注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

妊娠中ですが不安感が強くて、抗不安薬飲んでもいいのかな

レス19 HIT数 22056 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
08/03/14 00:21(更新日時)

妊娠9ヶ月です。妊娠経過はまずまず順調なんですが、精神的に不安が強くなってしまいました。妊娠前は抗不安薬など飲んでいたのですが妊娠してからがんばってやめていました。が、つらさがひどいです。抗不安薬飲みながらの妊娠育児の方いらっしゃいますか?産科の先生は必要な薬は飲んで母体の健康を維持しなくては赤ちゃんの健康もないのだから、精神面でも良い状態にした方がいいって当初おっしゃっていました… かかっていた精神科に早く受診したほうがいいのかな…どうしよう……

タグ

No.187062 07/09/29 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/29 23:11
えみこママ ( Kmn2 )

👶順調なんだね😊あのー…不安薬というのは…なんで飲んでるの❓❓出産が近付いてきて陣痛が怖いからとか❓❓それで眠れないとか❓❓

  • << 5 えみこママさんありがとうございます😺💖 不安感は、持病のこととか最近引っ越ししてきた慣れない環境で疲れることとか 赤ちゃん育てられるのかなあとか まあもろもろのことの積み重ねかなあ… 不安と緊張と妊婦の肩凝りとかで身体ががちがちになってしまい、また胎動や吐き気や動悸などもあって ドキドキするのが不安感を増強してるような感じです。 自信なくて不安になってしまいます。

No.2 07/09/29 23:32
プレママ2 ( 30代 ♀ )

こんばんわ😃私は今7ヶ月です。私はパニック障害で薬を服用しながら妊娠継続してきましたよ👍 産科の先生には妊娠によって症状がひどくなるかもしれないから心療内科の先生とも相談して下さいと言われてました。4ヶ月までは大丈夫だったのですが、5ヶ月に入ってから辛くなってきて…産科の先生が言われたように妊娠前よりもひどくなり、心療内科の先生の診断の上で薬を服用することになりました。薬に対しては不安がありますが、母体がしっかりしていないとベビにも影響与えてしまうことになりかねないそうです。主さんは出産が近くなって不安が出てきたのですか?どうにも辛かったら先生に相談した方がいいですよ。精神的なあの症状はかなり辛いものがありますものね☝あと少しの妊婦生活を頑張って乗り切って下さい✊

  • << 6 2さんありがとうございます😺💖 仕事をしていたのですが9月に産休に入り、家で一人で過ごすようになりました。するとなんか自分の不安な気持ちばかりに向き合ってしまいさすがにこのままではいけないかなって思いはじめました。 ホルモンバランスのせいもあるんでしょうけど、不安感強くなってしまい、吐き気や動悸なども気になってしまい、初子育てや家事や自分の持病の健康状態やいろいろな面で自信なくて…… トータル的に相談出来る人居るといいのですが、どうも一人で煮詰まってしまいます。 不安な気持ち受け止めてくれる人居るといいのですが……

No.3 07/09/30 04:36
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

私は次の水曜に帝王切開で出産します。私も妊娠前から精神科に行ってて妊娠してからは状態酷くなりました😔安定期に入ってからデパスとマイスリーを処方されました。出産したら今より大変だし外出も簡単にはできないんで、今のうちに病院行って、今の状態や産後の相談して下さいね‼出産頑張りましょうね💪

  • << 7 3さんありがとうございます😺💖 もうすぐご出産ですね おめでとうございます😺💖 家で一人でウジウジ悩んでいても仕方ないので、勇気出して精神科にも行ってきます わたしも妊娠分かる前までデパスと睡眠薬 飲んでました~ 少し楽に成れますよね 薬に頼ってはいけないという気持ちもあって、がんばってやめていましたが、う~む先生に相談してみます。

No.4 07/09/30 08:09
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

3ヶ月になるベビがいます👶私も妊娠前から精神科に通院し、抗うつ剤や睡眠薬を服用しています。幸い私のかかりつけの産婦人科医は精神科の薬や症状に詳しく、精神科医と連携を取る形で薬を飲みながらの妊娠を継続させました。薬を飲んでいても不安感はかなり強く、辛かったです。主さん我慢しすぎはよくないかもしれません。大丈夫ですか?アドバイスにならずすみません。

  • << 8 ありがとうございます😺 赤ちゃんいらっしゃるのですね💖かわいいですよね 大変ですか わたしも子育て出来るか心配です…不安やプレッシャー感じてます。 お薬飲む場合は授乳は粉ミルクになりますか?お薬によっても違いますよね わたしは別に持病もあって…お薬飲むことになりそうでどちらにしても粉ミルクで育児になりそうです。

No.5 07/09/30 18:59
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 👶順調なんだね😊あのー…不安薬というのは…なんで飲んでるの❓❓出産が近付いてきて陣痛が怖いからとか❓❓それで眠れないとか❓❓ えみこママさんありがとうございます😺💖
不安感は、持病のこととか最近引っ越ししてきた慣れない環境で疲れることとか 赤ちゃん育てられるのかなあとか まあもろもろのことの積み重ねかなあ… 不安と緊張と妊婦の肩凝りとかで身体ががちがちになってしまい、また胎動や吐き気や動悸などもあって ドキドキするのが不安感を増強してるような感じです。
自信なくて不安になってしまいます。

No.6 07/09/30 19:24
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんわ😃私は今7ヶ月です。私はパニック障害で薬を服用しながら妊娠継続してきましたよ👍 産科の先生には妊娠によって症状がひどくなるかも… 2さんありがとうございます😺💖 仕事をしていたのですが9月に産休に入り、家で一人で過ごすようになりました。するとなんか自分の不安な気持ちばかりに向き合ってしまいさすがにこのままではいけないかなって思いはじめました。
ホルモンバランスのせいもあるんでしょうけど、不安感強くなってしまい、吐き気や動悸なども気になってしまい、初子育てや家事や自分の持病の健康状態やいろいろな面で自信なくて……
トータル的に相談出来る人居るといいのですが、どうも一人で煮詰まってしまいます。
不安な気持ち受け止めてくれる人居るといいのですが……

  • << 9 2です😺おはようございます🙋 私も主さんと似たような感じです。ツワリが治まっても食欲が戻らずあまり食べれないし💧胎動もベビが元気な証拠だからうれしいことなのに、あまり動くと気持ち悪くなる時もあります。毎日体がダルイけど、妊娠してるからなのか?神経症の症状なのか?よくわからず💧私も一人で過ごしている時間はよく不安になります。あまりいろいろ考えないようにしたいんですけどね😥私もできれば薬に頼りたくなかったのですが、毎日毎日、憂鬱な生活してたら体までもたないと思いました☝主さんも我慢し過ぎはいけないと思いますよ😊

No.7 07/09/30 19:46
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は次の水曜に帝王切開で出産します。私も妊娠前から精神科に行ってて妊娠してからは状態酷くなりました😔安定期に入ってからデパスとマイスリー… 3さんありがとうございます😺💖 もうすぐご出産ですね おめでとうございます😺💖
家で一人でウジウジ悩んでいても仕方ないので、勇気出して精神科にも行ってきます
わたしも妊娠分かる前までデパスと睡眠薬
飲んでました~ 少し楽に成れますよね
薬に頼ってはいけないという気持ちもあって、がんばってやめていましたが、う~む先生に相談してみます。

No.8 07/10/01 06:05
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 3ヶ月になるベビがいます👶私も妊娠前から精神科に通院し、抗うつ剤や睡眠薬を服用しています。幸い私のかかりつけの産婦人科医は精神科の薬や症状に… ありがとうございます😺 赤ちゃんいらっしゃるのですね💖かわいいですよね 大変ですか わたしも子育て出来るか心配です…不安やプレッシャー感じてます。
お薬飲む場合は授乳は粉ミルクになりますか?お薬によっても違いますよね わたしは別に持病もあって…お薬飲むことになりそうでどちらにしても粉ミルクで育児になりそうです。

  • << 10 4です。私は出産してからも薬を飲み続けていて強い薬だったこともあり母乳はあきらめてミルクです。すごく辛かったけどミルクの利点(飲んだ量がはっきりわかるとか、体調が良くないときに代わりに飲ませてもらえるなど)を考えて割り切ることにしました。 赤ちゃんは可愛いですよ~。辛い時もあるけど癒されます。

No.9 07/10/01 10:48
プレママ2 ( 30代 ♀ )

>> 6 2さんありがとうございます😺💖 仕事をしていたのですが9月に産休に入り、家で一人で過ごすようになりました。するとなんか自分の不安な気持ちばか… 2です😺おはようございます🙋 私も主さんと似たような感じです。ツワリが治まっても食欲が戻らずあまり食べれないし💧胎動もベビが元気な証拠だからうれしいことなのに、あまり動くと気持ち悪くなる時もあります。毎日体がダルイけど、妊娠してるからなのか?神経症の症状なのか?よくわからず💧私も一人で過ごしている時間はよく不安になります。あまりいろいろ考えないようにしたいんですけどね😥私もできれば薬に頼りたくなかったのですが、毎日毎日、憂鬱な生活してたら体までもたないと思いました☝主さんも我慢し過ぎはいけないと思いますよ😊

No.10 07/10/01 13:45
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます😺 赤ちゃんいらっしゃるのですね💖かわいいですよね 大変ですか わたしも子育て出来るか心配です…不安やプレッシャー感じて… 4です。私は出産してからも薬を飲み続けていて強い薬だったこともあり母乳はあきらめてミルクです。すごく辛かったけどミルクの利点(飲んだ量がはっきりわかるとか、体調が良くないときに代わりに飲ませてもらえるなど)を考えて割り切ることにしました。
赤ちゃんは可愛いですよ~。辛い時もあるけど癒されます。

No.11 07/10/02 11:00
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 赤ちゃんかわいいですよね わたしは今のところ楽しみより不安を感じていて、少しツライです。が 妊娠のせいもありますよね… 産まれたらかわいく思えて 楽しく子育て生活出来るといいのですが…

No.12 07/10/02 17:07
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 11 私も産む前は楽しみより不安が勝ってました。ちゃんと無事に産まれてくるだろうか…産んで赤ちゃんをかわいいと思えるだろうか…と泣いてましたよ😥実際に産まれてから少しの期間でしたが産後うつになりました。でも今ではちゃんと可愛いと思えるし、大丈夫になりました。不安があるのはみな同じみたいです。(・ω・)

No.13 07/10/02 18:20
プレママ0 ( 30代 ♀ )

なんか優柔不断がひどくなっちゃって 今日スーパーに食材買いにいってきたんだけど お夕飯メニューが決められなくて ぐるぐる悩んでしまって… すごく疲れちゃった…
身体ががちがちだし、吐き気しちゃうし… ツライです。

No.14 07/10/31 13:39
匿名さん14 

初めまして😊私は、鬱病で薬を飲みはじめて3年、さらに昔からの嘔吐恐怖でつわりに耐えられず、中絶の道を選んでしまいました💦
不安にまけてしまったんです⤵だからここの皆さんは病気と戦う勇気のある素晴らしいママだと思います✨私も今回の決断は後悔しませんが、次は勇気を持って頑張ろうと思います‼
陰ながら応援しています😊

No.15 07/11/01 01:12
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

私の悩みに似ていてレスします 私は昔からストレスで胃腸を壊してしまうため安定剤を飲んでました しかし妊娠中は赤ちゃんへの影響が心配で産後までやめていて無事出産しました😉 二人目も考えてますがまた安定剤飲んでるのでなかなか作れず悩んでます 妊娠中でも大丈夫な安定剤ってありますかね 主さんは赤ちゃんお腹にいてもやはり安定剤飲みたいですか

No.16 07/11/02 19:41
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 こんばんは♪主です。10月22日に無事に出産しました。なんと思いの外の安産でした。
赤ちゃんとてもかわいいです。授乳があいだ開かず、眠いですが、しあわせな気持ちしています。妊娠中はなんでもかんでも全ての楽しみや何もかもセーブし過ぎて、精神的にツライようになってしまいました。今後はなんでもかんでも諦めないで、無理し過ぎない範囲でなんでも積極的に楽しむ方向で努力して行きたいです。自分の気持ちを快適に維持しなくては赤ちゃんにも良くないですものね
でもほんとうに妊娠中は精神面でつらかった……
世間から隔絶された孤独感と体調ばかりを気にしてますます具合悪く感じてしまい、今までできてきた楽しみなこともほとんど全て出来なくて…
飲み会とか体操教室とか温泉とか全て出来なくて、気晴らしできなかったな…

No.17 07/11/03 07:49
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 16 無事ご出産おめでとうございます!何だか涙が出ちゃいました☺良かったです。ああ…もう感激で言葉が見つかりませんよ~。

No.18 07/11/06 14:25
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 主です。ありがとうございます😺💖 赤ちゃんかわいいですし、お世話もけっこう楽しめています。4さんの赤ちゃんは大きくなってきましたか?もう4ヶ月くらいですかね 今はどんなところが大変ですか?
今のところは妊娠中の生活よりもだいぶ精神的には、充実感もあり不安感は落ち着いています。今は実家に世話になっていますので、気楽なこともあるかもです。自宅へ戻ってからは大変なのかもしれません… 気持ち落ち込んでしまったらまた書くことで気持ち整理しにきます。

No.19 08/03/14 00:21
プレママ0 ( 30代 ♀ )

こんばんは 産後やっぱりひとりぼっちでさみしくて不安でぐるぐる考え過ぎちゃうし、苦しくて苦しくてとても落ち込んでしまいました。だんなさんに話してもだいじょぶだよってなぐさめてくれるのですが、不安感のひどさがまったくだいじょぶではなく、精神科にようやく受診しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧