注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

親との挨拶

レス19 HIT数 1883 あ+ あ-

ありす( 20代 ♀ 7xFGLb )
12/11/09 07:54(更新日時)

今妊娠していて来月結婚する予定です。そこで近いうち彼が挨拶に来るそうです。私の親は母親と籍の入ってない義父、実の父もいるけど今会えない所に居て、一応義父が父親の立場をしていました。一緒に暮らした時期もほとんどないけど、一応母親が選んだ人だから私は義父として接してます。でも挨拶に来る前に彼に義父の説明をしたら、そんな籍も入ってない知らない男にあーだのこーだの言われたくないと言われてしまいました。義父も父親変わりみたいなもんだけど父親ではないからそんな父親面したくないけど母親から言いにくいこともあるから挨拶に来ると言ってます。彼も義父も気が短いのできっとその挨拶の場でいい雰囲気にはならないと思います。彼に一歩引いてくれと言うと、私が挨拶に行ったときは親がなにも言わないようにねじ伏せた、気持ちの大きさが違うんだな、と言われてしまいました。私も親に頼んでなにも言わないように頼むのが普通なのでしょうか?どうしたらいいかわからなくなってしまいました。ご意見頂けると幸いです。

タグ

No.1870221 12/10/30 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 21:01
通行人1 

籍が入ってない所が微妙です。
主さんが お父さんと思ってるなら 気持ちを尊重して貰ったらどうですか?
彼の言い分も分かる気がしますが。
なぜ籍が入ってないのでしょうね…。

  • << 4 レスの仕方間違ってしまいました、すいません;;

No.2 12/10/30 21:26
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )


籍入ってない理由は聞いたことありません。私が小学生の時から母親と義父は付き合ってたらしいです、何度か会ってるし、あんまり気にしたことなかったですね…。

No.3 12/10/30 21:27
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

結婚は辞めた方がいいのではないでしょうか。何か事情もあって、本当のお父さんには挨拶出来ない訳ですよね?そんな事も、考えようとしない彼。辞めた方がいいと思います。逆の立場で、貴女も彼の様にいいますか?ちなみにあたしはいいません。これからお付き合いが始まる方ですよね?そんな事では、お母さんの立場もなくなります。

  • << 6 実の父親は刑務所に居て、その事は知っています、だから義父を父親だと思ってほしいと言ったんですが納得出来ない様子で、結婚しないことも考えましたがもう式も決まっていて後戻り出来ない状況にまでなってしまっています。 彼の親にそういうことを言ってたことをさっき初めて知って、変な考えだなと思いました、私が彼の立場でも言わないと思います。彼の親も言いたい事あったら言って欲しかったから少し悲しい気持ちにもなりました。

No.4 12/10/30 21:33
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 1 籍が入ってない所が微妙です。 主さんが お父さんと思ってるなら 気持ちを尊重して貰ったらどうですか? 彼の言い分も分かる気がしますが。 なぜ… レスの仕方間違ってしまいました、すいません;;

No.5 12/10/30 21:37
通行人1 

籍が入ってなくて一緒に住むって 愛人関係と言う事になりませんか?
世間体を気にする方だと 受け入れられないです。

  • << 7 ちなみに実の父親とはずっと前に離婚しています。 ちょっと変だとは思うけど愛人関係?ではなくて、同棲してる恋人みたいな感じだと思います。 世間体を気にするタイプではないと思ってたのですが、そこを気にしてるのかもしれません。聞いてみます、ありがとうございます。

No.6 12/10/30 21:38
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 3 結婚は辞めた方がいいのではないでしょうか。何か事情もあって、本当のお父さんには挨拶出来ない訳ですよね?そんな事も、考えようとしない彼。辞めた… 実の父親は刑務所に居て、その事は知っています、だから義父を父親だと思ってほしいと言ったんですが納得出来ない様子で、結婚しないことも考えましたがもう式も決まっていて後戻り出来ない状況にまでなってしまっています。
彼の親にそういうことを言ってたことをさっき初めて知って、変な考えだなと思いました、私が彼の立場でも言わないと思います。彼の親も言いたい事あったら言って欲しかったから少し悲しい気持ちにもなりました。

No.7 12/10/30 21:44
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 5 籍が入ってなくて一緒に住むって 愛人関係と言う事になりませんか? 世間体を気にする方だと 受け入れられないです。 ちなみに実の父親とはずっと前に離婚しています。
ちょっと変だとは思うけど愛人関係?ではなくて、同棲してる恋人みたいな感じだと思います。
世間体を気にするタイプではないと思ってたのですが、そこを気にしてるのかもしれません。聞いてみます、ありがとうございます。

No.8 12/10/30 21:47
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

すみません😢妊娠されてるんですね。

  • << 10 そうなんです、私も小さい頃から片親だったから自分の子をそうするのは嫌なので、どーにか彼にわかってもらおうと思ってるんですけど…難しいです

No.9 12/10/30 21:51
専業主婦9 

難しいですね…

親としては籍の入っていない男性と同居しているとなると、主さんの気持ち以前にお母様の考えに不安を持ってしまいます。

実父が刑務所にいるともなればさらに不安…ひと言ふた言は言いたくなる親御さんの気持ちも分かります。それを彼が「自分が選んだ人だから黙って祝福して欲しい」とご両親を説得したのであれば、彼の言い分も分かります。主さん側の家庭環境がちょっと不安な材料であるにも関わらず息子に説得されて受け入れたのに、ああだこうだ息子が言われたら確かに親としても不満かも…💧

主さんのお母様が女手ひとつで育て上げたとか、今のお父様ときちんと籍をいれ生活してこられたのであれば実父が刑務所にいても私ならそれは主さんにもお母様にも責任はないので気にしませんが…

  • << 12 あ、すいません;; ちょっと意味合いが違います。文章書くのあまり上手くなくて…。 彼の親じゃなく彼自身が義父には何も言われたくないと言っていて、彼の親とは何度か会っていて、実際の心境はわかりませんが、普通によろしくねって感じで円満にいつも話しています。

No.10 12/10/30 21:53
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 8 すみません😢妊娠されてるんですね。 そうなんです、私も小さい頃から片親だったから自分の子をそうするのは嫌なので、どーにか彼にわかってもらおうと思ってるんですけど…難しいです

No.11 12/10/30 21:54
ベテラン主婦11 

>彼に一歩引いてくれと言うと、私が挨拶に行ったときは親がなにも言わないようにねじ伏せた、気持ちの大きさが違うんだな、と言われてしまいました。私も親に頼んでなにも言わないように頼むのが普通なのでしょうか?

これの意味がいまいちわかりにくい。

でも、義父は内縁の夫でしょ。出てきたら拗れそう…。
だからお母さんにひとりで頑張れないかな。

  • << 13 彼も片親で母親しかいません。それで私と初めて会うときに母親になにも言わないでくれって言ってねじ伏せたそうです。だから私にも義父になにも言わないように言ってほしいみたいです。 わかりにくくてすいません;; やはり籍入ってないところが微妙なんですよね…。こないだ義父とふたりで話したんですが、母からだと言いにくいこともあるから言ってほしいと言われたといってました。

No.12 12/10/30 22:00
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 9 難しいですね… 親としては籍の入っていない男性と同居しているとなると、主さんの気持ち以前にお母様の考えに不安を持ってしまいます。 実父が… あ、すいません;;
ちょっと意味合いが違います。文章書くのあまり上手くなくて…。
彼の親じゃなく彼自身が義父には何も言われたくないと言っていて、彼の親とは何度か会っていて、実際の心境はわかりませんが、普通によろしくねって感じで円満にいつも話しています。

  • << 17 9さんの解釈であってると思ったのですが。 あなたが彼のお母さんから円満によろしくねと言われているのは、彼の説得があったからでしょう? 育ての親でもないのに、婚約者の母親の恋人に偉そうに文句言われたら誰でも嫌だと思う。 母親からの言葉の方が素直に聞けそうです。
  • << 18 こちらこそうまく伝わらなかったかしら… つまり不利な家庭環境にある主さんをあちらのお母様が快く受け入れて下さるのは彼の言葉添えがあったからこそ。だとしたら主さんも「娘かわいさにあれこれ言いたい気持ちは有難いけど、それはあちらのお母様も同じ、ましてや父親は刑務所母親の恋人とは籍も入ってない状態なのに快く受け入れてくださったんだから、彼のことも多少は目をつぶって欲しい」くらいは言ってもいいかな~と思います。 親世代からしたら両家の顔合わせに母親の恋人がついてくるとは、正直「???」だし、ましてやあれこれ口出しされたら何様かと思ってしまいますけど…。

No.13 12/10/30 22:06
ありす ( 20代 ♀ 7xFGLb )

>> 11 >彼に一歩引いてくれと言うと、私が挨拶に行ったときは親がなにも言わないようにねじ伏せた、気持ちの大きさが違うんだな、と言われてしまいました。… 彼も片親で母親しかいません。それで私と初めて会うときに母親になにも言わないでくれって言ってねじ伏せたそうです。だから私にも義父になにも言わないように言ってほしいみたいです。
わかりにくくてすいません;;

やはり籍入ってないところが微妙なんですよね…。こないだ義父とふたりで話したんですが、母からだと言いにくいこともあるから言ってほしいと言われたといってました。

  • << 16 彼、偉いと思うよ。 あなたの家庭のことをあれこれ言わないでくれ、 と自分の親をねじふせたんでしょ。 そのかわり、自分のことも言ってほしくないんだね。 それはわかる。 言われたくない事あるのかな? 彼にとっても義父が出てきたら、言われの無い事言われそうでいやなんだろうね。 彼もお母さん一人でくるんだから、あなたのお母さんもひとりで行くべき。 女同士で、心から話し合ったらいい。 ほんと、最初ってすごく大事‼ 彼の気持ちを汲んであげてほしい。

No.14 12/10/30 22:28
新婚さん14 ( 20代 ♀ )


彼氏さんは 主さんの事をきちんと考えてくれてると思います。
不快にさせたらごめんなさい。
私が親だったら 子供の結婚相手の親が刑務所にいるのであれば 正直結婚は反対したいです。主さんには関係無いとわかっていても 何か言いたくなると思います。
でも 彼氏さんは主さんには不快な思いはさせたくないから 親を説き伏せたのは 凄いと思います。
ただ 主さんの親に言われたくないのは 若さだと思います。 俺は自立している。主さんを守れると自負しているのに わかってる事をごちゃごちゃ言われたくない。って感じじゃないでしょうか? きっともう少し大人だったら彼氏さんも聞き流せるから大丈夫って感じになると思うんだけどな。

主さんのお母さんが 籍を入れないのも 相手に迷惑かけたくなかったりとか 理由があると思う。
今回は 主さんのご両親にも 何か親としての言いたい事もあると思うけど 彼氏の顔をたてて 何も言わないでと頼んだ方が 穏便に済むのではないでしょうか?

結婚したら この先何度も会うんだから 落ち着いてからお話してもらってはどうかな?


主さんも妊娠中で 身心共に大変だと思いますが 今は赤ちゃんの幸せと 自分の体調を最優先してください。


末永く お幸せに🎵

No.15 12/10/31 06:49
ベテラン主婦15 

主さんの お母さんが 言いたいけど 言いにくいから代わりに 言ってくれと
義父に 頼んでる事は
具体的に 何ですか?

結婚前に 妊娠させた事?挨拶に 来る段階で 今更
文句は 無いでしょう?
とても 気になります。
自分の言いたい事は自分で伝えて、人に言わせるな! って思いますけど


彼も母親だけなら 主さん側も 母親だけで 対応すれば よいのでは? 一緒に住んだ期間も 少なく 育ててもらった 記憶もない 義父が 彼に 何を言えるのかな?って 感じだし(現に、母の内縁の夫、人に愛人と思われても反論できない)


結婚前に あえて もめ事は 避けましょう!

No.16 12/10/31 07:55
ベテラン主婦11 

>> 13 彼も片親で母親しかいません。それで私と初めて会うときに母親になにも言わないでくれって言ってねじ伏せたそうです。だから私にも義父になにも言わな… 彼、偉いと思うよ。
あなたの家庭のことをあれこれ言わないでくれ、
と自分の親をねじふせたんでしょ。
そのかわり、自分のことも言ってほしくないんだね。

それはわかる。

言われたくない事あるのかな?
彼にとっても義父が出てきたら、言われの無い事言われそうでいやなんだろうね。

彼もお母さん一人でくるんだから、あなたのお母さんもひとりで行くべき。
女同士で、心から話し合ったらいい。

ほんと、最初ってすごく大事‼

彼の気持ちを汲んであげてほしい。

No.17 12/10/31 08:14
匿名17 

>> 12 あ、すいません;; ちょっと意味合いが違います。文章書くのあまり上手くなくて…。 彼の親じゃなく彼自身が義父には何も言われたくないと言っ… 9さんの解釈であってると思ったのですが。
あなたが彼のお母さんから円満によろしくねと言われているのは、彼の説得があったからでしょう?

育ての親でもないのに、婚約者の母親の恋人に偉そうに文句言われたら誰でも嫌だと思う。

母親からの言葉の方が素直に聞けそうです。

No.18 12/10/31 11:31
専業主婦9 

>> 12 あ、すいません;; ちょっと意味合いが違います。文章書くのあまり上手くなくて…。 彼の親じゃなく彼自身が義父には何も言われたくないと言っ… こちらこそうまく伝わらなかったかしら…

つまり不利な家庭環境にある主さんをあちらのお母様が快く受け入れて下さるのは彼の言葉添えがあったからこそ。だとしたら主さんも「娘かわいさにあれこれ言いたい気持ちは有難いけど、それはあちらのお母様も同じ、ましてや父親は刑務所母親の恋人とは籍も入ってない状態なのに快く受け入れてくださったんだから、彼のことも多少は目をつぶって欲しい」くらいは言ってもいいかな~と思います。

親世代からしたら両家の顔合わせに母親の恋人がついてくるとは、正直「???」だし、ましてやあれこれ口出しされたら何様かと思ってしまいますけど…。

No.19 12/11/09 07:54
ベテラン主婦19 

話ずれるけどごめんなさい。
彼が「親が何も言わないよう捩じ伏せた」と言った事気になります。
普通、説得したとか言いますよね。

主さん結婚生活で、意見が対立したら、捩じ伏せられるんではありませんか。
話し合いは苦手な様だし、かなり主さんが我慢強いられるの、覚悟した方が良いですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧