注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

看護学生です。年上の同級生に注意するとき。

レス7 HIT数 3248 あ+ あ-

砂子( u5T1Sb )
12/11/03 13:17(更新日時)

看護学校に通っています。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたくスレ立てしました。



私の通っている学校は定時制で
10代の若い子達から主婦の方まで幅広く通っています。
私はクラスの委員長をさせてもらっているのですが、
最近授業中の雰囲気があまり良くなく
ささいな事で苛々してしまいます。


・授業中ずっと寝ている。(号令にも気がつかない位)
・授業中他の教科のテスト勉強をしている。
・携帯を触っている(教室に持ち込むのは禁止されています)
・授業中ずっとレポートをしている。
・校内実習の練習に参加しない。(なのに試験で落とされると納得がいかないと何度も教員に抗議に行く)


クラスには主婦の方もいらっしゃいますし、働きながら通っている方もいます。
それぞれ事情があり、大変なのは分かりますが本来学校には授業を受けに来ているのでは?と思ってしまいます。

テスト勉強やレポートも大切ですが、
それは授業中にすることではないと思いますし、(提出期限によっては仕方がないものもあるのかもしれませんが…)
実技テストの件に至っては、朝や放課後に練習時間を設けてもらっても「子供が~」「朝は家事が忙しくて~」等の理由でこない主婦の方が多いです。

その人たちよりも条件の悪いのに頑張って来てる人は何人もいますし、
沢山練習しても落とされている子はいます。
自分は練習にこないのに、教員の方に抗議に行くのは如何なものかと思ってしまいます。



私も厳しすぎかも知れませんし、
完璧な人なんていないと思っています。
他人事だし気にしなければいいのかも知れませんが、

委員長として何か出来ないか悩んでいます。
厳しい意見でも、客観的な印象など意見が頂けたら助かります。

よろしくお願い致します。

No.1871531 12/11/02 23:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 23:58
社会人1 

ほっときなさい。
別にクラス委員長だからあーだのこうだの言わなくていいでしょ。
人は人、自分は自分、試験に受かればそれでいいじゃん。
色んな人間が集まってみんな自分の思い通りにならないと気にくわなくなっちゃうんだから。
そんな人達相手にしてるだけ時間の無駄。
勉強しないでおちるのはその人達の自由なんだから

No.2 12/11/03 00:06
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

まぁ…いろんな立場の人間がいるので、仕方ないですよね。

私がいた看護学校は、そういう人はバスバス単位落とされてました。教員もちゃんと分かっていると思いますし、抗議したところで覆るものではないです。

看護師になるための学校なので、本実習のメンバーで問題になるなら、困りものですが、そうでないなら放っておいていいと思いますよ。

No.3 12/11/03 00:10
砂子 ( u5T1Sb )

社会人1さん、もかさん、
レス有難う御座います。

そうですよね、各々事情がありますので頭では理解してるつもりなんですが…

教えて下さる先生にも失礼だと思ってしまって(--;)
私もおせっかいですよね。

お二人とも、
アドバイス有難う御座いました。

No.4 12/11/03 02:25
匿名4 

志は立派だが直接的な注意は反感を持たれると思うんだ

教官に言うのがいいんじゃないかな?

No.5 12/11/03 06:07
名無し5 

どんな職業でも働けばもっと他人にイライラすることが増えます。スタッフ関係ばかりに悩んでしまうナースではなく、患者さん第一に考えられるナースになれるよう医療知識以外の知識も得て精神的な強さも養っていってください。

私が自分と意見の合わない人がいて困った時は『北風と太陽』の物語を思い出します。自分自身が北風では無く太陽になれるように…難しいですけどね💧太陽のようにあたたかく強いナースが目標です。

No.6 12/11/03 10:53
砂子 ( u5T1Sb )

>> 5 匿名さん、名無しさん。
おはようございます。
レスありがとうございます。

そうなんです、、委員長だからって何でも言わない方が良いですよね。
周りを気にせず、立派なナースになれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.7 12/11/03 13:17
匿名 ( 5ZeQRb )

まじめですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧