注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

義妹 突然の一人暮らし発言

レス13 HIT数 4088 あ+ あ-

匿名
12/11/04 01:04(更新日時)

義母と義妹(?)について相談させてください。

私の旦那は10歳年上です。
現在実家とも義実家とも別居していて親子3人でアパートに住んでいます。
実家は私の兄が結婚して家族で同居していますし、義実家は義母が
「娘(義妹)が家にいるうちは同居はしなくて大丈夫」と言ったからです。

義妹は旦那の3つ下で私の7つ上。
正直、義実家はあまり好きでなく同居はしたくありません。なので旦那が
「妹だからあまり悪くは言いたくないけど、あいつは家事もできないし女を捨てている。結婚は無理だ」と言っていましたので安心していました。

ところが最近になって義妹が
「私が結婚できないのは実家に住んでいるからだ。両親の世話をしなくちゃいけないと思われているから男の子から避けられている。私、一人暮らしするから」と。

同時に義母も
「そうかもね。今は結婚遅い子がたくさんいるのに彼氏すらできないのはおかしいと思ってた」と言うように

旦那がいくら2人に『妹が結婚できないのは弁当も一人で作らない上に休みも何もしないで食べてばかりで太っているからだ。〇〇(私)を見ろよ、妹の体重の半分以下だぞ。料理もしない、家事もしない女なんか彼氏どころか一人暮らしもできるはずがない』と、言い聞かせても


…長くなりますので一旦切ります

タグ

No.1870294 12/10/30 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 22:48
匿名0 

主です

義妹「兄だからって妹にそこまで言うことないじゃん!」

義母「家事できなくても私が動けるうちは通ってやってあげられる。結婚しても近くに住んでもらえれば手伝える。家のことは〇〇(私)さんにやってもらえばいいじゃない」

私と旦那、言葉も出ませんでした

義父が生きていたら、こんな話は出てこなかったのに…


義妹は一人暮らしする気満々で賃貸住宅の雑誌をもらってきて、義母と楽しそうにえらんでいます。
「ほら、ここなら家から自転車で5分だよ」
「私が行けなくても家に来られるわね」
「お母さん週何回くらい来れる?」
「がんばっても3、4日かしら。あ、〇〇(私)さんが行ってくれれば助かるわ」


私、さらに絶句

旦那は本気なら勝手にやれ。
ただし同居はしない、〇〇にも負担かけないでくれ。

こうは言ってるものの、やはり家族だからどうにかならないかと悩んでます

私は最悪の場合、離婚も考えています。
旦那は好きだけど、義母と義妹のために犠牲にはなりたくない


私はどうすればいいですか?
旦那が盾になってくれている間は離婚するための行動を起こさなくても大丈夫でしょうか?

No.2 12/10/30 23:27
ヒマ人2 ( ♀ )

そこまで庇ってくれている ご主人と離婚⁉😱💦

勝手に1人暮らしさせて… 義母の面倒も見なければ良い。😤
義妹が 実家に🍚食べに行けば それで済む。

ご主人が『勝手にしろ💢 うちは一切 手伝ったりしないからなっ💢』と 強く言って貰って 後は放置で。✋

  • << 4 レスありがとうございます 旦那は庇ってはくれていますが、やはり旦那にとっては母親と妹。 この前お酒を飲んだ時に 「妹に料理教えられないかな?」と言い出しました。 リンゴの皮むきをさせれば元の半分の大きさにする人に料理を教えろ? カレー作ろうとして、沸騰したお湯に野菜と生肉とルーを入れた(私と出会う前に本当にやったらしい)人に常識が通じるとでも? 私も別に料理がうまいわけではない。 旦那にプロポーズされてから慌てて母に習った程度。 あとは結婚してから本で調べたりして、できる料理を増やした。 リンゴの皮むきなんて母がやってるのを見てたから自然にできた。 カレー作りは小学3年で調理実習でやる上、母の手伝いで手順はやる前にわかってた 義母と義妹に関わらなくていいなら私だって離婚などしたくない。 だけど旦那の言ってること、本音じゃない きっと私が 「同居してもいいよ。家事なんてお義母さんと私で教えればすぐできるようになるよ」 と言うのを待ってる。 旦那は、周りから羨ましがられる若い嫁と最愛の娘を離したくないだけ

No.3 12/10/30 23:44
名無し3 

長男だからね、いずれ面倒見なければいけない立場と わかって結婚したのですよね。
お義母さんが一人で生活できる内は 別居でよいと思いますが、介護が必要になると 長男の嫁は 黙っているわけには行かないと思います。

嫌だから離婚って 長男と結婚した主さんの口から出る言葉としては 自己中かな。

No.4 12/10/30 23:53
匿名0 

>> 2 そこまで庇ってくれている ご主人と離婚⁉😱💦 勝手に1人暮らしさせて… 義母の面倒も見なければ良い。😤 義妹が 実家に🍚食べに行けば それ… レスありがとうございます

旦那は庇ってはくれていますが、やはり旦那にとっては母親と妹。
この前お酒を飲んだ時に
「妹に料理教えられないかな?」と言い出しました。
リンゴの皮むきをさせれば元の半分の大きさにする人に料理を教えろ?
カレー作ろうとして、沸騰したお湯に野菜と生肉とルーを入れた(私と出会う前に本当にやったらしい)人に常識が通じるとでも?

私も別に料理がうまいわけではない。
旦那にプロポーズされてから慌てて母に習った程度。
あとは結婚してから本で調べたりして、できる料理を増やした。

リンゴの皮むきなんて母がやってるのを見てたから自然にできた。
カレー作りは小学3年で調理実習でやる上、母の手伝いで手順はやる前にわかってた


義母と義妹に関わらなくていいなら私だって離婚などしたくない。

だけど旦那の言ってること、本音じゃない

きっと私が
「同居してもいいよ。家事なんてお義母さんと私で教えればすぐできるようになるよ」 と言うのを待ってる。
旦那は、周りから羨ましがられる若い嫁と最愛の娘を離したくないだけ

  • << 8 この最後の三行 離婚すれば?

No.5 12/10/30 23:57
通行人5 ( ♂ )

もし義妹が嫁に行ったら、主さんはどうするつもりなの?

No.6 12/10/30 23:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

せっかく庇ってくれてるのだから、旦那さんを信じてあげたらいかがでしょうか。

義妹に協力することもありません。

「私が手伝ったら、○○さんの為になりませんから~、おほほほほ」とでも笑って答えてればいいと思いますよ。

義母の為に離婚するほうが馬鹿らしい。
介護はまずは実子がやるべきです。長男とか関係ないです。旦那さんのするべき負担をサポートするのが妻の役目だと思います。

No.7 12/10/31 00:26
匿名0 

主です
レスありがとうございます

義妹が結婚したら、同居するつもりでした。
義実家はとても広いので同居してもお互いのプライバシーは守れます。

ただ義妹の世話付きなら話は別

義母には「もし私がボケて手に負えなくなったら施設に入れてほしい。それだけの貯金はある」と言われていたのです。

ですが義妹が一人暮らしすれば、費用は全て義母持ち。義妹は貯金0。
さらに義妹の給料では毎月赤字決定

それの埋め合わせをするのは義母の貯金です

これじゃ結婚前の話とまったく違います
それに義母の貯金がなくなってしまったら義妹に援助するのは私たち


天変地異が起こらない限り義妹は結婚は無理です。

No.8 12/10/31 01:09
通行人5 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます 旦那は庇ってはくれていますが、やはり旦那にとっては母親と妹。 この前お酒を飲んだ時に 「妹に料理教えられ… この最後の三行





離婚すれば?



  • << 10 この方に同意 プラス義家族の悪口三昧 実家かえれば

No.9 12/10/31 01:50
名無し9 

そのご様子だと
義妹さんが一人暮らしではなく結婚されたとしても、義母さんは色々と援助されていたのではないでしょうか。
毎月の生活費や小遣い、祝い、家事支援…

いずれ出る問題が早くなっただけだと思います。

今でこそ何とか家事をこなしている私も
初期は手裏剣を投げるような皮むきをし、生野菜のカレー作った経験があるで、義妹さんも『自分で何とかしなくてはならない状況』になれば自分でできるようにされると思います。

表面上でも旦那様が守ってくださるうちは甘えていても良いと思います。ただ、文面から察するに主様は元々旦那様や義母様を信用されてないようなので、離婚を検討されてもいいと思いますよ。

No.10 12/10/31 13:16
匿名10 

>> 8 この最後の三行 離婚すれば? この方に同意

プラス義家族の悪口三昧
実家かえれば

No.11 12/10/31 13:53
社会人11 ( 20代 ♀ )

この際はっきり言ってやってはどうですか?

料理は主さんではなく義母にならえばいい
だけかと。

結婚前後で状況変わるのは当たり前じゃないですか(^^;)
人生山あり谷ありでしょ?

すべて思い通りに進むと思ってたんでしょうか(゚〇゚;)

No.12 12/11/04 00:30
名無し12 

私なら泣きギレする。
旦那と義母妹のまえで

『お二人は共依存だと思います。私たちはあなた方とっては便利屋ですか?旦那の気持ち考えてあげてくださいよ。』っていっちゃう。

あくまでもいい妻なのが大事
一応旦那さんの家族だから攻撃するよかされてるようにいう

てか旦那さん素晴らしいから離婚はしないほういいと思う

No.13 12/11/04 01:04
匿名13 ( 30代 ♀ )

義母から生前相続すれば!このまま好きにして良いって条件どうでしょう?

私も仕事は出来るがアフォな義理妹持ちです😢
せめてもの救いは私より主人のが妹嫌いなのと、私実家が土地ならいくらでも相続させてくれる事かな⤵

今最も子育てに不向きな県が、主人の実家なので最悪逃げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧