注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

大好きな彼と価値観が違いすぎる

レス21 HIT数 12639 あ+ あ-

ayu1988( 20代 ♀ JPy0v )
12/11/07 17:39(更新日時)

出逢って付き合って別れてを繰り返し、今月で3年になる彼氏がいます。
今までの彼はケンカをすると怒りがおさまるまで1~2週間音信不通になったあと、ある日突然何事もなかったかのように連絡をしてくるのがパターンでした。
ですが、今年のあるケンカをきっかけに私が別れを決断したところ、初めて彼が私の大事さに気付き、それ以降はちゃんと向き合ってくれるようになりました。
ですが、彼が彼の意見を言うようになってから、更に価値観の違いがあかるみに出てしまいました。
価値観、考え方、言葉のとらえ方が全く違います。
彼は私との結婚を真剣に考えてくれていますが、彼の月給は残業をして12万円です。(ちなみに電気工事士の資格を持っています)
彼の事が好きな気持ちが大きく、一生共働きするつもりで、結婚を視野に入れて付き合っていこうと思っていました。
ですが、あまりにも根本が違いすぎて、いちいち衝突してしまいます。
付き合って2年半までは本当に辛い思いをした事もあり、今私の気持ちは疲れています。以前のように感情のまま突き進む気力がありません。

価値観の違いの具体例としては、親の具合の悪い時に、私は精神的なケアをしてほしいと思ってしまいます。ただ親や私の事を気にかけてくれるだけでも、心配してくれてるんだと心のよりどころにできます。
しかし、彼にとっては親が大変という話しを聞いた所で、なんて言ったらいいかわからない、どういう言葉を求めてるのか何を求めてるのかわからない、逆に反応に困るとの事です。
そもそも、結婚を考えてる人の親を心配しないわけないから、言わなくても分かるだろくらいです。
そんなに完璧な人と付き合いたいなら俺と無理して付き合わなくていいといいますが、私的には完璧を求めてるわけでもなく、最低限の事を求めているだけのつもりです。

タグ

No.1872561 12/11/05 16:28(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/05 16:29
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

※追記です。

そのほかに、お金に関しての価値観も違います。
お金の貸し借りはたとえカップルだろうと家族だろうとしたくない、人に迷惑をかけたくないというのが私の考えですが、彼にとってはお金の貸し借りも支えあいのうちだといいます。
結婚してもし経済的に苦しくなった時に、私は世間体を気にして、極限まで身内にも頼らないかと思うと、彼は私の事を信用できなくなるといいます。
しかし、私からしたらそんな極限にならないよう努力する限りで、共働きも貯金もするつもりなのでそんな状況考えてもいませんでした。

どちらが悪いではなく、純粋に考え方や価値観が違いすぎるので、あまりに先が見えません。
彼の事を大好きな気持ちは変わっていません。
ただ、結婚を視野にいれて付き合うとなると不安だし、自信がないです。

今は彼が私の今後の決断を待っている状態です。
出逢って丸3年たってこの状況だし、結婚後を考えると今の倍揉め事が増えるのでしょうか。
好きだけど、価値観の近い人と付き合う方がお互いにとっての幸せなのでしょうか。

No.2 12/11/05 16:38
もか ( 20代 ♀ e2SGv )

価値観が違う相手でも、幸せにはなれると思いますが、苦労は多いでしょうね。

いうなら、その「価値観の違い」を妥協して、許していける範囲なのかどうかだと思います。

世の中には、自分と全く同じ価値観の人間なんてなかなかいないでしょうから…。

ただ、お金の貸し借りがささえあいというのは、私も主さんと同じで違和感があります。
簡単にお金の貸し借りだなんて、だらしない印象しかありませんし、あたまから貸し借りする前提って…。

そこを主さんが許せるかどうかだと思います。
私はお金にシビアな方なので、貸し借りが簡単にできる人は無理ですね(汗)

お金って結婚したら結構もめるもとですよ(泣)

No.3 12/11/05 17:01
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 2 ご返信有難うございます。
私は彼のしてきた2年半の行動があるために、信用しきれない部分が残っています。
彼は元奥さんとの離婚をきっかけにギャンブルにはまり、ギャンブルの為に他人にお金を借りた事もあり、現在貯金もゼロです。
ある大きなケンカを機会に一切ギャンブルはやめてくれ、来年の夏までに貯める貯金額も設定して前向きに頑張ってくれようとしていました。
ですが、以前将来の為の結婚資金として始めた共同貯金もまだ自分は遊びたいという理由で一ヶ月しかもたなかった経緯もあります。
その時と状況はまた違いますが、そんな彼にお金を貸して(正確にはお金がなくてガソリンが入れられず講習に行けないから、ガソリンを入れてといわれました)といわれた所で、貯金していればそんな事にはならないし、お金の自己管理くらい自分でしてほしいと思い、最初から宛にしないでねと言った事がことの発端です。
彼からすると、まわりの先輩達に聞いて貸してもらえず、本当に困って最終手段として私に頼んできたようなので、そんな言い方をされて腹が立ったようです。
以前も1~2度お金を貸してほしい、ガソリン入れてと言われた事もあったので、最初から宛にされても困るし、こちらとしては丁重に、気を遣っていつも会いにきてくれているから今回は出すけど、最初から宛にしないようにしてねと言った次第です。
私が彼にお金を貸してと言った事はもちろんないけど、知らずの所でお金を負担してくれていた事実もあったようです。

結婚は生活がかかってくるので、もちろん好きだけではやっていけないし、お金の価値観は致命的なのかな・・と思います。
彼との未来を信じたい気持ちもありますが、3年目にして気持ちが疲れてしまっています。
このまま付き合って年だけくって、いずれ別れる事になるのも時間の無駄。
好きという感情が残っているためにこのまま別れて後悔しないかも不安。
悩んでいます。

  • << 6 客観的に見て、結婚は止めた方がいいと思いますよ。 彼のどこが良いのか判りません。 お金の貸し借りの話ですが、 彼の場合、自分が貸すのでは無くて、借りる事が前提の話ですよね。 もし結婚したら、苦労したあげく、離婚するっていう未来が待ってるように思いますよ。 決めるのは主さん自身です。 よく考えて下さい。

No.4 12/11/05 17:06
匿名さん4 

なんだか面倒臭そうだなお互い

俺もただ単に親が具合悪いなんて言われても容態確認するくらいだよ?
よっぽど酷い状況じゃ無い限りそれ以上深く入らないけど。

  • << 7 辛口コメント有難うございます。 厳しいご意見も聞きたかったです。 容態確認もなく、心配しているという態度や言葉がないので、どのように彼が心配しているという感情を読み取ればいいのかわからないのです。 たった一言、お母さん大丈夫?だけでもあれば違うのに、話した所で無反応です。 私は親をすごく大事にしているので、自分と同じように親の事も大事に思っていてほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか。

No.5 12/11/05 17:07
匿名さん5 

価値観の中で、お金の問題が一番厳しいですよ。

主が言ってる“貸し借り”のことだけでなく、例えば何に優先に使うか…の価値観が夫婦生活に支障を来します。

私は離婚してます。

最終的には浮気でしたが、ことの発端はお金の問題(考え方の違い)でした。


主さんの彼も収入が低いので、家庭に給料を入れることで自分が使えなくなるというストレスが彼に出てきそうです。

親に心配する言葉云々より、何があっても家庭優先に考えてくれる人だといいですが…。

3年見てきてどうですか?


また彼の親御さんはどんな感じですか?
少なからず似てきますよ。

  • << 10 レス有難うございます。 彼は基本的に自分を優先するように思います。 今までお金は持っているだけ使ってしまい、結果貯金ゼロです。 ボーナスで貯金しようともせず、ボーナスでパソコンやら携帯やら自分の欲しいものを購入します。 幸い子どもが大好きなようなので、家庭を持ったらいい方向に変わるのではないかと思いますが、お金に余裕がなくなると更に心に余裕がなくなっている所を何度か見てきたので、信じたい気持ちはありますが、信用しきれない部分があります。。 彼を完全に信用しきる事が出来れば彼も変わってくれる気がしますが、私が彼を信用していない事を感じ取っているようで今はやる気を失っています。 家庭環境も複雑なようで、彼の母は再婚相手の下に自分の子ども(彼含め)3人をおいて出て行き、数年後に戻ってきたようです。 彼はいつも辛いことがあると楽な方に逃げたがるので、人の痛みに鈍いのですが、それも家庭環境が影響しているのかと思います。 実は彼は10代の頃に出来ちゃった結婚をし、子どもが生まれる前に離婚している過去もあります。 その離婚をきっかけにギャンブルにハマっていました。 お金の価値観の違いで浮気もありえるんですね。 大変辛い思いをしたと思います。 今が幸せでありますように。

No.6 12/11/05 17:12
恋愛の達人6 

>> 3 ご返信有難うございます。 私は彼のしてきた2年半の行動があるために、信用しきれない部分が残っています。 彼は元奥さんとの離婚をきっかけに…
客観的に見て、結婚は止めた方がいいと思いますよ。
彼のどこが良いのか判りません。

お金の貸し借りの話ですが、
彼の場合、自分が貸すのでは無くて、借りる事が前提の話ですよね。

もし結婚したら、苦労したあげく、離婚するっていう未来が待ってるように思いますよ。

決めるのは主さん自身です。
よく考えて下さい。

  • << 14 コメント有難うございます。 よく友人にも聞かれるのですが、私も彼のどこが好きかと聞かれるとうまく答えられません。 でも彼の事が大好きで仕方ないです。 ただもう彼との付き合いに限界を感じます。 たしかに、貸す立場ではなく借りる事を前提としている話し方でした。 前の奥さんとは結婚前からそういった面でも助け合っており、お金の価値観はあっていたといっていました。 私からしたらお金に関しては支えあいは別の話であり、いくら恋人同士であれ頼りあうような事はしたくないという考えです。 彼的には私を信用しているので私には全てを預けられる、ただ私は彼を信用しきれていないので、彼にお金や全ての事を預けられると言い切れません。。 苦労したあげく離婚する未来が見えるようであれば、いくら努力したところでその結末になりますかね。 理解や努力にも限界がありますよね。。

No.7 12/11/05 17:18
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 4 なんだか面倒臭そうだなお互い 俺もただ単に親が具合悪いなんて言われても容態確認するくらいだよ? よっぽど酷い状況じゃ無い限りそれ以上… 辛口コメント有難うございます。
厳しいご意見も聞きたかったです。

容態確認もなく、心配しているという態度や言葉がないので、どのように彼が心配しているという感情を読み取ればいいのかわからないのです。
たった一言、お母さん大丈夫?だけでもあれば違うのに、話した所で無反応です。
私は親をすごく大事にしているので、自分と同じように親の事も大事に思っていてほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか。

No.8 12/11/05 17:19
匿名さん8 

3年付き合っても、心のどこかに引っかかるものがあるなら、
結婚しても一生心に引っかかりがあると思います。
イライラ・ケンカの元です。

そろそろ、それぞれの道を進むなど考えた方がいいかもしれませんね?😔

  • << 15 コメント有難うございます。 3年付き合って、価値観考え方、言葉の捉え方が全く違う事があかるみにでてしまいました。今までも何度も衝突してきていましたので、今後もきっと同じ事を繰り返していくかもしれません。 きっと彼は今私を信じて答えを待ってくれています。 それぞれの道を進む勇気、彼から離れる勇気がほしいです。 彼にとっても私にとってもきっとこのまま付き合い続けるのはストレスだと思います。好きだけではやっていけないんだと身をもって知りました。 彼以上に好きになれる人は今後現れないんだろうなとも思います。

No.9 12/11/05 17:37
ラブラブさん9 

給料12万で結婚する気って男は何考えてるんだろう。もう異次元の世界だ。
子供なんて作れないじゃん。それとも作って底辺の暮らしをさせるのかな。
これじゃバイト君が家庭を持つのと同じレベルだよ。
主さんもちょっと天然?
価値観以前に大切なこと見落としてないか?

  • << 11 レス有難うございます。 私の給料14万プラス彼の給料12万で生活 社宅5000円でやっていこうという話しでした。 社宅に抵抗もありましたが、、 妊娠出産したらその14万の給料が欠けてしまう時点で生活が成り立つとは思いませんので、そのために貯金をしようと頑張っていました。(結果的には彼はまだ貯金ゼロですが。。) 現実味がなさすぎますよね。 しかし彼は自分の仕事に誇りを持っていたのでそこは尊敬しており、自分が食べれなくてもお前と子どもには絶対に食わす覚悟はしてると言ってくれたので、私も一生共働きの覚悟を徐々にしようと思っていた所でした。

No.10 12/11/05 17:46
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 5 価値観の中で、お金の問題が一番厳しいですよ。 主が言ってる“貸し借り”のことだけでなく、例えば何に優先に使うか…の価値観が夫婦生活に支… レス有難うございます。

彼は基本的に自分を優先するように思います。
今までお金は持っているだけ使ってしまい、結果貯金ゼロです。
ボーナスで貯金しようともせず、ボーナスでパソコンやら携帯やら自分の欲しいものを購入します。
幸い子どもが大好きなようなので、家庭を持ったらいい方向に変わるのではないかと思いますが、お金に余裕がなくなると更に心に余裕がなくなっている所を何度か見てきたので、信じたい気持ちはありますが、信用しきれない部分があります。。
彼を完全に信用しきる事が出来れば彼も変わってくれる気がしますが、私が彼を信用していない事を感じ取っているようで今はやる気を失っています。

家庭環境も複雑なようで、彼の母は再婚相手の下に自分の子ども(彼含め)3人をおいて出て行き、数年後に戻ってきたようです。
彼はいつも辛いことがあると楽な方に逃げたがるので、人の痛みに鈍いのですが、それも家庭環境が影響しているのかと思います。
実は彼は10代の頃に出来ちゃった結婚をし、子どもが生まれる前に離婚している過去もあります。
その離婚をきっかけにギャンブルにハマっていました。

お金の価値観の違いで浮気もありえるんですね。
大変辛い思いをしたと思います。
今が幸せでありますように。

No.11 12/11/05 17:57
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 9 給料12万で結婚する気って男は何考えてるんだろう。もう異次元の世界だ。 子供なんて作れないじゃん。それとも作って底辺の暮らしをさせるのかな… レス有難うございます。
私の給料14万プラス彼の給料12万で生活
社宅5000円でやっていこうという話しでした。
社宅に抵抗もありましたが、、
妊娠出産したらその14万の給料が欠けてしまう時点で生活が成り立つとは思いませんので、そのために貯金をしようと頑張っていました。(結果的には彼はまだ貯金ゼロですが。。)
現実味がなさすぎますよね。
しかし彼は自分の仕事に誇りを持っていたのでそこは尊敬しており、自分が食べれなくてもお前と子どもには絶対に食わす覚悟はしてると言ってくれたので、私も一生共働きの覚悟を徐々にしようと思っていた所でした。

No.12 12/11/05 18:09
匿名 ( ♀ 4pUDv )

家庭環境複雑な人は親への愛情なんて持ってない人結構いるよ。だから主さんと考え方違っても仕方ない。彼が悪いわけじゃないですよ。

No.13 12/11/05 18:27
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 12 レスありがとうございます。やはり家庭環境によりますよね。
ただ、お互いその考え方を受け入れあえればいいのですが、彼は俺は俺だから。言葉なくても心配してるし大事に思ってるというので今後の対応は変わりそうにありません。
私が理解しようとしても、理解できる範囲ではしたいのですがストレスになりそうです。。

No.14 12/11/06 09:05
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 6 客観的に見て、結婚は止めた方がいいと思いますよ。 彼のどこが良いのか判りません。 お金の貸し借りの話ですが、 彼の場合、自分が… コメント有難うございます。

よく友人にも聞かれるのですが、私も彼のどこが好きかと聞かれるとうまく答えられません。
でも彼の事が大好きで仕方ないです。
ただもう彼との付き合いに限界を感じます。

たしかに、貸す立場ではなく借りる事を前提としている話し方でした。
前の奥さんとは結婚前からそういった面でも助け合っており、お金の価値観はあっていたといっていました。
私からしたらお金に関しては支えあいは別の話であり、いくら恋人同士であれ頼りあうような事はしたくないという考えです。
彼的には私を信用しているので私には全てを預けられる、ただ私は彼を信用しきれていないので、彼にお金や全ての事を預けられると言い切れません。。

苦労したあげく離婚する未来が見えるようであれば、いくら努力したところでその結末になりますかね。
理解や努力にも限界がありますよね。。

No.15 12/11/06 09:11
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 8 3年付き合っても、心のどこかに引っかかるものがあるなら、 結婚しても一生心に引っかかりがあると思います。 イライラ・ケンカの元です。 … コメント有難うございます。

3年付き合って、価値観考え方、言葉の捉え方が全く違う事があかるみにでてしまいました。今までも何度も衝突してきていましたので、今後もきっと同じ事を繰り返していくかもしれません。

きっと彼は今私を信じて答えを待ってくれています。
それぞれの道を進む勇気、彼から離れる勇気がほしいです。
彼にとっても私にとってもきっとこのまま付き合い続けるのはストレスだと思います。好きだけではやっていけないんだと身をもって知りました。
彼以上に好きになれる人は今後現れないんだろうなとも思います。

No.16 12/11/06 13:30
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

たくさんのコメント有難うございました。
先ほどメールで彼から別れをつげられました。
これでよかったんだと思い込むようにしますが、辛くてたまらないです。
彼との将来を夢見ていました。
縁がなかっただけだと自分に言い聞かせます。
どんなに困難な状況でも縁があればまた引き寄せあう事ができると思うので、
今はお互いの道をいく事で自分自身も成長したいです。
彼が私以上に好きになれる、価値観を受け入れあえる許しあえる相手に出会えますように。

No.17 12/11/06 17:56
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

>> 16 主さんお辛いですね。。

別れを考えていたのに、フラれてしまうとすごく辛いですよね。。
けどね、お礼文にありましたが、時間の無駄かな?という感情が出てきてしまうのならもう終わりだったのだと思いますよ。
まだ24歳です!
これからいい出会いが沢山ありますよ。

  • << 19 コメント有り難うございます。 今は正直辛くて涙が止まりません。 アドレスも拒否されたのか変わったようで連絡もとれなくなりましたので、諦めがつきそうです。 今は彼でないと幸せになれない、意味がないと思ってしまいますが、もし次の出会いがあるならば今回の経験を教訓にしていきたいと思います。 辛いのは最初だけで時間が解決してくれますよね…

No.18 12/11/06 18:19
デザイン ( 30代 ♂ F0FIv )

月12万円の彼にそこまで考えていているなんてあなたは偉いですね

私の彼女の親がお金のない人とは結婚させないと言い出して彼女も今までお金には無関心だったのにお金、お金と言い出してお付き合いができなくなりそうで悩んでいます
私もあなたみたいな女性を好きになれば良かったです

すみません 個人的なことで

  • << 20 コメント有り難うございます。 実際に、結婚は生活がかかってくることであり、家族も関わってくるので二人だけの問題ではなくなるかと思います。 ですが、二人でちからを合わせれば、本当に好きあっていれば大丈夫だと思うのは私が現実をまだ知らないからでしょうか。 今は共働きが一般的ですので、私は彼と結婚するなら一生共働きするつもりでした。 価値観考え方さえ近ければ… 貴方の彼女さんも今は親に言われた言葉に影響されているようですが、貴方との信頼関係や本当に結婚したいと気持ちがあれば、親への説得もしてくれると思います。 うまくいくことを祈っています。。

No.19 12/11/06 21:04
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 17 主さんお辛いですね。。 別れを考えていたのに、フラれてしまうとすごく辛いですよね。。 けどね、お礼文にありましたが、時間の無駄かな?という… コメント有り難うございます。
今は正直辛くて涙が止まりません。
アドレスも拒否されたのか変わったようで連絡もとれなくなりましたので、諦めがつきそうです。

今は彼でないと幸せになれない、意味がないと思ってしまいますが、もし次の出会いがあるならば今回の経験を教訓にしていきたいと思います。
辛いのは最初だけで時間が解決してくれますよね…

No.20 12/11/06 21:12
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

>> 18 月12万円の彼にそこまで考えていているなんてあなたは偉いですね 私の彼女の親がお金のない人とは結婚させないと言い出して彼女も今までお金… コメント有り難うございます。
実際に、結婚は生活がかかってくることであり、家族も関わってくるので二人だけの問題ではなくなるかと思います。
ですが、二人でちからを合わせれば、本当に好きあっていれば大丈夫だと思うのは私が現実をまだ知らないからでしょうか。
今は共働きが一般的ですので、私は彼と結婚するなら一生共働きするつもりでした。
価値観考え方さえ近ければ…

貴方の彼女さんも今は親に言われた言葉に影響されているようですが、貴方との信頼関係や本当に結婚したいと気持ちがあれば、親への説得もしてくれると思います。
うまくいくことを祈っています。。

No.21 12/11/07 17:39
ayu1988 ( 20代 ♀ JPy0v )

想像以上に辛い。
辛いのは痛いのは、それだけ本気で人を愛したってこと。
彼を理解しきれなかった自分
価値観の違いを受け入れられなかった自分に後悔が残りました。

いつか彼が迎えにきてくれますように。。
何年後でもいい、私にとっての運命の相手が彼でありますように。
彼にとっての運命の相手が私でありますように。
次にまた出会えるならばきっとうまく付き合える。
そう信じて今は一人で歩いてみます。
彼のいない生活に慣れる。泣くのをやめる。上を向く。自立する。
辛くても日はまたのぼる~。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧