注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

NHKドラマ「シングルマザーズ」観てますか❓

レス18 HIT数 3423 あ+ あ-

社会人( 40代 ♂ )
13/02/17 19:30(更新日時)

みなさんはNHK総合のドラマ「シングルマザーズ」観てますか❓

沢口靖子・北斗晶・高畑淳子…みなさん上手いですね。

私は男だから妻にはあの暴力亭主みたいにならないようにしないと…と思ってます😉

児童扶養手当や生活保護…勉強になります。
シンママ・シンパパって大変なんですね~。
女房大事にしないとなあ😃

それにしても日本は賃金が安過ぎ‼
もっと賃金と社会保障が必要です。政治家さん頑張れや‼

みなさん、感想をお願いします🙇

No.1873157 12/11/06 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 23:29
匿名1 ( ♀ )

観てます👀

北斗晶の
迫真の演技にビックリ

w(°O°)w


No.2 12/11/07 08:05
名無し2 ( ♀ )



観てます。


2日病欠しただけで、パートをクビになったのには、驚いて…


私も今は専業主婦なので、身につまされる思いで観てます。


No.3 12/11/07 09:23
サラリーマン3 

相当メッセージがこめられていますね。

今回のドラマも前回のも。

不在中に合わせこっそり見たり、なんとか録画しておいたり、再放送2回のうちに、メモとりながら見ている人がいると思います。

それでも怯えて知ってても見ることすらできない場合も。

DVする人、何様のつもり。

強要、脅す前に、自分で全てすればいいこと。

人格障害を患う人が多い。犯罪に及ぶ自覚がないのも困る。

子どもなど弱い人への虐待、ストーカー、兵庫の連続事件も同じです。

まわりからも助け出すシステムを確立願いたい。



No.4 12/11/07 11:57
名無し4 ( 30代 ♀ )

シングルマザーです。1話を見て見るのやめようと思ったのにまた少し見てしまいました。暴力こそなかったけれど、酷いモラハラと元旦那の借金に苦しみました。誰も知り合いのいない遠方だったために誰にも相談できず辛かったです。もう5年も経つのでさすがにフラッシュバックは起こさなかったけれど、気が付くと手を握り締めて震えていました。やはりトラウマになっているみたいです。
おそらく私はシングルマザーとしてはかなり恵まれています。養育費は0ですが実家に戻れたし、父親が退職していたので児童扶養手当てももらえました。何年も定職につけずにいましたが、手当てのおかげで保険料や携帯代を賄うことができました。手当てや保護を受けることを目の敵にする人もいますが、私は感謝こそしても恥じたことはありません。母子家庭が一番大変なのはやはり仕事ですね。田舎なのでとにかく仕事がないし、正社員でも月給11~12万なんて普通、介護や福祉の仕事は山ほどあるけど他はほとんどない。私はパートですが4年以上経ちやっと定職につけました。
自分の都合で離婚したくせに国を頼るな、仕事を選ぶななんて言わないで欲しいです。あのドラマを見てどうしていいか分からず苦しんでいる母子が一組でも多く救われることを願ってやみません。

  • << 17 のおかげで保険料や携帯代を賄うことができました。w 携帯持つなよw

No.5 12/11/07 22:41
社会人0 ( 40代 ♂ )

みなさん回答ありがとうございます🙇一括お礼ですみません。

No.6 12/11/08 10:31
匿名6 

観ています。主婦ですが仕事がなかなか見つかりません。シングルママにとっては、制限もあり大変な状況だと思います。世間の偏見だったり、明日は我が身かも、と胸が詰まりました。支える制度や環境に恵まれればいいけど現実は…なかなか悲惨な気がします。

No.7 12/11/22 08:32
社会人0 ( 40代 ♂ )

主題歌「名前のないこの愛のために」(徳永英明)ダウンロードしました😃

No.8 12/11/27 23:29
通行人5 ( qUihj )

同居親だけが大変で辛い。別居親は悪で私を酷く傷つけた人。悲劇で被害者なのは私。


日本は別居親の苦しみはあまり表沙汰にしません。


私の感想でした

No.9 12/11/28 08:32
匿名1 ( ♀ )

さすがNHKサンだから
DV問題には触れてるものの
殴る蹴るの直接的な暴力や
性的な描写こそ
端折られてはいるけれど…
続けて観ると
シンママの実情が
リアル過ぎて
児童扶養手当て等…
母子ならではの支援の
必要性が改めて
問われますね😓


特に生き別れた人に対し
『辛抱が足りない』とか
不用意な中傷言葉を吐く人たちには
ジックリ観てもらいたい
ドラマかも😓




No.10 12/11/29 21:42
はなはな ( 30代 ♀ UvdZi )

>> 9 毎週みてます。

正直みるのがつらいです。でも何かかわるきっかけになればと頑張ってみてます。

元夫のDVで離婚しました。
大きな音、男性、玄関のノックなど…フラッシュバックがおきます。第一話をみて、DVのトラウマをわかってくれてるって思うと共感し号泣。

そしてDV加害者は自分が被害者であると思い加害者ではないと思っていること。それも描かれていて、私は間違ってなかったんだと、何か救われました。 元旦那は現行逮捕されたにもかかわらず、離婚の原因がわからないといっていました…

一人ママネットのトップの方。(名前わすれました💦)あの人の言葉に毎回なんだかすくわれてます。

周りにわかってくれる人がいなくて、このドラマではじめてわかってくれる人がいたっという感じで毎回号泣、その涙で何か過去が消えていければと思ってます。

シンママさんが、どうか幸せな毎日をすごせますように☺

No.11 12/11/30 01:43
社会人0 ( 40代 ♂ )

主です。スレッド立ち上げて良かったです😼

みなさん、苦しい感情の中、堪えて見てるんですね。

スレ主は元保育士でいまは内部障害で引退し、作家をしています。
労働関係の役所(ハローワーク)で障害者担当の相談員をしてた関係もあり、今でも労基署に事案を持ち込めるよう相談活動などしています。

シンママの労働問題事案もいくつかやったけど、企業は人の温もりがない…💧

みなさん頑張って下さい😻

No.12 12/12/04 01:25
サラリーマン3 

言葉の暴力、DV系の男性は子どもの頃の母子関係はいかがなものだったのか。

妻は母でなくパートナー。

パートナーをわかってない。

男女の待遇の差を感じます。

母子を社会で守り子を育てられれば、愛を感じることができる子に育ちます。

No.13 12/12/04 21:28
はなはな ( 30代 ♀ UvdZi )

>> 12 そうですね…

元旦那は母の愛を私に求めているように感じました

大人になって、子供ができても『おかぁは弟ばっかり』と口にした時はびっくりしました。

両親と飲みに行くと必ず酔いが悪く私にあたってました。
夜の営みも無理矢理でした。
その行為も母を求められてるきがして、なんともいえませんでした…

私も男の子がいます
愛情を捧げないとそうなるって頭ではわかっていても、元旦那と似てると感じると怒ってしまったりしてしまいます。

毎日反省です…
これじゃあいけないとわかってるんですが…

No.14 12/12/04 22:51
通行人5 ( qUihj )

子供は両親に愛されてると感じたほうがいい。親の都合に巻き込まれてるのは子供です。

No.15 12/12/16 15:10
匿名 ( mcaN0b )

涙無くして観れないドラマでした。感動共感しました。
最高のドラマでした。

皆さん家族は大切にしましょう。
自分の事だけで精一杯と自分の事ばかりで無く社会で支援を必要としている人達を他人事としないで、同じ家族同様に考え支えていきましょう。

私も無力ですが自分に出来る精一杯の支援と声援を贈りたいと思います。

No.16 12/12/16 16:17
匿名 ( mcaN0b )

DV加害者は事実を都合良く塗り替えてしまう。そして自分は絶対に間違えてない。間違えているのは被害者の方だと頑なに信じて疑わない。人間として欠落している心の根深い闇のようなものを感じました。

私の友人でDV加害者が居ましたが、まさに本人を説得すればするほど否認する態度とドラマに再現されていました。
また加害者は被害者の心の傷が理解出来ないと言う部分といい、根深いものを感じました。

本当に心を打つドラマで、良いドラマと思います。

児童扶養手当て、弱者切り捨ての社会に訴えるものや、離婚後の夫婦の問題や養育費など、真実味を訴える内容は素晴らしいと思います。

私の家族にもシングルマザーは居ますが、自立するまでの様々な知り得ない、孤独や不安や苦難があったんだと改めて知り、シングルマザー対して理解する事が出来ました。

本当に人の心に訴える事のできる深さ重みのある内容のドラマだと感動しました。

No.17 13/01/24 08:10
通行人17 

>> 4 シングルマザーです。1話を見て見るのやめようと思ったのにまた少し見てしまいました。暴力こそなかったけれど、酷いモラハラと元旦那の借金に苦しみ… のおかげで保険料や携帯代を賄うことができました。w

携帯持つなよw

No.18 13/02/17 19:30
サラリーマン3 

母子、父子、養父母など家庭の支援はメニューどれだけあるでしょう。

DV、失業、ストーカー、収入減少、性犯罪被害、通学路安全、災害時待機、子どもを取り巻く環境点検、きめ細かい対応を願いたいです。

命があれば、自分のことでなくても何度もそう感じたことあるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧