注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

具合の悪そうな咳が10日続いてます

レス7 HIT数 2734 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
12/11/05 14:38(更新日時)

汚い話しですみません…

10日前に風邪をひきました。
熱は全くないし喉も痛くありません。
ハナは少々…
しかし咳だけが酷く、今も全く症状が治まりません。
乾いた咳ではなく、気管支のあたりにタンがあるような重い咳です。

病院には行きました。
1日2コだけの咳の薬を5日分しか処方されず、今は飲みきってありません。
また市販の薬を飲んでます。

私が風邪をひく二ヶ月前に、子供の中学校でマイコプラズマ肺炎が5名程発症していたそうです。
子供は感染していないのですが…

私がマイコプラズマ肺炎に感染した?と不安になってしまいました。
でも熱がないので違うかなとは思うのですが。

熱がなくてもマイコプラズマ肺炎と診断された方はいらっしゃいますか?

仕事をしているので病院になかなか行けず、不安になり相談してみました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1871800 12/11/03 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 20:31
肩こりさん1 ( 30代 ♀ )

息子が咳だけが1ヶ月以上続き、何度受診して投薬しても治らず、最後に血液検査でマイコプラズマと分かりました。
熱はなしです。
咳は2ヶ月近く続きました💦

どちらにせよ、時間を作って検査してもらっては?

  • << 3 ありがとうございますm(_ _)m 驚きました… 熱が無くても診断されたのですね💦 しかも二ヶ月続くとか…😢 結構体力を消耗して、へとへとになってます。 家事をやるのも息を吸うのも息を吐くのも辛いです。 月曜日に時間を作って病院に行ってみます。 貴重な情報ありがとうございました。 息子さん今は大丈夫ですか?

No.2 12/11/03 20:41
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 娘がマイコプラズマになった事があります

風邪かと思い小児科で風邪薬を処方してもらいましたが、咳が取れず
喘息持ちなので普段の薬の他に咳が酷い時に服用する薬があったのですが効かなかったので小児科へ再診

血液検査でマイコプラズマとわかりました
最初の診察から1週間経っての事です

マイコプラズマは早い段階で適切な薬を服用すれば数日で治ります

早目の検査をおすすめします

  • << 4 ありがとうございますm(_ _)m 初診から一週間たつと検査で結果が出るのですね。 もし私がマイコプラズマだったら、月曜日行ったらわかりますね。 貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m 娘さん、喘息もあって肺炎なんて…さぞかし苦しかったでしょう💦 月曜日に病院に行ってみます。 この土日で治るとは到底思えませんし😢

No.3 12/11/03 20:55
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 息子が咳だけが1ヶ月以上続き、何度受診して投薬しても治らず、最後に血液検査でマイコプラズマと分かりました。 熱はなしです。 咳は2ヶ… ありがとうございますm(_ _)m


驚きました…
熱が無くても診断されたのですね💦
しかも二ヶ月続くとか…😢

結構体力を消耗して、へとへとになってます。
家事をやるのも息を吸うのも息を吐くのも辛いです。

月曜日に時間を作って病院に行ってみます。

貴重な情報ありがとうございました。
息子さん今は大丈夫ですか?

No.4 12/11/03 21:00
患者さん0 ( ♀ )

>> 2 娘がマイコプラズマになった事があります 風邪かと思い小児科で風邪薬を処方してもらいましたが、咳が取れず 喘息持ちなので普段の薬の他に… ありがとうございますm(_ _)m


初診から一週間たつと検査で結果が出るのですね。
もし私がマイコプラズマだったら、月曜日行ったらわかりますね。

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
娘さん、喘息もあって肺炎なんて…さぞかし苦しかったでしょう💦


月曜日に病院に行ってみます。
この土日で治るとは到底思えませんし😢

No.5 12/11/03 22:19
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

私と次男が経験者です
マイコプラズマ肺炎は、元気な肺炎だそうで次男の咳が止まらないため病院行ったらレントゲン撮られて診断されました

初め聞いた時、は・・肺炎Σ(゚д゚lll)とビックリしたら先生が笑顔で元気な肺炎だからね^^と。

次男は熱なしマイコプラズマ二回やりました
私は熱ありマイコプラズマ一回で辛かったです

今年は例年を上回るマイコプラズマ肺炎が大流行してるとニュースでありましたから
どうぞお大事になさって下さいね

ちなみにマスクして手洗いとうがいでインフルエンザ同様の予防だそうです
咳とくしゃみなど空気感染で移ります(>_<)

No.6 12/11/04 06:25
患者さん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございますm(_ _)m


元気な肺炎ですか。
なるほど納得です。
本当に他の症状がないので、単なる軽い風邪かと思っていて…まさか肺炎なんて疑いもしなかったんです😢

本日も相変わらずの咳です。
マイコプラズマで確定だなぁ💦

どうしましょう😢
マスクをしながら毎日会社に行ってしまってました。
空気感染するということは、会社の皆さんに移してしまった可能性がありますね…

そしてマイコと診断されたら会社に行けませんね💦
あぁ~どうしましょう😭


貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

No.7 12/11/05 14:38
患者さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。

今日病院に行ってレントゲン撮りましたら、肺炎じゃなかったです!
良かった💦

風邪からくる喘息のナントカだったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧