注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

皆さんのお子さんなら?

レス20 HIT数 4343 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/30 10:38(更新日時)

4歳の女の子がお祭りでもらった風船を持っています。
不注意で手を離してしまい、空へ飛んでいっていましました。
子供は声を発しません。

その子のお母さんは、風船がなくなったことに気がついて
「ばかー!せっかくもらったのに」
と、言いました。

その子は愛想笑いのような笑顔を一瞬母親へ向けた後涙をこらえていました。




一部始終を見ていて心が張り裂けそうでした。
個性があるから一概には言えないと思いますが、皆さんのお子さんだとどういう反応をされますか?

うちだとおそらく、「あっ!風船が!・・・・えーーーん。泣」ってなると思います。

小さな出来事ですがちょっとひっかかる出来事でしたので、スレ立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

No.1869107 12/10/28 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 11:28
匿名さん1 

普段から 怒られてるから、言えなかったのなも。
母親の ちょっとした言葉に子供は傷つくのです。

No.2 12/10/28 11:39
♂ママ2 ( 30代 ♀ )


主は、何をしりたいの?
その子は発達が遅れてるのでは?みたいなレスがほしいの?

お知り合いのお子さんの話しですか?!
あら探ししてるみたいで不愉快なスレですね。

  • << 6 主さんはそういう事言われてるんじゃないですよ💦 うちの子もたぶん、 あ~💦風船がー😭ってなると思います その子は大人の感情や表情に敏感になりすぎちゃってるのかもしれませんね😥 親の普段の態度のせいかもしれないし、元々の性格かもしれないし… その光景だけじゃ判断できませんね💦
  • << 17 ナニこの過剰反応💧 このスレ読んで発達障害を連想するなんて、多分あなたくらいじゃないですか? 凄く不快です。 私も、先にもある通り、普段から「バカー」などとキツめに怒られていて、思ったことをあまり上手く表に出せないんじゃないかな… と思いました。 気持ちが抑制されてると言うか。 母親にはそんなつもり無いんでしょうが。
  • << 20 発達障害を過剰に意識し過ぎ。 このスレ読んで発達障害を疑う人はまずいないでしょ。 私は、その子は日頃から母親の顔色ばかり伺いながら過ごしているのかなと感じました。

No.3 12/10/28 11:41
匿名さん3 

自分の失敗を恥ずかしくて言えない子もいると思いますよ。

No.4 12/10/28 11:42
♂ママ4 ( ♀ )

お祭りで子供に風船を買ってやり手渡そうとした時、手がすれ違って飛ばしてしまったことがありました。

「ああっ!飛んでっちゃった!ごめん」

とがっかりする私に「いや俺がちゃんと受け取らなかったから。気にしないで」と慰めてくれる息子。

息子4才の夏。

今思えばものすごくおっさんくさいお子様であった。

No.5 12/10/28 11:43
匿名さん5 ( 40代 ♀ )


何かいつも、自分の感情を殺してる
日常の背景が見えるみたいで
切ないなぁ(;_;)

普通なら\(>_<)/ギャーギャーだよね?

大人の顔色見る癖が
今から付いちゃってるなんて…

他人様のおうちの事だから
何とも言えないけど…

せめて親には本音を吐き出せる
環境で、どのうちのどんな子も
育って欲しいなぁと
願います。

No.6 12/10/28 11:49
♀ママ6 

>> 2 主は、何をしりたいの? その子は発達が遅れてるのでは?みたいなレスがほしいの? お知り合いのお子さんの話しですか?! あら探し… 主さんはそういう事言われてるんじゃないですよ💦

うちの子もたぶん、
あ~💦風船がー😭ってなると思います

その子は大人の感情や表情に敏感になりすぎちゃってるのかもしれませんね😥

親の普段の態度のせいかもしれないし、元々の性格かもしれないし…
その光景だけじゃ判断できませんね💦

No.7 12/10/28 12:16
通行人 ( 20代 ♀ in2ZF )

私にはもうすぐ五歳になる娘がいますが、去年までなら「あー!風船飛んでったぁー!ギャァー!!」とガン泣きしてますね。

ですが今年の春頃からバレたら怒られること等を黙っておく、嘘をつく様になったので今なら暫く黙っておいた後「ママちゃん、風船どっか遊びに行ったみたい」と物語の様な嘘をつくと思います。

きっと主さんが見掛けたお子さんはママに怒られると解っていたから黙ってたんでしょうね。
本当は風船がなくなって悲しかったけど怒られるのが怖くて言葉に出せなかったのだと思います。

No.8 12/10/28 12:38
通行人8 ( ♀ )

うちの子も小さい頃

風船🎈飛ばしちゃった経験が…


アーッて、待て~
追いかけてましたね
ε=ε=(/*~▽)/🎈


感情表現も個々に違いますよね…


小さい時に無口な子が成長して、お喋りに!て事もあるので育って行く段階で人間性が形成されますね!

No.9 12/10/28 13:10
匿名さん9 ( ♀ )

うちの子も飛ばしちゃった事あるけど『あ😲あ~あ😔』て感じかな
泣きはしない
残念だけど、自分の不注意とわかってて、その結果に納得できるから
その後見えなくなるまで一緒に見てたけどね

その親子の場合は一部だけをみても判断はできないからそこからどうこうは言えない
おとなしい子なんだろうな、とはおもうかな
もしくは、自分でお母さんの言ってる事わかってるのかなと思う
せっかく人からいただいた物を自分の不注意で飛ばしちゃったんだから申し訳ない気持ちになって何も言えなかったかも😥
うちの子はそんなタイプです

No.10 12/10/28 14:49
♂♀ママ10 

~らしいって何でしょう?子供らしい、大人らしい。同一視するのはどうかなと思います。恥ずかしいから、俯いてしまう内気な子供かもしれません。それがその子らしいのかも。

No.11 12/10/28 15:48
匿名さん11 ( ♀ )

その子によって反応は様々、そんなことで一々余計な詮索する主みたいな母親の方が嫌だ

No.12 12/10/28 16:44
匿名さん12 

その子、私の小さいときみたいです。
私はいつも母親の顔色ばかり伺ってました。
母親はすぐ怒る、叩くが当たり前で自分が一番正しいと思う人です。
だから笑ってごまかし、泣くのも我慢してました。
そう言う風に育てられた子は、周りの顔色ばかりうかがって、自分の意見が言えないそうです。

アラサーの私も、未だに顔色ばかりうかがって意見が言えません。
小心者です。
ストレスが溜まります。

No.13 12/10/28 19:59
♀ママ0 ( ♀ )

たくさんのレス、ありがとうございました。

色々なご意見をうかがえまして、とても参考になりました。

詳細は伏せさせて頂きますが、虐待の疑いがある知人親子です。
そこまで親しくはないので、本人にどうこうということはできませんが、やはりお子さんの事を考えると、このまま見過ごすのもどうかと思い、スレ立てさせていたたました。

虐待と決めつけずに、色々な視点で見て関わっていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.14 12/10/29 09:48
匿名さん14 ( ♀ )

たまに見かける言葉の汚いお母さんの子供は見ていて切ないよね。

主さんの気持ち、わかります!

No.15 12/10/29 09:54
♀ママ15 

家の子は泣いたりしないかな(;^_^A

自分が飛ばしちゃったなら多分、ママやパパが買ってくれた風船を飛ばしてしまって悪かったと考えるタイプなので。
凹みつつもちゃんと握ってなくてごめんなさいって謝ると思う。

特に厳しくしてるわけでもないんですけどね😥子供のタイプで違いますよ。

No.16 12/10/29 14:47
匿名さん16 ( 30代 ♀ )


見過ごす事が出来ずスレ立てたって変じゃないですか?
言うところ違うよ、見過ごしたからここで同情してもらうだけですよね😢

よその家庭の事なので、よほどの虐待じゃないかぎり口出し出来ないですよね💦

うちの子供もあまり気持ちを言えない子なので…気を付けようと思いました。
あ、虐待はしてないですよ。

よく話しを聞いてあげないとなぁ、仕事して家事に追われて、ごめん💦後でね…
うちの子供も我慢してんだろうな😢
反省⤵
今日はいっぱい話きいてあげよう😣

No.17 12/10/29 14:47
♂♀ママ17 

>> 2 主は、何をしりたいの? その子は発達が遅れてるのでは?みたいなレスがほしいの? お知り合いのお子さんの話しですか?! あら探し… ナニこの過剰反応💧
このスレ読んで発達障害を連想するなんて、多分あなたくらいじゃないですか?
凄く不快です。


私も、先にもある通り、普段から「バカー」などとキツめに怒られていて、思ったことをあまり上手く表に出せないんじゃないかな…
と思いました。

気持ちが抑制されてると言うか。
母親にはそんなつもり無いんでしょうが。

No.18 12/10/29 23:56
ネオ ( 40代 ♂ SkVAF )

母親は気にせずずけずけ言うタイプ。
子供は怒られるから失敗(風船なく)した事を言えない。結局バカって言われて哀しいけど泣くと「泣くなよ~」って言われるから我慢…

って風景が思い浮かびました😢
可哀想😠

No.19 12/10/30 00:26
匿名さん19 ( ♂ )

虐待はなにも叩いたり殴ったりする暴力だけではないですよね。

言葉の暴力もある。

物心ついた子供に、人前で失敗を思いきり怒鳴りつけられて怒ると子供も傷つくでしょう。

そして、感情にまかせて暴言をぶつけるのもよくない。

私の彼女の親父さんが怒ると虐待と同じようなことをする親父さんで、彼女が物心ついた時、それ以前から怒ると殴ったり蹴ったり、髪の毛をつかんで引きずり回したりしていたと彼女が言っていました。

そして言葉も悪く、彼女に『お前のようなやつは生きていても仕方ない、死んでしまえ!!』とよく言われていたとも言っていました。

それが彼女の心を傷つけたのでしょう。
彼女はちょっとした失敗でひどく落ち込み、『私みたいな人間はクズやねん、生きてても仕方ないねん、死んでしまったほうがいいんよね。』と言ってはリストカットを繰り返していました。

もちろん、私がすぐにかけつけて命に関わる大事になることはありませんでしたが…。

子供の時に傷ついた心のトラウマなどは、大人になっても消えず、潜在的に残り続け、本人も気づかず無意識に出てしまうことがあります。

本来、我が子を守るべき親が我が子を傷つけ苦しめる。

親も無意識なのかもしれませんが、切なくなります。

肉体的に痛めつける暴力による虐待であれば、虐待を訴えることもでき、身体の傷などが証拠となり、子供を救うこともできるでしょうが、言葉の暴力による虐待は訴えても証拠となりうるものがなく、子供を救うことは難しいかもしれないですね。

子供に問いただしても、このスレ主の見ていた子供のように、怯えて真実を話してくれなければ、助けようがない。

私の彼女の父親にたいする思いの言葉を書きます。

『私が邪魔なら、私のことがいらなかったのなら、なぜ私という子供を作ったんかな?
必要ないなら作らなければよかったのに。
生まれてきたくなかった。』


本当に子供を愛せないなら子供を作らなければいいと思います。

ただ、彼女のその思いに反した彼女の父親への思いが私にはあります。

彼女の父親は私も許し難い父親ですが、彼女をこの世に送り出してくれたことに感謝しています。

もし、彼女の父親が子供を作らなかったら、彼女は今この世に存在せず、私は彼女と出会うことがなかったから。

自分の生と親を本気で恨み、生き続ける子供ほど不憫なものはないですね。

No.20 12/10/30 10:38
♀ママ20 ( ♀ )

>> 2 主は、何をしりたいの? その子は発達が遅れてるのでは?みたいなレスがほしいの? お知り合いのお子さんの話しですか?! あら探し… 発達障害を過剰に意識し過ぎ。

このスレ読んで発達障害を疑う人はまずいないでしょ。

私は、その子は日頃から母親の顔色ばかり伺いながら過ごしているのかなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧