注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

北海道の料理

レス9 HIT数 1572 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/11/10 09:35(更新日時)

北海道に引っ越してきました。北海道民さんが普段の食卓でよく食べる料理や北海道のお雑煮や等など知りたいです。
レシピなどつけ加えてもらうと嬉しいです。

No.1869331 12/10/28 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/28 22:30
名無し1 

普段当たり前に食べてるからよく解らないけど、今時期は鮭やサンマが多いかな?

お雑煮は 各家庭で違うと思いますが、
家は醤油味に 鶏肉、椎茸、大根や高野豆腐を入れてます。
ちなみに 年越しは旨煮とご馳走を必ず食べます🎶

No.2 12/10/28 22:41
名無し2 ( ♀ )


家庭でも気軽にジンギスカンを食べます。ホットプレートでやると、あまり煙はでません。


お雑煮は、醤油味で、焼いた角もちと、鶏肉、三つ葉、つと(ナルトのちっちゃいやつ)を入れたシンプルな物です。


私は元々東京なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

ただ、嫁いできて感じたのは、北海道の方は、年越しにお寿司を食べる方が多いみたいです。


頼んだり、手巻き寿司だったり色々ですが。


おせち料理の他に、お寿司を食べる方が回りには多いです。

No.3 12/10/28 23:18
名無し3 

生まれも育ちも北海道です。

北海道にしか住んでいないので何が北海道料理なのかあまりわからないのです。すみません。


今時期ならカボチャやさつまいもが美味しいですよね。
カボチャは団子にして冷凍して焼くだけでおやつになります。

さつまいもはアルミホイルにくるんでストーブへ。

雑煮はうちも醤油ベースです。
中身はもち、かまぼこ、三つ葉と適当な野菜をぶっこみます。


正月、年越しは毎年胃がやられる時期です。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、刺身にお寿司等々…

親戚が集まるので毎日宴会です…。

豚丼は北海道かな?自分で作れますよ。

玉ねぎ、ピーマンを焼いてご飯の上に、お肉を焼いたフライパンに、酒、醤油、砂糖、みりん、顆粒ダシを入れて煮立て、肉を戻して絡めてからご飯へ。

簡単で子供にも好評です。


北海道は外が冷え込みますので、凍結に注意してくださいね!!

家を空けるときは水道を落としましょう。

No.4 12/10/28 23:54
匿名4 ( ♀ )

北海道は色んな県が集まってますので色んな食べ物があります。
しいて言えば唐揚げをザンギと言います。
ザンギと唐揚げは別々な物です。
タレにつけて片栗粉をつけて揚げるのがザンギです。
あとすき焼きは豚肉の家もあります。
あとアジのフライはあまり食べなくホッケのフライです。
お正月は年越しにご馳走を食べます。
元旦はお雑煮です。 そこが本州と違うと思います。

No.5 12/10/29 01:06
名無し3 

>> 4 横ですみません。

逆に本州(北海道的に言うと内地)では大晦日と正月に何を食べるんですか?


私の正月は、
31日実家に家族3人で行く

兄弟たちも帰ってきているのでご飯(すきやきとか寿司)食べて、蟹食べて、年越しそば食べて、日が開けたら寝る。泊まりです

1日父方の祖父母宅(本家)にて挨拶してご飯(いつも刺身です)食べ、挨拶に来た人と話したり、料理出したりで、女はキッチンで飲みながら談笑。
実家に帰りもう一泊


2日は母方の祖父母宅へ。こっちは気楽で来客も少ないので、みんなでさんざんのみます。
ご飯はチャンチャン焼きかジンギスカンです。

自宅に帰りとりあえず寝る。


3日は家族と初詣に行きます。
目的はリンゴあめ!!
4日から主人は仕事です。
ちなみに毎年正月に主人の実家には帰りません。
理由は豪雪地帯だから。
一度帰れなくなり仕事を休んで以来雪降る直前に一回挨拶して後は雪解けを待ってます。


周りはみんな似たような正月で、飲んで騒いでごちそう食べて!!みたいな感じなので、全国的に正月はこんなものかと思っていました。

No.6 12/10/29 17:50
通行人6 

>> 5 私は神奈川ですが、年末年始は同じく大晦日からご馳走&寿司&酒です😄
二日位に皆で実家で挨拶がてら、すき焼きだったり蟹だったり💕どんちゃんやります😄

旦那が、十勝ですが、ほぼ同じ感覚で過ごせてますね❤ただ、違うのは元旦の朝食は、男性陣が必ず用意します。しかも必ず長芋のトロロは、決まっています(笑)忙しかったお母さんを休ませるためと、大晦日に暴飲食したお腹を休ませるためだそうです😄
それは旦那の家だけの事かもしれませんが💦北海道のやさしさに、ちょっと感動してしまいました😆

ちなみに旦那が『⁉💦』と思ったのは、私の実家では2日は、必ず朝風呂に入るのです😄…家だけなのかもしれませんが💦💦

No.7 12/10/30 05:50
名無し3 

>> 6 それは旦那さんだけですね😅

偶然ですが私も十勝にすんでいます。

正月の朝休ませてくれるなんて優しい旦那様で羨ましい。

2日の朝風呂ははじめて聞きました。

No.8 12/10/30 09:37
通行人6 

>> 7 それはすみませんでした💦勘違いでした😢

お正月に行って大好きなのは『鮭の挟み漬け』

干した大根に、塩鮭と生姜と麹で押し寿司のようになっていて、生姜の辛味と鮭と麹の甘味で、すごくおいしい(^q^)です!!酒の肴に最高😄⤴⤴

あとジンギスカンの〆は、うどん投入~😄美味いす💕

No.9 12/11/10 09:35
小学生9 

すいません、私も聞きたい。
北海道で出回ってる鮭は道産子ですか?荒巻鮭?いくらは?


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧