注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

今日から離乳食あげます(8ヵ月目)

レス13 HIT数 2464 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
12/11/03 12:32(更新日時)

今月で8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
今はまだ母乳しかあげておらず、離乳食はまだデビューしてません。
クリニックの先生にもそろそろ始めてください。と言われたので今日からあげようかなと思ってるのですが、8ヵ月目の赤ちゃんのオススメ離乳食レシピがあったら教えて下さい(^^)/

No.1871320 12/11/02 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 14:42
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

1歳10ヶ月のママです💦

8ヶ月におすすめというか、初離乳食ですか❓
月齢ではなく、始めた月日に合わせてあげれる物も変わってきますよ💦

初めはやはり10分粥やパン粥からだと思います☝

それをクリアしたらすりつぶした野菜や豆腐等試してみてはいかがでしょうか😣❓

No.2 12/11/02 14:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まずは、10倍粥をひとさじからスタートですよ。

離乳食の基本的なすすめ方は知ってますか??

No.3 12/11/02 16:10
♂♀ママ3 ( ♀ )

最初にあげるのは お粥の上の部分を1さじからのスタートです。 一度本を見た方が 良いですよ

No.4 12/11/02 17:37
♂♀ママ4 

遅く始めたからって沢山あげたらだめですよ💧
始めた時期関係なく進め方はみんな同じです薄いお粥ひと匙からです。
基本だけでも離乳食の本一冊読んだほうがいいです。

No.5 12/11/02 17:40
ベテラン主婦5 

うちのお嫁さんもずーっと母乳オンリーで、いつ離乳食あげるのかなと思っていましたが、
9ヶ月過ぎくらいに、大人が食事してるのを見て、口をモグモグ動かして欲しそうにしだしたら、お味噌汁の豆腐を潰してひょいと口に入れました。
吐き出すこともなく食べはじめ、段々と煮物のにんじんや大根を潰しては与えていました。

お腹壊すこともなく、お嫁さんは、離乳食作らずに済ませてしまいました。

No.6 12/11/02 17:43
ベテラン主婦6 

レシピなんて まだまだ先の事

まずは 10倍粥 ひとさじから スタートです。

8ヶ月スタートは ちょっとおそいかな?

軟らかさも 舌で 歯茎で押しつぶせる段階を 踏んでいきますよ!
もちろん 味などは 極々薄味 (むしろ無いくらい)

年齢によりハチミツなど ダメな 食材もありますよ
此処で 聞くより 離乳食の本を 一冊 買いましょう
何だか…心配です。

No.7 12/11/02 17:51
通行人0 ( 20代 ♀ )

有り難うございます☆
とりあえず・・・10倍粥から作ってみます✊❤
離乳食の本も買わないとだめですかね。
母乳がよく出るので離乳食が遅くなってしまいました💨

  • << 11 離乳食の本は1冊位は買っといた方が良いですよ😄 アレルギーの事や中には病気の時のメニューなども載っている本もあるので安心ですよ💡 古本に抵抗がなければ古本屋にも売ってますよ⤴

No.8 12/11/02 17:53
ベテラン主婦6 

あなたのお嫁さんも無知だけど…あなたの時代は そうかもだけど 此処で こんなレスは しないほうが…

たまたま上手く飲み込めただけの事!(月齢が9ヶ月だった為)で その後 お孫さんは 偏食や 好き嫌いはどうですか?


主さんは 何も知らない様なので お嫁さんの ○○な話は 🆖です。

  • << 12 いえいえ私は神経質に、最初の子は重湯から初めて、出汁はかつを節や昆布できちんと取ってましたよ。 だから驚いたけれど、お嫁さんの地元の友人に聞いても、そんなもんですよと言われ、おおらかで良いわと思いました。 私はせっかく作ってもぷいと吐かれたり、散々でしたから、二番目の子から、お嫁さんほどではないですが手抜きしていました。 それと「あなたの時代は」と馬鹿にされてますが、育児書も子育てについてとても盛んでしたし、無知ではありませんよ。 上の子と末の子と10年の差がありますが、医者や保健所の話は、コロリと代わったりしてますよ。 散々、添い寝はいけないと啓蒙してたのに、 情緒安定のために添い寝は良い事になり、 俯せ寝を推奨していた病院が、俯せ寝は止めるようになったり。 これは事故が多発したからですが、先生でも予測出来なかったんですよね。 何でも本や医者が言われている事に、躍らされる事ないと思いますよ。

No.9 12/11/02 17:55
ベテラン主婦6 

>> 8 No.5の人に かえしたレスです。

すいませんでした💦

No.10 12/11/02 17:58
♂ママ10 

大丈夫ですよ。日本は離乳食の開始が早いけど、外国ではもっとノンビリだそうです。そのほうがアレルギーになりにくいとのこと。だからあせることなくマイペースで良いと思います。
ドラッグストアに行けば初期の離乳食メニューも売られていますので参考にされては?

No.11 12/11/02 18:55
匿名さん11 

>> 7 有り難うございます☆ とりあえず・・・10倍粥から作ってみます✊❤ 離乳食の本も買わないとだめですかね。 母乳がよく出るので離乳食が遅…

離乳食の本は1冊位は買っといた方が良いですよ😄

アレルギーの事や中には病気の時のメニューなども載っている本もあるので安心ですよ💡



古本に抵抗がなければ古本屋にも売ってますよ⤴


No.12 12/11/03 10:43
ベテラン主婦5 

>> 8 あなたのお嫁さんも無知だけど…あなたの時代は そうかもだけど 此処で こんなレスは しないほうが… たまたま上手く飲み込めただけの事… いえいえ私は神経質に、最初の子は重湯から初めて、出汁はかつを節や昆布できちんと取ってましたよ。

だから驚いたけれど、お嫁さんの地元の友人に聞いても、そんなもんですよと言われ、おおらかで良いわと思いました。

私はせっかく作ってもぷいと吐かれたり、散々でしたから、二番目の子から、お嫁さんほどではないですが手抜きしていました。

それと「あなたの時代は」と馬鹿にされてますが、育児書も子育てについてとても盛んでしたし、無知ではありませんよ。

上の子と末の子と10年の差がありますが、医者や保健所の話は、コロリと代わったりしてますよ。

散々、添い寝はいけないと啓蒙してたのに、
情緒安定のために添い寝は良い事になり、

俯せ寝を推奨していた病院が、俯せ寝は止めるようになったり。
これは事故が多発したからですが、先生でも予測出来なかったんですよね。

何でも本や医者が言われている事に、躍らされる事ないと思いますよ。

No.13 12/11/03 12:32
ベテラン主婦6 

>> 12 「本や医者の言うことに、おどらされる事ないと思いますよ!」とは???

此処は (離乳食についてを問うスレ)
離乳食は 段階を追って
あげるもの 今も昔も かわりません。(今は逆に咀嚼が下手な子供が多く1歳6ヶ月ぐらいにかけて段階を踏みます。)
本に 踊らされる事ない
のは 間違えです。


俯せ寝 添い寝 貴方の
うんちく 育児自慢もいりません。 離乳食を問うていますからね!


やはり 貴方ののお嫁さんの友人も 🌕🌕です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧