注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

母乳がいい!でも‥。

レス20 HIT数 4253 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/11/09 09:12(更新日時)

私は生後11日目の男の子のままをしています!
初産で初めての子育てで、今授乳について悩んでいます(>_<) 昼間は3時間おきに最初直接含ませ、搾乳した母乳を20程与えミルクでまた調整してます。
最近直接飲ませたらイヤイヤして手で押しやったりして吸ってくれません‥。
そして、搾乳も最初は50ぐらい出てたんですが今20~30が限界で母乳で育てたいんですが上手くいきません。
出なくなれば完ミにしちゃおうかなんて考えてしまいます(>_<)

やはり母乳のほうが栄養もいいし免疫力がつくのがあるのでどうしたらいいか悩んでます↓↓
一緒の悩みをお持ちの方や何かアドバイスしてくれる方コメントお願いします!

No.1873022 12/11/06 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/06 18:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

母乳で育てたいのなら、ネットなどで調べて、助産師さんの所にいってマッサージをして貰うと良いです。

主さんの赤ちゃんは、出が悪くて嫌がっているのかもしれません。

上手な助産師さんにマッサージしてもらうと、噴水?シャワー?のように出始める事が多々ありますよ。

私はマッサージしてもらったら、母乳パットでは抑えきれず、厚めのタオルをあてる程に出が良くなりました。

No.2 12/11/06 18:36
♂♀ママ2 ( ♀ )

あぁ、母乳の他にミルクをやってるからじゃないかな。
赤ちゃんによってはミルクの方が甘くて美味しいし、哺乳瓶の方があんまり吸わなくても出てくるから楽だし、おっぱいは哺乳瓶より頑張って吸わないとだからイヤ〜ってなっちゃう子がいるって聞いた事ありますよ。
助産師さんに相談するのがいいかもしれないですね。

No.3 12/11/06 18:37
匿名さん3 

今のミルクは、かなりよく出来てます。私は完ミです。今2歳半ですが、元気ですよ。熱も出したことありません。

あまり、神経質に悩まなくて、良いと思いますよ。

No.4 12/11/06 18:40
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

通行人1さんのアドバイス
いいと思います!それで母乳が出るようになるといいですね!
私事ですが、もう子供は大きくなりましたが
最初、主さんのように母乳で育てたいと思っていましたが、出が悪く乳首も吸いづらかったり
母乳+ミルクでしたが
家に戻り、姑がいたりと
ストレスがあったのか
たちまち出なくなってしまいました(>_<)免疫力など
私も心配でしたが、もう高校生で丈夫に育ちましたよ!大丈夫!
因みに、私もミルク育ちです!丈夫です(^-^)/

No.5 12/11/06 19:06
専業主婦5 


搾乳をやめ、吸わせるのも3時間事って決めずにいくのはどうでしょうか?💡

ミルク足さず、泣いたらとりあえず飲ませる感じで。


なかなか母乳出ずにミルク足されているのなら、私のレスはスルーして下さい💦


No.6 12/11/06 19:09
匿名さん6 

母乳マッサージで息子二人を母乳だけで育てました。ミルクと母乳では吸いかたが違いますし、母乳で育てたいのならミルクはあげないほうが良いですよ。母乳だけじゃ足りないかもと心配かもしれませんが母乳は赤ちゃんが吸うだけ作られますから、求めるだけ容量も増えていきます。

ミルクで補うのは逆効果です。容量は夜中に決まってきますので夜中も吸わせてください。搾乳器は使わないほうが良いですよ。

No.7 12/11/06 19:15
匿名さん7 

ハーブティーや、たんぽぽ茶はオススメですよ!あと脂っこい食事や甘いお菓子は止めて和食中心にすると良いですよ。

No.8 12/11/06 22:21
♀ママ8 

母乳の出が安定するのは産後3ヶ月ぐらいから、と聞いたことがあります😃

だから根気よく吸わせるのが一番だと思います💪

うちも、3ヶ月ぐらいまでは混合で、それからはずっと母乳のみです😃

No.9 12/11/07 01:40
♂♀ママ9 ( ♀ )

ミルクを否定する訳じゃないし、完母絶対主義者でもありません。


ただ、母乳のみで育てたいなら、ミルクを足すのは絶対ダメです。


哺乳瓶の方が楽に吸えるから、赤ちゃんはそれに慣れちゃうと、おっぱいを吸わなくなります。


母乳は時間を決める必要もありません。泣いたらおっぱい。それでいいです。


吸われたら吸われただけ、段々出る様になります。


私は二人母乳で育てましたが、ほとんど24時間おっぱい出してた気がします(笑)

No.10 12/11/07 04:24
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

5さんに同意です!直接吸ってもらうのがいちばん!3人のママしてますが、3時間空くときもあれば1時間ごとに3~4回が連続したり…そんな感じでした。

理由があって病院から言われている訳じゃないなら、毎回ミルクを足さずに夜だけとかにしたらいいんじゃないかなと思います!

ちなみに我が子は生後6日。お互い大変ですが頑張りましょうね!!

No.11 12/11/08 06:25
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

母乳は実際赤ちゃんが飲んでいる量が分からず足りないのかなと不安になりますよね。

母乳は消化が良いから授乳間隔をきっちり3時間毎と決めず欲しがったらやるで良いかと思います。

家の赤ちゃんは、産後の母乳の出始めが遅い上に飲みが良く足りず入院中にミルクを足していました。ミルクは頑張らなくても飲めるから最初直母嫌がりましたよ。搾乳しながらも根気よく母乳も吸わせました。
今は、おっぱいが疲れて出づらくなる夕方から夕食時に1回足すか足さないか位になりました。

体重の増えが少ないなど指摘が無く、母乳で育てたいなら間隔に拘らず授乳してみたら良いかと思います。ただ、拘ら無いならミルクに移行するのも良いと思います。授乳がストレスになるのは親子共に良くないと思います。

頑張りすぎずマイペースで大丈夫ですよ。子どもは元気に育ちます(*^^*)

No.12 12/11/08 13:00
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

どうしてもミルクを足すのなら、哺乳瓶を「母乳相談室」などにしてみたらどうですか?ピジョンやコンビからそういう類のものがでていますし、スーパーやドラッグストア、西松屋でもあると思います。
一般的な哺乳瓶と母乳は吸い方が違うらしいですが、こちらの哺乳瓶は吸うのも力がいるし、形状も母乳に近いみたいです。

私は基本母乳で育てていましたが、親に預けないといけないようになり、ミルクを飲んでくれない子でこまりましたが、こちらにたどり着きなんとかミルクを飲んでくれるようになりました。
形状でなっとくしてくれたのかなと思っています。

No.13 12/11/08 13:29
♂ママ13 

私は母乳がほとんど出ませんでした


最高で10cc母乳外来にも通いましたが


一度も張るという感覚がないまま終わりました


母乳は栄養価も高いといいますし


何より楽チンですよね


私がせっせとミルクを作ってたら

友達がミルク作って洗って、消毒して大変だね~と言いながら


母乳をあげてました


出ないものは仕方ないので

完ミで育てましたが

健康にすくすく育ちました


そんなに拘らなくても大丈夫ですよ

No.14 12/11/08 14:00
匿名 ( 30代 ♀ 6COIe )

私は3ヶ月近く混合で、その後完全母乳でした。
ミルクもそれなりに飲んでたけど母乳大丈夫でしたよ。出なくなったりしませんでした。夜良く起きてたから二回くらいくわえさせながら寝かせてました。夜ミルク創るの大変だもの😅母乳が後々楽です。安定するまでは母乳の方が大変なのでミルクにしたくなる気持ちわかります

No.15 12/11/08 18:37
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

あかちゃんに吸って貰うのと搾乳では母乳って出が違うんですよ。

乳輪全体を搾らなきゃなかなか出ないんです。

私は良く詰まって高熱出して助産師さんに搾って貰いました(ノ∀`)
自分では手で搾ってもなかなか出ないのに、助産師にかかれは噴水…✨

まだ口の筋肉も発達してないし、乳輪は硬いし赤も嫌になっちゃうけど、食料がこれしかない!ってなれば一生懸命吸うよ?
気長に頑張って下さい。

No.16 12/11/08 21:39
♂♀ママ16 

こんばんは。

3人の子供のママです。
ママと言っても、もうみんな大きくなりましたが…
おっぱいマッサージしてますか?

あと、この時期は寒くなって母乳が出にくいかもしれないので、濡らしたタオルを40秒くらいレンジで温めて蒸しタオルにして、それをおっぱいに当てて温めて血行を良くすると出やすくなりますよ。

試してみてね。

No.17 12/11/08 22:02
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

私の場合ですが、上の子の時、乳腺が開通してなくて、おっぱいがガチガチになってしまいました。

病院側は赤ちゃんに吸って貰いなさいと言うだけで、マッサージなかったので、自分でマッサージしました。自分が横になって赤ちゃんにオッパイ飲ませてる状態でオッパイ全体を乳首に向かって押し出すように絞る→オッパイ揉むを繰り返してました。繰り返したらポーンと立派な音立てて母乳が出始めました。

五年置いて下が産まれた時は、開通してるので困らなかったです。

No.18 12/11/08 23:27
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

私も上の子のときどうにも出なくておっぱい拒否されてギャンギャン泣かれて嫌になり、やーめたって感じで完ミにしました。一才半まで全然病気もあせももできたことなく今も元気です。


今は産後1ヶ月で混合で完母目指して頑張ってます。
形が悪くて保護器使わなきゃならないので夜中の母乳が辛くて何回も完ミにしちゃおうか悩んでましたがおっぱいマッサージしたら出がよくなりました。


吸わせても吸わせてもすぐに泣いたりして大変かもしれませんが、難しく考えないでミルク使ってでもストレスなくすようにすると出るようになるんじゃないかと思います。

どちらでも成長に変わりはないと思います。
リラックスしてがんばりましょ♪

No.19 12/11/08 23:32
♀ママ19 

ミルクも母乳と同じように栄養ありますよ。そんなに差はないよ~と看護師さんに言われました。
あんまり神経質になりすぎず、適度にマッサージしながら様子を見てみてはどうですか?
気にしすぎもよくないですよ。
母乳をあげて出なかったらミルクで大丈夫。

No.20 12/11/09 09:12
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

いかがですか⁉うちも上の子が低体重だった為混合スタートだったのでおっぱい嫌がりました。簡単に出るミルクがよくて、おっぱい吸うのが面倒だったみたいです😂なのでミルク辞めておっぱい一本に。後は皆さんが言うようにしょっちゅう飲んで貰う。夜中は3時間空けず飲ませる。それから、赤ちゃんもまだおっぱい飲むのが下手なのでしっかり乳りんまで包み込むようにくわえさせてあげるとだんだんうまく飲んでくれるようになり出る量も安定しますよ
😃助産師さんに教えてもらってマッサージも受けると早いですよ💡

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧