注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

可哀想に思わない?

レス18 HIT数 4980 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/02 03:10(更新日時)

病院と老人ホームで働いてみて、スタッフの中に厳しい人が何人かいました
患者や利用者に厳しいというか冷たいという感じでした
私は、患者や利用者のことを可哀想に思わないのかなと思いました

大きな手術をしたり、痛みがあったり、麻痺があったり、足がなかったり、車椅子生活だったり、毎日薬を飲んだり…
それに老人ホームだったら、そこが利用者さんの生活のすべてです
外にいく機会も滅多にないし、デイケアにいくくらいです

私たちには職場が全てじゃないし、楽しみもたくさんあるのにと考えると、可哀想に思います

私がそうなったらきっと耐えられません
ですが利用者さん達は明るく生活しています
ありがとうと感謝されます
だからとにかく優しく接するようにしてます
元々お年寄りに興味があったわけではありませんが

No.1867816 12/10/25 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/25 09:45
名無し1 

主さんが優しくと思うのはお客様だから?
言いなりが優しさではありません。
減り張りは必要です。


No.2 12/10/25 10:06
匿名2 ( ♀ )

どんな仕事も大変ですが、介護は、とくに大変だと思います。

主さん、ご苦労🍀


さて…職員さんの態度ですか?

老人でも、いろんな性格の方が居られると思います。携わる人もですが…


老人になると子供帰りと言うか、全てに甘えて、自分で出来る事も人に頼ってしまう傾向が多くみられますよね!自分で出来る事は、基本、やってもらう形にしないと、体力や気力も弱りがちになりますよね!出来ない事には、手を差し伸べ、出来る事は、見守る形で、厳しい事もその人の為になる場合もあるんですよ!

もう!一生寝たきりと言われた方が、泣きながら、辛いリハビリ続けて、歩けるようになった時の喜びとか…厳しくしてもらったから、今こうしていられると感謝される事も少なくないと聞いてますよ!


可哀想とか、優しさだけでなく、相手の病状や、状態を見て接してあげる事に意味がある事もあるんですよ!


主さんの愛情深い、思いやりある優しさは、素晴らしいと思いますが、臨機応変に、対応される事もね!


頑張って下さいね🍀

No.3 12/10/25 10:18
匿名3 

主さんの言ってる人がもし患者や利用者を見下し、何を勘違いしているのか集団の規律を守らない我が儘だと主張する人のことなら同意です。

小さなことでも融通をきかせず、やってやっているのだと、給料を貰っているのに、そんな人は居ますね。
向いてないと、つくづく思う。

生活の場であり、終の棲家であり、個人を尊重すべきという中で、利用者や患者さんに尊敬や労りが全く感じられない人がいますね。

それがないと、できることはやっていただく時にも、冷たさしか感じませんよね。

No.4 12/10/25 10:21
名無し4 ( ♀ )

可哀想と思われる事の方が可哀想かも😥

利用者にとっては息抜きかもしれないし楽しみかもしれないし生活の延長かもしれない

利用者にとって優しいだけが良いとは限りませんよ

主さんには冷たく見えるかもしれませんが冷たいだけではないと思います
優しい人がいて厳しい人もいる
いいじゃないですか😃


主さん大変なお仕事に就いて下さりありがとうございます
毎日お疲れ様です😃

No.5 12/10/25 10:30
名無し5 

病院や老人ホームで働いてるならストレスはすごいの知ってますよね?
一番大変で給料に見合わない職業とも言われてるのは存じてますよね?
長く働けば働くほど不満などは溜まるものです。

実の家族でさえも投げ出すこともあります。
それを他人に自分でできないことをしてもらっている。
それだけでも感謝しているのいうことですよ。
これは実際に利用される方が、してもらって始めて分かるものです。

そこが利用者さんのすべてだというのなら
そこに家庭があると考えれば、優しくするだけが脳じゃないのは理解できますよね?

その態度がどういうもので何がきっかけでそうなったのか分かりませんが
利用されてる方も自分でできないことに苛々して八つ当たりした可能性もあれば甘えすぎて自分でできることをしようとしないとか色々なことが考えられると思います。

本当にスタッフの方の八つ当たりなどであるなら問題ありますが実際どうだったのでしょうか?
ここまで仰るのであれば近くで何があったのか見て理解されてると思いますが。

優しくすることがすべてではないことを主は学ぶべきです。
利用される方が望むものが何なのかこれから沢山勉強していってください。

自分でできていたことが出来なくなることがどれだけ辛く
それを他人にしてもらえることがどれだけありがたいか・・・。
してもらえるだけで本当にありがたいものなんです。 本当に・・・。

No.6 12/10/25 11:30
匿名 ( 5ZeQRb )

かわいそうという言葉に若干、違和感があります。

かわいそう自体、無意識に利用者を下に見ているように聞こえます。


No.7 12/10/25 12:22
名無し7 ( 30代 ♂ )

甘やかすと付け上がって要求がエスカレートし手に負えなくなるから。

No.8 12/10/25 12:59
フリーター8 

4さんと6さんに同感
かわいそうという目でみてる主さんに違和感。外では言わない方がいいですよ。

No.9 12/10/25 14:52
通りすがり ( GsvQl )

情が入るとやっていけない仕事なんですよ。

かわいそう‥なんて思って
やってませんよ。

あくまでも同じ人間として
接するんですよ。

本人達もそれを望んでますから。

No.10 12/10/25 20:01
通行人10 

可哀想と思えるのは、自分が健康で自由な状態だから。

No.11 12/10/26 08:07
汚れキャラ11 


誰だって好きで老いていくわけじゃないし病気になるわけじゃないよ…

それを可哀想っておもいながら仕事してるのって なんか違うような気がする。

今は主さんは若くて多分余裕があるからそう思ってしまうのだろうな…。


No.12 12/10/26 09:29
通行人12 ( 40代 ♀ )

介護職です😁
利用者さんを可哀想と思った事無いです😅
何故って利用者さんが可哀想って思って欲しいと思ってないから😉

始めた頃、自分の出来る事をやってやっての利用者さんに『私を可哀想だと思ったら手伝うはずだ』と言われた事があって、『可哀想だと思って欲しいの?』と聞いたら『それはいやだ』と…😅
誰だって可哀想とは思われたくないんじゃないかな?その人を【ありのまま】に受け入れてないから、自分が利用者さんを可哀想と思うんじゃないかと😁

んで、私は端から見ると厳しい方です。そう言われた事もあるし😱
利用者さんが出来る事は時間が掛かっても自分でやって貰うから。声掛けと見守りは必ずしてるけど😄
やって上げたらみんな楽だし簡単だけど、そのまま出来なくなる人多い…それが本人の為?違うでしょ😅

厳しいと言われる私は、介助は私がいいと利用者さんから指名いただきますよ(笑)

主さんも『可哀想』と『厳しい』について、介護職するならもう少し考えてみてはどうでしょう?
自分が可哀想って思われたいですか?



No.13 12/10/26 09:40
通行人12 ( 40代 ♀ )

>> 12 再です😅

優しい=なんでも言われるままにやって上げる
ではないですよ😅

介護の基本なので知ってるとは思いますが😉

介護は大変だけど頑張りましょうね😄

No.14 12/10/26 13:17
名無し14 

私は利用者が哀れに思えて仕事続けられなくなりました。

肉体的負担とスタッフ間の人間関係にも悩んでましたが、一人一人に時間かけ過ぎとかおしゃべりに付き合うなとか。
便秘したら食事の改善じゃなく即下剤。
スケジュールに沿って処理されていく日々…

全然会いに来ない家族(年末年始さえ)もひどいと思ったけど、毎日来る家族は家で面倒見れるんじゃないの?と。
なんでもお金で片付けている気がした。

うちはヘルパーさんの力を借りながら、父を自宅で看取りました。
介護期間8年。
母の苦労は尋常ではありませんでしたが…

在宅と施設を比べると心が痛みます。

家族に迷惑をかけたくないと思う人が増えているので、利用者さん自体も気楽なのかもしれないですけど。

迷惑って思うのは、自分が苦労したからとか、親の介護が嫌だったとかかなと思うと、人間関係が希薄になってなんでもお金で片付けようとする世の中になっちゃったのかな。
世知辛いというか、私の個人的な思いですけど悲しいです。

No.15 12/10/26 14:05
通行人15 ( 20代 ♀ )

職員です。可哀想と思うのは失礼じゃないですか?
皆さん出来ない事を必死でやろうと頑張ってます。
時間が掛かってもご本人にやって頂く。

私はそうゆうやり方をしています。

無理なとこは手伝いますが(^^;

私も昔は可哀想だと思って手を貸していましたが、それじゃ患者様と為にならないと言われやっと気付きました。
出来る事はご自分でやって頂きそのサポートをするのが職員です。

No.16 12/10/27 00:20
名無し16 

施設に入ることはかわいそうなんですか?

No.17 12/10/27 00:24
名無し17 ( 30代 ♀ )

患者さんにいっぱいいっぱい優しくして、あげて
手を握って笑顔をむけて
偽善だって可哀想だってなんだっていいさ

お年寄りは大切で尊敬すべき相手だけど
心が子供にかえってる人もいるからね

私は介護職でした
時間と、雑務に追われ
ゆっくり患者さんとは関われない日々
スタッフも看護師から介護職から医師まで、みんな一生懸命でしたがどこかでわりきらなきゃやってられないってみんな結構クール
それも理解できるし無理もない
お金のために来てる人(自分で言ってた)患者をこっそりいじめてるという噂の人もいたね。そいつらは大嫌いだったがチームプレーでやる仕事のためになかなか意見もしにくかったね。私は色々考えて病院は辞めたよ
そして今は仕事は別の仕事でボランティアで老人ホームに時々いきます短時間だけど楽しんでもらいにいきます

私にはそれがあってる

主さん自分の信じる介護の道を行ってね
介護者や患者さんにもいろんな意見あるからそれはそれとしてね

No.18 12/11/02 03:10
匿名18 

最近は、在宅介護を望む方が多いと聞いたことがあります。看護師も介護士も尊敬したいです。ただ、忙しくても「おはようございます」くらいは言ってもいいのにと思いますね。息子が20日間入院しましたが一度も聞きませんでした。嘘のような本当の話しです。日○病院での事です。退院の時も看護師に、「お世話になりました」とお礼を言ったのですが、軽く頭を下げたかな~って程度でした。なんとなく足が遠のき、別の病院を利用するようになりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧