注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏に既読無視をされた

弟が傷害で訴えられそう

レス30 HIT数 7577 あ+ あ-

名無し
12/11/09 13:21(更新日時)

はじめまして。

弟の年は今年で17才、相手は19才です。
あとひとり弟と同い年か一個上の友人が
弟と一緒にその相手を羽交い締めにして
ピアスの穴を勝手に拡張したり、何カ所か
タバコで根性焼きの後をつけたそうです。

3人とも酒を飲んで酔っぱらっていたそうです。

そこで質問なのですが、
訴えられたら弟は前科持ちになってしまいますか?
慰謝料は治療費+αでどのくらい払えばいいのでしょうか?

片親なので経済的にも苦しく、お金の工面がつくかわかりません。
私も現在アルバイトしかしていないのであまり力になれそうにもないです。


あと今私が一番すべきことはなんでしょうか?
初めてのことなのですごく動揺してます。

みなさんアドバイスお願いします。


タグ

No.1872839 12/11/06 06:53(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 07:26
小学生1 

最悪には鑑別所!これまた最悪には少年院!

働いていなければ慰謝料は親だね!

少年には少年法があり、
二十歳になればすべて少年時に犯した犯罪は消えます
ただ成人になったらそんな馬鹿らしいことはしないで貰いたいですよね。

そしてあなたは何もしなくてよし!ただ警察にお世話になってる時ぐらいは、
面会に行ってあげて。

まだ若いうちでよかった。いい経験だと思うよ😌
(俺ほどじゃないけど)😅

  • << 8 最悪少年院ですか; 相手方には悪いけど、これをいい機会だと思ってちゃんと反省してもらうしかないですね! 弟は高校中退で今はバイトしてます。 でも所詮バイトなので給料は微々たる物なのでやっぱり親がなんとかしなくてはいけませんよね。 面会、出来るだけ行くようにします。 少年法とかも自分でいろいろ調べてみます! レスありがとうございました。
  • << 11 横レス申し訳ない。 いい経験っておかしくないか? 怪我や火傷をされた被害者が存在してるのに、いい経験とは不適切極まりない。 俺が主の立場なら、痛みや恐怖がどんな感じか教えてやるかな。 本気で反省してるようなら、敢えて何も言わない。

No.2 12/11/06 07:31
名無し2 

いい機会だから、現状をはっきりわからせ反省させること。
お金は そんな息子に育ててしまった罰と思って なんとしてでも 家族が出す。

  • << 10 そうですね。 弟もまさかこんなことになると思ってなかったといってたので、事の重大さには気づいているみたいです。 レスありがとうございました

No.3 12/11/06 07:33
名無し3 

困ったもんですね💢

今の段階で主さんに出来る事は無いでしょう

先方が被害届や裁判になってからだと思います。
そうなると示談金でしょうが 怪我の程度も ありますから弁護士(国選)に任せるしか無いと思います。

  • << 12 じゃあとりあえず相手の出方を待って、 できるのはそれからですね。 レスありがとうございました

No.4 12/11/06 08:01
通行人4 ( ♀ )

初犯なら未成年だし命に関わる事ではないから保護観察処分かな…
やられた方にしたらふざけんな(-_-#)ってなるんでしょうが…
うちの弟はやられた方。
犯人は2人…
しかも保護観察処分の最中だった。
死ぬかもしれなかった。
でも一年で出てきやがって(-_-#)
主さんも弟の心配じゃなく相手の心配した方が良いんじゃない?

No.5 12/11/06 08:21
名無し5 ( ♀ )

民事で和解していれば、加害者に前科が無ければ、事件の内容によっては不起訴処分とか、起訴されてしまっても罰金刑(20~30万円?)で済む場合が殆どなので、加害者側は、刑事が決着するまでに、民事の和解を申し出るのが一般的です。

民事での和解は当然お金という事になります。


精神的苦痛についてはどんな金額を提示されても文句は言えません。が立証が難しいので、相場の金額となるでしょう。
でも刑事決着までに事を進めるためには相手の出方次第では相場より高くなる場合もあるでしょう。

全治一週間で30万円くらいが相場
治療費
通院全治が長引けば当然治療費用も慰謝料も高くなります。
休業保証は2~3万円×休業日数が相場

罰金+なんやかんやで100万円くらいは必要になるかも

とにかく、ネットでちょっと会費払えば弁護士さんが回答くださるサイトもあるし、プロに相場するのが宜しいと思いますよ。

弟さんの素行については別の悩みだと思いますが、この件で十分反省する事が必要でしょうね。

No.6 12/11/06 08:28
名無し6 

相手は 警察に被害届だしたの?
なら 警察から呼び出しもしくは 自宅に 来て 先ずは 留置かな?

そのあとは…主さんの弟さんは 今迄非行で捕まった事は? 傷害だと怪我の程度で 初犯でも 鑑別所~少年院かも…学生なら、停学、退学処分かもね

主さんは 留置されたら面会に
相手の出方だけど 怪我してるなら(火傷は確定)
慰謝料 治療費は 払わないとね! 未成年は 意気がっちゃったって 結局 親が尻拭い 主さんからも 弟さんに よく 話してあげてください!

No.7 12/11/06 08:43
名無し7 ( ♀ )

相手から連絡がきたのですか?
警察からですか?

その話しは確かな事ですか?

事実としたら、親御さんと弟さんは謝罪に行かれましたか?
まずはそこからではないでしょうか
できればもう1人の子と親御さんも揃って謝罪に行かれたら良いと思います

もう1人の親子とは今後の治療費や示談金についての相談もした方がいいかな



弟さんは未成年で少年犯罪として扱われたら前科はつかないと思います

治療費の他は、怪我の程度や状況によりますが、弁護士から聞いた話しでは、大人の傷害事件で重傷を負わせた場合の示談金の相場は30万円だそうです
でも、10万円で済む場合もあれば、それ以上に要求される場合もあるそうで、決まりはないです
相手の感情次第なところもあるので、早めにきちんと謝罪して誠意を見せた方がいいですよ
それが伝われば、被害届を出されているとしても、取り下げてもらえる可能性もあります

No.8 12/11/06 08:51
名無し0 

>> 1 最悪には鑑別所!これまた最悪には少年院! 働いていなければ慰謝料は親だね! 少年には少年法があり、 二十歳になればすべて少年時… 最悪少年院ですか;

相手方には悪いけど、これをいい機会だと思ってちゃんと反省してもらうしかないですね!

弟は高校中退で今はバイトしてます。
でも所詮バイトなので給料は微々たる物なのでやっぱり親がなんとかしなくてはいけませんよね。

面会、出来るだけ行くようにします。

少年法とかも自分でいろいろ調べてみます!


レスありがとうございました。

No.9 12/11/06 08:54
名無し9 

慰謝料の心配してるってことは民事でしょ?

刑事の前科とは関係ありませんね

No.10 12/11/06 08:56
名無し0 

>> 2 いい機会だから、現状をはっきりわからせ反省させること。 お金は そんな息子に育ててしまった罰と思って なんとしてでも 家族が出す。 そうですね。
弟もまさかこんなことになると思ってなかったといってたので、事の重大さには気づいているみたいです。

レスありがとうございました

No.11 12/11/06 08:58
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 1 最悪には鑑別所!これまた最悪には少年院! 働いていなければ慰謝料は親だね! 少年には少年法があり、 二十歳になればすべて少年時… 横レス申し訳ない。

いい経験っておかしくないか?

怪我や火傷をされた被害者が存在してるのに、いい経験とは不適切極まりない。


俺が主の立場なら、痛みや恐怖がどんな感じか教えてやるかな。

本気で反省してるようなら、敢えて何も言わない。

No.12 12/11/06 08:59
名無し0 

>> 3 困ったもんですね💢 今の段階で主さんに出来る事は無いでしょう 先方が被害届や裁判になってからだと思います。 そうなると示談金でしょうが … じゃあとりあえず相手の出方を待って、
できるのはそれからですね。

レスありがとうございました

No.13 12/11/06 09:22
名無し13 

手を出したのが弟だった
主犯が弟だった
2つの場合は初めてでも
鑑別行くと思います

後学校行ってる行ってない
まじめに仕事してるしてない
これも重要です

No.14 12/11/06 09:49
名無し14 ( 30代 ♀ )

自業自得ですよね。
酒に呑まれちゃろくな事ないよ。
未成年でしょ?
されたらどれだけ怖くて痛いか経験させてやるな。
最悪だよ。

No.15 12/11/06 11:00
小学生1 

おー!11番

横レス迷惑ですね!
俺あんたの悪口言ったか?他人に突っ込まれる筋合いないんですが?

マジそういう人っているんだよね!子供じゃあるまいし!

楽しいミクルがだいなし!

  • << 17 いい経験に突っ込まれたんですよね。 被害者のこと考えたらそう思われても仕方ないかと… 貴方が若い頃、どんな事をしたかはわかりませんが… 勉強になったんでしょうか?

No.16 12/11/06 11:49
名無し16 ( ♀ )

>> 15 でも11番さんの意見はもっともだと思いますよ。被害者の方がおられるのだから、「良い経験」は不謹慎だということです。

No.17 12/11/06 12:00
通行人4 ( ♀ )

>> 15 おー!11番 横レス迷惑ですね! 俺あんたの悪口言ったか?他人に突っ込まれる筋合いないんですが? マジそういう人っているんだよ… いい経験に突っ込まれたんですよね。
被害者のこと考えたらそう思われても仕方ないかと…
貴方が若い頃、どんな事をしたかはわかりませんが…
勉強になったんでしょうか?

No.18 12/11/06 12:10
名無し18 

訴えられたら確実にまけるな

傷害だから刑事事件だしな

前科はまのがれないだろうな
勾留されて鑑別は確実


あとは二十歳まで保護観察

慰謝料は100は越えてくると思う

No.19 12/11/06 12:18
名無し19 

被害者や被害者の家族に謝罪しないの?家族のやったことなんだからするでしょ普通

No.20 12/11/06 12:32
名無し20 

11さんのいってることは正しいよ

No.21 12/11/06 12:52
小学生1 

やってしまったことをグチグチ言ってもしょうがないってこと!わかる?

やじ馬みたい😱

  • << 24 やってしまった罪に対して『反省』出来るのが人間。 それが出来ないなら、悪いが それ以下。 やじ馬より下で馬鹿より もっと下。 反省なくして成長はないのだよ。 横道それすぎたな。 少し言葉が悪かったか、それは勘弁してやって。

No.23 12/11/06 14:21
名無し23 ( 30代 ♀ )

いくら酔っていたとはいえ、羽交い締めにしてピアスの拡張に根性焼き…
恐ろしい…
酔っていた、で済まさないでほしい。
お金がないとか言い訳にもならない。
しっかり、罪は償うべき。

No.24 12/11/06 14:42
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 21 やってしまったことをグチグチ言ってもしょうがないってこと!わかる? やじ馬みたい😱 やってしまった罪に対して『反省』出来るのが人間。

それが出来ないなら、悪いが それ以下。

やじ馬より下で馬鹿より もっと下。

反省なくして成長はないのだよ。


横道それすぎたな。

少し言葉が悪かったか、それは勘弁してやって。

No.25 12/11/06 15:10
小学生1 

おぅ!

スッキリしたか?
馬鹿でもわかる日本語は
いちいち並べない主義なんですよ。口はさむ子供でもないし。

教えてやるね。
(語るは自由)わかる?
だからすきなように。

俺はこういった人の為に携帯ボチボチするのもったいないから😁最後にするよ!
さぁ~どっちが子供?
ハィ!スタート~xF0

No.26 12/11/06 17:53
名無し26 

>> 25
普通は取り返しのつかない事をしたらダメだからその時に考えて行動するのです。


ヤンチャな若い子相手に言えば理解ある🎵ってなるかも知れませんが、
普通に生きて来た常識有る人にそれは通用しません。

もう来ないって書いてるからこのレスを見ることはないでしょうが、


主さん大変でしょうが未成年でも本人が出来る限りの事は本人に尻拭いをさせた方がいいですよ😄

そうすれば自分がしたことに対して反省も出来るし、
反省出来たなら大人になった時に今の自分を誰かに語るなんて恥ずかしくて出来ない
って思える人間になれるから😄

親が解決したら本人は痛みはわからない。

もし金銭が絡んだとしてもバイト出来る年だから何年かかっても親に返せるような人間になれたらいいですね😄

突き放すのも本人の為です。


身内として反省出来るように見守ってあげて下さいね😄

No.27 12/11/06 20:09
通行人27 ( ♂ )

親に出来る事?

そういう人間は、真面目に社会生活を送ってる人にとっては、害悪以外の何者でもありません

あなたは、自分の子供の将来より、自分の子供に迷惑をかけられる世間の人達の事を最優先に考えて下さい

それが、犯罪者を産んでしまった親の責務です

No.28 12/11/06 20:29
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 27 スレだと主さんは姉らしいよ。

捕まったのは弟さん


再犯しないよう 家族で協力してくださいね。

答えは1つじゃないから臨機応変にさ。

No.29 12/11/07 10:40
名無し0 

みなさんレスありがとうございます。

たくさんアドバイスいただいて
参考になる部分や、反省しなくてはいけない部分、いろいろ考えさせられました。

今後どうなるかまだハッキリはわからないですが、親と相談して決めていきたいと思います。

一人一人にお返事したかったのですが
たくさんレスいただいたので、こうやって
まとめてのお返事になりました。
みなさんありがとうございました(*・ω・)

No.30 12/11/09 13:21
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

訴えられて当たり前
手を出したら負け
それにそんなひどいこと
兵庫尼崎の事件みたいじゃん
未成年だからといってやって良いことと悪いことあるし17歳もなったら分かるでしょ
あなたのすることは弟を怒ること
それと被害者のこと
自分の弟の心配ばかりしていたらダメなんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧