注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

仕事と生活と育児と身体

レス6 HIT数 3457 あ+ あ-

♂ママ( ♀ b75Vk )
12/11/02 10:17(更新日時)


仕事や家事育児頑張ってる方は多くいると思うので、ここにスレをたてさせていただきます。

仕事を辞めるにあたり、なるべくスムーズに辞めたく、理由の伝え方や時期についてアドバイスをください。身体のこと等も悩んでいます。仕事では嫌味言われながらも育てていただいているので、辞めるというのには勇気がいります。辞めると伝えてから辞めるまであたりは強くなりますよね。多分新人に引き継いでから辞めることになるんだと思います。

4月から正規職員として採用された職場は、障害のある子どもの指導と保護者を対象にし、担当と時間割があり、代わりがいないので休めません。どんどん担当が増え、業務を学びやる気ある姿勢で緊張しながら勤務に挑んでいます。

朝お茶汲みもあるので、新人の私(32歳)は6時半に家を出て息子(4歳)を保育園へ送り、7時半には職場到着し頑張っています。
帰りは大体五時半あがりですが、月2の会議が五時から始まり、遅いと8時すぎます。夜勤ありの旦那ですが、協力して頑張っています。ちなみに14人中既婚者は0、核家族の子持ちは私しかいないです。

前置きが長くなりましたが、人間関係が、辞めたい最もの理由です。

三名が特に癖があります。10年以上勤務。仕事に対しては一生懸命で勉強になることはたくさんありますが、保護者や子どもの悪口毎日、ヒステリック、大きな罵声、叫びまくる(子どもや職員に対して)、に耐えられなくなってきました。いちいち叫んで言う言い方なので頭が痛くなり週2で頭痛薬を飲んでいます。本人は更年期だとか爆発性障害だとか自らを言っています。

三年以上居られてる人は、癖ある職員に合わせて悪口や同僚に対して強気発言のできる人たちです。

私は重症妊娠高血圧(上200)で帝王切開してから血圧が落ち着いたこともありましたが、検査入院もしました(原因は遺伝か)。
薬は続けていますが、この度、血圧が上150以上・下100以上となっています。原因は疲れだと思います。副作用で空咳も出て、身体もしんどい。二人目も欲しいですが、血圧関係にて、月日は経過…。

これから雪も降り通勤(保育園まで1時間、保育園から職場まで40分)や雪かきにもおわれます。

旦那と子どもがいて幸せではあります。私がパート等10万稼げば生活はなんとかできます。旦那は辞めることには賛成です。

長文乱文、読んでいただきありがとうございました。…眠れません。




タグ

No.1871198 12/11/02 03:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/02 03:47
通行人1 

体と心が不調なのは伝わってくるが、改善しようとする気はないのかなというのが感想

回復の為に、しばらくは居心地のいい暮らしを目指せばいいのに、もう2人目のこととか言ってるし
自ら健康的な生活から遠ざかってるようにしか見えない

No.2 12/11/02 06:44
匿名2 

・担当があり休めない
・通勤に時間がかかる
・持病?血圧に問題がある
などは応募の時から分かってた事ですよね

また、入社1年も経たずに2人目が欲しいのなら、正社員希望はしないで欲しい

辞めたい理由が人間関係なら上記は関係ないので
正直に「人間関係のストレスで持病が悪化したから」と言って辞めるのが、一番納得し止められないと思います

No.3 12/11/02 08:05
hana ( 30代 ♀ IBOGLb )

生活の為、自分自身が社会と繋がる為、色々な理由で働くのですが、全て満足ゆく環境で働く事ができる人はほんの一握りだと思います。

何を一番にするかで選択するしかないですよね。

健康を取り戻すことを一番にするなら辞める、収入を得る事を一番にするなら辞めないで踏ん張るか別な仕事を探す、子供を望むなら辞めて健康を取り戻し仕事をしないで産む。血圧の不安あるなら、仕事して妊娠期間を送るのはまず無理かと…

ひとつづつ問題を片付けていくしかないような気がします。

No.4 12/11/02 08:55
匿名4 

主サン、お疲れ様です。

まず血圧を安定させた方が良いかと…。
ストレスによる血圧上昇は有り得る話です。

職場には「持病が悪化したので辞めさせて頂きます」で良いと思います。

ご主人も辞める事を賛成されているとの事…甘えて良いでしょ。

健康を害してまでする仕事なんて無いと思います。

ご主人、お子様、そして自分を大事にして下さい。
例えば主サンが倒れたとしても会社は何もしてくれませんよ。

No.5 12/11/02 10:01
専業主婦5 ( ♀ )

すごいなぁと思う半面、うーん‥と思うとこれもありますね。
主さんはなにが嫌なの?
結局は自分の身体を理由にしつつもようは何癖のあるひとたちが嫌なだけではないでしょうか。
私はパートしながら二人の子供を育てています。
パートだから朝はそんなに早くもなく、帰りも普通な感じです。
だけども毎日身体は疲れるし、もう少し自分の時間が持ちたいとか、仕事のシフトを減らそうかなぁとかヘタレな部分があります。
それを主さんは朝早くからきちんと仕事をしていて、同じ主婦としてとても尊敬します。
でも辞めるにあたりあれもこれも嫌では、どこにいってもまた次に何癖がある人もいるし、また身体もつらいんだぁ‥と同じになりますよ?きっと。
何癖があろうが職場にはそれは仕方ないことです。
何癖があるひとたちと、あなたの身体の不調はなにも関係がないでしょ?
一緒にして引っくるめてもなんにもならないよ?
がんばってらっしゃるんだから、辞めるなら辞めるで理由はひとつにしぼらなきゃがんばった意味がないと思います。
私はパートだから、正社員やフルタイムで働くママさんたちは大変だと思います。
だからって理由をいろいろ引っくるめるのは違うと思いますよ

No.6 12/11/02 10:17
通行人6 

年末のボーナスが少しでも出るのなら
ボーナス貰ってサヨナラ👋したらええやん😊

退職理由は体調不良だけでええし
旦那さんも働いてる事やし辞めてゆっくり静養してから考えるとイイーよ😉

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧