注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

内祝

レス5 HIT数 2473 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/10/28 16:15(更新日時)

はじめまして。

上手く伝わるかわかりませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

結婚4年目です。
中古マンションですが、マイホームを購入しました🏠
新居に義両親&義姉夫婦たちを招待しました(大したものは作れませんが、もちろん料理を作って)。

その時に引っ越し祝いを頂きました。
義両親からは30万も!!
義姉夫婦からも5万頂きました。
ここからが本題です。
私の常識不足というか、リサーチ不足で『内祝は家に招待して料理でおもてなしをしたら、それを内祝とする』ってネットに書いてたハズが…?!
今日義両親から電話で『義姉夫婦の所に内祝をしなさい!!』と旦那が怒られてました💦(御祝いを貰ってからすでに2ヶ月たってます😱)

再びネットで調べたら『親しい間柄とかなら招待して料理でおもてなして内祝を済ます』…?!もっとよく調べとくべきでした(>_<)

義両親には予算2万くらい、
義姉夫婦には1、5万くらいのカタログギフトが良いかなぁ~と考えてます(頂だいた金額が高額なので品物だと何を贈ればいいか思い付かず…)。
カタログギフトだと『内祝何にするか考えるの面倒くさかった?』とか思われませんかね??
ギフト券だと額があからまさで、私ならあまり嬉しくないかな。
あと手紙も一緒に添えときたいのですが、何をどぉ書けば良いのか?

例えばタオル等だと『良かったら使って下さい』とか手紙に書けますが、カタログギフトの場合は?


どうか無知な私にアドバイスをお願いします😭

No.1868570 12/10/27 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/27 00:46
名無し1 

カタログギフト好きなものが頼めるので私は好きですが。

一言
遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

と書けばいいのではないでしょうか。

お祝い返しはは難しいですよね。
地域によって風習が違うしね。

送らないにしろ、主さん夫婦から義親に、
義姉さんのお祝い返しはカタログギフトでいいでしょうか?
とお伺いを立てるべきでしたね。

いらなかったら、
家族なんだからそんなことしなくていいのと返ってくると思いますし、
いるなら、
そうだね。そうしてあげて。
と言われるだろうしね。

言われたらついでに義親の分も送っておけばよかったんですよ。

ネットがすべて常識じゃないですよ。
地域によって違うことなんて山ほどありますから。

No.2 12/10/27 00:55
匿名2 

参考までに。

●今回、祝意の粗品と致しまして、ギフトではありますが、贈与致しますので、お受け取りくだされば、幸いと存じます。
くらいの、論で良いかなと思います。

  • << 4 『贈与』って字から見ても、贈り与えるって意味で、上から目線で失礼ですよ。

No.3 12/10/27 01:23
名無し3 ( ♀ )

私もカタログギフト好きです✋✨

でも、お祝いのお返しって半返しだと思ってたけど、違うのかな😱

No.4 12/10/27 03:11
ヒマ人4 

>> 2 参考までに。 ●今回、祝意の粗品と致しまして、ギフトではありますが、贈与致しますので、お受け取りくだされば、幸いと存じます。 くらいの… 『贈与』って字から見ても、贈り与えるって意味で、上から目線で失礼ですよ。

No.5 12/10/28 16:15
匿名5 ( ♀ )

新築ではなくとも、お料理だけでの接待はマズかったですね~😱

主さんのご両親には聞かれなかったんですか❓

もし私がお義姉さんの立場でも5万円渡してるなら、何か記念になる品物を頂戴よ…と思います😱(お返し要らないからと言われてるなら別ですが…)

まぁ~金額は後から知ったとしても、2ヶ月も知らんぷりだったことを素直に謝りましょう🙇(ちなみに、私ならカタログギフトは他人行儀でイヤです)

私の親戚、お店でのお食事を招待+お菓子詰合せ(もしくはカステラ1箱)+記念品はセットで渡します🙋


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧