注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

頼れと言われましても

レス10 HIT数 3253 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/11/06 10:12(更新日時)

皆さんは姑が近くに住んでたらちゃんと頼りますか❓

私は姑が車で5分の距離にいます💦

生活や困ったことがあれば
『頼れ頼れ』
と言われ、頼らなかったら
『どうして頼ってくれないの…』

とぐちぐち旦那に言われます💦

そんな姑は朝3時から夜5時まで掛け持ちで毎日働いてるんですけどね…

子供は娘2ヶ月が1人。
今旦那は長期出張中。
でも土日は帰ってくるので平日のみ母子家庭状態です💦

でも意外に自分ひとりでなんでも出来るし…
夜5時からはお風呂やら入れたりしたいし、かといって姑に会いに行くと帰ってきてからギャン泣きされるし(夕方出掛けるのすきじゃないみたい)
となかなか頼りにくい…

頼るなら昼間に頼りたいのに仕事でいない…

正直どうしろっていうんだと困惑してます。

因みに実家は1時間の距離にあるので昼間大変なので隔週で3日4日帰っています💦

それもよくないかな…💦💦❓

皆さんはわたしの立場ならどうしますか…❓

No.1872665 12/11/05 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/05 20:52
通行人1 

頼らないですよ。

頼る必要がなかったら普通でいいんじゃないかな。

旦那が単身赴任では実家に帰るのは致し方ない。

何も育児で頼るんじゃなくて、例えば料理とかは?

たぶん何でもいいから頼られたいんだよ。

前食べたあれがおいしかったので、レシピを教えてくださいとかね。

孫もできて何か関係を持ちたいんですよ。

まめにメールするとかして言われなくなるのを待つかな。

  • << 6 ご丁寧にありがとうございますm(__)m 実は姑はあまり料理をせずレトルトばかりなんです… だからレシピなど教えて貰ったことがなく… また、メールは毎日してるんです💦メル友かってくらい💦 仕事中暇みたいなのでいつも来ます💦 私の状況や写メをしょっちゅう送っています ちょっと監視されてるみたいでノイローゼ気味なんですけどね…

No.2 12/11/05 20:58
ベテラン主婦2 

40代主婦です。
主さんが ご主人不在がちでも マイペースで 2ヶ月の赤ちゃんを 育児してるのに 逆に何を頼るの?
と 主さんじゃ無くても
私も 思いますよ!

日が短くなり 5時で真っ暗 赤ちゃんも 夜になれば 1日の終わりで 寝るまでは ゆっくり過ごすもの
ぐずるのも、解ります

姑さんこそ 毎日忙しいだろうに 孫の 世話でも無いでしょう?


姑さんには「いつもありがとうございます。お世話かける時はお願いします!」
ご主人には「毎日の育児は1人で大丈夫だから、週末3人で遊びに行きましょう!」でいいのでは?


私は 両家とも 車で 2分と5分の距離 実家には
毎日 平日に遊びに 行き 時々 義実家へ でしたよ
両家とも 仕事してませんでした。
主さんが 実家に 行き過ぎでは ないと思います。 (ご主人が不在だし、不自由させて無いですから)

  • << 7 ご丁寧にありがとうございますm(__)m 姑も40代です そのような考えなら有難いのに… 実は姑は母子家庭で旦那を育て最近再婚しました 再婚しても自分の親(旦那からしたらおばあちゃん)兄弟大好きな人で土日は必ず自分の親兄弟と出かけています。 旦那さんになった方の親の所に行ってるのはみたことないなぁ。 そんな姑なので、頼れ頼れといわれても説得力がないんです。。。 頼れるなら頼るけどこちらにも生活ペースがあるしなぁと… 愚痴ですいません

No.3 12/11/05 21:01
専業主婦3 ( ♀ )

実家に隔週とは言え3,4日が気になるんじゃないですか?

お姑さんにしたら、夕方5時は大人なら夕飯前の時間だし会いたいと思ってるんじゃないですかね。 実家に帰るなら我が家においで~でしょうね。
こちらとしては夕方5時はもう寝かせる準備初めなきゃなんですけどね。

実家に帰る頻度を減らすしか無い気がします。あちらは仕事でいっぱいで、こちらが昼間に助けてほしい。なんて生活リズムまで考える余裕がないんだと思いますよ。

  • << 9 ご丁寧にありがとうございますm(__)m そうですね夕方5時なんて大人ならまだまだ活動する時間ですもんね 昼間が一番大変なのに頼れないなら話しにならないですよ。。。 実家の頻度は変えられないです。。。 姑をたてるがためにノイローゼになったら話しにならないです💦 ありがとうございます💦💦

No.4 12/11/06 00:22
新婚さん4 

気持ち的には無理でも、平等に関わるべきじゃないかな…と思います。
1週置きに実家に数日帰ってるなら、お義母さんの所にも小まめに顔を出すべきでは❓旦那様は頼るというより、自分の親も大事に仲良くしてほしいと思ってるんじゃないですか❓
私の友達は三つ子産んで、それぞれの実家が同じ位の距離でしたが、出産前後の里帰り以外どちらの親も頼りませんでした。三つ子で大変だから家に手伝いに来るという申し出をどちらも断りました。本音は気疲れしない親に手伝いに来てほしかったけど、自分の親だけなんて失礼だからと。
義理宅から帰ったら子供が泣く、出かけるの嫌いみたい、時間帯が合わないと行きたくない理由を聞かされて、自分の実家には帰ってたら俺の親にも頼ってくれたらいいのに…と思うのは仕方ないのではないでしょうか。

  • << 10 ご丁寧にありがとうございますm(__)m 三つ子! 意地ですね… こまめにあってるんですよ💦 土曜日とかは預けたり… それでも足りないんですかね? 手伝う手伝う言いながらフルタイム以上に働いて更に再婚相手が出張ばかりの人で毎日20時は30分間おやすみTELをしないと怒られるみたいで、こちらもそんな状態の人頼ろうにも頼れないんです… でもやはり一人じゃ昼間つらいから暇な実家を頼ってるのですが… なんか姑矛盾してるように感じます… 愚痴すいません

No.5 12/11/06 04:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

主さんの頻度だと、「実家に帰る=手伝って貰ってる」と思われても仕方ないと思います。

私ならですが、子供を連れていくのではなく来て貰います。
来て下さいとは言いにくいので、週1ペースで、買い物を頼みます。
調味料やペットボトル、キャベツ大根など、少し重ためのものや旦那さんの好物など、頼みやすいものを2、3点。
ついでに一緒に夕飯食べて行って貰ったり。
正直買い物はネットスーパーでも足りますが、孫に会う口実を作ってあげれば、いざという時も頼りになりますよ。

No.6 12/11/06 04:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 頼らないですよ。 頼る必要がなかったら普通でいいんじゃないかな。 旦那が単身赴任では実家に帰るのは致し方ない。 何も育児で… ご丁寧にありがとうございますm(__)m

実は姑はあまり料理をせずレトルトばかりなんです…

だからレシピなど教えて貰ったことがなく…

また、メールは毎日してるんです💦メル友かってくらい💦

仕事中暇みたいなのでいつも来ます💦

私の状況や写メをしょっちゅう送っています

ちょっと監視されてるみたいでノイローゼ気味なんですけどね…

No.7 12/11/06 04:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 40代主婦です。 主さんが ご主人不在がちでも マイペースで 2ヶ月の赤ちゃんを 育児してるのに 逆に何を頼るの? と 主さんじゃ無… ご丁寧にありがとうございますm(__)m

姑も40代です

そのような考えなら有難いのに…

実は姑は母子家庭で旦那を育て最近再婚しました

再婚しても自分の親(旦那からしたらおばあちゃん)兄弟大好きな人で土日は必ず自分の親兄弟と出かけています。

旦那さんになった方の親の所に行ってるのはみたことないなぁ。

そんな姑なので、頼れ頼れといわれても説得力がないんです。。。

頼れるなら頼るけどこちらにも生活ペースがあるしなぁと…

愚痴ですいません

No.8 12/11/06 07:44
ベテラン主婦2 

>> 7 なるほど 姑さん 40代ですか…
まだまだ 仕事して遊んで〰の世代(私がそうですから) 主さんともお友達感覚に 思えますね
仕事中に ✉とか 1日に何度も✉じゃ めんどくさい姑さんですね~
「頼って!」と赤ちゃんを面倒みるというより 主さん、赤ちゃんと お茶飲んだりお喋りしたり したいみたいですね!(悪気はない方みたいだけど…)

うちの場合 私が20代後半で出産した時 両親達は、 60代70代でしたから…
それこそ、お婆ちゃんの知恵袋って感じで、遊びに行った時は、世話やいてくれました。

姑さんは 再婚されたそうですね? 主さんもいうとおり 姑さん自身が 再婚相手の 義両親に 頼りにされる立場 主さんは 間に合ってるし 育児以外で 気を使い 疲れる事 無いですよ

はっきり 断る時は 伝えましょう!

No.9 12/11/06 10:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 実家に隔週とは言え3,4日が気になるんじゃないですか? お姑さんにしたら、夕方5時は大人なら夕飯前の時間だし会いたいと思ってるんじゃない… ご丁寧にありがとうございますm(__)m

そうですね夕方5時なんて大人ならまだまだ活動する時間ですもんね

昼間が一番大変なのに頼れないなら話しにならないですよ。。。

実家の頻度は変えられないです。。。

姑をたてるがためにノイローゼになったら話しにならないです💦

ありがとうございます💦💦

No.10 12/11/06 10:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 気持ち的には無理でも、平等に関わるべきじゃないかな…と思います。 1週置きに実家に数日帰ってるなら、お義母さんの所にも小まめに顔を出すべきで… ご丁寧にありがとうございますm(__)m

三つ子!

意地ですね…

こまめにあってるんですよ💦

土曜日とかは預けたり…

それでも足りないんですかね?

手伝う手伝う言いながらフルタイム以上に働いて更に再婚相手が出張ばかりの人で毎日20時は30分間おやすみTELをしないと怒られるみたいで、こちらもそんな状態の人頼ろうにも頼れないんです…

でもやはり一人じゃ昼間つらいから暇な実家を頼ってるのですが…

なんか姑矛盾してるように感じます…

愚痴すいません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧