注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

生活費わたすの嫌!

レス37 HIT数 12288 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/15 01:01(更新日時)

パートをしながら、わずかですが、家計を支え、家事育児など、家の事はすべて、私がこなしています。

先日、旦那に、『お前達に生活費をわたすのが、嫌になった!俺を自由にしてくれ!』
と、言われました。

『俺は、何のために、稼いでいるのか、わからなくなった!』
と…

何のためになんて…
子供や生活のためなんじゃないのですか…

稼いだ金を自分のためだけに使うのが自由なの?
意味不明で、無責任な旦那の主張は、
万が一離婚になった場合、通用するのですか?

『俺の稼ぎに依存しすぎている』
と言われますが…

妻は自分の生活経費(食費、光熱費、保険など)は自分で稼ぎ出すべきなのですか?

No.1870080 12/10/30 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 14:42
専業主婦1 ( ♀ )

最悪な話、彼女が出来てデート代が足りないとかじゃないですか?急に言うなんて何かあったんですよね

  • << 5 浮気をしている気配はありません… もう、数年前から 機嫌が悪いと、たびたび、子供や私の前で、『お前らに生活費を渡すのはもう嫌だ!』 といい続けてます。

No.2 12/10/30 14:47
通行人2 ( ♂ )

要するに主さんや子供のために働くのが嫌になったんでしょう

離婚となるとある程度の慰謝料と養育費は毎月頂きましょう

夫婦というのはどちらかが嫌になれば存続は難しく冷たい空気が流れてしまいます
主さんが旦那さんに依存して自分や子供を愛してくれなくても離婚したくない一緒にいたいというならば、きちんとその気持ちは旦那さんに言いましょう

ただ、生活費をくれなくなったり女に走ったりはこの先覚悟の上です

  • << 6 ほんとに、生活費を渡さなくなったら、 終わりですね… でも、このままポイ捨ても納得いかないです

No.3 12/10/30 14:53
通行人3 ( 30代 ♂ )

ありゃりゃ(汗)
旦那さんの両親に相談するべし。

  • << 7 両親はいません

No.4 12/10/30 14:57
通行人4 ( ♀ )

多少なりとも奥さんに愛情がある男性はそんな事は言いませんから妻に対する愛情がなくなったからという事ではないでしょうか?

  • << 9 愛情はとうに無いと思います。 ただ、ただ、子供のためとか生活のためとかに、稼ぐ事が嫌みたいです

No.5 12/10/30 14:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 最悪な話、彼女が出来てデート代が足りないとかじゃないですか?急に言うなんて何かあったんですよね 浮気をしている気配はありません…

もう、数年前から
機嫌が悪いと、たびたび、子供や私の前で、『お前らに生活費を渡すのはもう嫌だ!』
といい続けてます。

No.6 12/10/30 15:02
匿名0 ( ♀ )

>> 2 要するに主さんや子供のために働くのが嫌になったんでしょう 離婚となるとある程度の慰謝料と養育費は毎月頂きましょう 夫婦というのはどちらか… ほんとに、生活費を渡さなくなったら、
終わりですね…

でも、このままポイ捨ても納得いかないです

No.7 12/10/30 15:02
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありゃりゃ(汗) 旦那さんの両親に相談するべし。 両親はいません

No.8 12/10/30 15:04
匿名8 

機嫌が悪くなるきっかけは思い当たります?
それなりな用意はしておいた方が無難でしょうね。

  • << 11 16年結婚生活しているので、いろんな積み重ねはあると思います。 お互い、落ち度のないようには生活していますが、 夫婦の関係や信頼はゼロです。

No.9 12/10/30 15:05
匿名0 ( ♀ )

>> 4 多少なりとも奥さんに愛情がある男性はそんな事は言いませんから妻に対する愛情がなくなったからという事ではないでしょうか? 愛情はとうに無いと思います。

ただ、ただ、子供のためとか生活のためとかに、稼ぐ事が嫌みたいです

No.10 12/10/30 15:06
匿名10 ( ♀ )

結婚するって事は、養うて事ですよね!

今更何言ってるの?
て感じですよね!


独身時代は、自分で稼いで使えだったから…お小遣いだけじゃ不満なんですね↘

ちゃんと家計簿見せてますか?

家計を預かってない旦那さんは、給料の使い道、何にいくら?わからないから!不満もらす方が多いと聞きます!わからす為にも、家計簿は必要ですよ!

あと、お給料の日に感謝の言葉言ったり、おかずを一品増やすとか、奥様も多少の配慮が必要ですね!

  • << 12 うちは、自営業で売り上げのすべてを旦那が管理しているため、 ハッキリした収入はわかりません。 私は、毎月8万円渡され、すべてをやりくりしてます

No.11 12/10/30 15:09
匿名0 ( ♀ )

>> 8 機嫌が悪くなるきっかけは思い当たります? それなりな用意はしておいた方が無難でしょうね。 16年結婚生活しているので、いろんな積み重ねはあると思います。

お互い、落ち度のないようには生活していますが、
夫婦の関係や信頼はゼロです。

  • << 14 う~ん…その状況なら、旦那さんがそう思うのも仕方ないかと思うけど、ちょっと無責任な発言だよね…。

No.12 12/10/30 15:12
匿名0 ( ♀ )

>> 10 結婚するって事は、養うて事ですよね! 今更何言ってるの? て感じですよね! 独身時代は、自分で稼いで使えだったから…お小遣いだけじゃ不… うちは、自営業で売り上げのすべてを旦那が管理しているため、
ハッキリした収入はわかりません。

私は、毎月8万円渡され、すべてをやりくりしてます

  • << 15 自営業で旦那さんが家計遣り繰りですか~ 自営業、余り上手くいってないとか? 主さんが稼いだ一部は貯蓄を少しでもして、来るべき時の為にひたすら貯めましょう! 暴言を録音で残すのも、証拠になるので録っておくと良いですよ!

No.13 12/10/30 15:13
匿名13 ( ♀ )


嫁さん子供食わすのがイヤなら所帯なんか持つなって話ですよね。

勝手なダンナさんですねぇ⤵

回りにそういう人がいるとか⁉

ちょっとずつヘソクリ貯めておきましょ😤

No.14 12/10/30 15:33
通行人14 

>> 11 16年結婚生活しているので、いろんな積み重ねはあると思います。 お互い、落ち度のないようには生活していますが、 夫婦の関係や信頼はゼロです… う~ん…その状況なら、旦那さんがそう思うのも仕方ないかと思うけど、ちょっと無責任な発言だよね…。

No.15 12/10/30 15:36
匿名10 ( ♀ )

>> 12 うちは、自営業で売り上げのすべてを旦那が管理しているため、 ハッキリした収入はわかりません。 私は、毎月8万円渡され、すべてをやりくりして…
自営業で旦那さんが家計遣り繰りですか~

自営業、余り上手くいってないとか?

主さんが稼いだ一部は貯蓄を少しでもして、来るべき時の為にひたすら貯めましょう!


暴言を録音で残すのも、証拠になるので録っておくと良いですよ!


No.16 12/10/30 15:47
匿名16 

最後の三行はずいぶん投げやりになってますね。

何を言っても鬱憤晴らしたいだけだと思うから旦那さんと分かち合って話をしたらいかがですか。

No.17 12/10/30 15:47
通行人17 


浮気してると思います

No.18 12/10/30 16:01
ベテラン主婦18 

私の妹の 元旦那を思い出しました。
20年も前の話しですが…
結婚当初から 何で 働いた金を 女房 子ども(1歳)に使われないといけないのか何度話しても解らない 旦那でした。朝 行ってらっしゃい と言うと 「そんな言葉で、俺は騙されないからな!家で俺の金で食って寝て!」 妹(22歳)旦那(23歳) 結局 よく話し合わず飛び出して、勢いで離婚 (若気の至り)養育費など 払う訳もなく (でき婚で自覚も覚悟も無い結婚だったのでしょう)
主さんは 結婚16年ですね? ご主人のおこずかい等は いくらですか?
子どもが 成人する迄 親は 生活 教育 お金がかかる事は 疑問を持たずに 育てますよね?(計算してたら、子どもなんて産めませんから…)

主さんが気付かないだけで何処かで(田舎暮らし?) 暮らしたいとか 趣味に生きたいとか 起業したいとか 考えられる 理由は 色々有りますよ!

それに 女の人とか…
まさか と思ってても こればかりは 秘かに…って事も

やはり ご主人と話して、何を考えてるのかをよく聞いてみた方が いいです。
最悪の場合でも ご主人には父親の責任が 有りますから 話し合いです!
一度 こういう考えを持つと なかなか 変えません
ご主人も いい年ですよね お子さんが お父さんの
こんな 言葉聞いたら 傷つきます。


通帳 印鑑を とられたり帰って来なくなれば 主さん達の生活が 困窮しますから 急ぎ 行動を 起こすことを 提案します

No.19 12/10/30 16:06
匿名19 ( ♀ )

業績が何年も前から悪いんでしょうね。

月8万しかくれてなくて、それも嫌だと言うんでしょう。

情けないですね。

No.20 12/10/30 17:04
匿名20 

うちも、当時自営業の旦那に同じようなこと言われました。

結局浮気していましたよ。

全く疑ってなかったんで寝耳に水状態でした。

うちも旦那が全て管理してて、毎月2万しか貰えなかった(当時乳飲み子2人)。

その2万を渋られたんです💦
相当業績悪かったんですけどね。


で、私は2万しかくれない上に、そんな2万も渋るような旦那に呆れたんで、即離婚しました。

私もケチな方ですけど、子供の為に働いてい、子供の為にお金を使うのは全然惜しくない。

それを、そんな言い方するような旦那って、浮気していようとなかろうと、人間性がない最悪な男ですよ。

そんな男と一緒にいて、主は明るい未来ありますか?

主は自力で働いて子供を養うことできないですか?


できなかったら、仕方ないけど、そんな男居ない方が気楽ですよ。

No.21 12/10/30 17:21
通行人21 ( ♂ )

2番さんに同意です。

そりゃ16年も経てば人間の気持ちは
変るよ。

結婚当初と同じはずが無い。

何だかんだ言ったって片方の気持ちが
離れたり、切れたりしたら修復は難しい。
これは男女一緒。

16年間の縛りに耐えられなくなったと思うよ。
主さんがパートをして家計の一部を支えるのと
旦那が16年間、自分の稼ぎの大部分を出し続けて
家計を支えるのとでは訳が違う。

要するに金を吸い取られ続ける生活に辟易したって事。
でないと生活費を出し渋るなんて事はしない。

旦那の一存で容易に離婚を出来るはずはないけど
信頼関係はゼロと書いているので仮面夫婦を
続けるか否かは主さん次第では?



No.22 12/10/30 17:51
匿名22 

信頼関係ゼロが、答えでは?

結婚生活で「食わせてやってる」とか生活費を一切出さないのは、ご法度ですが

愛情を感じない相手に、金銭を渋るようになったら危機でしょうね。

夫婦で修復するか話し合う時が来たようですよ。

主さん、そろそろ働いたらどうですか?

No.23 12/10/30 18:01
通行人23 ( 20代 ♂ )

主がどういう態度かは知らないけど、
嫁は養われて当然って態度なら嫌になるよ。
子供は無条件に養わないといけないけど。

あと21の方も言ってるけど、
いくら家事をしているからって、
パートで家計を支えてる立場と収入の大半で支えてる立場では
日々のプレッシャーや責任の度合いが全然違うから。
金が無ければ生活できない訳だし。

No.24 12/10/30 18:49
通行人4 ( ♀ )

結婚生活16年間で、主さんはご主人にたまには「私達の為に一生懸命働いてくれてどうもありがとう。」や、

ご主人に何かしてもらった時はどんなに些細な事でも「ありがとう。」「助かるわ、やっぱり男の人ってすごいよね~」
感謝や尊敬の気持ちを伝えてきましたか?

うちの旦那は大した給料ではありませんが、旦那の給料日には旦那の好物を用意して「今月も一生懸命働いてくれてありがとうね。」旦那を抱き締めて感謝の気持ちを伝えるようにしております。

私はダメ嫁の部類に入ると思いますが、夫婦で肝心の部分は大切にしているつもりですし、

夫婦間で誤解が生じないように、自分の気持ちを旦那に伝え、普段からよく話し合うようにしております。

主さん、これからどうなるかはわかりませんが、ご主人も主さんも誤解があるかもしれませんし、よく話し合ってはいかがでしょうか?

No.25 12/10/30 20:12
通行人25 ( 30代 ♂ )

結婚16年だとすると、俺もそうなるのかなぁ?と思うようなスレですね!
私は手取り50あるのですが、小遣いはほとんどありません。
おかげで、子供にお菓子や、玩具をプレゼントしたくても、私自身お金がないので、妻が出しています。
子供が高価な、物を妻に求めると、パパに購入してもらいなさい!?
そんな生活が長くなるうち、お金に関しての執着がなくなり、疲れております。
主さんは、旦那に、小遣いあげてます?
感謝してます?
お金は私の物意識先行してませんか?
状況が似てるので・・・旦那さんはひょっとしたら私と同じ境遇かと思い・・

No.26 12/10/30 21:39
匿名0 ( ♀ )

>> 25 すべてにお返事できずスイマセンm(_ _)m

旦那の収入はわかりません。自営業のため旦那が管理してます

旦那からは
月8万円をもらい、食費、医療費、雑費などやりくりしてます。

私は、パートで4万円。ほとんど、子供の経費と自分の車経費、保険、携帯代、生活費にまわして、なんとかやりくりしてます。


No.27 12/10/31 07:10
ベテラン主婦27 

いつから信頼関係なくなりましたか?うちもたまにありますけど、言いたいだけな場合もありますから余り真に受けずに流してたらそのうち落ち着くみたい感じです。周期的にありますからね。夫婦生活とかありますか?時には甘えてみたらどうでしょう?男は子供みたいな部分ありますからうまく操縦するのも妻の仕事です(^_^)

No.28 12/10/31 09:33
通行人28 ( ♀ )

生活費を渡さなくなったら、本当に終わりです。愛情もない夫婦なら、もうどうなってもいいんだと思ってるって事です。
主さんも今から準備だけはしておいたほうがいいと思いますよ。

No.29 12/10/31 11:24
匿名29 ( ♀ )

お金を出したくないと言われればもう終わりですね。

洗濯してご飯も作ってもらって誰のおかげで仕事以外はゆっくりできると思ってるの?と言ってやりたい!!
普段は家事を手伝わせていませんか?料理はちゃんとしますか?


主さんは自分が稼いだお金は家にいれずに私用に使っている→生活費払うのが余計にバカらしい、俺だけ私用に使えるお金がほとんどないと思っているのではないですか?

面倒かもしれませんがパ-ト代は一旦ダンナさんに全額渡して必要なモノをダンナさんに言ってお金をもらいレシ-トとお釣りを渡すとかどうですか?

うちはそんなやりかたです。

私が稼いだお金も家のお金。
ダンナを立ててお金の管理はダンナにしてもらっています。

うちも自営で生活費同じぐらいもらっていますが幼稚園でいるものは別でお願いしますが極力何でも生活費で賄えるように頑張っています。

毎朝、朝ごはんを作り、昼用の弁当も作り、晩御飯も作っていますが感謝されています。
一人だとご飯も作れない人なんで。

家事をちゃんとしてるのに言われているなら本当に愛情の欠片もないでしょうね。

自営はお金の心配でストレスが半端ないですからストレスから言ってる可能性もありますね。

ダンナさんを労ってみる。
様子が改善しないなら離婚しかないですよね。

家族を養う気持ちがない(一緒に頑張ろうと思えない)人にしがみついても仕方ないですよ。

No.30 12/10/31 11:57
匿名19 ( ♀ )

主さん、もっと稼がなきゃ!

今から子ども達に本当にお金かかるよ。
夫婦に愛情なくても子ども達の為に頑張らないと。


主さんがもっと稼いだら旦那さんお金入れるのケチるかな?
たぶん、ケチるね。
でも、離婚したとしてもやっていけるよう下地つくらないとね。

今のままじゃ、みんな不幸だもん。

よく、耐えてると思います。

No.31 12/10/31 23:39
専業主婦31 ( ♀ )

旦那サン、結婚をなんだと思ってんでしょう?
主さん、お金ためてすぐ出ていけるようにしたほうがいいですよ。

No.32 12/11/01 15:15
専業主婦32 ( ♀ )

主さんは、離婚したくないのですか?
それとも、自力で生活できるならば
離婚しますか?

正直、たった8万ぽっちで偉そうに言われるのも腹が立つし、子どもさんもいい年齢だろうから、子どもさんの前でそんな発言、ぐれそうですよね。

主さんが良ければ、自由にしてあげたらいかがですか?

No.33 12/11/06 02:13
離婚検討中33 

私ならもぅ無理に近いですm(__)m生活費渡したくないなんて普通言わないですし、酷い言い方だと思いました(>_<) 私なら一緒にいたくはないかなっ💦私の旦那も前は俺の金だとか俺が働いてるとか言ってきました💦マジムカついたし結婚した意味がないと思ったし離婚は日々考えてます(*_*)今度言ったら即離婚です😔しかも借金もあるし😔

No.34 15/09/07 20:37
通行人34 

うちの旦那も自営業です、結婚して20年、最初は、会社員で給料18万のうち14万
もらっていました、自営業し始めて、あつたりなかったり、私フルで仕事しましたが事故の合い、。仕事できなくなり、旦那から25万もらうことに、しかし、事務所の土地を借りていたので、買うから300万わたし。今は、家賃、駐車場。水道高熱費など支払いはしてくれるものの現金はもらってません、生活費稼ぐため介護、コンパニオン、工場など休みなしで仕事しています^^、。

No.35 15/09/09 20:35
通行人34 

男の人って、変わるものなんですね、。-
お互い体には気をつけましょうね^^

No.36 15/09/13 23:56
通行人36 ( ♀ )

『俺の稼ぎに依存しすぎている』が旦那さんの率直な意見ならば、 主さんももう少し働いて、今の額より生活費や子供にかかる分に協力してみたらどうでしょう。現金でもらえる分が八万だとしても、家賃や光熱費等は旦那様の口座から引き落としされてないんですか?
主さんが働いて家族のために家に使っている額は、旦那様がくれる八万より多いのですか?
いくら自営とはいえ、会社員やサラリーマンと一緒で、旦那様の稼ぎだけをあてにしていたのでは会社も家庭もうまくいかなくなってしまうと思いますよ。自分も旦那様と同じくらい給料をとってきて家に同じくらいの額を協力できているなら強くも言えると思いますが、8割9割 旦那様の稼ぎで家庭が成り立っているなら、主さんも今以上努力をして家に貢献できれば生活も潤うと思いますよ。

No.37 15/09/15 01:01
通行人34 

いろんなことがつらいです。、、。。、。、><

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧