注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

姉の結婚式についての質問

レス7 HIT数 2492 あ+ あ-

通行人
12/10/30 02:42(更新日時)

今度わたしの姉の結婚式があるのですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

結婚式、披露宴は極近い身内(親、兄弟の家族)で行われます。

ご祝儀は、他の兄弟とも話した結果5万にすることになりました⤴⤴

ですが、姉には私が結婚、出産した時にたくさん援助してもらいました。
(結婚式、披露宴はしていません)

なので、ご祝儀の他にお祝いの品を渡そうと思うのですが、どうでしょうか??
周りの知人に相談したところ
まだ若いし、子供も小さいんだから見栄をはるようなコトしないほうがぃいんじゃない?
と言われました😢
確かに生活は楽ではありませんが、できる範囲内でお返ししてあげたいです。

あと服装なのですが、
私は二人目の子供がまだ6ヵ月なので黒のスーツワンピにしょうと思っているのですが、失礼になるでしょうか?
上の子はどんな服装にすればぃいんでしょうか💧💧

冠婚葬祭の常識、知識が足りずに困っています。
どなたかアドバイスお願いします😣💦💦

No.1868637 12/10/27 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/27 08:28
通行人1 

身内だけなら、そんなに気をつかわず、清楚な服でよいのでは?
お祝いは 式が終わって落ち着いたころ、予算をいい 欲しいものを あげたらどうですか?

No.2 12/10/27 08:38
通行人2 ( ♀ )

兄弟で話した額なら、差をつけないほうがいいでしょう。
御祝いを貰いすぎても気を遣いますからね。
感謝は、これからでも御返ししていけますよ。

黒のスーツワンピなら礼服風で良いでしょう。
真っ黒は失礼ですから、アクセサリーや小物で飾りを。
お子さんは、入園式や入学式で見かけるような子ども服でいいのでは。

No.3 12/10/27 15:03
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

一般的に兄弟の御祝儀は10万円が相場ですよ。(地域によって多少違いはありますが)
なので、それをふまえてもう一度兄弟の方と話した方がいいと思います。

もし旦那さん側の兄弟が皆10万円なのに対して、お姉さんの兄弟(主さん)が5万円という事になるとちょっとお姉さんが気の毒だと思いました…。

服装は小さな子供さをがいるなら、ワンピースでもいいと思います。
黒ということですが、全身黒一色でなければ大丈夫ですよ。

上の子供さんの服装についてですが、性別は?
あと何歳でしょうか?

No.4 12/10/27 15:31
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私も妹のご祝儀は10万あげましたし、妹からも10万貰いました。
お姉さんから貰った額を返すのが筋ではないでしょうか。

No.5 12/10/27 17:35
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

お姉さんの結婚式には主さんしか出席しないのですか?

主さんのご主人様は欠席ですか?
もし、ご主人様も出席で姉妹の結婚式に5万円は非常識かと思います。

話し合ったとは言え、兄弟の結婚祝は10万円が相場かと…なぜ5万円になったのでしょうか…。

主さんはお姉さんにしてもらった分はお返しするものではないかな…と思います。

No.6 12/10/27 17:56
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

追伸

黒のスーツワンピースは大丈夫かと思います。
小物を華やかな物にすれば問題ないですよ!

No.7 12/10/30 02:42
ベテラン主婦7 

ご兄弟で 相談して ご祝儀を決めたなら それだけでひとまずは いいのでは? (ご兄弟はご結婚されていますか?夫婦で出席だと
一般的には 少ないです)

これから お姉様には 出産など、お祝い事があるでしょうから その時に お返しすれば 良いと思います

黒でも ストッキングはベージュ系 コサージュ等で 華やかな感じに! 喪服にならないように すれば 大丈夫

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧