたがどれがいいのかわかりません💦
何かおすすめのものはありませんか?

No.1873167 12/11/06 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 23:46
匿名さん1 

二重床のマンションですか?
直床式のマンションだとかなり響くので対策が変わります。

  • << 5 二重とか直なのかよくわからないんですが、歩いた感じかなり固いです。 よくクッションフロアとかありますがそれではないのは確かです。

No.2 12/11/06 23:59
お父さん2 ( ♂ )

ウチはフローリングでも絨毯敷いてその上にドンキホーテで買ってきたはめ込み式のスポンジマット置いてます

No.3 12/11/06 23:59
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

オススメ品とは真逆ですが、防音カーペットを買う際にはニトリの『ニューサイレンス』という品はやめた方がいいです。わずか数週間で毛が玉になり、ホコリやゴミを巻き込み、使い物になりません。

その後、娘がガラスを割り、カーペットの毛玉に巻き込まれて破片が取れないのでそれを捨ててジョイフルホンダで同等の防音カーペットを買いましたが、断然品質がよいです。

No.4 12/11/07 00:04
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

下の階のお宅にも 小さい子いるのに…
よく文句言えるよね💢
まだ8ヶ月だから走り回らないから そーいう事が言えるんでしょうね💦3歳ぐらいになれば 走り回るのは当たり前💦
お互い様なのにね💢
その下の階のお宅にはまだ下があるんでしょうか?
3歳ぐらいになれば 主さんと同じ立場になりますよ…きっと💦😤

その時は ざまあみろですよ💦😁

No.5 12/11/07 00:22
♂ママ0 

>> 1 二重床のマンションですか? 直床式のマンションだとかなり響くので対策が変わります。 二重とか直なのかよくわからないんですが、歩いた感じかなり固いです。
よくクッションフロアとかありますがそれではないのは確かです。

No.6 12/11/07 00:28
匿名さん6 

え…
今までなにも考えず、防音マットも引いていない上階で子供走らせていたんですか…


昔とは違うんですよ~。

一階に住んでいても子供の足音が二階に聞こえますよ。
それくらい響くので上階でやられたら、さすがに言います。

しかも昼間も家で走り回ってるの?
外につれていきなよ…。

うちもマンションに長年住んでいましたが、子供がいなくても足音や掃除機の音が響いたりするのでフローリングに防音マットその上に絨毯ひいて生活してました。

子供ができて走れるようになってからは、家では走れないことを小さい頃から注意し、幼稚園に上がる頃に一軒家を購入。
規制の多かった生活から解放されました。


下の階の人まだ一歳も満たない子の育児で夜の授乳とかで疲れてるだろうに可哀想…


これからはちゃんと言い聞かせて、子供走り回らせたいならご自身が外に出てくださいね。


防音マットに絨毯ひくと響きにくくなりますが、走ったりはやっぱりできませんよ。

お勧めできるほど防音に詳しくなくすみません。

No.7 12/11/07 01:20
匿名さん7 

と言うか・・・
3週間もの間、下の階の人に迷惑かけるかもって
思わなかったんですか??
引越しが決まった時からそう言うことって考えません?


この前TVでやってたけど、防音マット?とかって
ほとんど効果ないって言ってましたよ。

No.8 12/11/07 03:33
♂♀ママ8 ( ♀ )

4歳の息子&娘がいます。家の中では走らないように小さい頃から教えていたので走る事はありません。
防音マットをしても効果は実感した事はないのですが、マット使用しても子供を走らせてしまうのはどうかと思います。

No.9 12/11/07 05:11
匿名さん9 ( ♀ )

先日、夜中の一時に階段をかけ上がり出たり入ったりする住人が…
どうやら斜め上の階が引っ越して来るみたい。煩いなぁ~と思っていたら
真下の階の旦那がブチ切れた。

一昨日の昼間、パタパタパタ、パタパタパタ…
子供がずっと走り回っていた。真下の階は留守だったけど、斜め下の我が家には響きまくりだった。

斜め下の階にも気を使ってね。

No.10 12/11/07 05:40
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

小さい子どもがいるのに上の階に住もうとする時点で配慮が無さすぎです。
しかも防音対策無し⁉
家の中でよく走り回る⁉
しかも夜8時以降もうるさい⁉
…色々非常識すぎ😱
…幼い子どもは早く寝かせましょうよ💧

防音マットはパズルマットやコルク、毛足の長い絨毯等を重ね敷きしましょう。床に体重が直でかからなくなることで、直接的な足音は軽減できます。
しかし「無いよりはまし」程度ですし振動はふせげません。
根本を変えましょう。つまり家の中は走り回るところではないという、基本的な躾をきちんとしましょう。

No.11 12/11/07 08:03
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 私も同じ事を思いました😠

小さい子供が居るなら、普通は一回に住む方向で考えるでしょうに😔それか、メゾネットタイプの賃貸にするとか😥

ちなみに私は団地の一回に住んでますが、上の階の子供は真夜中でも走り回っていて、母親は掃除機かけています😱

No.12 12/11/07 10:43
匿名さん12 

逆質でスミマセン。m(_ _)m

防音マットは
下の音もカットしますか?

No.13 12/11/07 13:17
♂ママ0 

みなさんレスありがとうございます!一括のお礼でスミマセン💦


2階にしたのは1階の物件がなかったからです。メゾネットタイプは予算オーバーで借りれませんでした。
無知すぎですが防音マットというものがあるとは知らず普通のマット敷いてました😱敷いていたからといってドタバタしてたのは事実なのですごく反省しています。
日中はずっと家にいるわけではありません。午前も午後も公園や散歩など遊びに行ってます。夜もだいたい9時には寝てますが、グズって10時以降になってしまうこともあります(._.)_

これから防音マット敷くのは大人の歩く音も響くかなと思ったからです。

あと3才の長男は聞き分けが良い方なので走り回らなくなってきましたが、これからしたの子が大きくなるにつれてが心配です。歩きが上手になってから2才くらいのお子さまいらっしゃる方、どうやって言い聞かせてますか?
あと床に直接あたる以外で、夜泣きなどの声も響きますか?アパート、マンションに住んでる方はどう対処してるのでしょうか?
あと何週間かしたら下の方に改善されてるか直接聞きに行っても良いものでしょうか?

質問ばかりですみません💧

No.14 12/11/07 13:43
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 13 アパート住みです。 泣き声聞こえては来ますが閉めきれば気にはなりません。

No.15 12/11/08 00:24
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

素直に反省している点であなたは偉いと思います😊
対策はした方がいいかと思いますが、お互い様です

No.16 12/11/08 07:26
匿名さん11 ( ♀ )

一度、一階の方に菓子折り持って行って、お詫びに伺った方がいいかもしれませんね

No.17 12/11/08 10:10
匿名さん17 

マンションの施工業者にきくと 有りますよ。

No.18 12/11/08 12:38
♂♀ママ18 ( ♀ )

うちは防音材が入ってる絨毯を買いましたが響きましたね

あとはオトナシートという新幹線にも使われてる防振材かな
でも高いです

あと、上の方も言うとおり、マンションの施工業者さんに聞くと2から3センチくらいの厚みの防音マットがあるので、それを頼んでみたらどうでしょうか?
うちが使ってたのは黒くて白い場所には色が付いてしまうんですが、よかったです

金額はわからないです

No.19 12/11/08 16:51
すいか ( ojome )

うちにも3歳の男の子がいます。

防音カーペット敷いてますが、下の階の方から「走り回る足音で成長がわかるよ」って言われます(笑)

No.20 12/11/08 18:11
♀ママ20 


引っ越した後だと思いますが、小さい子供がいるなら
一階の方がいいですよ(>_<)

家中カーペットなどをひくだけでも全然違いますよ☆

No.22 12/11/08 23:16
♀ママ22 


主サン神経質になりすぎると疲れますよ💡

防音マットうちも探してますがよくわからずいつも見に行っては疑いながら買うのを辞めてる感じです😓


Nissenとかにもあるけど効果あるのかな?

また何か見つれば報告きますね💓


あまり神経質になって子供怒りすぎないであげてね🎶




No.23 12/11/08 23:41
♀ママ23 

ていうか防音対策について聞いてるのにそれ以外のコメントしてる人なんなんですかね💨💨
子供がいるのに二階より上に住むのは非常識ってこと?アパートやマンションの一階なんて限られてるしそれなら一軒家に住まなきゃいけないなら子供なんて中々産めませんよね😅

主さんは反省してるのに批判だけしてアドバイスもなんにもないならコメントしなくていいんじゃない?

私は1歳半の子供がいてアパートの三階に住んでますがカーペットをひいてジョイントマットの上に毛足が長い絨毯をひいてますよ😁幸い下の階のかたからなにか言われたことはありませんがそれでも多少は響いてると思いますが😅何もやらないよりはいいかなぁとおもいます。

No.24 12/11/09 00:49
♂ママ0 

また一括お礼でスミマセン💦

たくさんのレスありがとうございます!色々な意見があって参考になります。

皆さん工夫されてるんですね。

板の下にゴムを敷くものもあるみたいですね。賃貸でできるものかや金額はまだ見れてないですが。

下の子が調子悪いのでまだ買いにいけれそうにないので、とりあえずカーペットの下に段ボール敷いてます。効果はわかりませんが少しはよくなってると良いです💧💧
長男は走ることはなくなりました。(たまにおしっこもらしそうになった時のダッシュがあるくらいです)なので最近は怒ることもないです。

来週あたり、お詫びと改善されてるか聞きに行こうと思うのですが、菓子折りの他に何かないですか?
引っ越し挨拶で、日常品とお菓子を渡したので別のものが良いかなと思いまして。。。

その前に受け取ってもらえるのか…心配です。

No.25 12/11/09 13:54
通行人25 ( 30代 ♂ )

主さんは偉いよ! 配慮してる!
先ずは、菓子折り挨拶を旦那と一緒にいくべき!
後、防音マットはほぼ効果ありません。 少し手間かかるけど、防音マットの上に断熱材を【スタイロフォーム】カッターで切れる!
その上に絨毯!
断熱材はクッションになり音吸収して逃がすから、効果ありますよ!
絨毯の加工は業者に!
断熱材は坪、2000円位だし、温かくなるし・・ポイントは綺麗に敷き詰めること!
できたら断熱材と、絨毯の間に、通気スペースあれば・・

防音絨毯は気休めしかならないと思うべきかな!

No.26 12/11/13 01:04
♂ママ0 

みなさんありがとうございました。

今日たまたま下の階の方と遇ったので、最近はどうか聞いてみると、全くしなくなった!と言っていただけたので、これからもこの調子で気をつけてようと思います☆

防音マットはとりあえずじゅうたんの下に敷けるもの探しておきます。
いつまでも段ボールというわけにもいかないので…


No.27 12/11/13 14:31
♀ママ27 

こんにちは✨
もうすぐ6歳と3歳の子供がいてアパート1階に住んでいます。
2階のお宅にも少し大きいお子さんがいますが、走り回る音がうるさく時にはジャンプの繰り返しや何か思い切りひっくり返した音もあり、夜10時頃まで続いていました。
当時上の子が産まれたばかりであまりの音のすごさに泣いてしまうのでやんわりと伝えてみました。 大家さんが業者さんに相談してくれたようで、マットは全く意味がないと言っていたようです。
マットではなく別のことを施したらしいですが変わりません💦
そのうち上の子も大きくなって音にも慣れ、下の子は産まれながらに様々な音に慣れているので、今では上の階の騒音があっても家族全員寝ていますよ😁
上の階の方はすぐに大家さんに相談したようですが、主さんは管理会社の方などには相談できませんか?
ちなみに夜泣きの時はドライブに連れ出していました✨下の子は夜泣きはなかったです😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧