介護の仕事されてる方教えてください。

HIT数 3200 あ+ あ-

まりも07( ♀ IGpvre )
12/11/04 07:08(更新日時)

私は今、介護の仕事を始めました。

訪問なのですが、ケアマネ始め職員が利用者さんの名前を呼び捨てにしたり、利用者さんの事を悪く言ったりしています。

まだ、始めたばかりでこんなものなのかと思いました。

仕事だと割りきって関わっているのかわかりませんが、とても切ない気持ちになりました。

介護の現場で働いてる方からの意見お願いします。

タグ

No.1871803 12/11/03 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 20:38
名無し1 

呼び捨ては 有りませんが、余りにワガママや問題有りの利用者さんの 悪口は普通にありますよ。

  • << 3 主です。ありがとうございます。 呼び捨てはないですよね? 私は、まだ関わって日が浅いのでわかりませんが、自分はそんな風にはなりたくないとおもいます。

No.2 12/11/03 20:45
名無し2 

病院で介護しています

呼び捨ては流石にないです
ちゃん付けとかあだ名ならありますが…例えば太郎と言う名前だったら太郎ちゃん、相澤さんと言う名前だったらあいさんとか…

職員同士、患者さんの愚痴を言い合ったりもしています

あの人わがまますぎ、あんな性格だから家族が面会来ないんだとか…

まぁ介護士と言えど同じ人間ですから、患者さん、患者さんの家族に不満があっても仕方ないし、職員同士で愚痴る程度なら仕方ないんじゃないかなーと思います

  • << 4 主です。ありがとうございます。 確かに介護士も人間のなので、グチ等は仕方ないと思いますが・・呼 び捨てにしてるのがとてもビックリしました。 きれいごとかもしれませんが、もうちょっと同じ人間なら利用者さんを大切にしてほしいと思いました。

No.3 12/11/03 20:49
まりも07 ( ♀ IGpvre )

>> 1 呼び捨ては 有りませんが、余りにワガママや問題有りの利用者さんの 悪口は普通にありますよ。 主です。ありがとうございます。

呼び捨てはないですよね?

私は、まだ関わって日が浅いのでわかりませんが、自分はそんな風にはなりたくないとおもいます。

No.4 12/11/03 20:56
まりも07 ( ♀ IGpvre )

>> 2 病院で介護しています 呼び捨ては流石にないです ちゃん付けとかあだ名ならありますが…例えば太郎と言う名前だったら太郎ちゃん、相澤さん… 主です。ありがとうございます。

確かに介護士も人間のなので、グチ等は仕方ないと思いますが・・呼
び捨てにしてるのがとてもビックリしました。

きれいごとかもしれませんが、もうちょっと同じ人間なら利用者さんを大切にしてほしいと思いました。

No.5 12/11/03 20:58
社会人5 

うちの施設は呼び方には厳しいです

ニックネームやチャン付けは禁止で、名字にさん付けと徹底されてます

定期的にその約束事が守られているか、自己申告のチェックシート書かされます

No.6 12/11/03 21:08
まりも07 ( ♀ IGpvre )

>> 5 主です。ありがとうございます。

良いことですね。

やはり、施設と訪問の違いでしょうか?

施設だと、近くに利用者さんや家族の方がいらっしゃるときもありますが、訪問だと事務所の中には利用者さんや家族はいませんからね。

事務所の中で呼び捨てをしてる上司達をみたら、とてもショックでした。

No.7 12/11/03 21:44
匿名7 ( ♀ )


さすがに呼び捨てはないでしょう💦

私達のところは名前にさんをつけて呼んでる方多数です。(個人を尊重する意味で)

利用者さんも名前にさんづけだと若くなった気がすると言ってくださる方もいて。

呼び捨てで文句は…
あまりお薦めの事業所じゃないのかもしれませんね💦

No.8 12/11/03 21:50
まりも07 ( ♀ IGpvre )

>> 7 主です。ありがとうございます。


そうですよね。

上司やケアマネが呼び捨てしてたのはビックリしました。

No.9 12/11/04 00:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

介護施設もピンキリですから、自分のモットーに合わなければ、就職先を変えるのもアリだと思います
職員にもいろんなタイプの人がいるので、ある意味良い人生経験になるかもしれません
心を折ることなく、そんな先輩方でも必ず良い面があると思いますので、今はそこだけ見て、良いところは見習う、悪いところは反面教師として今は適当に流しておくなどの、自分も周りも傷つけないで済むような対処を
正義感が強いことはもちろんすばらしいことですが、介護もチームワークでやっている部分がありますので、職員内で敵を作ると仕事がやりづらくなる面が多々あります 職員の不和はお客さんには伝わってしまうものです…

No.10 12/11/04 07:08
まりも07 ( ♀ IGpvre )

>> 9 主です。ありがとうございます。

そうですね。まだ、日が浅いのでいろいろと勉強させてもらおうと思います。

チームワーク、頭に入れておきたいと思います。

相談できてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧