注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

サイトメガロウイルスが怖い(T-T)

レス2 HIT数 8455 あ+ あ-

ママ( 20代 ♀ AZxaG )
12/11/02 10:37(更新日時)

サイトメガロウィルスって知っていますか?何でも子供の唾液や排泄物から妊婦に初めて感染すると、胎児に重い障害があるそうです。
二人目妊娠希望なんですが、上の子がまだ1歳なので、何だか不安でたまりません。
同じ食器を使わない、おむつがえの後はてをよく洗う位の予防法しかないそうですが、上の子はよだれが多いしいちいち神経はっていたら気がめいってしまいそうです。みなさん、このウィルスご存知ですか?

タグ

No.1871170 12/11/02 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/02 01:24
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

ヘルペスの一種みたいですね。
ただ、日本だと9割の方が知らぬ間に感染し、知らぬ間に抗体が出来てるみたいですよ。

主さんが抗体を持ってるならば何も心配は無いです。
例えばですが、自宅療養が必要で幼少期や成長期に外で遊べなかった子供とがが抗体を持ってないのでは無いでしょうか?

おそらくですが、普通に周りの子供と一緒に鼻水垂らして遊んでた子供は抗体を持ってるでしょう。

妊娠初期に初感染した場合に胎児への影響みたいですよ。

No.2 12/11/02 10:37
♂ママ2 

はじめまして。 5歳2歳👦のママです。今の二人の間に4カ月で諦めた子がいます。 胎児水腫で胎児がこの先うまく育たないか、もしなんとか生まれても今の最先端の医療を駆使してやっと少しの間、命がつながるかどうかだといわれ、それより母体が危険だと言われ、当時かなり冷静にあきらめた記憶があります。お寺さんにも来ていただき供養しました。 私の血液検査でサイトメガロウイルスの抗体がなく、今回感染したことが判明しました。ついでにりんご病もなくて…。 「よくあることですか?」ときくと「非常にまれなことです。」といわれました。

小さい頃から抗菌生活してきたわけでもないのに、いろいろ菌をもってないなんて…😳 運悪く妊娠初期に感染しただけでこれは防ぎようがありません。その後また元気な子を産み、次の子を流産し、そしてようやく三人目の心拍確認。

いまだからこそ落ち着いて振り返れます。今のお腹の子を大事にしなくては…。
普段お子さんと接するのは気にしなくて大丈夫です。お買い物の時にお子さんがあちこちさわった手を口にいれささないようにしたりご自分もカートやかごなどさわった後、店にたいてい備え付けてある消毒用スプレーで除菌を心がけるなどされてはいかがでしょう。そういった対策してもかかれば運命です。

お互い大事にしましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧