注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

精神的な不調で介護ができない夫の兄嫁

レス10 HIT数 4097 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/10/30 08:05(更新日時)

介護について少し疑問があります。
ちょっと愚痴入ってます。すみません。

私は32歳、結婚9年目の主婦です。子供はなし。
夫は次男坊で故郷の東北から出ずに自営業をしています。
家も義実家の近くで、こまめに行き来して付き合いを持ってきました。

長男である義兄はつい最近一回りも年下の女の子と結婚して、まだ2年目です。
東京に出ていて仕事が超多忙なので、元々めったに帰ってきません。結婚式も今風?にサクッとやって、結婚の挨拶にきたきりです。

私はいま義理の母の介護をしています。お義母さんがわりとしっかりしていることもあり、ものすごく大変ということはないです。自分の時間も持ててます。

でも、色々理由があるからと、長男のお嫁さんが何もされないということに、時々もやっとしてしまいます。

彼女は前から両親に虐待をされていたとかで、精神的に弱い方みたいです。大人になってからも色々束縛されて、義理の兄が助け出すような感じで結婚したそうです。

実家に来たときも、線が細くて、ほぼ無表情で生気がなく。。。。義理の両親も壊れ物を扱うみたいにすごく気を遣っていました。その様子を思い出せば、とてもじゃないけどたすきがけして手伝いというタイプじゃないのはよくわかります。

彼女のおうちの事情はすごく同情しますし、家も遠いので今すぐにというのも無理とわかっています。
でも彼女は専業主婦をやっているらしく、精神的な問題もあって子供もすぐには予定ないそうです。(私もほとんど専業主婦ですが。。。。)

こっちの人がゆくゆくは帰ってきたらと義兄に言ってるみたいですがいつもやんわりかわされるみたいです。

何かちょっとずるいな、と思ってしまうわたしは心が狭すぎるでしょうか?

励ましのお言葉、喝、厳しいご意見、お待ちします

タグ

No.1869819 12/10/29 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/29 22:43
匿名1 ( ♀ )

その兄嫁さんが実際のところどう思っているのか分からないけど、私がその兄嫁さんの立場だったら?と想像してみると、わざわざ東京からお義母さんの介護に行こうとは夢にも思わないかな。特に義弟さん夫婦が近くに居て、お義姉さんも自分より年上で義実家との付き合いも長い訳だから、全く自分の出る幕じゃないと思っちゃうかな。まさかお義姉さんがそんな不満を持っているとは考えもしないと思います。

No.2 12/10/29 22:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 もしかしたら彼女も申し訳ないと思ってるかもしれないですね。精神的に弱ってるならなおさら?

東京から東北に介護にくるとかは、まったく非現実的だと自分でも思ってるんですが。。。。なんか釈然としなくて。
自分が介護疲れしてて、東京で悠々と暮らしてる彼らをやっかんでるだけかもしれないです。

ご回答ありがとうございます。

  • << 7 介護って、している方は本当に大変だけれど、してない方はその大変さが分からないので双方には温度差ありますよね。 お義兄さんご夫婦はたぶん主さんご夫婦の苦労はよく分かってないだろうと思います。もし分かってほしい、あるいは具体的な援助が欲しいと思っているのなら、ご主人からお義兄さんに話してもらうのがいいのでは? 主さん宅では嫁である主さんがお義母さんの介護を担っているのだろうとは思いますが、実際には介護の義務があるのは実子なんですよね。その配偶者にはその義務は発生しないんです。だから兄嫁さんに協力してほしいと話を持っていくより、お義兄さんに息子としてちゃんと考えてほしいと話を持っていく方がいいと思います。

No.3 12/10/29 22:54
匿名3 


私のところは遺産を相続する際、介護をした人が多くもらうということで合意していました

No.4 12/10/29 23:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 そうなんですね。お金すべてではなくても報われる感じがします。
ちなみにそういう話はこちらのお家ではとくにありません。
それでも近くに住んでいる恩恵は受けてると思いますが。

  • << 6 介護ってめちゃくちゃ大変だし、年寄りの我が儘に付き合わなきゃだし、ご飯の時間も合わないし……キリないですよね😣💦 デイサービス利用したり、介護師雇う料金考えると、こっちが給料欲しいくらいですよね😢 まだ自分の親なら言いたいことも言えるけど義母とか気を使うし⤵ ストレス溜まるのも分かります

No.5 12/10/29 23:09
通行人5 

隣の芝生は青かった状態ですよ!私も東北住みですが、旦那の兄弟には何も求めませんよ。かえって、近くに来られても、付き合いも面倒で、やりづらいです。 嫁同士何か特に赤の他人ですからね!

No.6 12/10/29 23:10
匿名3 

>> 4 そうなんですね。お金すべてではなくても報われる感じがします。 ちなみにそういう話はこちらのお家ではとくにありません。 それでも近くに住んでい…
介護ってめちゃくちゃ大変だし、年寄りの我が儘に付き合わなきゃだし、ご飯の時間も合わないし……キリないですよね😣💦

デイサービス利用したり、介護師雇う料金考えると、こっちが給料欲しいくらいですよね😢

まだ自分の親なら言いたいことも言えるけど義母とか気を使うし⤵

ストレス溜まるのも分かります

No.7 12/10/29 23:18
匿名1 ( ♀ )

>> 2 もしかしたら彼女も申し訳ないと思ってるかもしれないですね。精神的に弱ってるならなおさら? 東京から東北に介護にくるとかは、まったく非現実的… 介護って、している方は本当に大変だけれど、してない方はその大変さが分からないので双方には温度差ありますよね。
お義兄さんご夫婦はたぶん主さんご夫婦の苦労はよく分かってないだろうと思います。もし分かってほしい、あるいは具体的な援助が欲しいと思っているのなら、ご主人からお義兄さんに話してもらうのがいいのでは?
主さん宅では嫁である主さんがお義母さんの介護を担っているのだろうとは思いますが、実際には介護の義務があるのは実子なんですよね。その配偶者にはその義務は発生しないんです。だから兄嫁さんに協力してほしいと話を持っていくより、お義兄さんに息子としてちゃんと考えてほしいと話を持っていく方がいいと思います。

No.8 12/10/29 23:38
通行人8 

介護の仕事をしてます。まだお義母さんが お元気な内に この先の介護と相続の問題を話し合っておくと、揉めなくて 精神的に楽です。
皆さん 曖昧にされるから、あとになって兄弟間で争いがあったり、嫁同士がギクシャクしたり大変です。
さけて通れない問題なので、このような問題は 早め早めに決めておくと精神的にも良いと思います。
出来れば 相続は きちんと公証人役場で書面を残されると安心です。
旦那さんから、ご両親や お兄さんに話してもらい スッキリした気持ちで 心にゆとりある介護が出来ると良いですね。

No.9 12/10/29 23:47
匿名9 

将来の介護を考える時に、障害に感じるものは何でしょう?

金銭面ですか、それとも精神面ですか?

気持ち的にフェアでないモヤモヤは、それらがクリアになれば気にかけずに済むと思います。

お義母様の側から見ても、生気がない嫁より信頼のある主さんが良いに決まっています。まして、同性は簡単に他人を受け入れにくいもの。

今後は、金銭面で長男夫婦に援助をして貰ったり、精神面ではデイサービスやプロを頼むなど、工夫は幾らでも出来ますよ。

高齢者の孤独は、思った以上に深いもの。
主さん夫婦がいてくれることがどんなに心強いか。
とても有難い存在ですよ。

No.10 12/10/30 08:05
通行人10 ( ♀ )

私の母はまだ寝たきりではありませんが、身の回りのことは娘の私が手伝って生活しています(歩いて5分の所に住んでいます)
結婚前兄は母と同居すると言っていましたが、結婚後兄嫁が「病気の義母さんとの同居はできません」と片道1時間半もかかる所に家を建ててしまいました。
兄は遅くに結婚し、しかも嫁が若いので(私より年下)嫁の機嫌を損なわないようにしています。
なので、将来の母の介護をする代わりに財産は私が多く相続するよう、母が遺言書を書き兄にも伝えてくれています。
兄嫁の態度には腹が立ちますが、実母ですし、財産も貰えるし、まぁいいかと納得しています。
他の方のアドバイスのように、将来の介護はどうするか、相続はどうするかご主人と義家族で話し合ってもらうといいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧