注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

農家が一番いいよ

レス19 HIT数 2638 あ+ あ-

笑い( 30代 ♂ S3p2Sb )
12/11/17 17:35(更新日時)

よく『農家とか漁業が一番いいよ』と言われます。皆さんからそんな風に言われて嬉しくなります。

No.1868212 12/10/26 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/26 07:19
名無し1 ( 30代 ♀ )

そうですか😄うちも実家農家ですが
農家大変だから農家の嫁だけにはなりたくなかったとか言ってました

ごめんなさいごめんなさい
もういいません

そんなこと口にしていたけど
農家の方を尊敬しています農家の方がいなければ国は成り立たない

No.2 12/10/26 07:27
名無し2 ( ♀ )


相談って何?

  • << 7 主です 相談って何? 何でもないです。

No.3 12/10/26 07:28
名無し3 

男性女性でも実家の仕事としてはいいけど、嫁ぎ先としては最悪です

全部ではないけどね(笑)

No.4 12/10/26 07:42
いちご ( 30代 ♀ 22wcm )

素敵な職場だと思います。
野菜って種類で手入れや肥料…全然違うのし😥農家の人は極めてますよね😊プロだな~と思います。
家庭菜園をして農家の過ごさ分かりました🙇

No.5 12/10/26 08:35
名無し5 

言われたことない😒

No.6 12/10/26 08:38
名無し6 ( ♀ )

農家いいね~😊
でも親戚のオバちゃんは苦労したみたい。

No.7 12/10/26 08:49
笑い ( 30代 ♂ S3p2Sb )

>> 2 相談って何? 主です 相談って何? 何でもないです。

No.8 12/10/26 09:13
名無し8 

ちょっと前までは 農家の方でも 自分の娘は農家には嫁がせたくない、と言われましたが、最近随分農家が 見直されて来ましたよね。
とても良い傾向だと思います。
若い人には どんどん農業についてほしいです。
日本が自給自足できるようになれば最高😃

No.9 12/10/26 09:23
名無し9 ( ♀ )

いいと思います。
頑張ってください。
ですが、農家には嫁ぎたくないですね。

No.10 12/10/26 09:51
名無し10 ( ♀ )

>> 9 私も。

No.11 12/10/26 10:15
匿名11 

元団体職員です、現実は農家の利益で、ひと家族余裕を持って営農出来るのは、ほんの一握りの大農家だけです。

利益を上げたければ、作付け面積の拡大、農業機械の購入、膨大な資材.農薬、相当な額の前投資が必要です。

一般のギャンブルよりも危険度は高いです、台風や渇水や気温の変化で全てが 水の泡です、今は作物に共済がありますが投資額より返って来る割合は低いです。

安易に会社を辞めて、田舎でゆっくり営農、などと考えて都会から来られた方の落胆ぶりを見て、大変さだけが残りました。

No.12 12/10/26 10:41
笑い ( 30代 ♂ S3p2Sb )

>> 11 主です。本当にそうですよね。皆さん農家が一番いいとか安易に言ってられますが、はっきり言ってキツいです。知らない人は自由に時間が取れて人付き合いもなく、新鮮な野菜が食べれて、収入は多いみたいな考えです。農業機械もあまり使わないのに500万したり、ハウス鉄骨も二反で700万だったり、(多少の補助金はありますが)だったり、ハウスがあるからいいよね~って、仕事頑張ってしないと赤字だぞって言いたくなります。お宅みたいな方、がおられて助かりました。 ちなみに忙しい時は3ヶ月ぶっ通しで仕事ですから。日曜休みなんてないですよ。

  • << 15 元農家の娘です。 一般世間の方で農家の現状がわかる人なんかいませんよ。 だから安易に憧れだけ抱いて始めて、現実に打ち砕かれるんです。 うちはもう20年ぐらい前に母が体を壊したのをきっかけに離農しましたが、実家の近所でも、やりくりつかなくなって農協から離農するよう言われる方増えてます。 昔より更に大変になってますよね。 夏こそ大変だけど冬は暇なんでしょ?なんて言う人もいますが、完全に作業を休める期間なんてほんの少しだけ。 その期間だって、少しでも収入にしたいからとパートに出てたり。 結局年がら年中働き通しですよね。 小さい頃から母に「農家だけには絶対嫁にやらない!」と言われてました。自分が体を壊すぐらい大変だったからでしょう。 結果、農家ではないけど結婚したのは農協職員でした💧 たまたまなんですけどね。 農家がいかに大事で尊い職業かはよくわかっています。 大変な作業の結果美味しい野菜が食べられることは有り難いです。 これからますます寒くなりますから、お体大事にしてください。 お疲れ様です🙇

No.13 12/10/26 10:49
匿名11 

>> 12
そぅですよね…
農繁期は家族.親戚総出で休みなし、家族揃って旅行など聞いた事ありません。

生き物を扱う農林漁業、皆さんそぅだと思います。

しかもとても政治家や国の権力者に影響される職業だとも思います。

ますます営農離れが進むと思います…

No.14 12/10/26 11:20
匿名14 

農家もイロイロあるから 何とも言えない気がします。

補助金で自己負(担分25%以下)な地域は 共選場等施設利用やら 何かと 農協の縛りのなかにあったりします。 農協(職員)〉農家なトコロとかさ

No.15 12/10/26 12:47
名無し15 ( ♀ )

>> 12 主です。本当にそうですよね。皆さん農家が一番いいとか安易に言ってられますが、はっきり言ってキツいです。知らない人は自由に時間が取れて人付き合… 元農家の娘です。
一般世間の方で農家の現状がわかる人なんかいませんよ。
だから安易に憧れだけ抱いて始めて、現実に打ち砕かれるんです。
うちはもう20年ぐらい前に母が体を壊したのをきっかけに離農しましたが、実家の近所でも、やりくりつかなくなって農協から離農するよう言われる方増えてます。
昔より更に大変になってますよね。
夏こそ大変だけど冬は暇なんでしょ?なんて言う人もいますが、完全に作業を休める期間なんてほんの少しだけ。
その期間だって、少しでも収入にしたいからとパートに出てたり。
結局年がら年中働き通しですよね。
小さい頃から母に「農家だけには絶対嫁にやらない!」と言われてました。自分が体を壊すぐらい大変だったからでしょう。
結果、農家ではないけど結婚したのは農協職員でした💧
たまたまなんですけどね。
農家がいかに大事で尊い職業かはよくわかっています。
大変な作業の結果美味しい野菜が食べられることは有り難いです。
これからますます寒くなりますから、お体大事にしてください。
お疲れ様です🙇

No.16 12/10/27 12:51
フリーター16 

都会暮らしをしなけりゃ良かったといつも思ってます。

色々な便利さが自分を怠け者にしてしまうんだなとつくづく感じた。

田舎で農業しか知らない生活をしていたら人間味ある自分でいられたのかな。

もう今となっては後戻り出来ない悔しさいっぱいです。

田舎に居てたらミクルの存在すら気に留めず充実した暮らしをしていたんだろうなと思っています。

苦労する意味こそあっての生活だから

今はくだらない他人の為に犠牲となって店を維持しているだけ。辛すぎる‥

No.17 12/11/05 01:24
名無し17 

後継ぎの男性にしたら自営業ですから、人に使われる事がないので、そうゆう面では気楽な所はあるかも

ただ農家に嫁ぐ女性は相当な苦労はします

No.18 12/11/17 13:43
匿名 ( ♀ kXjkb )

必要だけど…

野菜や果物農家には少し惹かれます お花もアリかな

高い関税で守られていた お米はTPPで先行き不透明

畜産や酪農業は臭いが無理

漁業は冷たい海ってイメージ

どれも辛い仕事なのに、義親や親戚や近所に見張られるから、好きな果物やお花の農家じゃないと耐えられないと思います!

漁業や農家が1番良いなんて聞いた事ありませんよ?



No.19 12/11/17 17:35
通行人19 ( 20代 ♀ )

小規模農家の嫁で旦那実家は、米、畑、牛やってます。
旦那は実家の農作業は手伝い程度で雇われ農家してます。
月の給料とボーナスが保証されている雇われ農家だからこそ今の形を許しました。
我が家くらいの規模の農家じゃ生活は難しいですね。
周りみても生活できてるのは家族総出でも休みがなかなかとれないくらい大規模な農家だと思います。

いずれは継ぐ覚悟ありますが近所付き合いより身内の付き合いがしんどいです。
旦那が好きじゃなきゃやっていけません。
雇われ農家でも連休休めても二連休くらいでそれでも朝晩だけ仕事あったりします。消防や青年部の仕事が重なって数ヶ月休みなしもあったりします。

主さん含め、農家のみなさん。
そしてそれを支えてる農家の嫁のみなさん。
毎日毎日、本当にお疲れさまです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧