注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

東京 たいして偏差値高くない私立中学に行く理由

レス13 HIT数 31219 あ+ あ-

旅人( ♀ )
16/02/23 21:00(更新日時)

昨年東京に引越してきた者です。生活していて気付いたのですが東京ではわりと中学受験する人が多いみたいですね?? 調べたら全国の私立中学の半分近くは東京にあるとのこと。
私の出身地では私立中学の数自体少ないので 私立中学に進学する子なんてクラスで2人程度でした。その私立中学高校は公立よりずっと進学実績がよく東大京大レベルに行きたい人はとりあえず中学から私立に入る、というのが一般な図式です。(公立で頑張り東大に行く人もいますが)
しかし東京では 偏差値50程度でその高校も進学実績良くない(MARCHなんて行けないレベル)学校も多いですよね。それなら公立中学に進学した方がいいのでは?と思ったんですが…
何故なんでしょうか?
受験して行きたい有名私立中学落ちたなら公立に行った方が得では?と思うのに滑り止めの名もない私立中学に行く意味あるんですか?

No.1868318 12/10/26 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/26 13:48
匿名1 ( 30代 ♀ )

余計なお世話かと(笑)

地方出身の方や首都圏内私学経験者でないと理解不能な部分が多いと思います。

私学はそれぞれの学校に教育方針があってそこに魅力を感じて受験なさる方が多いのでは。

それと学費で環境を買うという感じでしょうかね。
地元の公立は荒れているから私学へ、という方もたくさんいらっしゃいますよ。

偏差値だけでははかれない素晴らしさがある学校はたくさんありますから。


かく言う私も代々私学出身の家庭で育ったので私の子どもも小学校から私学です。
特別な事ではなく当たり前だと思っていましたが色々思う方もいらっしゃるのですね…

No.2 12/10/26 14:18
名無し2 ( ♀ )

娘は公立の中3ですが、

高校受験にあたり、色々みて歩いて、やはり私立は面倒見が違うと思いました。

公立の先生は公務員だし、転勤もあるし、思い入れが違うといいますか・・

もちろん公立の先生だって熱心で良い方沢山いると思いますが、枠からはみ出る事を許されない部分があるかと💦


私自身は地方出身で義務教育のうちは公立で十分と思いましたが


そして、経済的理由で子供も高校は公立が第一志望とさせてますが


中学で受験を終えて、高校進学は内部進学でゆったりしている子をみると、多感な時期に受験勉強を避けられるなら、その選択もいいなと思いました。


とにかく、首都圏は選択肢が多すぎる位、多いんですよ❗


我が子のために色々な側面から検討した結果が、中学受験だったのでしょう。

No.3 12/10/26 15:54
名無し3 


ウチのコも私学です。


公立で3年経ったら卒業して『ハイ次☝』ってな友人関係ではなく、じっくりと長い時間をかけて一生付き合える友情を育んでもらいたかったのが理由ですね。


私学は学費を払う問題が無い方ばかりが通いますから、損得勘定ばかり先行させて不思議に思われなくても大丈夫です😊

No.4 12/10/26 16:20
名無し4 ( ♀ )

そりゃ地元の公立校の環境や習い事をしていたり、友人関係の構築など色々考えるところがあるでしょう。

私立には私立にしかないカリキュラム、特色、設備がありますし、中高一貫なら6年間先生のメンバーがほぼ変わらないので、一人一人を長く見てもらえますしね。

No.5 12/10/26 17:28
名無し5 

公立で偏差値が低いとこはヤンキーが多いから。

No.6 12/10/26 22:28
名無し6 ( ♀ )

お金に困ってないならいいんじゃないですか?
私も田舎住みで学校は公立のみが当たり前の感覚です。
田舎は数が少ないのもあって良い私立がごく限られているせいではないでしょうか。結婚前に住んでたところは、それでも全国に名が通った私立があったけど、今住んでるところはスポーツ特待とバカの行く私立しかないです。

反面、都会は選択肢が多いので、校風や教育方針に共感できたり、制服が可愛い、エスカレーター式に上がれるなどの理由で私立を選ぶ方がいるのだと思いますよ。あと偏差値は高くなくてもお嬢さん学校と目される学校もあるし。

小さい頃からエスカレーター式の私立へ行って、ずっと同じ人間関係をひきずる閉塞感が嫌すぎると、全く別の大学に進学した人もいるし、色々ですよ。

No.7 13/08/07 18:47
匿名7 

私は、東京生まれの東京育ちですが、
私も私立です。
馬鹿な学校にわざわざ大金はらって入るのは、まぁその人が金に余裕があるとか、まぁ裕福な方?笑なんじゃないですか?たぶんですが笑
まぁ、私的には
馬鹿な学校にいって大金はらうより
勉強がんばってそこその有名な学校で、
同じ額の大金払うほうが、
自分にとっても得だとおもいます…笑

だって、私立卒ですー!って
自慢したって、
馬鹿な学校で名前きいて何それ?笑って思われるより、自分も嬉しいですから。

No.8 16/02/03 12:52
匿名8 

あなたは恵まれた人です。オール公立でMARCH以上にいける地頭の人ばかりではないのです。あくまで一般論ですが、”名もない私立”であっても”荒れた公立”よりは教育効果が高いので私立に行くのです。最終的にニッコマしか行けなかったとしても、そのまま公立に行っていたらもっとひどいとこしか行けなかったという人もいるのです。

No.9 16/02/03 13:17
名無し9 

偏差値ではなくその他の理由で私立中学を受験する理由。
私のまわりでは、環境を重視してる方が多かったかな。
学校が綺麗で過ごしやすい。授業カリキュラムに受験勉強ばかりではなく 奥深い魅力的なものを取り入れている。6年またそれ以上 友人達とじっくり付き合っていける、等々。
公立中学は荒れちゃってる学校も結構あるから、いじめや授業妨害があるような学校に行かせるくらいなら私立に、って親はたくさんいますよ。

うちは、金銭面でそれ程余裕なくて公立でしたけど。

No.10 16/02/03 13:57
名無し10 

昔から公立王国と言われる県に住んでます。
私学が少ないですね。受けるところがほぼ限定されます。そしてレベルも正直低い。県庁所在地となるといいところもありますが、田舎の私学は偏差値低いので馬鹿が行くイメージが付きまといます。私大ですら、馬鹿で名前さえ書けば入学できると言われるぐらいなんで。

東京とか首都圏に住んでる友達は、学校の環境が悪いから都内の私立通学させているといいますね。結局はお金に余裕があって選べるなら、偏差値ももちろん必要ですが私立になるんじゃないかな。

私が住んでる所は、私立高校はきちんとありますが私立中学は1校しかないです。通える範囲でそれほど賢くもない私立なら、公立いかせますね。
公立が荒れてようが、公立と大差ないもしくはそれ以下の私立に入れる価値もないですから。

No.11 16/02/07 10:54
通行人11 ( ♀ )

中学入学(受験)時偏差値50で、一貫で高校卒業時MARCHすらいけない私学、あります・・・・?

うちの子がちょうど、それくらいの私立の中高一貫に行ってますが、卒業時の進路としてMARCHは普通に行きますよ?
(学年300人中学校順位150位以内であれば合格圏)

もしかして主さん、中学受験偏差値50だから、偏差値60のMARCHには行けない、という単純かつ無知な誤解をしておられるのかな?・・・・(笑)

  • << 13 march? マジ恥ずかしい。

No.13 16/02/23 21:00
匿名13 

>> 11 中学入学(受験)時偏差値50で、一貫で高校卒業時MARCHすらいけない私学、あります・・・・? うちの子がちょうど、それくらいの私立の… march?

マジ恥ずかしい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧