注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

孫の習い事

レス16 HIT数 4856 あ+ あ-

匿名
12/11/06 13:45(更新日時)

徒歩5分の所に義両親が住んでいます。
私には3歳の娘(両家初孫)がいるのですが、姑が
「もう少し○○(娘)が大きくなったら一緒にピアノ習いに行く!私ピアノやるの昔から夢だったのよね~だから習わせるときは私に教えてね!」
と言ってきます。冗談かと思ったら、毎回言ってくるので本気だと思います。
私は違う習い事をさせる予定です、といつも言ってるのですが、ピアノは頭よくなるんだよ?女の子だしさせないと!とききません。
姑はずっと女の子が欲しかったみたいなので、口出しがすごいです。
旦那は何も言ってくれません。
姑は悪い人ではないけど、強引で何でも自分で決めたがります。
みなさんは、うちの姑みたく孫と一緒に習いに行くと言われたらなんて言いますか?

タグ

No.1871607 12/11/03 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/03 09:13
専業主婦1 

代金を出してくれるなら別に良いと思います。

No.2 12/11/03 09:23
通行人2 ( ♀ )

送迎込みでお願いします
子供にも励みになっていいかもと思います

No.3 12/11/03 09:46
匿名3 ( ♀ )


一緒に習うなら送迎も頼めそうだし、「ピアノは授業料が高くて…」と言ってみて、出してくれるようならお願いしたいです🎵

No.4 12/11/03 10:22
匿名4 ( ♀ )

主さんが考えている習い事って何ですか?楽器ですか?それとも英語とかスポーツ?
楽器なら先に教室を申し込むくらいして断った方がいいですよ。同時に二つの楽器を習うのは頭と指が混乱するらしいです。

もし楽器でないなら授業料出してもらえるように話を持っていってみる。
一緒なら送迎してくれるんだろうし「ピアノ自体高いので買えませんし他の習い事を考えると授業料も…」と言ってみる。
ピアノが自宅になきゃ練習できませんからね。
ピアノ、授業料負担なら良いんじゃないですかね。小さい頃から指先を使うことは脳に刺激がいき脳の発達が活発化するらしいですよ。
小学校に上がれば、辞めたい、他のこともしてみたいと言い出す時期が必ずきます。
それまではお金出してもらいましょう。

本人が辞めたがったら、姑さんも無理に続けさせるようなことはしないでしょうし、その頃には姑さんだって飽きてる気がします。

授業料を主さん宅が出さなきゃなら、旦那さんに家計簿?月の収支?見せて「授業料まで無理」と旦那さんから説得してもらう。家計簿(もちろん日用品代とか多めに計上して操作)見せても旦那さんが黙ってるならまた方法考えなきゃですね。

No.5 12/11/03 10:35
ベテラン主婦5 ( ♀ )

ピアノを買ってもらい、孫の送迎して一緒に習うなら、私なら『どうぞ、どうぞ🎵』と大歓迎です。
ピアノ習って損することはない。
楽譜読めたら音楽の授業やテストは苦にならない。幼稚園や小学校の発表会でもいい役が回ってくる。情操教育にもいい✨
ピアノ習う間、おばあちゃんに孫を任せられるなら、主さんも自由な時間できますよ。
私は逆に素敵なおばあちゃんだと思います…
なかなか年取ってから新しい習い事始めるなんて、できないことです😃
それに指先を動かすことは認知症の予防にもなりますよ✋

No.6 12/11/03 11:25
ベテラン主婦6 

お金出してもらっても、ピアノ買ってもらっても、送迎してもらっても
私は絶対いやです。

「お母さんはお母さんで習えばいいじゃないですか、この子はこの子です。
お友達が習ってるところに行きたいかもしれないし。」

と言って、今からはっきり断っておく。

まず、徒歩5分のところに住むのが間違い。

お引っ越しお引っ越し💨

No.7 12/11/03 12:25
専業主婦7 ( ♀ )

うちと一緒ですね~⤵

うちは、100万円のピアノを買ってあげるからって言われましたが、お断りしました。

私もピアノをやっていたから、娘にもやらせたかったのですが、後々、義母の手柄みたいに言われたくないので、自分達で勝手に始めました。

ピアノは、転勤族の集合住宅住まいなので、クラビノーバにしたら、義母は気に食わないらしくブツブツいってます😅

習い事は、何言われても笑顔で「参考にします。主人と検討します。」で流します。

No.8 12/11/03 12:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

全て負担してくれるならばどうぞどうぞ😄
発表会は見に行くけど送迎もしないからね💕

No.9 12/11/05 08:28
通行人9 

後々 仲良く付き合いが出来るお義母さんなら 良いけど、距離をおきたいなら やめるかな。
でも ピアノは習って損はないですよ。
女の子の大半はピアノ習ってますし、何より楽譜が読めると学校の授業楽です。

No.10 12/11/05 13:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

お孫さん本人の意思は考慮されないのでしょうか?
ピアノにしろ主さんの考える他の習い事にしろ、本人がやりたいかやりたくないかって大切だと思うのですが…。

No.11 12/11/05 20:55
ベテラン主婦11 ( ♀ )

お姑さんのやりたいように、一緒の先生に習いはじめてもいいんじゃないですか?
発表会には、2人で連弾とか、楽しそう。
おばあちゃんが一緒なら、負けまいと一生懸命練習しそうだし。
最初の一年くらいは、同じように進むと思いますが、しばらくしたら、お姑が遅れを取って挫折すると思いますしね。
経験が全くないなら、指が動かないでしょう。
子供はぐんぐんうまくなります。

後は、ヤマ○とかは、子供だけのグループクラスとかなんで、入れちゃえば一緒には無理ですね。

嫁が嫌がってるって、早く気づいてくれたらいいのにねぇ。
世の中、姑と必要以上に関わりたくないお嫁さんが大多数ですよね。

No.12 12/11/05 23:54
匿名12 ( ♀ )

うちの姑も言ってきますよ。

娘(私からみて小姑)が子供に習い事をさせると、うちの子にも同じ習い事をしろと言ってくる様子です。

「お金もかかるし、子供自身でやりたい事ができたら考えます。」
と言っていたのですが

「まず始めてみないと、合う合わないすら分からないでしょうに。お金はこちらで払うからね。」
と説得されました。

お金は1度も貰えていません。

なのにまた「お金出すから○○ちゃんに習わせたいのがあって~」と言ってきます…😱

この前言われた時は
「ん?ホントよく言うわ~😒」と突っ込んでしまいました🐱

No.13 12/11/06 00:31
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

主さんのお宅がピアノを置けないならもっと簡易なクラビノーバなものでも大丈夫だし、授業料や送迎頼めるなら、是非トライさせると娘さんのためにいいと思います
確かに猫も杓子もみんなピアノと思うかもしれませんが、小さい頃でないとピアノは難しいと思うので。
本格的に向いてるようならまたその時考えればいいと思う

No.14 12/11/06 00:39
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

ウチも言ってきますよ。
ウチは「日本舞踊」…。

学費と交通費出すから…と。
娘はお茶会が大好きで茶道習いたいと言ってます。

No.15 12/11/06 04:53
専業主婦15 

うわぁ、うちも二歳半の娘に
言いますよ(--;)。しかも小姑に
教わりなさいって。
「○ちゃん(小姑)は絶対音感もってる
から」
絶対音感もってたら、違う仕事してる
んじゃないですかー?荷物だらけ埃だらけの
年二回しか弾かないピアノでしょ?
ありえん。

本人がやりたがったら親のできる範囲で
やるのが習い事だと思うんですけどね。
いちいち祖父母が首突っ込むと、
向いてない子供だったら可哀想かな…と
私は思ってしまいます(-_-;)。

No.16 12/11/06 13:45
通行人16 

ピアノは授業料も高いから出してもらったら良いですよ 一緒に!と言っても、邪魔になるから個別のレッスン中は離れてなければならないしね!

毎日練習をしなければならないし、主さんの気持ちが許せるなら義母さんにそこもお願いすると、楽出来ますよ~。小さい子のレッスンは忍耐ですからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧