注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

大人の野良猫を飼いたい

レス23 HIT数 21153 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/11/05 02:16(更新日時)

既に猫を飼っていて、新たに野良猫(特に成猫)を保護して飼われた方いますか?

1ヶ月ぐらい餌をあげている成猫の野良猫がいます。
野良猫に餌付けはよく近所問題がありますよね…
まだ何もないのですが、周りに迷惑をかけたくないし、周りは交通量も多いので猫ちゃんの事も心配なので本当はすぐにでも保護して飼いたいのですが…いくつか問題があります

近くにいても大丈夫だけど全く触れません。
この前、試しに撫でようと手を出したら引っ掛かれて血がでました(;_;)
捕獲器で保護しようと思いますが、無理やりではなく多少触れるくらいまで待った方が良いでしょうか?

全く人慣れしてない子でも時間をかければ慣れますか?

また、猫を既に飼っていて、もし野良の子がエイズだったりした場合、一生別々の部屋で飼う事になりますか?

情がわいてしまい、今更突き放したりなんてできません(;_;)
どれか一つでも構いませんので、経験がある方お話を聞きたいです!

タグ

No.1871276 12/11/02 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 12:21
フリーター1 ( 30代 ♀ )

私のお祖母ちゃんが田舎暮らしで、
裏の畑に野良猫が来るのでよく夕飯の残り物やらキャットフードを置いてやってます
飼い猫じゃなくて通い猫にしてみたら?
今はその猫。子連れで通ってるそうですよww

  • << 7 1さん、ありがとうございます。 私の住んでいる所は、とても野良猫がのびのびと生きていける状態の場所ではなくて… 目の前に大きい道路があり、トラック等も大量に通る交通量もとても多いので通い猫には危険で出来そうにありません…。 環境がすごく羨ましいのですが、ご提案頂いたのに申し訳ないです…。

No.2 12/11/02 12:46
匿名2 ( 50代 ♂ )

マタタビを与えれば簡単に保護できると思うけど…
保護したら病院で血液検査かな⁉
費用は確か1万円くらいだったような⁉

  • << 8 2さん、ありがとうございます。 マタタビですか!ちょっと試した事はないです。 人慣れしていない子なので、マタタビでメロメロの所を捕獲!とうまくいくかはわかりませんが一度試してみます! 保護後のお金はもったいないとかは思いませんので、大丈夫です♪
  • << 23 人に触らせない、気性の荒い野良猫を簡単に考え過ぎです 多少またたびで酔っても、捕獲となれば大暴れします

No.3 12/11/02 13:11
名無し3 

田舎くらしなので、主さんとことは環境がちがうかもしれませんが、


うちに今いる猫(10匹)は全て元野良猫とその子供達ですよ。


餌付けしてすぐにだっこさせてくれる子もいれば、未だに逃げ回るのもいます。


今いるのは全て去勢、避妊手術してます。


交通量多いなら心配ですよね😞


うまく敷地内に誘導して捕まえられるといいですけど…。

  • << 9 3さん、ありがとうございます。 平然と子猫を持ち込んで殺処分される子が多い中で、親猫ちゃんや子猫全員を保護して 飼われているだなんて本当に尊敬します。 3さんに保護された猫さん達は、本当に幸せですね! うちは2匹飼っているのですが、子猫の時に地域の里親のボランティアの方から譲って頂いて、私自身で野良猫の保護はやった事がなく、わからない事など沢山あり一人悩んでいました。 経験された方のお話を聞けて良かったです! 家のベランダまで入って来ているので、直接抱っこは無理ですが、保護は出来そうです。

No.4 12/11/02 13:53
匿名4 

気持ちすごくわかります


でも野良ちゃんはどんな病気持ってるか、わからないし
人間の命に関わる不治の病もある可能性もあるので
外で猫ちゃん見かけても
触れない時や引っ掻かれる危険がある時は
遠くから距離を置いて見守る事にしています。

ずっと昔、ケガした野良ちゃんを保護しましたが
最初は猫ちゃん専用の部屋を無理矢理作って
少しづつ慣れてもらいました。
交通事故にあってたところを
バスタオルで保護して
後ろ足両方を動物病院で切断手術して自宅に保護したので、
最初は全く慣れず、
ご飯と水を毎日変えて、
トイレも部屋のあちこちにされて…
おしっこがしてあった場所に
簡単にトイレを作り、
少しづつ、さわれるになり…。


なんか思い出しただけで泣きそうな昔話ですが。

  • << 10 4さん、ありがとうございます。 そうですよね…。正直、病気は怖いです。 私自身が引っかかれたりして病気にかかるのは自業自得なので良いのですが… 先住猫がいるので、新しい子を助けたのに先住猫を危険な目にあわすのは元も子もないと思います。 保護してあげたいと思う反面、保護して病院へ行くまでに病気が移らないか…など不安ではあります…。 保護された経験があるのですね。 交通事故で手術…聞くだけでかわいそうで心が痛みます…。 だけど4さんに救ってもらえた猫ちゃん、本当に命が助かり良かったですね。 本当は丸々一部屋野良ちゃんに使ってあげたいのですが 広さはあるのですが1DKで、1部屋は先住猫達が使っているので保護するとしたらDKの方になり、直に玄関があるので心配で放し飼いには出来そうにないです…。 そうなるとしばらく慣れるまでは3段ケージ飼いになるのですが… 果たしてストレスは大丈夫なのかな…とそれも悩みの種です。 長々すみません!

No.5 12/11/02 14:24
名無し5 

野良猫ちゃんは 総じて
人間によって 嫌な目に 合ってる事も多く 近くによってきても 触らせてくれない猫が 殆どですね。

運良く 抱き上げられたらしばらく撫でて 降ろすを繰り返すうちに 主さんに心を 許すでしょう

飼うなら まずは 動物病院へ 体のチェック(怪我、病気、予防接種)は 必ず受けて

うちの場合 元からいる
猫と 貰ってきた猫の相性が 悪すぎ 別室で 飼う事に!
近所の家なんか 家の中にいる事さえ 元猫が拒否したせいで 外に小屋作り
飼ってます。

去勢は当然ですが 雄はスプレー行為しますから
(発情期を迎える前に去勢すれば 抑える事もできるけど…) かなり 匂いもしますし臭いですよ! 躾でやらなくなるものでも 無いですから…

飼うなら 最後までと覚悟して!家猫になれたら 猫も幸せですね。

  • << 11 5さん、ありがとうございます。 本当に野良の子達は、思っている以上に危険で過酷な状況で生きているんだな…と この野良猫ちゃんに出会って、ネットで調べて初めて知りました。 沢山野良猫はいるのですが…何かの拍子にこういう出会いがあった子なので 出来れば温かい部屋で、危険もなくのんびりと生きて欲しいなと思うんです。 引っかかれて凹んでいたのですが、すぐには見知らぬ人間になんて懐くはずないですよね。 保護できたら、避妊手術~検査やワクチンまで全てやろうと思っています。 よく考えてみたら…猫同士の相性なんかも大事ですよね。 今住んでいる家は、広さはあるのですが部屋数が少ない1DKなんです。 もしあわないようなら、部屋数の多い家へ引越しも考えていますが、今すぐには難しいです。 本当に人間側の勝手な都合になってしまうのですが… 最近はベランダによじ登ってくるようになってしまったので、窓を開けたり洗濯物や布団が一切干せなくなってしまい 数年などの長い目で見るのは難しい状況です…。 なので、保護したいと思うのですがなかなかうまくいかず… 突き放す事なんて出来ないので、責任を持って生涯飼ってあげたいです! 長々すみません

No.6 12/11/02 16:41
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちは親子猫で保護をしましたが 親猫(推定八歳です)は生粋の野良猫なので 保護に一年以上かかりました😥 その間に産まれた子猫達は 皆 保護をし室内猫にして 仲良く暮らしてます🙆 ここに書いて悪用されたくないので書けませんが 親猫をやっと保護をして 病院に連れて行ったら エイズキャリアでした😱 親猫と子猫達(エイズは陰性でした)を再会させる夢を見ていただけにショックでしたが 親猫は別室でサークル飼いです😥保護から一年が過ぎましたが 抱っこはまだ出来ませんが 撫でれる様にはなりましたよ💪

  • << 12 6さん、ありがとうございます。 保護に1年以上ですか…。人馴れしていない子は本当に難しいんですね。 私もそれくらい保護にのんびりと時間をかけてあげたいのですが… 今までは仕事へ行く前に朝1度だけ餌をあげていたのですが、最近は1日に何度も来るようになり、ベランダまで入ってきて大きな声で鳴いているんです。 うちはペット可の物件ではありますが、家と家の隙間が狭く、密集しているので苦情が来たら…と思うと安心してあげていられないんです…。 本当に人間側の勝手な都合になってしまうのですが、ベランダによじ登って来るので、窓を開けたり洗濯物や布団が一切干せなくなってしまい 数年などの長い目で見るのは難しい状況です…。 保護するにもエイズ等の病気持ちだったりも考えて心配ではあるのですが もう情が移ってしまい、投げ出すなんて出来ないのでもう少し部屋数のある家へ引越しも考えています。 時間はかかるけど、なでれる様にはなったと聞いて少し希望が持てました! 色々心配は多いですが…どうにかがんばってみます!

No.7 12/11/02 17:24
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私のお祖母ちゃんが田舎暮らしで、 裏の畑に野良猫が来るのでよく夕飯の残り物やらキャットフードを置いてやってます 飼い猫じゃなくて通い猫に… 1さん、ありがとうございます。
私の住んでいる所は、とても野良猫がのびのびと生きていける状態の場所ではなくて…
目の前に大きい道路があり、トラック等も大量に通る交通量もとても多いので通い猫には危険で出来そうにありません…。
環境がすごく羨ましいのですが、ご提案頂いたのに申し訳ないです…。

No.8 12/11/02 17:27
名無し0 ( ♀ )

>> 2 マタタビを与えれば簡単に保護できると思うけど… 保護したら病院で血液検査かな⁉ 費用は確か1万円くらいだったような⁉ 2さん、ありがとうございます。
マタタビですか!ちょっと試した事はないです。
人慣れしていない子なので、マタタビでメロメロの所を捕獲!とうまくいくかはわかりませんが一度試してみます!
保護後のお金はもったいないとかは思いませんので、大丈夫です♪

No.9 12/11/02 17:38
名無し0 ( ♀ )

>> 3 田舎くらしなので、主さんとことは環境がちがうかもしれませんが、 うちに今いる猫(10匹)は全て元野良猫とその子供達ですよ。 … 3さん、ありがとうございます。
平然と子猫を持ち込んで殺処分される子が多い中で、親猫ちゃんや子猫全員を保護して
飼われているだなんて本当に尊敬します。
3さんに保護された猫さん達は、本当に幸せですね!

うちは2匹飼っているのですが、子猫の時に地域の里親のボランティアの方から譲って頂いて、私自身で野良猫の保護はやった事がなく、わからない事など沢山あり一人悩んでいました。
経験された方のお話を聞けて良かったです!
家のベランダまで入って来ているので、直接抱っこは無理ですが、保護は出来そうです。

No.10 12/11/02 17:51
名無し0 ( ♀ )

>> 4 気持ちすごくわかります でも野良ちゃんはどんな病気持ってるか、わからないし 人間の命に関わる不治の病もある可能性もあるので … 4さん、ありがとうございます。
そうですよね…。正直、病気は怖いです。
私自身が引っかかれたりして病気にかかるのは自業自得なので良いのですが…
先住猫がいるので、新しい子を助けたのに先住猫を危険な目にあわすのは元も子もないと思います。
保護してあげたいと思う反面、保護して病院へ行くまでに病気が移らないか…など不安ではあります…。

保護された経験があるのですね。
交通事故で手術…聞くだけでかわいそうで心が痛みます…。
だけど4さんに救ってもらえた猫ちゃん、本当に命が助かり良かったですね。

本当は丸々一部屋野良ちゃんに使ってあげたいのですが
広さはあるのですが1DKで、1部屋は先住猫達が使っているので保護するとしたらDKの方になり、直に玄関があるので心配で放し飼いには出来そうにないです…。
そうなるとしばらく慣れるまでは3段ケージ飼いになるのですが…
果たしてストレスは大丈夫なのかな…とそれも悩みの種です。

長々すみません!

No.11 12/11/02 18:09
名無し0 ( ♀ )

>> 5 野良猫ちゃんは 総じて 人間によって 嫌な目に 合ってる事も多く 近くによってきても 触らせてくれない猫が 殆どですね。 運良く… 5さん、ありがとうございます。
本当に野良の子達は、思っている以上に危険で過酷な状況で生きているんだな…と
この野良猫ちゃんに出会って、ネットで調べて初めて知りました。
沢山野良猫はいるのですが…何かの拍子にこういう出会いがあった子なので
出来れば温かい部屋で、危険もなくのんびりと生きて欲しいなと思うんです。

引っかかれて凹んでいたのですが、すぐには見知らぬ人間になんて懐くはずないですよね。

保護できたら、避妊手術~検査やワクチンまで全てやろうと思っています。
よく考えてみたら…猫同士の相性なんかも大事ですよね。
今住んでいる家は、広さはあるのですが部屋数が少ない1DKなんです。
もしあわないようなら、部屋数の多い家へ引越しも考えていますが、今すぐには難しいです。
本当に人間側の勝手な都合になってしまうのですが…
最近はベランダによじ登ってくるようになってしまったので、窓を開けたり洗濯物や布団が一切干せなくなってしまい
数年などの長い目で見るのは難しい状況です…。

なので、保護したいと思うのですがなかなかうまくいかず…
突き放す事なんて出来ないので、責任を持って生涯飼ってあげたいです!
長々すみません

  • << 20 ベランダまで やってくるなら 触れなくても 主さんの 顔 匂い等 覚えて (この人は、恐くない) って 解ってる様ですね。 ベランダ越しに 飼い猫ちゃん達は どうですか? フゥゥ〰 と威嚇してないですか? 威嚇しあわないなら 相性は 好いかも… うちの場合 窓越しどころか 襖 ドア越しで 喧嘩体制でしたから… 後 近所の家で 保護活動してる家は ゲージがズラッと並んでますよ! 馴れた子は 出てくるし ダメな子は ずっとゲージに 個々で好きに でも 幸せですよね! 主さんも 保護できても 引っ越しなど 考えなくても いいと 思いますよ! 飼い主がいるってだけで幸せな猫ちゃんですから

No.12 12/11/02 18:25
名無し0 ( ♀ )

>> 6 うちは親子猫で保護をしましたが 親猫(推定八歳です)は生粋の野良猫なので 保護に一年以上かかりました😥 その間に産まれた子猫達は 皆 保護を… 6さん、ありがとうございます。
保護に1年以上ですか…。人馴れしていない子は本当に難しいんですね。

私もそれくらい保護にのんびりと時間をかけてあげたいのですが…
今までは仕事へ行く前に朝1度だけ餌をあげていたのですが、最近は1日に何度も来るようになり、ベランダまで入ってきて大きな声で鳴いているんです。
うちはペット可の物件ではありますが、家と家の隙間が狭く、密集しているので苦情が来たら…と思うと安心してあげていられないんです…。
本当に人間側の勝手な都合になってしまうのですが、ベランダによじ登って来るので、窓を開けたり洗濯物や布団が一切干せなくなってしまい
数年などの長い目で見るのは難しい状況です…。

保護するにもエイズ等の病気持ちだったりも考えて心配ではあるのですが
もう情が移ってしまい、投げ出すなんて出来ないのでもう少し部屋数のある家へ引越しも考えています。

時間はかかるけど、なでれる様にはなったと聞いて少し希望が持てました!
色々心配は多いですが…どうにかがんばってみます!

No.13 12/11/02 20:18
匿名 ( ♀ 38x64 )

猫の性格によって全然結果違って来ます
エイズは今ワクチンあるので最悪ワクチンした方がいいかも

でもまだキャリアならよっぽどがっぷり噛まれないと感染しないです

  • << 16 13さん、ありがとうございます。 なるほど…。病気に関しては全く無知だったので詳しく聞けて本当に助かります! 次動物病院で事情を話、ぜひ聞いてみます。 ちょっとでも引っ掛かれたりしたら完全に移るものだと思っていました。

No.14 12/11/02 20:53
匿名14 

慣れるかどうかは、性格や今までの人間との関わり方にもよりますので、やってみないと分からないと思います。
猫エイズと伝染性白血病に関しては、保護時に1回目の血液検査をして、陰性であってもそれから1ヶ月隔離します。そして、2回目の血液検査で陰性ならば、先住猫と会わせても構わないと思いますが、いきなり同じ部屋へ放すのではなく、保護猫はケージへ入れ先住猫が普段いる部屋の隣室へ置き、日数をかけ徐々に近づけ慣らす様にします。

但し、猫エイズ・白血病以外にも伝染性腹膜炎やヘモバルトネラなど沢山の感染症の可能性もありますので、先住猫のことを第一に考えて、保護するかどうかご決断下さい。

  • << 17 14さん、ありがとうございます。 野良の子を家にいれるというのは、やはり想像以上に大変な事ですね…。 ある程度覚悟はしていましたが、エイズや白血病の他にも沢山あるのは知りませんでした。 本当に飼うならもう少し自分自身、きちんと調べて知識をつけてからにします。 やはり不安や迷いはあります…。情だけではどうにも出来ないですもんね…。 今飼っている子達を一番に考えながら最終的にはどうするのか考えていきたいと思います。

No.15 12/11/02 22:47
名無し15 ( 20代 ♀ )

エイズは交尾やケガから感染が主な感染経路です。つまり不妊手術を行いケンカをしなければ殆ど感染することはありません。同じ食器から食べて感染することは3%程度言われてます。
我が家はエイズの猫も健常の猫も一緒に飼っていますが現在元気です。ただエイズの猫は口内炎が有り出血の可能性も有るため直接舐め合う行為に繋がる事は避けています。
またエイズも状態が安定していれば症状を出さずに一生健常な猫と変わらない生活を送れます。我が家も何匹かエイズを見てきましたがエイズを発症せずに一生を終えた猫も居ます。ただ既にエイズ感染しているが症状が無い猫が何かを大きなストレス(突然飼育環境が変わった等)でエイズの症状を示す事はありますのでご注意下さい。

  • << 18 15さん、ありがとうございます。 実際に一緒に飼っている方から詳しくお話を聞けて、本当にありがたいです。 病気の陰性の子しか飼った事がなかったので無知すぎました…。 本当に飼うのならきちんと知識をつけてからにします!

No.16 12/11/03 06:07
名無し0 ( ♀ )

>> 13 猫の性格によって全然結果違って来ます エイズは今ワクチンあるので最悪ワクチンした方がいいかも でもまだキャリアならよっぽどがっぷり噛ま… 13さん、ありがとうございます。
なるほど…。病気に関しては全く無知だったので詳しく聞けて本当に助かります!
次動物病院で事情を話、ぜひ聞いてみます。
ちょっとでも引っ掛かれたりしたら完全に移るものだと思っていました。

No.17 12/11/03 06:24
名無し0 ( ♀ )

>> 14 慣れるかどうかは、性格や今までの人間との関わり方にもよりますので、やってみないと分からないと思います。 猫エイズと伝染性白血病に関しては、保… 14さん、ありがとうございます。
野良の子を家にいれるというのは、やはり想像以上に大変な事ですね…。
ある程度覚悟はしていましたが、エイズや白血病の他にも沢山あるのは知りませんでした。
本当に飼うならもう少し自分自身、きちんと調べて知識をつけてからにします。
やはり不安や迷いはあります…。情だけではどうにも出来ないですもんね…。
今飼っている子達を一番に考えながら最終的にはどうするのか考えていきたいと思います。

No.18 12/11/03 06:30
名無し0 ( ♀ )

>> 15 エイズは交尾やケガから感染が主な感染経路です。つまり不妊手術を行いケンカをしなければ殆ど感染することはありません。同じ食器から食べて感染する… 15さん、ありがとうございます。
実際に一緒に飼っている方から詳しくお話を聞けて、本当にありがたいです。
病気の陰性の子しか飼った事がなかったので無知すぎました…。
本当に飼うのならきちんと知識をつけてからにします!

No.19 12/11/03 07:52
綾 ( 30代 ♀ 5ZapVe )

長々と時間かけるのも良いですが、
病気を調べるために、強行突破はどうですか?


先住猫がDK部屋に居ない時に、ベランダを開けて
野良が部屋に入れるようにしておく

マタタビで誘って部屋に入ったら、
ベランダを閉め、無理矢理捕まえる

洗濯ネット+キャリーで獣医へ
そして検査が終わるまで隔離飼育

とか、
ベランダに来た時、DK部屋の中に餌を置き
くるたびに、だんだん奥に餌を置いて
部屋に慣れさせる。

No.20 12/11/03 12:56
名無し5 

>> 11 5さん、ありがとうございます。 本当に野良の子達は、思っている以上に危険で過酷な状況で生きているんだな…と この野良猫ちゃんに出会って、… ベランダまで やってくるなら 触れなくても 主さんの 顔 匂い等 覚えて (この人は、恐くない) って
解ってる様ですね。

ベランダ越しに 飼い猫ちゃん達は どうですか?
フゥゥ〰 と威嚇してないですか?
威嚇しあわないなら 相性は 好いかも… うちの場合 窓越しどころか 襖 ドア越しで 喧嘩体制でしたから…

後 近所の家で 保護活動してる家は ゲージがズラッと並んでますよ!
馴れた子は 出てくるし
ダメな子は ずっとゲージに 個々で好きに でも 幸せですよね!


主さんも 保護できても
引っ越しなど 考えなくても いいと 思いますよ!
飼い主がいるってだけで幸せな猫ちゃんですから

No.21 12/11/04 09:12
匿名 ( ♀ 5hi94 )

飼ってる猫がオス、飼いたい猫もオスなら飼うのは止めておいた方がいいかも知れません…

しなかった子でもスプレーしたりするようになるし、喧嘩はオス×メスより多いと思います。スプレーの臭いはなかなか取れません。

猫多飼いしてますが、相性が悪い猫や病気の猫は隔離して、オスは1匹だけにしています。

触れ合わない、隔離ならオス同士でも大丈夫だと思います。

血液検査は2種類あった気がします。病院によって金額が違うので確認して下さい。

触れられないなら生粋の野良猫だと思うので、飼われるストレス(外に出られない)もあると思います。

保護はゲージ、またたび、洗濯ネットがオススメです。近くでボランティアしてる団体がないか調べてみて、相談してみてもいいかも知れません。保護のスペシャリストなので。

頑張って下さい😃

No.22 12/11/04 17:23
匿名 ( I3dWVe )

野良の子猫飼った事あります。やっぱ家では飼えなかったです(;´Д`A常に脱走ねらってるし(´;ω;`)全然なつきませんでした(;_;)

No.23 12/11/05 02:16
匿名23 ( ♀ )

>> 2 マタタビを与えれば簡単に保護できると思うけど… 保護したら病院で血液検査かな⁉ 費用は確か1万円くらいだったような⁉ 人に触らせない、気性の荒い野良猫を簡単に考え過ぎです
多少またたびで酔っても、捕獲となれば大暴れします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧