注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

畑の煙が臭い

レス10 HIT数 4654 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/06 10:10(更新日時)

土日になると近くの畑から煙がもくもく。いったい何を燃やしてるんだー!
臭い!臭くてたまらない。平日は時々夕方ころから。市役所が休みの時を狙って燃やしているのかおじさん。
これって市役所に言うと匿名で受け付けてくれるんでしょうか。
電話で?それとも出向いて?
近所の畑ですが持ち主がどこの誰か解らず住まいが近くなのか遠くなのかも解りません。
苦情を言ったのが知れて嫌がらせをされたら嫌だしとも思います。

ここへ越してきて三年ですが今まで誰も何とも思わなかったんでしょうか。
それともよくあることで見て見ぬふりするのが普通なんでしょうか?

子供もお外くちゃいねと言います。本当臭い。

タグ

No.1872789 12/11/06 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 04:14
名無し1 

あ~それ腹立ちますよね😠

住宅街に小さな畑があって、所有者のおじいちゃんがたまに何か燃やしてるけど、せっかくいい香りの柔軟剤を入れて洗濯してるのに、けむりで洗濯物が臭くなり、洗いなおす羽目になります。

腹が立って仕方ないです。

  • << 10 その柔軟剤が臭くて迷惑しています。

No.2 12/11/06 05:53
名無し2 

匿名で電話で対応してくれますよ。我が家の周辺でも田んぼを、野焼きしたりします。注意してくれますが、改善されないですが。

No.3 12/11/06 08:31
名無し3 ( ♀ )

以下、「野焼き」で検索して引っ掛かってきた行政機関のホームページの抜粋です。


野焼きには罰則があります!
 廃棄物の野焼きは『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』により罰せられ、行為者は5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処せられます。また法人にあっては、1億円以下の罰金に処せられます。
 市長は、焼却行為により人の健康又は生活環境への支障が認められる場合は、条例に基づいて行為の停止等を勧告・命令することができます。この命令に違反した者は、50万円以下の罰金に処せられます。



◇野焼き禁止の例外
 野焼き禁止の例外は次に掲げるとおりです。
(1)災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な燃焼行為
(2)風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な燃焼行為
(3)農業(園芸サービス業を除く。)又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる燃焼行為(樹脂、油脂類又は布を含む燃焼行為を除く。)

(4)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる燃焼行為であって軽微なもの

(5)キャンプファイアー、バーベキューその他屋外レジャーにおいて通常行われる燃焼行為で軽微なもの

(6)全各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める燃焼行為






No.4 12/11/06 09:50
名無し4 ( ♂ )

ある程度は仕方ないよ、皆が皆その都度苦情言ってたら極端な話だが日本から田畑は消える

No.5 12/11/06 11:15
名無し5 

この前 野焼きで 山火事発生。3日間燃えた😨 自衛隊も来た。

No.6 12/11/06 17:13
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございました。検索してくださったかた詳しくすみません。
日常生活で軽微なものや、キャンプファイヤーやバーベキューは例外とあり、やはり多少の煙(畑)は仕方ないというか、我慢しろって事なんですね。
洗濯物臭いますよね、ススの臭いで気持ち悪くて私も洗い直します。

No.7 12/11/06 22:49
匿名7 ( ♂ )

畑の野焼きだろう!?

畑の野焼きは 立派な農作業の一つで 認められた行為です。

普通のゴミ 廃材を空地で燃やす野焼きとは 違います。

通報しても 無駄だよ。

No.8 12/11/22 20:13
匿名8 

野焼きは仕方のないことですが、本当に空気が臭くなりますよね…。我が家の前も畑なので、お気持ちお察しします。
ところで、洗濯物なのですが、ドラム缶式の乾燥機を購入して、干さなくても大丈夫なようにするのはいかがでしょうか?ドラム缶のものなら服にシワがつきにくいですし、洗剤や柔軟剤の臭いそのままで、とても気持ち良いですよ(^^)

No.9 12/11/22 23:17
匿名9 ( ♀ )

消防署に相談してみてはどうでしょう?

うちの前で夕方に野焼きするオジサンはいつも火を消さないで帰っちゃうんで相談しました。

その日は強風で火柱が上がり、火のついたダンボールが転がる始末。

怖かったので自力で庭のホースを使って消火してしまったけど、悪質だと言うことで消防士さんが見に来てくれてオジサンに注意してくれました。
オジサンはご近所だったらしく消防車が来た事にびっくりして家から出てきたらしいです。

結局。うちの場合は燃やしていたのも家庭ゴミやら廃材でしたし、色々ルール違反があったみたいです。

その後は、野焼きの回数も激減したので安心しました。

主さんのケースと合うかわかりませんが、参考までに…。

No.10 18/04/06 10:10
社会人10 

>> 1 あ~それ腹立ちますよね😠 住宅街に小さな畑があって、所有者のおじいちゃんがたまに何か燃やしてるけど、せっかくいい香りの柔軟剤を入れて洗… その柔軟剤が臭くて迷惑しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧