注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

日本現実昔話、アリとキリギリス

レス18 HIT数 5124 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/12 20:28(更新日時)

ある国にアリとキリギリスがいました。



アリは大学を出て一般企業に入社をして働きだしました。

キリギリスは高校を中退してたまにバイトをしますが長続きせす、その場かぎり生活をしていました。



アリは平日は朝から夜遅くまで働き、休日出勤も毎週のようにあり頑張って働いてました。

キリギリスはほとんど働くことはせず、パチンコ競馬競輪に明け暮れ、借金まみれの生活をして好き勝手に生きていました。



アリは休みがほとんどない生活をし体を酷使した結果、体がボロボロになっていました。しかし給料の値下がりや税金の値上げで休むことも出来ず働いてました。

キリギリスは借金がふくれ上がり自己破産をしました。しかしキリギリスは働くのが嫌なので働かず、お酒を飲みながらとネット生活をしていました。



アリは過労の結果、死んでしまいました。

キリギリスは生活保護を申請して、それからも楽しく暮らしました。





おしまい

No.1872679 12/11/05 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/05 21:37
名無し1 

今の日本の社会ですね…

No.2 12/11/05 22:04
名無し2 

アリが頑張ったねーみたいな感じだけど、アリは自分が使い捨ての歯車とも気付かずに、自らを犠牲にしただけ、消えた歯車には新しいアリの歯車がはめ込まれ、アリが居なくなっても何も変わらずに歯車は回り続ける。

No.3 12/11/05 22:06
自由人3 

これ、あり得るわ😨

格差社会を批判して、富の再分配を目指すってのは聞こえはいいけど、

つまりこのスレのように、頑張る人やリスクを負った人ばかりが苦労するって事だよな😢

No.4 12/11/05 22:11
名無し4 

なるほどね~
頑張っても報われない事もあるよね。アリとキリギリス足して二で割るくらいが丁度いいのかな。

No.5 12/11/05 22:11
名無し5 

なんちゅうリアルな…
(´Д`;)

No.6 12/11/06 06:40
名無し6 ( 30代 ♂ )

笑えないリアルさですね。

今の日本ならまかり通る実態だな。

No.7 12/11/06 07:15
kazu8782 ( Zkhznb )

プライドや人生の目標など全てを投げ捨てて何もしない奴が今の日本の勝ち組
生活保護は本当に人間を駄目にする

No.8 12/11/06 09:12
名無し8 

年金払わなくても、年金の代わりに保護貰えるからね😱働かないのが勝ちかな。無理して働いて年金払う必要無して事かな。

No.9 12/11/06 09:23
匿名9 



真面目に働いた年金より保護の方が高いという事実…これどうよ


一部の方には高い税金払ってんだから困った時は貰えるもんは貰わなくちゃ…という考えがあるのも事実…


まっいろいろ考えだすとやってられませんわな


って事で今日も楽しく暮らそ~っと…😂😂😂

No.10 12/11/06 09:51
匿名10 ( ♀ )

ちょっと違う視点での話、いい?


アリは子供の頃から家事手伝いし、弟妹の世話をし、友達付き合いもこなしました。

キリギリスはそこそこ金持ちの家い生まれ、家庭教師がいて習い事もし、シゴキの甲斐あって大会やコンクールに出ました。周りの親子といまいち上手く行かなくても学校側に庇ってもらいました。


アリは高校卒業後には家に負担かけまいと就職し、若く可愛い新人として雑務や上下関係をこなし、20代表前半で結婚しました。


キリギリスは親の言う通りの大学に行き、就職難から院に進学し、親や教師のコネで研究員や臨時講師、あるいは塾講師などのお手伝い仕事で良い給料を貰いました。そして独身生活を謳歌しました。


世間で勝ち犬🐶と言われるアリは、早くに2人以上出産し育児、でも働けないし金は掛かるし、学費は貯まらず、児童手当ては当てにならず税金は上がります。

世間で負け犬🐶と言われるキリギリスは、親のコネで遅い結婚をするか、独身でも体裁良い仕事に就きます。既婚者は少ない子供に大金を掛けて教育します。子供なければ、自分の為にせっせと貯金や権利収入を増やします。


アリは、親の介護や子供の進学の為に働きます。が、条件は劣悪、パートは経営者の都合ですぐ切られます。育児や介護という大役があるにも関わらず、働いても誉められてもお金になりません。


キリギリスは、「働かざる者食うな」とさんざん罵られても食うに困りません。付き合いも限られるので、似た者同士でかたまります。労働力や付き合い力なくても、自分に出来る事で給料を得て行きます。


アリは多くの人に誉められ感謝され、友人や子供に看取られて死んで行きます。その時に、初めて感謝され幸せを実感します。


キリギリスは上等な病院に入り、自分の葬式や遺産分けを終わってから死にます。人は反感を持ち、厄介払いを喜ぶかも知れません。身内や子供、友人は少ないですが、残された者が飢える心配だけはありません。


どちらが幸せか、それは分かりませんね。あなた次第です。

No.11 12/11/06 09:57
旅人11 

蟻は死ぬ前に子孫残すし、財産も残せる。

一番可哀相なのは真面目に働くキリギリス。
生保も受けられず、ワークプアで働けど働けど、結婚も出来ず財産も残せず、孤独のまま死んでいく。

No.12 12/11/06 12:34
名無し12 ( ♂ )

雇われて給料もらってこき使われるのが、普通だと思い込んでる人のストーリーだなぁ。貧しい発想って感じ。

No.13 12/11/06 16:47
通りすがり ( 40代 ♀ OUDAnb )

まさに私

母子でお国の世話になるまいと働き続け


息子もなんとか働き、私は身体ボロボロ


医療費もかかり、ただいま休職中 今週には復帰します


近所のサルっぽい女


27歳かなりまえから母子なのに、次々生まれて

今、子供5人


生保と子供手当てで、毎日元気にファミレス


子供がいるから働けない

中卒なんでどこも雇わないって理由らしい


羨ましくない

ほんとっ😲💦

ほんとだってば💦

No.14 12/11/06 18:14
名無し14 ( ♂ )

まず外国人に生活保護を渡すのをやめようぜ

No.15 12/11/07 02:15
匿名 ( bPtOh )

ウサギと亀みたいなもんやな

No.16 12/11/07 09:22
匿名10 ( ♀ )

蓄えはある方が絶対良い❗

だが、騙されちゃいけません。
キリギリスの泣き落としに騙されなかった蟻は偉い。

人間のキリギリスは言い訳と屁理屈が得意。
給食費を踏み倒し、産院で産み逃げ、
それを「地域で子育て」「社会正義で許せ」
などと厚顔無恥。

学校でも、日頃真面目な人間をバカにしまくってる奴が、試験近くなるととたんに
甘え声ですりよってくる😱
どうせノートや山が目当てなのは明白。
私は薄情だから、重要項目抜きしか貸さない。それすら見抜けないバカ(笑)だし~
「ただで何でも恵んでよ~だって私は可愛いのよ😆」
なんて奴には🎁の中身は糞ウンコ(笑)😁

No.17 12/11/07 16:52
旅人17 

蟻もバッタも蛙の餌 世の為になってる、 生活保護 者は? 🐷

No.18 12/11/12 20:28
自由人18 ( ♂ )

緑のキリギリスと茶色いキリギリスのお話


昔々、緑のキリギリスと茶色いキリギリスがいました

緑のキリギリスは、一生懸命家族の為に安い給料で働きました

しかし結局リストラされ、再就職も出来ず、やむを得ず生活保護の申請に行きました

だけど『米の一粒でも無くなったら来い』と言われ、結局、緑のキリギリス一家は餓死してしまいました


茶色いキリギリスは、親が生活保護受給者で、本人も全く働いた事はありませんでした

成人した茶色いキリギリスは、受給の親子二重取りを思い付き、アパートを借りて親とは別世帯にしました

申請に行ったら担当に、当然その部分を突つかれ、その日は受給出来ませんでした

しかし、よく日市役所に【茶色いキリギリス権団体】が現れ
『てめえら❗俺達が茶色いキリギリスだと思って差別してんだろ⁉』
『てめえ❗自分の家族があまり大事じゃねえみてえだな⁉』
『どうなっても知らねえぞ❗この野郎‼』

と恫喝され、ビビった職員は、茶色いキリギリスの親子二重受給を認めてしまいました

茶色いキリギリスは、一生働かず、幸せに暮らしました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧