注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚生活は譲り合いじゃないの?

レス39 HIT数 8816 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/10/31 15:41(更新日時)

結婚生活って、お互い譲り合える所は譲り合って、思いやりを忘れずに、飲み込める事は飲み込んで暮らしていくのが普通ですよね?

3日前、洗濯機の調子が悪くなり、洗濯出来なくなってしまいました。
ネットで調べたり、お客様センターに問い合わせて、やり方を聞いて、できることは一人でやりました。
それでも直らなかったので、旦那にもお願いしました。
そしたら明日仕事から帰ったらやると言っていたのに、帰宅したら新しく買ったゲームばかりして、やっぱり明日にするわと言われ、昨日は仕事でしたが、昼には帰宅し、「洗濯機みて」と言うと、後でやると言い、旦那はまたゲーム。17時くらいになって、やるから手伝えと言われ、1時間以上かかって直しました。
旦那はその後すぐ、汚れたから風呂に入ると言い、風呂に入りました。
私も汚れたのですぐ入りたかったのですが、もうバスタオルがなかったので、先に洗濯してコインランドリーに乾かしに行くしかありませんでした。
時間も時間だし、外食にしようと旦那が言ってきて、さすがに汚れたまま行けないので、風呂に入ってからと言いました。
洗濯が終わり、コインランドリーに持っていって、すぐお風呂に入ったのですが、上がったら「風呂長すぎ!早く上がれや!俺なら5分で終わる」とキレてきました。私がお風呂に入ってたのは20分弱です。いつもなら30分くらい入ってますが、旦那が待つの嫌いなのわかってるので、急いだつもりです。
それなのにキレられたので、「たかが10分くらいの事でそんなに怒らないでよ」と言いました。そしたら「俺にとってはその10分が大事なんだ!」と。
私も洗濯機の事を延ばし延ばしにされてた事、本当は早くやってよ!と言いたいところを我慢してました。自分の事は棚にあげて、たかが10分の事でキレられて、さすがに私もむかつき、「だったら何時間もゲームしてないで、あと10分早く洗濯機直せば良かったんじゃないの?」と言うと、「何で俺がおまえに指図されなきゃいけないんだ!俺が待つの嫌いなのわかってるんだから5分で風呂終わらせろや!イライラさせるな!」と。
「10分が貴重ならこの喧嘩してる時間も勿体ないんじゃないの?」と言うと、「おまえかイラつかせるからだ!」と。
私は洗濯機の事目をつぶりました。
旦那がたかが10分の事でキレてこなければ、喧嘩にはならなかったはずです。喧嘩すると凄い威圧的になるので疲れます。
だから喧嘩にならないように急かさず、文句言わずに旦那のペースに合わせたし、風呂も私なりに急ぎました。
私だけが努力しても旦那がこんな些細な事でキレてくるなら、何の意味もないですよね。

皆さんに質問です。
この状況で、風呂に入るのが20分弱かかったからってキレますか?
これって私が悪いんでしょうか?

No.1869038 12/10/28 06:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 06:28
通行人1 

旦那さんの性格が変わらない限り無理でしょう 諦めてください。(>_<)

僕も待たされるのが嫌いだから 化粧をしない女性と結婚しました。

非協力的な旦那さんと結婚した自分を恨んでください。

  • << 3 1様、ありがとうございます。 私は化粧好きなので、本当はバッチリメイクして出掛けたいのですが、旦那はその時の気分で急に出掛けようと言い出すので、朝から化粧してる日以外は、我慢してすっぴんで出掛けるか、車の中でナチュラルメイクです。 これも待つのが嫌いな旦那への配慮です。 それでも遅いと言われます。自分は着替えてさっさと車へ。私は子供の着替え出したり、自分着替えたり、お金用意したりで、旦那よりは時間かかって当たり前なのに、5分でも遅いと言われます。 あと、外食の時、店が混んでて、少しでも待ち時間があると、すぐ違う店に行きたがります。注文してからなかなか料理が来ないと、店員さんに文句言う時もあります。 いっつも振り回されてます。 それはセックスの時も同じで、自分がやりたい時にすぐやれないと機嫌が悪くなります。私が洗い物終わってからとか、洗濯干し終わってからというと、そんなの後でいいから早くこいよ!と。自分の都合しか考えず、人の都合はおかまいなし。 電話も私が買い物行ってたりで気付かなくて出ないとキレるくせに、自分は職場の飲み会行ったら全然出ません。 買い物も私や子供が服を選んでいると、遅い!とイライラしはじめます。沢山買えるなら、即決でポンポン買えるけど 、沢山買えるわけでもないので、自分の手持ちの服とのコーディネートを考えながら選ぶので、どうしてもすぐには決められません。 確かに旦那は風呂も出掛ける用意も早いし、服を選ぶのも早いですが、私は他にも目をつぶってる事があるので、なんか私だけ我慢しても意味ないようで、どうしたらいいのかわからなくなりました。 無駄な喧嘩はしたくないのに、旦那が些細な事でキレてくるし、私も一言目は謝るのですが、ぐちぐちしつこくキレてきて、イライラを態度にも表してくるので、私も普段の不満が爆発してイライラしてきてしまいます。 どうしようもないのでしょうか?

No.2 12/10/28 06:54
匿名2 ( ♀ )

>> 1
1番さん、女でしょ?何で男のふりしてんだか?

さて、主さん、
結婚してしまったのですから少しずつ旦那を自分のペースに持っていきましょう。

従順で優しい甘えん坊、でも怒らせると厄介な妻を演じて見てね。

あなただけが小さくなる必要はないよ。

  • << 6 2様、ありがとうございます。 うまく自分のペースに持ち込むには、具体的にどのようにしたらいいでしょうか? 私なりに旦那をキレさせないように努力したり、私以外の事が原因(例えば渋滞とか、会社の上司の事)でキレてる時は、その状況に合わせて同調したり、宥めたりして、それ以上キレさせないように気を付けています。 昨日の喧嘩の時も、「お互い譲り合って、些細な事は目をつぶっていかないと、うちの場合はすぐ喧嘩になるし、これじゃあうまくいかないよ。元は他人だし、価値観は違って当たり前だし、どこをどう譲り合うかじゃないの?うまくいくようにお互い努力しようよ。」と言うと、「何で俺がおまえに気をつかわないといけないんだ。俺は会社でも上司に気を使って、家でもおまえに気をつかわなきゃいけないなんて、俺はどこでも気が休まらない。家くらい好きにさせろ。おまえが全部俺に合わせれば喧嘩にならない。おまえが全然合わせないからキレる事になるんだ」と。 旦那は私が全然合わせてないと言ってますが、1様へのレスに書いたように、妥協できるところは妥協して、旦那に合わせるよう努力してるんです。 なのに旦那は全然わかってくれないし、私が全部合わせればいいなんて、うまくやってこうという気持ちも感じられないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。

No.3 12/10/28 07:02
通行人0 ( ♀ )

>> 1 旦那さんの性格が変わらない限り無理でしょう 諦めてください。(>_<) 僕も待たされるのが嫌いだから 化粧をしない女性と結婚し… 1様、ありがとうございます。

私は化粧好きなので、本当はバッチリメイクして出掛けたいのですが、旦那はその時の気分で急に出掛けようと言い出すので、朝から化粧してる日以外は、我慢してすっぴんで出掛けるか、車の中でナチュラルメイクです。

これも待つのが嫌いな旦那への配慮です。
それでも遅いと言われます。自分は着替えてさっさと車へ。私は子供の着替え出したり、自分着替えたり、お金用意したりで、旦那よりは時間かかって当たり前なのに、5分でも遅いと言われます。

あと、外食の時、店が混んでて、少しでも待ち時間があると、すぐ違う店に行きたがります。注文してからなかなか料理が来ないと、店員さんに文句言う時もあります。

いっつも振り回されてます。

それはセックスの時も同じで、自分がやりたい時にすぐやれないと機嫌が悪くなります。私が洗い物終わってからとか、洗濯干し終わってからというと、そんなの後でいいから早くこいよ!と。自分の都合しか考えず、人の都合はおかまいなし。

電話も私が買い物行ってたりで気付かなくて出ないとキレるくせに、自分は職場の飲み会行ったら全然出ません。

買い物も私や子供が服を選んでいると、遅い!とイライラしはじめます。沢山買えるなら、即決でポンポン買えるけど 、沢山買えるわけでもないので、自分の手持ちの服とのコーディネートを考えながら選ぶので、どうしてもすぐには決められません。

確かに旦那は風呂も出掛ける用意も早いし、服を選ぶのも早いですが、私は他にも目をつぶってる事があるので、なんか私だけ我慢しても意味ないようで、どうしたらいいのかわからなくなりました。
無駄な喧嘩はしたくないのに、旦那が些細な事でキレてくるし、私も一言目は謝るのですが、ぐちぐちしつこくキレてきて、イライラを態度にも表してくるので、私も普段の不満が爆発してイライラしてきてしまいます。


どうしようもないのでしょうか?

No.4 12/10/28 07:08
匿名4 

旦那さんワガママな子供をそのまま大きくしたみたいな人ですね。
主さんもレス見てると相当溜まってそうですね…。

これは主さんが大きな懐で相対しないと無理っぽいですね…。

  • << 7 4様、ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 旦那は子供よりわがままです。 待つ事出来ないし、欲しいと思えば欲しい。食べたいと思えば食べたい。やりたいと思えばやりたい。 欲望のまま生きてます。 自分のペースを乱されるとキレるんです。 私も今まで色々と目をつぶってきたのに、旦那は感情のままキレるので、自分が我慢してきた意味がわからなくなりました。 私だけ我慢しても旦那がこんなんじゃうまくいかないですよね。 喧嘩にならないためには、理不尽な事でキレられてもずっと謝るしかないって事ですよね。 旦那の中では、私とうまくやっていきたいという気持ちより、自分の思い通りにしたいという思いが強いんでしょうね。 愛情も感じられないし、感情殺してロボットになれと言われているような気がします。

No.5 12/10/28 07:12
匿名5 

すみません
お互い様だと思います
主さんこだわりが凄い

旦那さん仕事してきたんだし、直せるか分からないから業者呼べばいいのに
バスタオルないなら普通のタオル使えばいいし
3日も汚れ物を溜めるなら、1回くらい旦那さんが使ったタオルで我慢できない?
3日の間にコインランドリー行けただろうし、お風呂入るほど汚れた格好でコインランドリー行く方が嫌だ

お風呂の20分じゃなく
洗濯→コインランドリー→お風呂の待ち時間だったから旦那さんイライラしたんだろうなって思いました

  • << 9 5様、ありがとうございます。 お客様センターに電話した時に業者の事も聞きましたが、早くても月曜日になると言われたんです。 だから業者が来る前にみてほしかったんです。自分一人じゃどうにもならなかったので…。 コインランドリーには洗濯機が壊れた日に行きましたが、うちはバスタオルが1人2枚しかないので(賃貸で狭いので置く場所の関係です)、もう全部使ってしまって、洗濯かごの中に入れてしまってましたし、それを使うのも気が引けて、旦那が使ったタオルもフェイスタオル程度の小さいものだったので、旦那が使った時点でかなり濡れていました。 そこのコインランドリーは、人気がないのか、たまに行く時、洗濯物はあっても、誰にも会った事がないので、昨日も誰もいないだろうと思い、風呂に入る前でも行けました。 旦那はどこに行く時でもお風呂に入るのに、私には入らなくてもいいとか言うんです。 基本的に自分は良くて、相手はダメ。 私からキレることはほとんどありませんが、私からキレた時はすごい事になります。 これでもかってくらい攻撃してきて、私が正論を言うと、何も言い返せなくなり、うざいし目障りだから出てけとか言われます。 お互い様ですか? 私はどうしたらいいんでしょうか? 旦那に全部合わせてキレられても謝り続ければいいのでしょうか? 今でも職場の人より旦那への方が気を使ってるつもりです。

No.6 12/10/28 07:15
通行人0 ( ♀ )

>> 2 ↑ 1番さん、女でしょ?何で男のふりしてんだか? さて、主さん、 結婚してしまったのですから少しずつ旦那を自分のペースに持っていき… 2様、ありがとうございます。

うまく自分のペースに持ち込むには、具体的にどのようにしたらいいでしょうか?

私なりに旦那をキレさせないように努力したり、私以外の事が原因(例えば渋滞とか、会社の上司の事)でキレてる時は、その状況に合わせて同調したり、宥めたりして、それ以上キレさせないように気を付けています。

昨日の喧嘩の時も、「お互い譲り合って、些細な事は目をつぶっていかないと、うちの場合はすぐ喧嘩になるし、これじゃあうまくいかないよ。元は他人だし、価値観は違って当たり前だし、どこをどう譲り合うかじゃないの?うまくいくようにお互い努力しようよ。」と言うと、「何で俺がおまえに気をつかわないといけないんだ。俺は会社でも上司に気を使って、家でもおまえに気をつかわなきゃいけないなんて、俺はどこでも気が休まらない。家くらい好きにさせろ。おまえが全部俺に合わせれば喧嘩にならない。おまえが全然合わせないからキレる事になるんだ」と。

旦那は私が全然合わせてないと言ってますが、1様へのレスに書いたように、妥協できるところは妥協して、旦那に合わせるよう努力してるんです。

なのに旦那は全然わかってくれないし、私が全部合わせればいいなんて、うまくやってこうという気持ちも感じられないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。

  • << 14 私の場合、相手が旦那であれ仕事上の人間関係であれ思い詰めた時は次のように考えることにしてる。 相手に自分の感情(怒り)が乱されるのは自分が期待した反応を相手がしないから。 つまり、自分のやることなすことが相手を変えようとする為や自分の期待通りの反応を引き出す為にするから徒労感になるの。 主さんは、できることを淡々とやればそれでいいから。 旦那さんが威圧的になればなるほど主さんが引いていけば、旦那さんは相手のいないキャッチボールをしているみたいに遠くに転がったボールを自分で取りに行く虚しさを感じる。 因みに、オレは上司に気をつかっているのだから・・・と言う男ほど気をつかってないよ。 できる男は意識的に上司に気を使わなくとも、仕事を有益に円滑に運ぶことで結果的に気配りができているから(笑)

No.7 12/10/28 07:23
通行人0 ( ♀ )

>> 4 旦那さんワガママな子供をそのまま大きくしたみたいな人ですね。 主さんもレス見てると相当溜まってそうですね…。 これは主さんが大… 4様、ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りです。

旦那は子供よりわがままです。

待つ事出来ないし、欲しいと思えば欲しい。食べたいと思えば食べたい。やりたいと思えばやりたい。

欲望のまま生きてます。
自分のペースを乱されるとキレるんです。

私も今まで色々と目をつぶってきたのに、旦那は感情のままキレるので、自分が我慢してきた意味がわからなくなりました。

私だけ我慢しても旦那がこんなんじゃうまくいかないですよね。

喧嘩にならないためには、理不尽な事でキレられてもずっと謝るしかないって事ですよね。

旦那の中では、私とうまくやっていきたいという気持ちより、自分の思い通りにしたいという思いが強いんでしょうね。

愛情も感じられないし、感情殺してロボットになれと言われているような気がします。

No.8 12/10/28 07:32
通行人8 ( ♂ )

主さんは、悪くないよ✋
お風呂は、30分ぐらいだからね✋


ただその男と結婚した事が、主さんのミスだね✋

  • << 11 8様、ありがとうございます。 お風呂は、男性でも30分くらいかかる人が多いですよね。私の父も弟も20~30分は入ってます。 自分が5分で上がれるからって、それが当たり前のように言ってくるんです。 前に友達に聞いたら、やっぱり友達も短い人でも20分、長い人だと1時間以上。 私は平均なんだとわかりましたが、旦那の早さを否定してはいないし、旦那に合わせようと急いで15分ちょいで上がったのに、いつもより早いのに、それでも遅いと言われて腹たちました。 私が我慢しても旦那が些細な事でキレてくるので、すぐ喧嘩になってしまうんですよね。 特に最近は、週1ペースで喧嘩してます。 私だって旦那の不満なんか山ほどあるのに…。 でもそれをいちいち言ってたら毎日喧嘩になるだろうし、譲れるところは譲ってるつもりです。 なんか全然うまくいかないですね… 旦那とは多分本当に合わないんだと思います。だからお互いイライラするし、不満溜まりまくるし、喧嘩になってしまう。 旦那と同じ、待つのが嫌いで風呂も早い女性で、気分屋な旦那を受け入れてあげられる女性なら喧嘩にならないんでしょうね。 今まで10年、なんだかんだやってきましたが、昨日のはきつかったです。 旦那が私とうまくやっていきたいから努力しようという気持ちが全くないのがわかり、どうしたらいいのかわからなくなりました。

No.9 12/10/28 07:38
通行人0 ( ♀ )

>> 5 すみません お互い様だと思います 主さんこだわりが凄い 旦那さん仕事してきたんだし、直せるか分からないから業者呼べばいいのに バ… 5様、ありがとうございます。

お客様センターに電話した時に業者の事も聞きましたが、早くても月曜日になると言われたんです。
だから業者が来る前にみてほしかったんです。自分一人じゃどうにもならなかったので…。

コインランドリーには洗濯機が壊れた日に行きましたが、うちはバスタオルが1人2枚しかないので(賃貸で狭いので置く場所の関係です)、もう全部使ってしまって、洗濯かごの中に入れてしまってましたし、それを使うのも気が引けて、旦那が使ったタオルもフェイスタオル程度の小さいものだったので、旦那が使った時点でかなり濡れていました。

そこのコインランドリーは、人気がないのか、たまに行く時、洗濯物はあっても、誰にも会った事がないので、昨日も誰もいないだろうと思い、風呂に入る前でも行けました。

旦那はどこに行く時でもお風呂に入るのに、私には入らなくてもいいとか言うんです。

基本的に自分は良くて、相手はダメ。

私からキレることはほとんどありませんが、私からキレた時はすごい事になります。

これでもかってくらい攻撃してきて、私が正論を言うと、何も言い返せなくなり、うざいし目障りだから出てけとか言われます。

お互い様ですか?

私はどうしたらいいんでしょうか?

旦那に全部合わせてキレられても謝り続ければいいのでしょうか?

今でも職場の人より旦那への方が気を使ってるつもりです。

No.10 12/10/28 07:50
ベテラン主婦10 ( ♀ )

大変ですね💧

旦那さん、最近急に変わったんですよね?
そうでなきゃ、結婚したり子ども作ったりしませんものね。

病気などは疑いませんか?

  • << 12 10様、ありがとうございます。 勿論結婚前や子供が生まれる前はこんなんじゃありませんでした。 お風呂も私と一緒に30分くらい入ってましたし、私がこの店行ってみたいと言うと、待ち時間があっても不機嫌になりませんでしたし、服を選ぶ時も一緒に選んでくれていました。 体調悪い時は心配してくれましたし(今は心配なんか全くせず、不便さをアピールしてきます)、今とは別人のようです。 合わないとわかっていたら、結婚なんかしませんでした。 こんな風になったのは、会社のせいもあると思います。上司のストレスです。 でも私もそうですが、職場のストレスをうちに持ち込んで八つ当たりするのはおかしいと思っています。そんな事を繰り返していたら、職場だけではなく、家庭もうまくいかなくなり、余計にストレスためる事になりますし…。 私もなるべく旦那をキレさせないよう、空気を悪くしないように努力してるつもりなんですが、どうもうまくいかないんですよね… 元は他人だし、価値観全く同じ人はいないと思いますが、合わなさすぎるのかなぁと…。 疲れてしまいます

No.11 12/10/28 07:51
通行人0 ( ♀ )

>> 8 主さんは、悪くないよ✋ お風呂は、30分ぐらいだからね✋ ただその男と結婚した事が、主さんのミスだね✋ 8様、ありがとうございます。

お風呂は、男性でも30分くらいかかる人が多いですよね。私の父も弟も20~30分は入ってます。

自分が5分で上がれるからって、それが当たり前のように言ってくるんです。
前に友達に聞いたら、やっぱり友達も短い人でも20分、長い人だと1時間以上。
私は平均なんだとわかりましたが、旦那の早さを否定してはいないし、旦那に合わせようと急いで15分ちょいで上がったのに、いつもより早いのに、それでも遅いと言われて腹たちました。

私が我慢しても旦那が些細な事でキレてくるので、すぐ喧嘩になってしまうんですよね。
特に最近は、週1ペースで喧嘩してます。
私だって旦那の不満なんか山ほどあるのに…。
でもそれをいちいち言ってたら毎日喧嘩になるだろうし、譲れるところは譲ってるつもりです。

なんか全然うまくいかないですね…

旦那とは多分本当に合わないんだと思います。だからお互いイライラするし、不満溜まりまくるし、喧嘩になってしまう。
旦那と同じ、待つのが嫌いで風呂も早い女性で、気分屋な旦那を受け入れてあげられる女性なら喧嘩にならないんでしょうね。

今まで10年、なんだかんだやってきましたが、昨日のはきつかったです。
旦那が私とうまくやっていきたいから努力しようという気持ちが全くないのがわかり、どうしたらいいのかわからなくなりました。

No.12 12/10/28 08:00
通行人0 ( ♀ )

>> 10 大変ですね💧 旦那さん、最近急に変わったんですよね? そうでなきゃ、結婚したり子ども作ったりしませんものね。 病気などは疑いませんか? 10様、ありがとうございます。

勿論結婚前や子供が生まれる前はこんなんじゃありませんでした。

お風呂も私と一緒に30分くらい入ってましたし、私がこの店行ってみたいと言うと、待ち時間があっても不機嫌になりませんでしたし、服を選ぶ時も一緒に選んでくれていました。

体調悪い時は心配してくれましたし(今は心配なんか全くせず、不便さをアピールしてきます)、今とは別人のようです。

合わないとわかっていたら、結婚なんかしませんでした。

こんな風になったのは、会社のせいもあると思います。上司のストレスです。

でも私もそうですが、職場のストレスをうちに持ち込んで八つ当たりするのはおかしいと思っています。そんな事を繰り返していたら、職場だけではなく、家庭もうまくいかなくなり、余計にストレスためる事になりますし…。
私もなるべく旦那をキレさせないよう、空気を悪くしないように努力してるつもりなんですが、どうもうまくいかないんですよね…

元は他人だし、価値観全く同じ人はいないと思いますが、合わなさすぎるのかなぁと…。

疲れてしまいます

No.13 12/10/28 08:16
通行人13 ( ♀ )

「釣った魚に餌をやらない」典型でしょうかね

結婚前は全く違う性格だったとの事なので
結婚して旦那さんを甘やかせすぎたのかなと
ふと思いました

「これぐらい私が我慢すればいい」と我慢、我慢ばかりだったのではないですか?

失礼だと思いますが…
そんな旦那さんにしてしまったのは主さんの責任もあるように感じました

一度大きなケンカをして
実家も巻き込んで話し合いをトコトンしてみるのはどうですか?

No.14 12/10/28 08:30
匿名2 ( ♀ )

>> 6 2様、ありがとうございます。 うまく自分のペースに持ち込むには、具体的にどのようにしたらいいでしょうか? 私なりに旦那をキレさせ… 私の場合、相手が旦那であれ仕事上の人間関係であれ思い詰めた時は次のように考えることにしてる。

相手に自分の感情(怒り)が乱されるのは自分が期待した反応を相手がしないから。
つまり、自分のやることなすことが相手を変えようとする為や自分の期待通りの反応を引き出す為にするから徒労感になるの。

主さんは、できることを淡々とやればそれでいいから。

旦那さんが威圧的になればなるほど主さんが引いていけば、旦那さんは相手のいないキャッチボールをしているみたいに遠くに転がったボールを自分で取りに行く虚しさを感じる。

因みに、オレは上司に気をつかっているのだから・・・と言う男ほど気をつかってないよ。
できる男は意識的に上司に気を使わなくとも、仕事を有益に円滑に運ぶことで結果的に気配りができているから(笑)

No.15 12/10/28 15:35
(•ө•)♡ ( 20代 kaXFLb )

家で洗濯機なおせるんだね (・∀・)

先ず旦那腹へってたんじゃない?腹へるとちょっとした事でイライラするからね(__)

それにしても旦那言い過ぎだね(T-T)でもそれも主さんの旦那の性格の一部だから離婚しない限り我慢するしかないと思う。性格はなかなか変わらんから。

No.16 12/10/29 05:11
匿名16 ( ♀ )

主さんはわかってもらう為にも話し合いと思っていませんか?話し合うだけ無駄。

無駄に口を聞くのがケンカのもとですよ。

何か言われても「あなたとは違う」の一言でいいんですよ。

主さんもストレス溜めないように合わせすぎず自分のペ-スで。

何かほざいてるわ-って流しときましょう。

主さんのダンナさんと私の前のダンナは似ています。
究極に腹がたったら「うるさい」か「黙れ」しか私は言わず無視。

案外無視をしあってるほうが温和にいってた気がします。

離婚してストレスなくなりましたが私はまだ若かったので口答えしたり流せずにケンカばかりしてた気がします。

今のダンナとはケンカもなく上手くいってます。

No.17 12/10/29 06:07
通行人17 ( ♀ )

その前に似たような状況で旦那の動く時間が遅かったとしても、のんびり屋の旦那に馴れているので、

洗濯機が治った=私的には終わりよければ全て良しみたいな感じで「治してくれてありがとうね。」みたいな感じで、
自分が我慢しているとかは全然思いません。

その後のお風呂ですが、もし旦那にそんな感じで言われたら(言われた事がありませんが。)言い返すと思います。

私の声って、ハスキーで低くて大きくて響いて迫力満点だそうで、ちょっとキツい口調だと旦那はビビるそうです…(^^;

No.18 12/10/29 06:14
みぃ(*゚θ゚) ( 40代 ♀ gzkwLb )

まず、主さんは悪くないです。
その上で、旦那さんに対して、『私は悪くない!』って態度は取らないほうがよいと思います。

どなたかも言われてましたが
相手は変わることなどないのだから、こちらが1枚も2枚も上手にまわらないと。
キレた旦那さんと同じ土俵で喧嘩していても、こちらは話し合いとか歩みよろうと言う気持ちで必死で話すことが、旦那さんにとっては『妻の分際で口答えするか!』になってしまいます。無駄です。
この人は可哀想な人なんだなあ…。って気持ちで、もしくは宇宙人だなあ…。って気持ちで感情のコントロールが出来たら楽になりますよ。

旦那さんは五歳児です。五歳児にば~かば~か!って言われても腹がたちませんよね?


嫌なことあったら、どこか別にストレスを発散させるものを見つけてください。

そして基本は旦那さんが働いてくれるから生活できてるって感謝は忘れないでね。
性格はどうあれ。

我慢ではなく、感情のコントロールをしましょう。

偉そうにごめんなさい、私もモラハラ彼に振り回されてる身です。お互い頑張ろう( ̄▽ ̄;)


No.19 12/10/29 07:05
匿名19 

下手に出たら付け上がるタイプなのね
主が良かれと思ってやっていたことは旦那には届かないみたいだね。
親切をあげるだけ無駄な男のようだから一度痛い目に合わせないとダメだね
主は普段からビクビクしてるんじゃない?
そんな男なら私は洗濯機を違う男に見てもらうかなぁ。あてつけに、、
幼なじみとか、学生の頃の友達、もしくは仲良くしてる会社の後輩の男の子に
「ありがとう。私じゃどうにもできなくて困ってたの。やっぱり男の人は機械系凄いね。本当にありがとう。お礼に晩御飯奢らせてblack heart suit」と、これみよがしに言いますね。
「おまえは使えねー」と間接的に伝えます。

そしたら旦那立場なくなるでしょ?気が小さいクセに見栄やプライドが高く自尊心の低い男なら「家に俺がいるのに」と憤慨すると思うの
キレられたらすかさず「機嫌悪くなるから気を遣って頼めなかった。気持ち良く引き受けてくれないから頼みづらいし、揉め事になると私もストレス溜まるから」

それができないなら頭狂ったフリして出ていきます。
真夜中に窓を開け天に向かって「☆§£¢∴♂?」宇宙語を喋り宇宙と交信します。
旦那がびっくりしたらしばらく交信し黙って布団に入り寝ます。
そして朝、茹でてないパスタを食卓に出しバリボリと無言で食べ続けます。
旦那が不安になりながら会社へ行くのを見届けてから
どうでもいい服を切り刻みタンスの引き出しからはみ出させたり紙を破ったものを床に散らかし
シーツにミステリーサークルのような不可思議なる模様を描き、顔にはペイント
台所にはバスタをバキボキに折り散乱
トイレにはペーパーを大量に床に便器に
旦那会社から帰宅後、
子供を置いて裸足で出て行きます。
これはかなり効きましたよ。

No.20 12/10/29 07:27
新婚さん20 

関西人の男って偉そうでや~ね~
主さまのいう通り、譲り合えなきゃ長続きできませんよ。
でも今からその教育ができるか、は結局主さまにかかってると思う。
頑張って!

No.21 12/10/29 07:48
通行人21 ( ♀ )

主さんは旦那さんの愚痴や文句を言いたいだけかな?
不満て必ず「お互い」にある物です。

そう言う意味では
どっちもどっちで同じかなと私は思います。

私なら 洗濯機が壊れてる状態なら
お風呂等の事を考えてタオルは 1度使ったら また干します。
雑菌は多少 増えますが タオルは毎回洗濯しない と言う方も意外といますし
そう言う時なら仕方ないので。
ですので 主さんと同じ状況にはならないです。

お風呂も その後
食事に行く予定があり旦那が待ってるならシャワーだけにします。
流石に20分は入りませんね(^^;)

まぁ人それぞれの性格ですね。
うちの旦那だったら(京都人)
主さんの旦那さんと同じ状況でも 怒らないし 洗濯機も早く直してくれます。
しかし 私も 主さんのように お風呂に20分は入らないし
タオルも書いたようにするので 無いと言う事はまず有り得ないです。
相性や価値観の問題ですね。

ただ 自分ばっかり一生懸命やっている!私は間違ってない!悪いのは旦那で私は悪くない!
と思い過ぎない方がいいですよ。

No.22 12/10/29 13:38
ママ ( 30代 ♀ MUIcl )

21さんの意見とほぼ同じですが業者を呼ばないまでも、早めにコインランドリーで洗濯するとかタオルが2、3枚あれば何とかなりそうですよ。
家は2歳の子がいるのでバスタオルを使いますが、同じバスタオルを使いますよ。
バスタオルって今の時期から乾きづらいし、タオルなら洗濯機が壊れてても手洗いで干せば乾きやすいです。
何日も洗濯機が壊れてて、何故早くコインランドリーに行かなかったのですか?その状況で20分もお風呂に入るって…私ならシャワーにしますよ。
長文失礼しました。

No.23 12/10/29 14:33
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

奥様は悪くないです

私だったら、その短気な性格を直さないとSEXなんてしない、といい拒否します

No.24 12/10/29 15:21
通行人24 

主さんは悪くないですよ。

うちの場合は父ですが、威圧的で困ります。そのせいで、こっちが正しくても怖くて反論できないでいます。

No.25 12/10/29 18:05
匿名25 

再三頼んだのに、ゲーム🎮で遊んでらしたんですよね?

明日やるからだの何だの、失礼ですが、ご主人に延ばし延ばしにされ、

それでも主さんはご主人の「やるから」を信じたんですよね?

その結果、先にお風呂に入られたご主人にキレられたんですよね?

😠

私でも頭に来ます。💢

洗濯物は何も主さんの物ばかり洗って暮らしている訳じゃないのに、

色々手を尽くしてそうなられた様なのに、ご主人が主さんを怒るって……💢

私だったらしばらく夫の物だけ洗濯しないで無視してやるかな。

それでギャーギャー言って来たら、「自分で洗え‼👊」って目を奥に引っ込めて言うかな。

ムカつくご主人ですね。 (失礼。)

主さん、そんなに気を使っていたら、何もかも嫌になります、

途中でアドバイスしてくれたらよかったのに、それもなくキレられたら、ムカつくの当然です。

主さんも言いたい事はハッキリ言っていいと思いますよ。



No.26 12/10/29 18:11
通行人26 ( ♂ )

でも…好きなんやんなー😄
大阪では そういうのを

いらちな性格っていうんだよwww

まぁ、俺も似たようなところ ありますなー

違うのは うちの場合 1つ言うたら 10個ぐらい帰ってくる…( ̄~ ̄;)

No.27 12/10/29 18:36
新婚さん27 ( ♀ )

(・_・)エッ..?

なんで すぐメーカーの人呼ばないの❓❓


  • << 29 9の主さんのレスにあります😳 主さん、うちの自己中短気旦那と同じだ😰 おまけに田舎の一人息子だから男尊女卑のしきたりがあり、姑に尽くされて甘やかされて育った旦那です😒 何事も旦那中心。 何事も旦那優先。 それを破ろうものなら姑に怒られる怒られる… 最初は守ってましたが、二人目の子供が生まれた頃、ある事があまりにも理不尽で腹立たしくて、今までにない程ぶちギレました💢💢💢 般若のごとく…😉 『ふざけんなー💢💢💢いい加減にしろや💢💢💢おとなしく言うこと聞いてりゃーいい気になりやがって💢💢💢……』 と今までの事を全部吐き出しました😳 旦那も姑も固まってましたが😉 それから何か理不尽な事がある度に 『なぁにぃ❓😠💢』 と😉 すっかり旦那も姑もおとなしくなり、言うことを聞いてくれます😄 ですが、姑は近所のばーさま仲間と嫁の悪口大会で言いまくってるようですが😳 でも旦那に理不尽にキレられるより全然楽になりましたよ😄 強くたくましくなるしかないです💪😉✨

No.28 12/10/29 18:53
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

で?そうやって喧嘩した後は?

謝るの?旦那さん。

うちも、そこまでキレないけど、気ままなんで、振り回されます。
自分のやりたい事があると、こっちの都合お構い無しなので、私が溜まってキレて喧嘩になります。

本人は我が儘を自負してるんで、機嫌取りは素早く、仲直りすぐするんですけど、主さんちはどう?

そういうのがあるかないかで気持ちも違うと思うけど、一切、旦那さんが悪くないと言うなら、続けていくのは困難じゃないですか?

主さんは、悪くないよ、私だって同じ立場ならそうする、出来る限り、旦那の手は煩わせたくないもの。
うちも、この前、洗濯機壊れたけど、旦那が、仕事帰って、すぐコインランドリー持っていってくれたよ(私が車に乗れないので)

だって洗えなかったら自分も困るわけだからさ。
なんで、他人事なんでしょうね。

とことん、ダメ嫁になって、責任感持たせるのもいいかもしれないけど、離婚となると、それは不利だし、難しいとこですね。

まぁ、器の狭い男が多いのは、今までの日本男児の姿が受け継がれたもんです、育児非協力、男子厨房に入らず、昔の方でも家庭的な人はいますけど、ほとんど奥さんに任せっきりでしょ。生きるのは自分だろうがと言いたい。

父親がまともじゃないと、息子もまともじゃなかったりするんだよ。

だから、親見て子もらえという言葉があるのかなと思います。

主さんが耐えていけるならいいけど、家族愛も感じられずに家族してるのも辛いですよね。それを子どもだからと母性で包めるならいいですけどね。

とりあえず、一回、お灸据えて下さい。

No.29 12/10/29 19:08
ベテラン主婦29 ( 40代 ♀ )

>> 27 (・_・)エッ..? なんで すぐメーカーの人呼ばないの❓❓ 9の主さんのレスにあります😳

主さん、うちの自己中短気旦那と同じだ😰
おまけに田舎の一人息子だから男尊女卑のしきたりがあり、姑に尽くされて甘やかされて育った旦那です😒
何事も旦那中心。
何事も旦那優先。
それを破ろうものなら姑に怒られる怒られる…

最初は守ってましたが、二人目の子供が生まれた頃、ある事があまりにも理不尽で腹立たしくて、今までにない程ぶちギレました💢💢💢
般若のごとく…😉
『ふざけんなー💢💢💢いい加減にしろや💢💢💢おとなしく言うこと聞いてりゃーいい気になりやがって💢💢💢……』
と今までの事を全部吐き出しました😳
旦那も姑も固まってましたが😉
それから何か理不尽な事がある度に
『なぁにぃ❓😠💢』
と😉
すっかり旦那も姑もおとなしくなり、言うことを聞いてくれます😄
ですが、姑は近所のばーさま仲間と嫁の悪口大会で言いまくってるようですが😳
でも旦那に理不尽にキレられるより全然楽になりましたよ😄

強くたくましくなるしかないです💪😉✨

  • << 32 見てませんでした 有難うございました 主さん 旦那さん独りで食事に行かせれば良かったのにね

No.30 12/10/29 19:13
ベテラン主婦29 ( 40代 ♀ )

>> 29 あ💦
でもぶちギレて言いたい事言うからにはこちらも責められないように、やるべき事はしっかりやるべきですよ😳
旦那や姑を立てるべきところは立ててますし😉

主さん、頑張って✨✨🍀

No.31 12/10/29 19:50
通行人31 ( ♀ )

旦那さん待つの嫌いっていうか単にワガママですね。仕事とか他所でもイライラを抑えて家で主さんにドーンと…迷惑😒


待たせとけばいいんですよ💨合わせてやったらキリがない😒💨
まだまだ先は長いのにずっと合わせていくつもり?治りませんよ、基本的には。うちの父母がまさにそんな感じですもの。
母が鍵閉めてる時にもう少しずつ車が前に動いちゃってますもん😅

だから私は父とは正反対の人と結婚しました😁


主さん悪いわけじゃないんだから合わす必要なし👍✨

No.32 12/10/29 20:29
新婚さん27 ( ♀ )

>> 29 9の主さんのレスにあります😳 主さん、うちの自己中短気旦那と同じだ😰 おまけに田舎の一人息子だから男尊女卑のしきたりがあり、姑に尽く… 見てませんでした


有難うございました


主さん 旦那さん独りで食事に行かせれば良かったのにね


No.33 12/10/29 20:57
通行人33 ( 30代 ♂ )

旦那さんが悪いだろーけど、そんな旦那さんを選んだのも主さんなので、どっちもどっちかな😱

夫婦生活は、そりゃ理想は譲り合い、尊重し合い、助け合う的な感じだろーけど、実際は妥協し合うことかな😱

相方に何かを求めて応えてくれないから腹が立つんであって、最初から期待せずにいれば腹も立たないもんです😱

所詮夫婦といえども他人だし、各々育った環境も違うわけで、なかなか理解し合えないと思います😱

夫婦って難しい😱

No.34 12/10/29 22:04
ベテラン主婦34 

>> 33 同意。
譲り合いより妥協し合いが適切ですし期待しないのは大事。
そもそも自分が選んだ道は自己責任です。
人生は苦いもの、甘くない。

No.35 12/10/29 23:57
専業主婦35 ( ♀ )

何故にそんな人と結婚したの?

下部扱いでしょ

No.36 12/10/29 23:58
通行人36 ( 30代 ♀ )

わたしならば…だけど😅
洗濯機が調子悪い時点で毎日バスタオル洗わないわ。

臨機応変は主さんは出来ない人なんだと思いますよ。

私は震災で水が止まった地域なので、それからはタオルも全部綿からマイクロファイバーに変えたし。

トラブルに対して対策しきれないスキルはマイナスだとは思います。

No.37 12/10/30 00:00
ベテラン主婦37 

うちの旦那と同じだな~😁と思いました
子供とお姑さんを味方につけて、離婚しても自活できる様に仕事を頑張り、完璧に家事をこなし…
旦那要らないじゃん
😺🎵の状況に持って行きました💪
旦那がキレ始めたら自分と子供達は別の場所に行く😁車や外出先だったら、同意しつつ(ふ~ん…)と軽く返事して無視🙆
(ごめんね~)(はいはい)(ふ~ん、へ~凄いね~さすが!)で
旦那のイライラをやり過ごし、壊れた家電は即メーカーへ!
無理だったら買い替え!とりあえず、壊れたから買い替えるよ~いいよね🎵と言う。

No.38 12/10/31 14:46
専業主婦38 ( ♀ )

でも…一番にびっくりしたのは、自分で洗濯機って直せるんですか?
旦那さんが電気関係の仕事なんでしょうか?
昼間に、修理を頼めばよかったような気がします。
仕事から帰ってきて、洗濯機の修理、晩御飯は出来てない。
お互いに思いやりが大事などというなら、仕事をしている旦那さんに先にお風呂を勧めるべきではないかと思いますが。

No.39 12/10/31 15:41
だいす ( 30代 ♂ TrAzLb )

俺は多分、旦那さんタイプのわがままだな。
ただ、キレたり喧嘩したりはしないけど。


仕事終わりで修理して汚れて、まあそれはいいんだけど。
次の日仕事ならちゃちゃっと飯食ってゆっくりしたかったんじゃない?

飯作ってない、いまから間に合わない、それはいいんだけど。
風呂入るのに、バスタオルなきゃ、小さいタオル何枚かつかえばいいんじゃないの?ま、いいんだけど。
わざわざ今からコインランドリー行くわけ?遅くなんじゃん。ま、いいんだけど。
って感じにきてて、最後の風呂の時間が引き金になったんだな。


こういう段取りで行くから、ご飯食べに行くの何時ぐらいになるねって事前に話してりゃ問題にもなんなかったんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧