注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

息子の同級生

レス11 HIT数 2644 あ+ あ-

♂♀ママ
12/11/03 19:41(更新日時)

小学3年生の息子の同級生(去年同じクラスで今年は隣のクラス)が、暴力(手加減ナシで殴る、蹴る)暴言(死ね、消えろなど…)がひどく、他の同級生に嫌がられているようです。
昨日、息子が友達数人と庭で遊んでいたら、その同級生(A君とします)が来て、息子らと合流しましたが、何度もA君が暴れ出し、その度、私が外に出て、必死でA君を止めたり、なだめたり…。それでも、他の友達は、お腹におもいっきりパンチされたりしてうずくまってました。
続きます

タグ

No.1871658 12/11/03 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 12:25
♂♀ママ0 

続きです。
A君は学校では、算数と国語の時間だけ支援学級に行ってるようで、息子曰く、かといって障害がある訳ではないと言います。
昨日の出来事など、学校の先生に相談したいのですが、息子の担任に隣のクラスのA君を相談してもいいのか、それともA君のクラスの先生なのかわかりません。
A君を止める力も大変ですし、困っています。

No.2 12/11/03 13:16
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

担任のクラスの先生に話された方がいいと思います。
そして、A君のクラスの先生に話してくれると思いますので。

暴言暴力の背景には、きっと両親からの愛情が足りてないのでしょうね。
私の子供は一組ですが二組が物凄く荒れ放題で、補助の先生が入らなければいけないまでになりました。

その、二組のリーダー的存在の子の母親はシングルで祖父母もいるのに、子供に対して無関心というかほったらかし状態のようです。
きっと、寂しいのでしょうね。

  • << 5 お礼の順番が逆になりました。すみません。 レスありがとうございます。 先日、A君が一人で夕方、木枯らし吹く中、外にいたので、帰らなくて良いのか聞いたら、お母さんと2歳の妹は出かけて家にいなくて、鍵がしまってる。と言ってました。 A君はこども携帯を持たされて、親が夕方帰ってきたら連絡があるらしいです。

No.3 12/11/03 13:19
ベテラン主婦3 

私は担任二人と話したら良いと思います。

一緒には無理なら、自分の担任に話します。
担任から相手担任に伝えて貰う。
ただこの場合、はしょられたり、ニュアンスが変わる場合もあるので、 二人の担任に、同じ手紙を書くのも有りかと思います。

私は娘の担任に音楽の先生に、娘の事で話したいと要望したのですが(事情は担任に伝えました)、「私から伝えます。」と言われ、お任せしたら全くニュアンスが違っていて腹が立った事あります。

No.4 12/11/03 14:23
♂♀ママ0 

>> 3 ありがとうございます。
息子も学校でA君と少しトラブルがあった時、担任に話したら、A君の事はA君の担任に話してくれと言われたみたいです。
月曜日、電話で相談しようと思ってますが、やっぱりA君の担任とも話せる様に 学校に行った方が良いのかなぁ…と思いました。ただ、A君の担任とは初対面なので、どうしたら…と思っています。

  • << 6 連絡帳とかないですか? うちは、連絡帳がありその欄に保護者が書くスペースがあるので、何かあった時にはそこに書くようにしてます。 手紙を書くか、電話をして話し合いの場を作ってもらうようにしてはどうでしょうか?

No.5 12/11/03 15:02
♂♀ママ0 

>> 2 担任のクラスの先生に話された方がいいと思います。 そして、A君のクラスの先生に話してくれると思いますので。 暴言暴力の背景には、きっ… お礼の順番が逆になりました。すみません。
レスありがとうございます。
先日、A君が一人で夕方、木枯らし吹く中、外にいたので、帰らなくて良いのか聞いたら、お母さんと2歳の妹は出かけて家にいなくて、鍵がしまってる。と言ってました。
A君はこども携帯を持たされて、親が夕方帰ってきたら連絡があるらしいです。

No.6 12/11/03 15:13
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 息子も学校でA君と少しトラブルがあった時、担任に話したら、A君の事はA君の担任に話してくれと言われたみたいです。 … 連絡帳とかないですか?
うちは、連絡帳がありその欄に保護者が書くスペースがあるので、何かあった時にはそこに書くようにしてます。

手紙を書くか、電話をして話し合いの場を作ってもらうようにしてはどうでしょうか?

No.7 12/11/03 16:01
♂♀ママ0 

>> 6 再度レスありがとうございます。

連絡帳に 相談したい事があるので 放課後電話しますと書いてみます。

もし、A君の担任も交えて…となれば、学校に行こうと思います。

  • << 9 そうですね。それが一番ベストかと😌 頑張って下さいね✨

No.8 12/11/03 17:36
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

今度、夕方一人で震えながら待ってるのを見かけたら、児相に通報ね。

普通は鍵を持たせたり、留守番させるはずですよ。

無責任な親にはそれなりに、注意してもらわないと、怪我させられてからじゃ、遅いよ。

私なら担任なんかより、そっちに言うな。

暴れたら、自分んちなら、追い出すし。
警察に言うよくらい脅す。子どもとか、関係ない、幼稚園児じゃないんだし。

児相に注意してもらえば、ある程度、親も見るんじゃない?

  • << 10 レスありがとうございます。 ママ友の話では、A君のお母さんも少しずれているというか、分かってないみたいなんです。ずっと前に、同級生を怪我させた(骨折)時も、担任の先生がA君の母親に「相手のおうちに菓子折り持って謝りに行って下さい。」って言われて、そうか…と気づいたみたいと言ってます。 児童相談所ですね。今度、寒空にたたずんでいたら、連絡してみます。

No.9 12/11/03 18:33
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 7 再度レスありがとうございます。 連絡帳に 相談したい事があるので 放課後電話しますと書いてみます。 もし、A君の担任も交えて…と… そうですね。それが一番ベストかと😌
頑張って下さいね✨

  • << 11 何度もありがとうございます。 うまく先生と話せるか不安ですが、応援して下さってありがたいです。 この土日がもどかしく思ってます。

No.10 12/11/03 19:38
♂♀ママ0 

>> 8 今度、夕方一人で震えながら待ってるのを見かけたら、児相に通報ね。 普通は鍵を持たせたり、留守番させるはずですよ。 無責任な親には… レスありがとうございます。
ママ友の話では、A君のお母さんも少しずれているというか、分かってないみたいなんです。ずっと前に、同級生を怪我させた(骨折)時も、担任の先生がA君の母親に「相手のおうちに菓子折り持って謝りに行って下さい。」って言われて、そうか…と気づいたみたいと言ってます。
児童相談所ですね。今度、寒空にたたずんでいたら、連絡してみます。

No.11 12/11/03 19:41
♂♀ママ0 

>> 9 そうですね。それが一番ベストかと😌 頑張って下さいね✨ 何度もありがとうございます。

うまく先生と話せるか不安ですが、応援して下さってありがたいです。

この土日がもどかしく思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧