関連する話題
子どもに当たってしまう
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

園からもらった写真…これいいの!?

レス54 HIT数 20194 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/11/10 22:11(更新日時)

昨日、長男が通う保育園から先生が撮ってくれた写真を頂きました

動物園やプール、いも堀など思い出に残る写真ばかり

でも、ふと気になったことが

集合写真で女の子が前列でしゃがんで写ってるのですが、パンツが丸見え…

まぁ、子供だからと思ってももう少し見えないように配慮できなかったのかなって思いました

ましてや、各家庭に配られたであろう集合写真ですからなおさら…


うちは息子だから今回の事には先生に話すこともないですが、もし自分の娘が…ってなったらみなさんどうされますか?

No.1867804 12/10/25 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 09:18
通行人1 ( ♀ )

あるあるそういうの😁

わが家では気にするどころか笑いのネタになっています

なんせ活発で男勝りな娘だったので、娘らしい姿なんです😁

娘が大人になった今でもおもしろおかしく微笑ましく見てるんですが😥
違う心配した方が良かったですかね😥
園児のうちは子供に指摘はするけど気にしなかった😥
さすがに小学校も中学年になると気になるけど😥
まぁ見えても皆さん上に何かしらはいてるからパンツは見えないけど😥

  • << 5 一括で失礼します。レスありがとうございます!! 家庭での笑い話だけに止まればいいですが、他の家庭にも配布されてるものだからどうなのかな~って思いました その写真は夏場だからなのか、ほとんどの子がスカートでパンツが丸見え^_^; せめて、男の子が前にしゃがんで女の子は立って撮ればこの様な事もないのかなって思いました 親が配慮ももちろんあると思いますが、そのような写真を撮るときに先生達は何も思ってないって事ですよね なんだか顔は凄く可愛いのに写真は毎回パンツが見えるとなんだか可哀想な感じがしてしまいました

No.2 12/10/25 10:37
通行人2 ( ♀ )

私は、パンツが汚れるのが気になるのと、やはりパンツまる見えが気になったので、スパッツとか見せパン穿かせてましたね。


園の配慮も必要かも知れませんが、どちらかといえば親御さんが配慮するべきことなんじゃないかなと思いますよ。


No.3 12/10/25 10:41
通行人3 

ちびっこにそんなの配慮したら逆にヤラシイ。

細かいこと言い出したら先生が大変。

No.4 12/10/25 10:46
♂♀ママ4 ( ♀ )

そこまで気にしないかなぁ。我が子でも他人の子でもパンツ丸見えじゃん(笑)程度かな。それに2番さんに同意で配慮すべきは先生ではないと思う。先生が可哀想だよ。仕事増やしてあげなさんなって思います。

No.5 12/10/25 11:03
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あるあるそういうの😁 わが家では気にするどころか笑いのネタになっています なんせ活発で男勝りな娘だったので、娘らしい姿なんです😁 娘が… 一括で失礼します。レスありがとうございます!!

家庭での笑い話だけに止まればいいですが、他の家庭にも配布されてるものだからどうなのかな~って思いました

その写真は夏場だからなのか、ほとんどの子がスカートでパンツが丸見え^_^;

せめて、男の子が前にしゃがんで女の子は立って撮ればこの様な事もないのかなって思いました

親が配慮ももちろんあると思いますが、そのような写真を撮るときに先生達は何も思ってないって事ですよね

なんだか顔は凄く可愛いのに写真は毎回パンツが見えるとなんだか可哀想な感じがしてしまいました

No.6 12/10/25 11:09
匿名さん6 ( ♀ )

あぁ見えてる。

くらいかな。
それが自分の娘だったら、何かのついでに言うかな。
直に配慮してほしいではなく、笑い話程度に。

自分が幼稚園の頃の遠足写真にも、パンツ丸見えの子が写ってますが、特に思う事はありません。

いろんな趣味の大人がいるから、そこは心配ですが。

見えないようにスパッツはいてる子も中にはいます。

No.7 12/10/25 11:43
♂ママ7 

うちも息子がいて
保育園に通っています。
うちの園は私服ですがスカートの女の子がいないです。
女の子らしいズボンを皆はいてます。

動物園や芋掘り
それだけではないかもしれませんが、
そういう時にスカートを履かせる親がちょっとなぁ…と思います。

でも朝忙しいのに
「スカートがいい」とかごねたりしたら難しいですね😠

No.8 12/10/25 12:27
♂♀ママ8 ( ♀ )

うーん。
多分それって先生が配慮することではなく、保護者が配慮することかと思いました。
写真とる予定の日は衣類に気をつけるしかないのですかね~。

No.9 12/10/25 13:24
通行人9 

その親の考え方次第だと思います。

うちの子はスカートズボンやスパッツ付きスカートです。ズボンだけの時やスカートだけの時は大抵1分丈のスパッツを履いていますよ。

小さい頃からそうしてきたので、当たり前になってますね。

その辺りの問題は園の問題じゃなく家庭の問題だと思います。

No.10 12/10/25 13:33
♂♀ママ10 

今は変質者とか多い時代ですからね、主さんが可哀想と感じる気持ちもわかります。でもそれは園に要求することではないのでは…⁉
私が子供の頃はそんな写真ばっかりでした。でも今は見せパン、ブルマ、スパッツなどたくさん売ってます。それだけ子供のパンチラにも意識しなくてはならない時代になったんだと思います。
私も娘がいますが、私の周りのママさん含め、パンツの上にスカートのみはかせてる人はいません。親が気を付けてあげるべきだと思います。
写真でパンツ見えてるってことは、普段園で遊んでる時も他の公園などで遊んでる時もパンツ見えてるはずです。先生方は普段の光景でしょうから気にならないでしょうし、我が子が他人の前でパンツ丸見えで遊んでる姿を見ても何も感じない親なんだと思います。それが悪いわけではありません。それを気にしなきゃいけなくなったことの方が残念に感じます。

No.11 12/10/25 13:55
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

また一括でスミマセン(/ー ̄;)
レスありがとうございます!!

対策とられてる方たくさんいますね

やっぱり園でと言うよりは家庭の問題のようですね

うちにも娘がいますが5ヶ月で保育園には預けてないので、預けるようになったら注意したいと思います

No.12 12/10/26 11:24
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

こちらの保育園ではスカート禁止です。
転園もしていますが、どこもスカート禁止でした。

ちなみに膝上のスボンも禁止です😌(転んで擦りむいたりするからだと思います)

No.13 12/10/26 11:37
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます!!

スカート禁止って言う園もあるんですね
体を使って遊ぶことが多いだろうし、スカートはいてて、パンツ…って毎回気にしてられないですよね(>_<)

私の住む所は田舎で保育園1ヶ所幼稚園なしなのでそこで見てもらうしかないので、やはり親も注意してあげないと行けませんよね

No.14 12/10/26 11:39
通行人14 

昔は それでも良かったかも知れないけど、昨今の 変質者の多さを考えてると 配慮が必要です。
幼稚園の そのような写真は ネットで大量に流れ出ており、変質者をあおる事にならないでしょうか。
主さんの言われてるパンツが見えるって、ただ見えるだけではなく 股を開いてる状態での 見える ですよね?
うちの子供も そのな写真が沢山幼稚園から来ましたが、見た瞬間 違和感を覚えました。
小さくても 女の子です。
幼稚園が配慮しなければならない時代なのではないでしょうか。
親子さんも 活発に動き回る内は ズボンをはかせるなど 我が子を 変質者から守る為に 考えていく必要があると思います。

そんな大げさな…と考える方も おられると思いますが、何があっても不思議ではありません。

No.15 12/10/26 13:58
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

主さん気にしすぎでしょ⤵⤵
あなたみたいな母親がモンペになるんですよ。

No.16 12/10/26 15:46
通行人16 

私は長年保育士をしてましたが、2列の集合写真の時は男の子が前で座らせて、女の子は男の子の後ろに立たせていました!それだとパンツはうつらないので!

No.17 12/10/26 17:37
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

変質者は昔から たくさんいたわよ。

なんか過剰反応しすぎ。

No.18 12/10/26 18:11
匿名さん18 

気になるのかなあ?児童のパンツ気になる?気にしすぎじゃない?
私の時代の卒園📷パンツ丸見え📷沢山あるけどそんなの気にしたことなかったな。

No.19 12/10/26 18:26
通行人19 

保育士しています。パンツは気にして撮る様にしているので、殆どその様な写真はありません。しかし、ごくたまに、集合写真でパンツ写ってしまう事あります。ですが、加工は出来ませんし、集合写真を渡さないわけにはいかず、渡した事があります。そして、写ってた子には、こうやって写ってしまうから、足は閉じてね、と今後の写真の写り方を指導しましたね~

恥ずかしがって発表会ステージでスカート持ち上げてモジモジしてた子は映像で残った子もいます。見せパン穿かせますが、親は動揺してましたね。
子ども達自身が意識を持つ様にしてますよ!

No.20 12/10/26 18:33
匿名さん20 

ウチの娘の年長の時のお泊まり会の写真(集合)には、皆裸で入浴してるのもありましたよ。

男湯の方は、端っこにパンツ一丁の引率の先生(園バスの運転手など)が一緒に写っていて、子供の裸よりもそっちが『どうなの!?』でしたけどね。

No.21 12/10/26 19:08
匿名さん21 ( ♀ )

芋堀にスパッツもはかせないで、スカートで登園させる親だもの…気にしないのでは?

うちはスカートの日は必ずスパッツ着用です。

No.22 12/10/26 21:31
♂♀ママ22 


今はそういう時代なのですね…。
うちの娘、息子の保育園の夏場のスナップ写真(集合写真ではありませんが)はパンツ有り、裸あり(←チンチン見えてました)いっぱいありました。
だからといって写真を見て不快感も感じず。あーこんな事して遊んだんだ~、楽しそうだ!位のもの。

さすがに集合写真では先生方も気を遣ってらっしゃるでしょうが。

うちの娘、保育士3年目なんで一応話しておきましょう…。

No.23 12/10/26 21:54
♀ママ23 

うちは保育園なんですが、先生方の意識が低いので自衛するしかないです。
先生にも言いにくいですよね。

うちの娘、全裸で水浴び中にバッチリ股広げた写真とられてました。それを何かのプレゼントカードにセットして渡されましたよ。
そりゃぷくぷくした子どもだから可愛いですよ。しかし昨今おかしな大人たちが増えている中、それはないだろうと思いました。
そもそもマッパで水浴びさせるな、わざわざその時に写真とるな。
頼むからデータ消してくれ(泣)

私立なんですが、最近理事長の息子さん(建築士らしい)が継ぐ為に経営に入ってきました。見た目で判断したら申し訳ないけど、凄く嫌らしい顔で、ロードオブザリングのゴラムそっくり。カラコン入れてていつも下品な顔してにやにやしてる。
保育者としての教育も受けてない気持ち悪い男がいる園でマッパで水浴びさせたりとか本当勘弁して欲しい。見ようと思えば通りからだって見える。他人の子だからって無防備にさらしてくれるな。
あ〜早く卒園したい。

No.24 12/10/26 22:14
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

一括でスミマセン
レスありがとうございます!!

レスには保育士さんからの話も聞けてよかったです

配慮してくださる保育士さんもいますよね


親の価値観の違いもあるんですね

性犯罪を意識されてる方
気にしすぎととらえる方

自分が見えていたから…って言うのも、だから娘もいいとも言えないですよね

見えると恥ずかしい

それがわからない間は親が注意して行くのが躾でもあり、我が子を守る事でもありますよね


モンペとも書かれた方いましたが、私は理不尽な要求なんて言ってませんよ
私は息子がもらった写真をみて感じたことをみなさんにも聞いてみただけですので…
モンペの解釈間違ってると思いますが…


いも堀はもらった写真に入っていただけで集合写真はありませんでした
説明不足でスミマセン

No.25 12/10/26 22:39
♂♀ママ4 ( ♀ )

でもパンチラで園にクレームつけたり配慮しろよって言ってるママさん見たらモンペって思うな。
そこまで性犯罪を気にするならそもそもの話、スカートなんて履かせなきゃいいのよ。そうすればパンツなんて気にならないし、先生方の気苦労もなくなるんだし。オシャレは自分が目の届く範囲内でやればいいって思う。ウチの子今日はスカートなんで先生気をつけて下さいね!!なんてモンペ以外の何者でもない。
主さんに言ってる訳ではないですよ💦

No.26 12/10/26 22:57
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 レスありがとうございます!!
確かにスカートで登園してパンツ見せないようにって言われたらモンペですよね
クレームつけるのもおかしな話ですが…

でも、集合写真ってみんなに配られるものだから、その写真を撮った先生は子供の事を考えないのかな…

パンツが見えてる子にとっては後でみても恥ずかしい写真でしかないですよね

No.27 12/10/27 14:34
匿名さん18 

というか、小さい頃に、ある程度親の教育で、📷撮る時とかに、パンツ見えてるよとか、足開いてみっともないとか、あれば、それが恥ずかしいことってのは、ある程度躾られるもの、あとはもうその子供の個性というか、基本的な性格の問題。
先生方が、園児逹に気を配るのは勿論だけど、全ての園児の満足いく動きに合わせて📷を撮るなんて無理。それをもし、親にああだこうだ言われてしまったら先生の立場がない。
そのような親が増えている事を気にしてどなたかのモンペと言う発言があったのではと思いました。

No.28 12/10/27 19:11
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございます!!

写真の撮り方、ポーズなど細かいことを言えばきりがないし、モンペと思われても仕方ないですが、この場合はどうなんでしょう…

そういう写真を撮って知らん顔する先生も教育者としてどうなんでしょうか

っと言ってもこの件で園にどうこういうつもりもないし、私は息子がもらった写真を見て感じたこと、疑問に思ったことを聞いたまで

それを苦情を言うモンペ扱いをされたので、弁解しただけです

私はモンペのどうの~っと言うレスは求めてませんので今後はスルーさせてもらいます

No.29 12/10/28 00:06
ほしこ ( 20代 ♀ bB24F )

うちの園はそもそもスカートなんて禁止なので男子も女子もみんなズボンですよ。プールは1~2才だけパンツ一丁ですが写真はなし。三才以上は水着です。
周りの園もスカート履いていいところがないのでびっくりです。

  • << 31 レスありがとうございます!! スカート禁止は私の周りでは聞いたことないですね 住む地域によって違いがあるんでしょうね 素足で履ける期間も長くはないので、時期が来たら、ズボンの子も増えるって感じです

No.30 12/10/28 04:35
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

うちは女の子男の子ですが
水遊びの時
一才未満でも
シャツ&水遊びパンツ着用でした
男女ともに
女の子はわかるけどって先生にはなしたら今は男の子だからって安心してる場合じゃないよって言われました

うちはもう卒園しましたが
スカートは保育園でダメだったので
はかせてませんでした
今は嬉々としてスカートばっかりはいてます
スパッツ着用です

  • << 33 レスありがとうございます!! 息子の通う園も水遊びは水遊び用の濡れてもいいティシャツ&短パンです スカートも禁止ではないので、服装は親任せですが、いも堀などの汚れたり作業する活動の時はお知らせが来ます 昔よりは子供もおしゃれを楽しむ時代になってるのかな…

No.31 12/10/28 07:28
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 うちの園はそもそもスカートなんて禁止なので男子も女子もみんなズボンですよ。プールは1~2才だけパンツ一丁ですが写真はなし。三才以上は水着です… レスありがとうございます!!

スカート禁止は私の周りでは聞いたことないですね

住む地域によって違いがあるんでしょうね

素足で履ける期間も長くはないので、時期が来たら、ズボンの子も増えるって感じです

No.32 12/10/28 07:51
匿名さん32 ( ♀ )

配慮のない幼稚園ですね。

それに芋掘りは普通、体操着でするし。

  • << 34 レスありがとうございます!! 息子が通う園は制服はないのでいも堀は私服です 上のお礼レスでも書きましたが、 いも堀は息子がもらってきた写真に入っていただけで、集合写真はありませんでした 説明不足でスミマセン(/ー ̄;)

No.33 12/10/28 08:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 うちは女の子男の子ですが 水遊びの時 一才未満でも シャツ&水遊びパンツ着用でした 男女ともに 女の子はわかるけどって先生… レスありがとうございます!!

息子の通う園も水遊びは水遊び用の濡れてもいいティシャツ&短パンです

スカートも禁止ではないので、服装は親任せですが、いも堀などの汚れたり作業する活動の時はお知らせが来ます

昔よりは子供もおしゃれを楽しむ時代になってるのかな…

No.34 12/10/28 08:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 配慮のない幼稚園ですね。 それに芋掘りは普通、体操着でするし。 レスありがとうございます!!

息子が通う園は制服はないのでいも堀は私服です

上のお礼レスでも書きましたが、
いも堀は息子がもらってきた写真に入っていただけで、集合写真はありませんでした
説明不足でスミマセン(/ー ̄;)

No.35 12/10/28 08:50
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

以前幼稚園で働いてました。
女の子のパンツはなるべく移らないように配慮はしてましたね。
そもそも芋掘りや遠足などの集合写真撮る場合はみんなズボンが当たり前だったし、園の中のスナップはスカートの子は基本的にしゃがめば見えちゃうから、写真は上からのアングルで撮ったり…

ただスナップはその場の自然な姿をおさめたいからパンツ見えてるから足閉じてね~っていうと遊び壊しちゃうし難しいですよね。

どなたかが言ってた全裸で水遊びは有り得ないし、写真に撮るなんてびっくりです。
園に抗議してもいいとおもいますよ💦
せめて下着か水着を着させてほしいですよね。

  • << 39 ありがとうございます!! 気にしてくださる先生がいる園だと預ける方も安心します 今回はパンツでしたが、生活の中でのちょっとした配慮ってこちらから言わないとしてもらえない…って言うのもどうなんだろう

No.36 12/10/28 09:14
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

私の地域の幼稚園はパンツでしたよ。

アルバムにもみんなパンツです(笑)

保育園もパンツだったみたいです。

どれもうちの子は参加してないので我が子は載ってなかったですが…

今年の幼稚園の先生はとても良い先生ばかりで、上のこのときには無かった小学校のプール遊びもありました。

そのときは水着でした。

私だったら先生に言うかも。

一生残る写真だから出来るだけ配慮してほしいって。

女の子が可哀想ですって。

これって苦情でもなんでもないと思います

自分の子の事を言ってるんじゃなくて他の子の事を言ってるし、あくまでも意見だと思います

  • << 40 ありがとうございます!! 遊ぶだけならまだいいかもしれませんが、写真を撮ると残ってしまいますよね 結局、写真については園には話してませんが、娘を通わせるようになったら親が出来ることはきちんとしていきたいと思います

No.37 12/10/28 10:36
♂♀ママ37 ( ♀ )

写真を見て嫌な気持ちになる親もいるでしょう。ですが、これを教訓にスカートはくならスパッツやミセパン着用と、先ずは親が気をつける考えを持っていくのが常識ではないでしょうか?
気にくわないことをされたからとその場の感情だけで苦情するのではく、本来なら自分の配慮が足りなかったと反省するべきですよね。色々な面で気をつけてそれでも相手の身勝手や配慮の無さが原因で事がおきたならそこで初めて意見ができるのではないでしょうか?
モンペは自分の常識は他人の非常識だとわからない者がなるのでしょうね。

  • << 41 ありがとうございます!! この件は私の娘の事ではありませんが、自分の娘にはもちろん注意して行きます でも、他人の子の場合は見てみぬふりですか? 写真を見て感じたことをみなさんにも聞いてみただけですので、園に苦情を言ったわけでもありません

No.38 12/10/28 19:20
匿名さん38 


はぁ… そんな事を気にしてしまう時代なのね…


少しビックリ

  • << 42 ありがとうございます!! ニュースはあまり見ないんでしょうか? そういう時代なんだと思います

No.39 12/10/31 21:14
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 35 以前幼稚園で働いてました。 女の子のパンツはなるべく移らないように配慮はしてましたね。 そもそも芋掘りや遠足などの集合写真撮る場合はみん… ありがとうございます!!

気にしてくださる先生がいる園だと預ける方も安心します

今回はパンツでしたが、生活の中でのちょっとした配慮ってこちらから言わないとしてもらえない…って言うのもどうなんだろう

No.40 12/10/31 21:19
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 36 私の地域の幼稚園はパンツでしたよ。 アルバムにもみんなパンツです(笑) 保育園もパンツだったみたいです。 どれもうちの子は参加してない… ありがとうございます!!

遊ぶだけならまだいいかもしれませんが、写真を撮ると残ってしまいますよね

結局、写真については園には話してませんが、娘を通わせるようになったら親が出来ることはきちんとしていきたいと思います

No.41 12/10/31 21:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 37 写真を見て嫌な気持ちになる親もいるでしょう。ですが、これを教訓にスカートはくならスパッツやミセパン着用と、先ずは親が気をつける考えを持ってい… ありがとうございます!!

この件は私の娘の事ではありませんが、自分の娘にはもちろん注意して行きます

でも、他人の子の場合は見てみぬふりですか?

写真を見て感じたことをみなさんにも聞いてみただけですので、園に苦情を言ったわけでもありません

  • << 43 見て見ぬふりとは? 主さんがかわりに苦情でもするつもり? 自分のことではないなら各々の判断にまかせるだけでは? 自分も何時同じ立場になるかわからないのですから普段から気をつけていればいいだけのこと。 自分が気をつけないのに何でも間でも相手に責任押しつけない。 それが出来ないのがモンペ

No.42 12/10/31 21:28
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 38 はぁ… そんな事を気にしてしまう時代なのね… 少しビックリ ありがとうございます!!

ニュースはあまり見ないんでしょうか?

そういう時代なんだと思います

No.43 12/10/31 23:20
♂♀ママ37 ( ♀ )

>> 41 ありがとうございます!! この件は私の娘の事ではありませんが、自分の娘にはもちろん注意して行きます でも、他人の子の場合は見てみ… 見て見ぬふりとは?
主さんがかわりに苦情でもするつもり?

自分のことではないなら各々の判断にまかせるだけでは?
自分も何時同じ立場になるかわからないのですから普段から気をつけていればいいだけのこと。
自分が気をつけないのに何でも間でも相手に責任押しつけない。

それが出来ないのがモンペ

No.44 12/10/31 23:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 43 ありがとうございます!!

誰も言わなければずっとこのままですよね

ここのレスでは気づかってくれる先生もいます

親がして同然

もちろんそうかもしれませんが、それに気付けない親もいるって事です



モンペについての相談ではないので以下控えていただけたらと思います

No.45 12/11/01 00:21
♂♀ママ37 ( ♀ )

>> 44 誰も言わないのだとしたら、愛嬌の1つとして深く考えていないのか、以後自分が気をつければいいと思っているからではないでしょうか?実際苦情あったかどうか主さんにわかるのですか?

主さんのスレ見る限り、随分と勢いがあるように感じ、まるでご自分が先生方に意見したいかのように思えますがね...

モンペについて控えてほしいとの事ですが、
以上のことを踏まえ
主さんにモンペを感じます。

No.46 12/11/01 07:15
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 45 何度もありがとうございます

これはここだけの話です

憶測だけでレスされるのは困ります

私は逆に貴女が思い込みの激しいモンペに見えました

ルールに従えないならレスはいりません

No.47 12/11/01 09:04
♂♀ママ37 ( ♀ )

>> 46 ここでの話しだけ、憶測とありますが、此方はあくまでも主さんのスレ見てレスしてるだけですよ

ルールを守らない云々より賛同しないレスは要らない!と見受けられますがね
ミクルでよくあるスレ主の特権ですか?


まぁこれで失礼👋

No.48 12/11/01 09:33
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 47 またまた…
ありがとうございます

賛同云々ではないですよね

貴女のレスはモンぺの話であって私はその話が聞きたくてスレたてたわけではないので

皆様の助言は聞いてますよ

だから娘には気を付けようと思いますし、先生側の話も聞けてよかったです

ただ、貴女みたいな心ないレスをする方も中にはいるのでそれは不快でした

文章だけでのやり取りであっても、たくさんの方が見てます。
捉え方もそれぞれだと思いますし、それが絶対正しいという意見もないと思います
相手の気持ちも考えずに意見を押し付けられても はい、そうですね なんて言えませんよね?

みんな同じ考えならスレもたてません

言いたいことだけ言って逃げるなら初めからレスしないでほしかったです

No.49 12/11/04 21:29
♀ママ49 ( ♀ )

うちの保育園、パンツどころか、水着姿も写真禁止で、プール参観行っても写真撮らせてもらえないですよ~😚

すんごいド田舎の山の中の保育園なのに😒

インターネットさぇ届いてない場所もある田舎なのに😒

  • << 51 ありがとうございます!! ここもド田舎なんですが、ここの先生はあまり気にされない人が多いみたいです 通う園によって違いはありますよね

No.50 12/11/05 02:34
通行人50 ( ♂ )

理不尽な要求も含め、学校や園に対して意見する親は、この10~20年で激増しました。

学校や園は保護者対策に神経を擦りきらせ、膨大な時間を費やしています。

先生方、本当にお疲れさま。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧