注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

妊娠中、神経質になりすぎて、疲れてしまうことありますか?

レス13 HIT数 23629 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
12/11/02 00:15(更新日時)

お腹への赤ちゃんへの影響を考えて、神経質になりすぎて、かえって疲れてしまうことありませんか?

お腹の赤ちゃんは何でも聞いていて、ママの感情を共有していると思うと、弱音を吐けないし、悪口言ったり自分や理想的な状態になれない自分にもイライラしてしまったり、自責の念にかられたりします。

お腹に話しかけたり、リラックスして楽しく過ごしたいのに、理想的にできず不安やイライラを感じてしまう自分…。

赤ちゃんに、こんなママでごめんね…と思ってしまいます。
残るマタニティ期間をリラックスして楽しく平和に過ごしたいです。

皆さんもイライラしたり思うようにいかず葛藤したりとか鬱っぽくなったりとか…ありますか?

No.1868796 12/10/27 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/27 17:52
♂♀ママ1 

あまり理想・理想と考えすぎるのは逆に良くないのでは?
それによって、理想通りに出来ないから・・・と、それがストレスになったりしてはダメだと思います。

私は妊娠中も普通にしてました(^^;
赤ちゃんへの影響を考えていい環境を…というのは大事だけど、あまりそれにとらわれ過ぎず、普通に過ごしてればいいんじゃないかと思います。

No.2 12/10/27 17:55
♂ママ2 

そんなの、わりと普通ですよ~妊娠中は、ホルモンバランスのみだれから、イライラするし、意味なく泣けてきたり…情緒不安定によくなりました。私だけ?って思ってたけど、周りに聞いても同じ感じでしたよ。

妊娠するまでは、マタニティーライフって、ゆったりしててハッピーなものだと思ってたのに、意外としんどいことも多々ありましたよ。

No.3 12/10/27 17:57
ベテラン主婦3 

私はイライラしたら散歩してました
田舎なんで誰かしら声をかけてくださり野菜等貰ったりしてました
土日は旦那が休みなのでランチしながら一週間分の買い物したりストレス解消してました

元気な赤ちゃんが産まれますようにくれぐれも無理しないようにね

No.4 12/10/27 19:03
通行人4 

理想はあくまでも理想ですよ。

人間なんだもの弱音はいたってべつにいいんですよ。

よっぽど強い感情の揺れでもないかぎりそうそう影響出ませんて。


私はよく歌ってましたよ!
そうすると赤ちゃんの好きな系統の歌があるらしく、歌っている時にゴニョゴニョ動いてたりしましたよ!
ポコンと手だか足だか飛び出してくる時なんかは『おっ!?ノリノリだね~』と楽しかったですよ😁
(初めは煩いのかな~?と思ったけど、歌うの止めたらボコッ🔥っておもいっきり蹴られた😂)



クラシックを聴かせるのがいい…などいわれますがね、好きな系統は…
ロックでしたよ😂
お腹の中でも赤ちゃんにも個性があるから、理想通りにはいかないもんです😁


No.5 12/10/28 07:55
匿名さん5 

私なんて、妊娠中の健診のある日突然に急遽入院となり、その後産まれるまで毎日物凄いストレスだった。

双子だったからなんですが、入院中の厳しい管理からのドクハラに死にたくなるほどだった。

急な入院で気持ちも物も何も準備できないままってのもあったけど、2ヶ月くらい、まるで牢屋に監禁されてる気持ちでした。

子供の為にとか全く考えられなかった。
ただ苦しかった。

何もいい思い出なし。

逆に思い出したくない妊婦期間です。

No.6 12/10/29 15:05
プレママ6 ( ♀ )

ありますよー😣

わたしも妊娠中で

体重や今後のこととか
いろいろ考えすぎて
何日かカーテン閉めて
泣いてました💦

そんな時は
旦那にメールして
「最近泣いちゃうの💔」
なんてメールしたり

無理に外に出て
今日は美味しいものを
食べて、好きなもの一つ買うのblack heart suitと決めて
1日家事さぼったり


赤ちゃんにも
ママ、今こうなの
○○ちゃんは
どう思う?なんて話かけてこういう時は
大好きなアレがいいよね
なんて独り言いってます


自分の親や、
話聞いてくれる人に
会うのもいいですよ


不安障害のわたしも
今ではマタニティーうつ?にも慣れて
楽しく送ってますよ


No.7 12/10/29 15:21
♀ママ7 

イライラしたり落ち込んだり、ありましたよ~制限されることも多いですもんね。

『ホルモンバランスの関係かな~』『しょうがないよね~』と開き直ってみたり
他の方も言われているように散歩したり買い物してストレス発散してました。中でもベビー用品が楽しかったかな。
あと、裁縫して気分を散らしていました。
妊娠中の友達と連絡も取ったかな。きっと共感してくれますよ。

いまのうちに発散方法を持っておけば、きっと産後も役に立ちますよ。

No.8 12/10/29 15:22
プレママ8 

ないですね。初めての妊娠だけど、不妊治療してたときもよく調べたりしてて、今もたまに不安になることは調べてみたりしますが、あまり神経質になるのも良くないだろうし、思うほど頑張りすぎなくていいとわかると、好きなように過ごしてます。
旦那と仲良く生活してるのが何よりの安心感。

イライラではないけど、悪阻は疲れますね。
まだ続いてますし、昼寝できたらして、できなかったらなるべく早く寝るようにして、自分が疲れないように過ごすようにしてます。
天気がいい日や気分がいい日は、散歩してます。


No.9 12/10/31 16:25
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

なりますというか、なっている最中です(>_<)

精神的には常にイライラしている感じで、余裕がないなと思うときがあります

テレビを見ていても、芸能人の悪口を必要以上に言ってしまったり、私と同時期にワザと妊娠したと思われる姉が必要以上に実家へ入り浸っているので、何かと両親の世話になっている姉に対してムカついてしまいます(>_<)
それに旦那があまりにも妊娠に無関心なので、ベビー用品の購入なども後回し
性格的に話すといつも理屈っぽいので、会話をするだけでストレスが溜まってしまいます(>_<)
生活環境に関しても、常に部屋の汚れが気になってしまいマメに掃除・洗濯をしないと気が済まない始末…
主さんより酷いかもしれません(笑)

No.10 12/10/31 16:37
むしろ ( 30代 ♀ ZpHc )

私もブルー真っ最中です😱😱😱😱


後2ヶ月で産まれますがマタニティライフ一度も楽しいと思ったことないです💦
とゆうか多分この先も思わないかも😂😂
某有名マタニティ雑誌ブン投げたこともあります💧💧💧💧

No.11 12/10/31 16:45
プレママ11 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中ですが、落ち込んだりイライラしたりしますよ。
でもそれが悪いとは思いません。そんなことで赤ちゃんに悪影響を与えるなら戦争中に生まれた子はみんな悪い子になっちゃいますがそうじゃないですしね。
生理前だってホルモンの関係でイライラしたりするし、妊娠してたら不安定で当然ぐらいなかんじでいます。
ストレスになるのはよくないですからね😊
お腹の赤ちゃんと楽しい時間を過ごしましょう

No.12 12/11/01 16:43
匿名さん12 ( ♀ )

私も妊娠中だけど義実家の悪口言っちゃった(笑)

だって本当嫌いなんだもん😠

マジムカツクし。

No.13 12/11/02 00:15
プレママ13 

真っ最中ですよ。

臨月まで仕事続ける気だったんですけど、責任ある立場で無理しまくってたら、8ヶ月はまるまる入院になっちゃいまして😢
仕事は辞めざるを得ないし、職場から電話はくるし、出産の準備は出来ないし…
夫はいつまでも自覚ないし…

入院中は毎晩泣いてました。「こうありたい」理想と現実が違いすぎるんですよね。

けど、こういう時、逆に赤ちゃんに救われます。
かわいいあんよでお腹を蹴りあげられたり、しゃっくりしたり…可愛い、ママも頑張るよ、ありがとう、って気持ちになりました。


無事に産まれてきてくれたら、「ありがとう、よく頑張ったね」と声をかけてあげたいと思っています。

主さん、赤ちゃんと一緒に乗り越えていく感じで良いと思うんです。ゆっくり頑張りましょう😄✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧