注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

結婚式を二人だけでするか家族や身内を呼ぶか迷っています。

レス10 HIT数 2277 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/11/07 17:08(更新日時)

結婚式を二人だけでするか、家族や身内を呼ぶか、迷っています。
両家共どちらでも構わないと言っています。

彼の意見は、二人だけの方が気楽だしお金かからないから二人だけでいいんじゃない?とのこと。
私もその思いもありますし(食事だけにしてもお金も呼ばないよりはかかるし、両家みんなに集まってもらったら緊張して感動どころじゃないかも?とか気疲れするかな?とか…。)、

その反面二人だけだと寂しいかったり後悔するかな?とか、親に花嫁姿見てもらって挙式挙げた方がいいかな?とか(親は別に見たいとも思ってなく写真だけでも問題ないらしいですが(^-^;)、
両方の思いがありなかなか決断ができません。

皆さんならどうしますか??

No.1872127 12/11/04 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/04 18:41
ラブラブ婚約中1 

両家がいいのなら二人だけもありなのでしょうか。
でもちょっと寂しい気もします。


来春、家族だけで少人数(10人ほど)で挙げる予定でいます。晩婚なのですが両親、兄弟には花嫁姿は見せたいと思います。

No.2 12/11/04 19:34
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
家族のみで挙式を挙げるのですね(^^)
周りに同じような方がいないので、
お話聞けて良かったです。
やはり両親や兄弟には見てほしいですよね。

No.3 12/11/04 19:44
匿名3 

ご結婚おめでとうございます。
私は諸事情で式を挙げることができませんでしたが、親のためにも、できるなら家族を呼ばれた方がいいと思いますよ。

末永くお幸せに。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり呼んだ方がいいのですね。 一生に一度ですしね!考えてみようと思います。

No.4 12/11/04 19:52
ラブラブ婚約中1 

ありがとうございます(^^)
主さまはもう入籍されているのですね。

まわりは皆、挙式と披露宴までしっかりとしているので、決めるまでいろいろ悩みました。。
旦那さまと相談して後悔のないようにして下さいね。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。後悔のないように決めようと思います。 お互い素敵な式を挙げましょうね!

No.5 12/11/04 19:54
専業主婦5 ( 40代 ♀ )

確かに、気は遣うかもしれませんが…
でも、一つのケジメなんです!

1⃣こう言う機会てないと、両家が顔を合わせる機会がないという理由❗

2⃣親や兄弟を呼んでやれば、記念にも残るし、それだけ、責任感もわき、簡単に別れようとは思わないでしょ😄👆

だから私は、2人だけより、両家の親族を呼んで、どこかのお店か、家で、顔合わせと食事会を設ける事をおすすめします😄

披露宴はしなくても、式だけはあげた方が花嫁さんの為には…将来いいと思うよ😄👆
チャペル式なら、そんなに高額ではないから…😄👆

  • << 9 具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに両家呼んで皆の前で挙式した方が、責任感とか湧きそうですよね。 二人だけとはまた意識が変わりますよね。 両家が顔合わせするのもそうないことなので、考えてみようと思います! ありがとうございます。

No.6 12/11/05 12:18
通行人6 

お祝い事で家族、親族、友人と大切な人が勢揃いするのって、大きな賞でも取らない限り結婚式だけですよ。なので、派手にしなくても、なにかしらはみんなで集まれる機会を設けたらいいんじゃないかと思います。年を取ると共に、その思いが強まってきています。

  • << 10 レスありがとうございます。 結婚式でないとお祝い事で集まることはそうないですものね。 結婚は二人だけのことじゃないし、結婚式て大事なんですね。 後々後悔しないように検討してみます。

No.7 12/11/07 14:08
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 ご結婚おめでとうございます。 私は諸事情で式を挙げることができませんでしたが、親のためにも、できるなら家族を呼ばれた方がいいと思いますよ。 … ありがとうございます。
やはり呼んだ方がいいのですね。
一生に一度ですしね!考えてみようと思います。

No.8 12/11/07 14:10
新婚さん0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます(^^) 主さまはもう入籍されているのですね。 まわりは皆、挙式と披露宴までしっかりとしているので、決めるまでいろいろ… ありがとうございます。
そうですよね。後悔のないように決めようと思います。
お互い素敵な式を挙げましょうね!

No.9 12/11/07 17:05
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 確かに、気は遣うかもしれませんが… でも、一つのケジメなんです! 1⃣こう言う機会てないと、両家が顔を合わせる機会がないという理由❗ … 具体的なアドバイスありがとうございます。
確かに両家呼んで皆の前で挙式した方が、責任感とか湧きそうですよね。
二人だけとはまた意識が変わりますよね。
両家が顔合わせするのもそうないことなので、考えてみようと思います!
ありがとうございます。

No.10 12/11/07 17:08
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 お祝い事で家族、親族、友人と大切な人が勢揃いするのって、大きな賞でも取らない限り結婚式だけですよ。なので、派手にしなくても、なにかしらはみん… レスありがとうございます。
結婚式でないとお祝い事で集まることはそうないですものね。
結婚は二人だけのことじゃないし、結婚式て大事なんですね。
後々後悔しないように検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧