注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

車庫証明ついて

レス4 HIT数 5264 あ+ あ-

レンタカーさん( ♀ )
12/10/27 15:23(更新日時)

車庫証明取得の基準を教えて下さい、。

現在、一戸建てに住んでいますが、リフォームか建て替えを検討中です。
そして、今は車を所有していませんが、後々購入したい気もありますし、
来客がよくあるので駐車スペースを確保したく思っています。

リフォームにしても建て替えにしても、自分の土地にすっぽり車が入るスペースがあれば、車庫証明取得できますか?
それか車庫としての条件などあるんでしょうか?
建て替えで一階部分に車庫を入れ込んでしまう事(ビルトイン ガレージ?)を考えましたが、部屋の広さとかを考えると少し勿体無い気が。。小さな土地なので(^_^;)
角地なのでビルトインじゃなくても良いかな…とか思いまして。。

敷地内にスペースを取っておいて、いざ車を買うときに、そのスペースを車庫として証明をとりたいんですが、このような認識で大丈夫でしょうか??
もしくは、最低これだけの広さを確保すること。みたいな規定はありますか?

No.1868732 12/10/27 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/27 14:20
匿名さん1 ( ♂ )

車庫証明は 車を購入する時に 必要な 申請書類の一つで 管轄警察に 提出し証明書発行となります。

この証明書がないと ナンバー 貰えませんし 名義変更も出来ません。

車庫証明は 購入時の車庫の状況を警察が知り得る情報ですから 将来とかでなく 現況見取図が 書類上必要です。

一度車庫証明取った車は 廃車 また 転売されない限り 車庫がなくなったとしても 書類上は 存在する事にもなります。

と 言うような事で 購入時の現状説明みたいなもので その見取図に対しては 直接調に来る事もありません。

No.2 12/10/27 14:22
匿名さん2 



今はどうか分かりませんが車庫前道路の幅の基準がありました。

一度審査が通れば、次回からは見に来ません。

今は車が入れば審査通過すると思います。



No.3 12/10/27 14:46
匿名さん3 ( ♀ )

うちは、貸家の一軒家で駐車スペースに車が入る事を確認して借りました。

管轄の警察官がスペースを測りに来てOKを貰いました。規定の基準に達してれば大丈夫だと思います!

No.4 12/10/27 15:23
匿名さん4 ( ♂ )

買いたい車が完全に収まるスペースがあれば、大丈夫です。

例えば、車庫の長さが4mしかないのに、長さ4、2mの車の車庫証明の取得はできません。

今欲しい車のサイズギリギリに作ってしまうと、ゆくゆく大きい車が欲しくなった際に、問題が生じます。

将来に渡っての車の買い替えを視野に入れ、大きめに作っておく方が無難です。

長さ5、2m 幅1、9m 高さ2、3mの車を想定して設計しておけば、セダン、ミニバン、SUV、ワンボックス、など、世界中のほとんど全ての乗用車が入ります。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧