注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

車のサス故障について

レス7 HIT数 4209 あ+ あ-

匿名さん
12/10/30 16:43(更新日時)

車の故障について詳しい方アドバイスをお願いします。マイカーのセルシオ、平成7年式、FCL21のエアーサスなんですが半月ぐらい乗りませんでした。先日、駐車場に行ってみると前輪の左右の車高が極端に下がっているのでおかしいと思いつつエンジンを掛けると元道り車高は上がりました。大丈夫と思い10分ぐらい普通に走ってコンビニに寄り買い物をして出てくると左側だけが極端にまた下がっていました。エンジンを掛けて元道りになるかと思ったのですが5分しても下がったまま元の車高に戻らなくなってしまいました。これってエアーサスが壊れたのでしょうか?…それとも他に原因があるのでしょうか?修理代金が高価ですと車屋やディーラーに持って行く勇気もありません。もし原因がサスとして部品交換と手間賃でいくらぐらいになるのでしょうか??宜しくお願いします。



No.1869513 12/10/29 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/29 10:36
匿名さん1 

50万円位。

No.2 12/10/29 10:46
匿名さん2 ( ♂ )

ほぼ間違いないなく、エアサスの故障だと思います。

1脚の修理代は12~3万円ぐらいでしょう。

しかし1脚その症状が出始ると、残り3脚も、次々と出てくるようです。

4脚分全て修理すると、約50万円ほどかかる計算になります。

Cタイプでしょうが、AやBタイプの、コイルスプリングに変更してしまう方が安いでしょう。

ただ、Cタイプ特有のソフトでしなやかな乗り心地は、失われます。

特にBは、やや硬めだと思いました。

さもなくば、車を買い替えるか?

選択肢は、3者択一です。






No.3 12/10/29 14:20
匿名さん2 ( ♂ )

>> 2 すみません、

A/Bの違いは、Bはコイルスプリングながらも、ピエゾTEMSという、電子制御式のサスペンションでした。

UCF20/21系後期型で各グレードに追加された、eRバージョンは、やや硬めのセッティングのようです。

因みにコイルスプリング仕様への変更も、中古部品が手に入らない限り、結構お金がかかるようです。

特にTEMSは、後付けすると、かなりの金額になるはずです。

もしコイルスプリング仕様になさる場合は、A仕様のものが無難かもしれません。




No.4 12/10/29 16:15
匿名さん0 

すみません、主です。結構サスは高いようなのでオークションや解体屋で部品を当たってみようと思います。ありがとうございました。

No.5 12/10/29 16:30
匿名さん5 ( ♂ )

エアーバックが破れたか 前輪のエアー漏れです。

この場合 1本 新品ならば 15万くらいです。

前輪二本交換ですから その倍。

中古で捜しても さて どうだかなぁ 保証は全くありません。

1ヶ月もしないでパンクする事もあり得る。

エアーサスやめて 社外の車高調にした方が 二本新品に替えるより安いです。

No.6 12/10/30 11:29
匿名さん0 

ありがとうございます。5番の方が言われてますが、前輪タイヤのエアー漏れで車高が下がる事ってあるのですか??

No.7 12/10/30 16:43
匿名さん5 ( ♂ )

>> 6 タイヤでなく エアーサスのエアーバックです。

純正は 市販品より ゴム厚みも薄いし コンプレッサー容量 他の部品含めて すべて劣ります。

本来ならクレーム対象となるが 新車で購入後 セルシオ等は 地金になるまで 乗り潰す人はいなく 大抵が 6年前後では 乗り換えます。

壊れるのは 中古となってからが ほとんどですから 問題にならないんです。

修理とかは 皆さんの意見聴いて判断を。

個人的には 中古サスは 勧めませんし 修理金額考えたら 車高調にするのが 一番でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧