注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

着替えを極端に嫌がる

レス5 HIT数 13172 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/12/01 13:19(更新日時)


二才二ヶ月の息子の相談です(>_<)
イヤイヤが激しくなり手を焼いています…特別に着替えを嫌がり、寒いのに外では上着を着たがらない(北陸です)&パジャマから洋服に着替えたがらない毎日で困ってます。
ついに主人も本気で怒りましたが、汗をかきながら泣いて暴れて自分で洋服を引っ張って脱ごうとパニックになって大変です(;_;)
肌着を二枚重ねさせたりしていますが、公園ではすれ違い様に「今の子、寒そう」という声が聞こえて何とも切ないです(;_;)
風邪引かせたくないしジャンパーを着せようにも一時間は格闘して、結局はトレーナーになる始末です。
どうしたらいいかアドバイス下さい(ノ_・,)
癇癪持ちもあり、一歳三ヶ月から市内の遊びの教室には通わせています。上手に着替えに仕向けることはできませんかね…(;_;)

No.1871751 12/11/03 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/03 18:29
匿名さん1 ( ♀ )

同じ経験をしました。
まだトレーナー着てくれるだけいいですよ💦
家の中では今でも(来月5歳)たまにほぼ全裸になってしまいます。でも、3歳過ぎに自分でコート、ジャンパーを選ばせたら着るようになりました。

No.2 12/11/05 14:44
匿名さん2 ( ♀ )

前日に服を選ばせるor「この服を明日起きたら着よう」と言い聞かせる。もしかしたら、したことあるかもしれないですよね💦

後は、お子さんの着替えやすいタイミングというか場面。お風呂の後なら脱衣場で着替えさせてみるとか…

最終手段は、普段着を着せて寝かせる……

ちょっとお母さんも大変かもしれませんが、上着着ないと外に出れないと外に出さない。脱いだ時点で抱えて帰るを繰り返す。

個人的には、お子さんと親の気分転換に一度休憩も兼ねて、暫くパジャマを普段着にするなど、無理にしない方向が良いかもしれません。
忘れた頃に仕切り直してトライしてみると案外すんなりいく事もあるかもしれません。

後は、少しでも出来たら誉めるかな。

No.3 12/11/06 19:27
匿名さん3 

うちの子、今三年生ですが、冬でも半袖です…
(・_・;)


本人は、遊んでると暑くなるから。と…

ですが、やはり鼻水などの、軽い風邪はひくので、
毎年怒って、長袖を着るようはにさせてるのですが、
着ても、薄い長袖…。
上着は、朝着て行っても、学校で脱ぐため、忘れてきて…
3、4枚溜め込んでまとめて持って帰ってきます…。

No.4 12/11/28 01:39
ママさん ( 30代 ♀ 76fpe )

うちのこも今2歳3ヶ月で同じような感じです
たまに1日パジャマのままの時もあります。
出掛けるから着替えてと服を出すと嫌がります
玄関に靴を履いて出掛ける気でいるから着替えないと行けないよと言えばなんとか着替える事もあります。
また子供が好きなキャラクターやうちは車や電車がすきなのでそういう服を出して「ジャーン✨わぁ~電車だ~これ着たい人?」とか言うと着てくれたり、またいくつか服をだしてどっち着たい?って選ばせたりすると着たりします

嫌がってダメな時は無理にはせず少しほっときます
また私が着替えたり、靴下も嫌がってる時に私がわざと子供の前で靴下はいたりすると子供も足を出して靴下はくといってはいてくれる事があります。

無理矢理着替えさせたり泣きわめくのにやると逆効果かもしれません

確かに嫌嫌ばっかりで親もたまにキィー‼となり怒ってしまったりしましよね

何かいい方法見付かるといいですね

No.5 12/12/01 13:19
匿名さん5 ( ♀ )

うちの2歳2ヶ月の息子も着替え嫌いです。
ズボンはオムツかえるついでにかえれたり、嫌だっていったらほっといてテレビみてる間とかにチャチャっとかえれますが、上だけがどうしても嫌みたいで…
寝る時もパジャマじゃなく普通の服きて寝ます(^_^;)
後は、おやつの時間に「ちゃんとお着替えできる?」て物でつってますが💦約束したりすると、すんなり着替え出来ます!
お互い大変ですけど頑張りましょうね☆(^_^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧