職業訓練でレベルが違う生徒

HIT数 8174 あ+ あ-

就活中
12/11/09 19:09(更新日時)

職業訓練校の、パソコン初心者コースを受講中なのですが、生徒の1人に大変知識がある方がおられ
(通う必要ないじゃんと思うくらいの知識/定員割れで合格)

休み時間も他の受講者(もちろん初心者)の方に聞いたことないような専門的用語ですごいスピードで説明してくれますし、かげで先生のダメ出しして自分の方が知識あるって言ってるし…
受講者の方も私も、就職に向け今から知識を身につけようと頑張ってるのに、ただ知識をひけらかすその方が邪魔です

自習の時間も、操作に戸惑うと、すかさず横からマウスとキーボードを奪い、高スピードで完成させてくれます。パソコンのぞかれてるのも嫌だし、自分で操作しないと結局わかんないし、迷惑です。

数ヶ月の辛抱ため、教室の空気を悪くしたくないので、我慢してますが、たまに爆発しそうです。

かなり愚痴でしたが、一生懸命やってるのに、毎回バカにされてるようで大変ムカつきます。
そもそも知識ある人が、職業訓練(初心者コース)通えるんですか?
本人にそれらをやめて欲しい旨、うまい言い回しで言うには
どのように言えば良いでしょう?

知恵を貸して下さい


No.1873129 12/11/06 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 22:36
名無し1 ( ♀ )

自分でやらなきゃ身に付かないから、人のことに手を出さないように、と講師から注意してもらう。
自分でやります!とキレてみる。

辞めてとも言えないし、言ったとしても辞める訳ないし。

職業訓練は定員オーバー、一度受講したもの以外は落ちませんからね。

  • << 3 主です >>1さん>>2さんありがとうございます。いいですね! 受講中気が張るわ、就活で頭いっぱいだわで、そんな簡単なことも思考が回らず、案を教えていただけてありがたいです。
  • << 12 主です 昨晩勇気づけられたので、言い返しの武器 講師を味方にできる安心感をもっていざ向かわんです!頑張ります!!

No.2 12/11/06 22:36
遊び人2 


密告する➰✉


No.3 12/11/06 22:45
就活中0 

>> 1 自分でやらなきゃ身に付かないから、人のことに手を出さないように、と講師から注意してもらう。 自分でやります!とキレてみる。 辞めてとも言… 主です
>>1さん>>2さんありがとうございます。いいですね!

受講中気が張るわ、就活で頭いっぱいだわで、そんな簡単なことも思考が回らず、案を教えていただけてありがたいです。

No.4 12/11/06 23:00
名無し4 

私もその手の訓練校に行ったことあります。
そういう人、知識ばっかりで社会で上手くやっていけないんです。
それだけ出来てれば訓練校なんて行かないで早く就職すればいいじゃないですか?
高学歴なのに30近くまでニートでパソコンもそれなりに出来るのに、講師にダメ出ししたり、面接受ける前からあの会社はあーだこーだと批判ばっかりして結局、仕事に就けない人がいました。
そういうタイプの人に感じます。
私は勉強したいんで自分でやるからいいです。
○○さんはもう勉強する事ないですねーこんなとこいるより早く就職した方がいいんじゃないですかー?
って、距離を置いて追い出すべきです。
自分より出来ない人に上から目線で言っていい気になってるだけです。
その人がちゃんと仕事に就けるか楽しみですね。

No.5 12/11/06 23:09
就活中0 

>> 4 主です
3さん 書き込みありがとうございます

似たような方おられたんですね。

私、標的にされてるんだな…
これ以上標的にされないよう気をつけなければ!

バカにされたら、逆に嫌み返しですね!

口達者な方なので、こっちもたくさん作戦を用意出来る
安心材料が増えます
ありがとうございます

No.6 12/11/06 23:17
名無し6 

いや普通に言えよそれくらい

甘えんじゃないよ

そんなんじゃいくら資格があろうが会社からはただのイエスマン。

都合よく低賃金でこき使われて終わりですわん。


いいから言ってみろ。
俺の人生の邪魔すんな!って。

No.7 12/11/06 23:30
就活中0 

>> 6 主です
6さん 勇気づけていただきありがとうございます
男らしいです!

相手が私より10以上、上なんですよ。
ズバッと言えたら 書いてないです…
私女だし…

けど、講師使うか直接言うか、場面見計らいますけど、私が動かなきゃ相手に伝わらないという気になってきましたよ!
ありがとうございます

No.8 12/11/07 00:00
名無し6 

>> 7 む、あ、え? 女の子だったんだ

あーそうかぁ、うんうん、あばばばばば


そうだね。
周りを巻き込むのも十分良い手だと思いますわん(//ω//)////////

No.9 12/11/07 00:08
就活中0 

>> 8 主です
7さんおもしろいですね~
なごみました

よく男が書いた文章と間違えられるから慣れてます笑

No.10 12/11/07 00:28
名無し6 

>> 9 や、大変失礼致しました。

では、私はおねむなのでそろそろ失礼させて頂きます。

おやすみなさいませ。


良い夢を(見ます)

No.11 12/11/07 00:34
就活中0 

>> 10 主です
10さん よいキャラですよww
おやすみなさい

No.12 12/11/07 08:48
就活中0 

>> 1 自分でやらなきゃ身に付かないから、人のことに手を出さないように、と講師から注意してもらう。 自分でやります!とキレてみる。 辞めてとも言… 主です
昨晩勇気づけられたので、言い返しの武器 講師を味方にできる安心感をもっていざ向かわんです!頑張ります!!

No.13 12/11/07 13:17
名無し13 ( ♀ )

職業訓練、資格の為に通ってるんじゃないですか?
私も、使い方はわかってましたが就職先で必要な資格があり、初心者コース受講しました。
ただ…その人は他の人の邪魔をしてますもんね。
やんわりと「教えてくれるのは有り難いですが、自分でやって覚えたいから、ほっといてください」と伝えてはどうでしょう?
それでも手を出すなら、先生に言うしかありませんが…。

No.14 12/11/09 19:09
就活中0 

>> 13 >>13さん
書き込みありがとうございますその言い方参考にします

ご理由や目的がある方もいらっしゃいますよね

その方は10年独学で勉強してたらしく、資格目的ではないと思います。資格目的なら既にもってていいくらいの知識だし…
授業聞いてないみたいです。

ここ数日観察してたら、
知識ひけらかして邪魔してる、その人自体がが問題なんだと分かりました。

クラスには他にも、知識ある方がいらっしゃったのですが、きちんと授業を受けられ、他人の邪魔はされません。

もう、その人自体が問題だとわかりました。

やっかいです~涙

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧