注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

転校と再婚

レス15 HIT数 14519 あ+ あ-

匿名さん
12/10/30 22:38(更新日時)

以前同じお悩みのかたがいらっしゃっていたのですが、閉鎖されていたので、誰にも相談できずに来ました。私は母子家庭です。子供が1人女の子です。小学高学年です。再婚を考えていますが、再婚するには、転校をしなくてはなりません。それで今馴染んでいる小学校には卒業までは通わせたいので、再婚せずにいます。中学1年で転校させてと思ってますが、転校、環境の変化に乗り越えていってくれるか…心配です。馴染めなければ、また戻ってこようなんて甘い考えもあります。相手の彼も卒業まで待つとは言ってくれていますが、心配です。転校経験と同時に再婚されたかた意見お願いします。

No.1870015 12/10/30 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 11:01
匿名さん1 

一番お子さんにとっては環境の変化が受け入れられない年代ですね。

中学と同時に引っ越しても、だいたいはみんな同じ中学に通わせるんですから寂しさは変わらないかと。
それに馴染まなかったら戻ってくるってのも、お子さんの年齢では
「うれしいけど、お別れ会を開いてもらったのにすぐ戻ってきたら恥ずかしい」と考えてしまうんじゃないですか?

かといって2年近くいると高校受験する際に勉強の進み方が違って支障をきたします


まずお子さんと話し合うべきかと。
今引っ越すか、卒業まで待って引っ越すか。
引っ越して馴染めない場合、戻ってくるときのリスク。

あんがい、主さんよりお子さんの方が親のことを理解してるかもしれませんよ

No.2 12/10/30 11:54
匿名さん2 


子供の感受性にもよる。

今の環境に不満はなく、親友と呼べる友達や好きな人がいるのなら、辛い選択になる。

逆に、今の環境から抜け出したいと思っているのなら、好機と捉えるでしょう。

それにしても身勝手ですよね。

誰の幸せを願っての再婚なんでしょうか?

結局は我が身なんですよね。

子供の為に離婚し、子供の為に再婚する。

本当にそうなんですかね?


No.3 12/10/30 13:28
匿名さん3 ( ♀ )

中学校入学のタイミングでの入籍転校はいいと思いますよ
いくつかの小学校が集まっての新しい出発ですから
部活その他で新しい友達ができる時期でもありますしね
名字が変わっても誰も知らないからすんなり受け入れられるし
あまりに親が心配しすぎて不安がっていてはお子さんにその気持ちが移ります
お子さんは更に不安になってしまいますよ


うちは主さんとことは違って転勤による転校ですが、高学年になっての途中の転校だと卒業式の思い入れが違うし卒業アルバムも自分の思い出や写真が少ない😥
修学旅行もイマイチ微妙…

中学校途中の転校は多感な時期で、入る方も受け入れる方も戸惑ってなかなか馴染めない場合もあります😥


とは言っても、お子さんの性格や周りの環境にもよりますので、お子さんとよく話し合い気持ちをくみつつお子さんに合うように判断したら良いかと思います

  • << 5 お返事ありがとうございます。 娘とも話し合いをしています。でもその時になっていないから、実感がまだないみたいです…。 誰もが、同じだと思いますが、環境の変化にかなり弱い娘です。色々考えるときりがなくて…今転校は考えていません。楽しく学校生活を過ごしているので今の学校で卒業させたいし、来年は修学旅行もあるので、このまま行かせてあげたい。中学は私立に行く子供や色々な学校集まるし新にスタートだから、中学入学時を考えてます。これを逃したら…高校卒業を待つくらいの気持ちでもあり、その時に娘に彼氏でもいたら?とか考えたら、色々考えてしまい…ぐらついてます…

No.4 12/10/30 14:58
匿名さん4 ( ♀ )

私自身が親の再婚で転校しました。

中学入学と同時にです。

でもその中学は、3つの小学校から60人ずつくらい入学してくる学校で、私は誰も知ってる子いないし、嫌でした。
どちらにしろ同じ小学校同士で固まってるし、小学校のうちに転校するのと同じです。

再婚相手との生活も始まり、名字も変わり、友達もいない、環境の変化に戸惑い、私は自分で父に連絡して相談しました。

母は幸せそうだったから、ぶち壊しちゃいけないと思って、相談できませんでした。

その時、父は自分の実家にいたんですが、私の話を聞いて、可哀想だと思ったようで、前の学区にアパート借りて、一緒に住むか?と言ってくれて、私は再婚相手は嫌いではなかったけど、やっぱり年頃だし、実際他人で知らないおじさんだし、一緒に住むのは抵抗があり、父の「父さんは再婚しない」という言葉を信じて、父のところに行く事に決め、父と母は相当揉めたみたいですが、調停?で、父に親権移すことに決まり、私は前の学区の中学に転校しました。

小学校3年生くらいまでなら、転校も再婚も受け入れられるかもしれないけど、転校だけでも大変なのに、同時に再婚して知らないおじさんと住む事になるのは、子供が大変です。
思春期なんで尚更。もう子供には子供の世界があり、親友もいたし、好きな男子もいました。
再婚して環境が変わった時に頼れるのは親友です。親友がそばにいてくれたら、私も頑張れたかもしれません。
知らないおじさんとなんて暮らしたくないのが本音です。いくらいい人でも他人です。12歳の年頃の女の子に、親の都合で他人の男の人と一緒に暮らせというのは酷です。
主さんの彼氏さんはそんな事しないと思いますが、再婚相手の娘に性的ないたずらをする男もいます。

ここまできてしまったら、娘さんが高校卒業するまで再婚待てませんか?

私は母の幸せを考えると、再婚反対できなかったし、再婚も転校も嫌だとは言えませんでした。
でも実際再婚転校し、転校はともかく、やっぱり父親でもないおじさんと暮らすのは無理だと思いました。

私は父と連絡取れる状況だったから良かったけど、逃げ場がない状態だと、そのうち、家に帰ってきたくないがために、非行に走ることも考えられます。

慎重になってほしいです。

No.5 12/10/30 15:02
匿名さん0 

>> 3 中学校入学のタイミングでの入籍転校はいいと思いますよ いくつかの小学校が集まっての新しい出発ですから 部活その他で新しい友達ができる時期でも… お返事ありがとうございます。
娘とも話し合いをしています。でもその時になっていないから、実感がまだないみたいです…。
誰もが、同じだと思いますが、環境の変化にかなり弱い娘です。色々考えるときりがなくて…今転校は考えていません。楽しく学校生活を過ごしているので今の学校で卒業させたいし、来年は修学旅行もあるので、このまま行かせてあげたい。中学は私立に行く子供や色々な学校集まるし新にスタートだから、中学入学時を考えてます。これを逃したら…高校卒業を待つくらいの気持ちでもあり、その時に娘に彼氏でもいたら?とか考えたら、色々考えてしまい…ぐらついてます…

No.9 12/10/30 16:01
ベテラン主婦9 

つい最近の新聞に載ってましたね。
再婚相手に懐けなくて虐待され、結局性的虐待までされ、「母親に言ったらめちゃめちゃにするぞ 」と脅されていた中学生のお嬢さん。

母親は自分の幸せばかり求め、ついでに経済的にも楽になりたかったんですよ。

その結果娘にとんでもない傷を負わせてしまって。

No.10 12/10/30 16:57
♀ママ10 

経験者じゃないんで、アドバイスできないんですが、気になってROMしてました。
なぜ主さんのレスとその前後消えてるんでしょうか?
少なくとも主さんは削除したりされてしまう様な内容じゃなかったと思うんですが。。。

No.11 12/10/30 17:41
♂♀ママ11 ( ♀ )

再婚ではなく離婚に伴い遠方に引っ越ししましたが‥
子供にとっては身を切り裂かれる思いだったようです

中々馴染めずに大変ですよ‥

しかも再婚となればまた複雑な思いもあるでしょう

上手くいくことを願います

No.12 12/10/30 18:15
通行人12 ( 30代 ♀ )

本当だ…

どうして主さんのお礼レスまで消えているのでしょうか?


私の娘の同級生のお母さんに六年生の学期途中で再婚した方がいましたが、そのままの学校に通っていて『名字変わったよ』と普通にみんなに報告してましたよ。

私の娘も含め、同級生達も普通に受け入れ、中学に進学した後も行事などで見かける限り仲良し家族のようです。

普通の家庭でも子育ての悩みは尽きないですし心配してても何も変わらないけど、出来るだけ娘さんが望む形での再婚が望ましいですよね。

私個人的には転校させなければならないという話がまず先にでるのはどうかとは思いますが…。

やたら大袈裟に犯罪に結びつけたがる不気味な想像力を持つ方に非難されないよう、胸をはって幸せだと言える家族になれるといいですね。

頑張ってください!

No.13 12/10/30 18:24
匿名さん13 

自分が中学入学で転校しました。皆同じ小学校からでかたまってたし、友達いなくて一人でした。
少しずつ友達は出来てもなかなか小学校からの団体の輪には入れなかった。

それがあって、自分の子供は小学校卒業でなく途中で転校させました。
友達も沢山出来きましたよ。

前の小学校にも友達が沢山いて、本人から「卒業まで居たい」って言われて悩んだけど💧
小学校の内なら何とか友達作れますよ。
中学だと思春期で難しい年頃だから…転校は可哀想です。

No.14 12/10/30 18:34
匿名さん14 ( ♀ )

娘さんは本当に再婚を望んでいるのでしょうか?主さんが再婚に焦っているような気がしてなりません。
再婚は娘さん次第じゃないですか?子供は自分では解決出来ない事が多々ありどうしても親の都合に振り回されてしまいます。娘さんが転校や名前が変わることを嫌がるなら本人が納得してくれるまで待つことも必要だと思いますよ。私たちにすれば好きな人の苗字になることは嬉しいことでも子供には悪気無く名前が変わったことを聞いてくる友達もいます。そこに環境の変化も有るのですから…。
娘さんのことを理解してくれるような彼氏じゃないなら父親になれないと思いますし、3人でよくお話してみたらいいと思います。

No.15 12/10/30 22:38
匿名さん15 ( ♀ )

うちは再婚はしてませんが、離婚して今のところへ引っ越しと同時に苗字が変わりました。子供たちは当時三年生と年長でした。苗字が変わることも賛成はしてくれていましたが、それなりに格闘はしていたと思います。特に下の子は離婚の意味すら理解してなかったので…学校では自然に受け入れてくれてました。
でもうちと状況がだいぶ違いますね。娘さんの気持ちはどうなんでしょうね。年頃ですし、再婚も受け入れ難いと思います。ホントにお子さんのことを考えてなら再婚はもっと先でもいいと思います。私は子供たちから新しいお父さんはいらないと言われてるので再婚はまずないです。
もう一度、きちんと娘さんを交えて話し合いしたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧