注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

水道料金について

No.105 12/11/05 09:38
通行人 ( RtKeSb )
あ+あ-

≫104

そっか。

では…

洗濯のすすぎ時間15分ということは、すすぎ時間が最低必要時間の五倍以上になっているから、まずそこを『家族全員で』改めると、主さんの家の年間平均水道使用量は今までの半分まで減るはずです。

あと、一人一人バラバラに洗濯しないでまとめて洗うと更に減ります。

一緒に洗うのがイヤなら、一回目の洗濯液で主さんのもの、それを脱水しながら、お父さんのを洗濯液で洗って、というふうに、洗濯液やすすぎ水を一回一回捨てずに連続で洗う。これが二層式にしかできない節約の使い方で、これをしないなら二層式に意味はないです。

すすぎ時間は三分でいいんだよ。

理由は洗濯物は、洗って脱水したあと真水に漬けると二分半で布地にしみていた洗剤がしみ出し、水は濁るが洗濯物からは洗剤が抜けている状態になる。
だから、
洗えている状態になるらしい。私が実験したわけでないので、『らしい』としますが、これは本当に検証が済んでいる事だから間違いないよ。
『洗濯機、二層式、水道使用量、すすぎ時間』などと検索してみると出てきます。

昔からずっと水道使用量が多いということは、おばあちゃんの代からそういう使い方だった可能性があるけど、この手の話は、いきなり話しても、なかなか受け入れてもらいにくいから、まず主さんから実行してみるといいよ。

すすぎ水をながしっぱなしにしてしまうことの防止には、携帯のタイマー機能を使うか、別にタイマーを購入するか、今、水を止める機能のものが出ているらしいので、それらを併用するのが望ましいと思うよ。

以上にプラスしてシャワー・お風呂の使い方を少し工夫すると、水道使用量がビックリする位減る可能性があるんだけれど、今日は書いてる時間が取れなさそうだし、主さんのお宅は冬寒い所にあるので、一概にいえない部分もあると思うから、主さんから、疑問質問があれば少しずつ答えて行って、主さんの希望の状態にしたいなと思います。

105レス目(112レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧