注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

子供が一歳になったら働くのが普通ですか?

レス42 HIT数 7535 あ+ あ-

ママ( AZxaG )
12/10/30 21:21(更新日時)

すみません、若干愚痴になります。
11ヶ月の息子を持つ母親です。
主人と私の共通の友人が、主人に、奥さん毎日なにやってるの?と言ってきたそうです。旦那が一生懸命子育てしてるよって言ったら赤ちゃんが寝てる時は?一緒にお昼ね?みたいなことを言ってたそうです。
とくに意図はないでしょうが、若干いらっとしてしまいました。
好きだった仕事を辞めて旦那の希望もあって子育てに専念してると言うのに(-.-)

No.1867569 12/10/24 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/24 18:54
♂♀ママ1 

他人の言うことは、気にしないのが一番。

No.2 12/10/24 18:57
匿名さん2 

幸せじゃない人は、幸せそうな人に苦労してほしいんじゃない?

No.3 12/10/24 19:04
通行人3 

スルーしましょ。

家庭によって状況は違いますから。


他人に何かといちゃもんをつけたい人って、大抵は自分の今の状況に不満を持ってる人だったりします。
まぁ、性格もあるんでしょうけど…。

自分の考えを他人に押し付けたところで、何のメリットも無いのにね(^_^;)

No.4 12/10/24 19:07
匿名さん4 

気にしない気にしない!羨ましいんですよ。可愛い我が子と一緒にいられて主さんは幸せに見えるんじゃないかな?

No.5 12/10/24 19:38
通行人5 ( ♂ )

旦那が稼ぎがあれば働く必要ない

大きなお世話だな

No.6 12/10/24 20:13
♂♀ママ6 ( ♀ )

共通の友人って
男性ですか?
女性ですか?


どっちにしても
そんなのは大きなお世話ですね❗


子育てがわかってないのね✨
その人は。



No.7 12/10/24 20:21
♂♀ママ7 ( ♀ )

その人は1歳過ぎたら働くのが普通だよね~
とか言ってたのかな?

私なら
主人の給料だけで暮らして行けるし
子供と一緒にいたいので❤
と言うな😁

No.8 12/10/24 20:22
匿名さん8 

いるいるー!私も仕事辞めたんですが団地のババアたちが働いてないの?と聞いてきますよ!ホントうっとおしい!!ババアたちは暇だから人んちの事が気になるんだろうけど、働いてないといけないと言われてそうでムカつきます!!子供が少し大きくなったら働こうと思ってますけど!と言ってやりましたよ!!気にしない方がいいですよ。

No.9 12/10/24 20:45
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

中学生になった今でも働いてません。

周りのお母さん達も専業が多いです。

1才なんて超可愛い時期。預けるなんてもったいない! 

No.10 12/10/24 22:19
ママ ( AZxaG )

ありがとうございます(>_<)
わー(T-T)みなさんのレスで落ち着くことができました。
言ったのは独身、彼氏ありの28の同い年の女友達です。
旦那の職場の同期なのでどちらかと言えば旦那の友達です。
旦那に言われた時は特に何も気にならなかったのですが、後からじわじわきてしまいました。それをしれーっと話す旦那にも!

子育てって別に遊んでるわけでもないしヒマじゃないですよね!
何してるの?って...ちょっとびっくりしてしまいました。

  • << 19 ほらね。 そんな事言うのは男か 女でも子育て経験無い人だと思ったよ。 子育ては立派な仕事だよ。 人間を育ててくんだよ? やってみろってんだ✋ ねっ😉 悔いを残さないように 今しか出来ない育児を しようね✨

No.11 12/10/24 22:27
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 独身だから言うんでしょうね。子育てしたことない人には言われたくないです。何してるの?なんて聞くかな…子育てって大変なのにね。
主さんは全然気にすることないと思います。
言わせておけばいいですよ。ちなみに、そんな私は二人の育児に追われて、つい下の子が6ヶ月から働いております……f^_^;

No.12 12/10/24 22:59
ママ ( AZxaG )

>> 11 >11さん
まだ6ヶ月なのに働いているなんてホントに尊敬します(>_<)
そんな方に励ましてもらえて嬉しいです。ありがとうございます(>_<)

No.13 12/10/25 00:23
匿名 ( ♀ TNKke )

そのご友人、育児の知識ないのね、たぶん。

私の友人は「一歳半すぎたらイヤイヤが激しすぎておかしくなりそうだったから保育所入れちゃったから働く羽目になった」と言っていた。

付きっきりで育児するのって毎日だからたいへん。
そりゃ、昼寝も一緒にしたりするけど、ずっと神経つかうからね。

気にしなくていいんでは?
わからない人にはわからないし、同じ母親同士でも周りに頼らずやってる人もいるし、実母に丸投げな人もいるし、仕事もして心のバランスとってるひともいるし、みんないろいろ。
暇にみえても四六時中拘束されてるようなものだからね。

No.14 12/10/25 00:42
ママ ( AZxaG )

>> 13 >13さん
本当にその通りです!
おおげさかもしれないけど命を預かっているわけでどんなときもきを抜けないしうちはとにかくやんちゃなのでご飯もおちおち食べていられません。おまけに旦那は休みがほとんどないし、朝早く夜遅いので一人でみているようなものです(T-T)
愚痴ってすみません。友人の一言ではりつめていたものがプチっと切れてしまいました。
共感して下さってありがとうございます。
また、明日から頑張れそうです。

No.15 12/10/25 08:09
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

さあ、とくに意味はなく言ったんじゃないの。

子育て中で、あなたが過剰に反応してるだけじゃないか。

ほら、赤ちゃん育てるのに、いっぱいいっぱいだからさ。



No.16 12/10/25 08:25
匿名さん2 

他人から『怠け者』『働け』って言われてるみたいでやだね。

No.17 12/10/25 09:05
匿名さん17 

私は3歳と1歳保育園に預けて働き始めましたよ。

旦那稼ぎそこそこ?だけど、私に小遣いくれるワケじゃないから。

自分の小遣い稼ぐ為に働いてる。

自分の稼いだ金なら、気兼ねなく自分にお金使えるしね。美容室・化粧品・洋服。友人とのたまのランチなど。

でもさ、そんなのは家庭それぞれで、他人にイヤミやら指摘やら、される筋合いないよね。

No.18 12/10/25 09:18
匿名さん18 

だんなさまに、「ごめん、あとからむかむかきた」と言いましょう。

だんなさまも、言われたことがそれなりにショックで愚痴りもあり、お話しになったのかもですけれどね。

No.19 12/10/25 10:48
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます(>_<) わー(T-T)みなさんのレスで落ち着くことができました。 言ったのは独身、彼氏ありの28の同… ほらね。

そんな事言うのは男か
女でも子育て経験無い人だと思ったよ。


子育ては立派な仕事だよ。
人間を育ててくんだよ?

やってみろってんだ✋


ねっ😉


悔いを残さないように
今しか出来ない育児を
しようね✨

No.20 12/10/25 10:53
ベテラン主婦20 ( ♀ )

私の子ども、高2、中2、小6ですが…専業主婦やってます😁

一番下が年少の時に、半年働いたんですが😱バタバタしてて…丁度姑が入院➡死亡となり退職しました(長男だった為、葬儀からお返し等全てやった為)


毎年、働こうと思いつつ学校の役員やら地区役員を引き受けて、現在に至ります


子どもが小さい内は、家庭内の経済状況が許せばいいのでは⁉


ちなみに主人…下の子どもが小学生のうちは、家にいていい✌そうです


他人の言葉は…気にしないことですよ😉👍

No.21 12/10/25 12:48
専業主婦21 

子育てって大変ですよー。なめんな!ですよ。たまには昼寝したっていいじゃないですか😃子供と公園行ったりすると疲れるもんなぁ😃💦それに家事もだよ⤵11ヶ月なら大人とご飯も別メニューのときもあるし後追いや目が離せない時期だもん。
お互い頑張りましょうね~⤴

No.22 12/10/25 12:55
匿名さん22 ( ♀ )

子育て経験のないのと嫉妬があったんじゃないでしょうか?

自分は結婚も子供もまだなので『毎日家にいて楽でいいな~』くらいに思ったんじゃないでしょうか(^_^;)

自分が同じ経験をした時後悔しますよ、きっと☆

No.23 12/10/25 13:41
♀ママ23 

イラッとしますね(>_<)
うちは9ヶ月の女の子ですがやんちゃですぐどっかいっちゃうので目が離せない(×_×)
お昼寝してるときは家事とか自分の事とかやってるから一緒に昼寝なんてたまにしかできないなぁ(^^;


そんな私も1月から仕事復帰しなければならないので嫌です(×_×)
娘の成長見てたいです(^^;
世間のママは主さんの味方ですよ~♪

No.24 12/10/25 14:40
♂ママ24 ( ♀ )

私は2歳の息子がいます。
育休明け、息子6ヶ月くらいの頃から保育園へ預けて働いています。
私からすると、家でずっと子育てしてるより、働いている方が楽かもと思う事の方が多い気がします。
土日ずっと一緒にいるだけでもヘトヘトになるのに、
24時間ずっと子育てしてる主さんを尊敬しますよ。
毎日24時間休みなく子育てしてるのに、
毎日なにやってるのかと言われてたら腹が立って当然ですよね。
子育て未経験者には絶対に分からない事なので、しょうがないと思うようにするしかないですね。
もし直接聞かれたら胸を張って、子育て頑張ってると答えれば良いと思います。

No.25 12/10/25 16:34
♂♀ママ25 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちとてもよくわかります。

育児大変なのに、そんな怠けてるみたいな言い方されたくないですよね(T_T)

他のレスにも同感です。


でも・・経験してないならやっぱりこの大変さはなかなかわからないでしょうね~💦


私も経験してみて初めて、母親の愚痴を心底理解できるようになりましたし。


主さんは、ご自分が独身で働いている時は、専業主婦をどのように思ってらっしゃいましたか?

No.26 12/10/25 16:51
♀ママ26 

私は 6ヶ月の新米ママですでに仕事復帰しました。専業主婦で育児‼心の底から尊敬します😌
ハッキリ言って、働く方が気が楽ちん👍
多分 どんな状況でも 言う人は言う😁
専業主婦なら、 三食昼寝つきで良い身分だね とか働いていたら、子供がかわいそうだ とかね😱

とにかく 幸せそうな人がきにくわないだけ😌
仕事がうまくいかないとか彼とうまくいってないとか自分のリアルが 幸せではなかったり、不安を抱えてるんだね😁

主さんは 専業主婦で育児大変だろうけど、人生どんなに長くても 可愛いこの時期は ほんの少しの期間なんだから、自信を持って楽しんで👍

No.27 12/10/25 18:12
匿名さん27 

私は専業ですが、周りでは1歳前後で働く方が多いです。

実父には毎日日曜だとか、無職だとか、暇人扱いでバカにした発言をされます。
(妊娠中に腹デブとか言うような口が悪い奴なので聞き流していますが)

仕事は自分や子どもが何歳になってもできますが、子どもの成長に寄り添えるのは今しかないので。

夫も理解してくれています。

No.28 12/10/25 19:29
匿名さん28 

大丈夫。その友人も子育てを始めたら悟るでしょう。働くほうがよっぽど楽だと😒

異職種の同僚、上司に「あなたの職種は本当に大変と思う。あなたと同じ職種を選ばなくてホントに良かったと思う。」と言われるような精神的にかなりハードな仕事をしています。

が、個人的には育児休暇の期間のほうが辛かった😢

自分の時間なんて一つもないから😅
休憩しようと思っても、できませんからね😅
全てを子供に会わせなくちゃいけないから…😅仕事のほうがホントにいい。

言わせておけばいいんですよ😄

No.29 12/10/25 20:42
匿名 ( uteMF )


4歳女児のママです


働く方が楽だと言われる方多いけど
家事育児だけやってた方が楽だと思う方は居ないんですかね


育児頑張ってくださいね
(^^)

No.30 12/10/25 21:32
お父さん30 

子供との時間を大切にして これからも 頑張って下さい !! 応援してます。

No.31 12/10/25 23:16
匿名希望 ( 20代 ♀ jLz1 )

同感です😃‼
只今6ヶ月の赤ちゃん子育て中😃
朝旦那より早く起きてお弁当作って、一息つく間もなく赤ちゃんが起き出して洗濯掃除😫
自分だけなら早いんですが、子供が居るとなかなか進みません💦
お昼寝になれば夕食の準備して、洗濯物たたんで💦
旦那が帰ってくればお風呂からご飯の準備😫夜にかけてくると自分も疲れてるし座りたいけど、赤ちゃんがぐずればおっぱいだし、バタバタ家事をこなしていく💦
ママには休みはありません💦旦那は仕事が休みでも😏自分は赤ちゃんも居るし家事があるし休めない💦風邪をひいても体がキツくても、ママの変わりが居ないから休めない💦
たまのお昼寝ぐらぃイィじゃないって感じ😭子供がある程度大きくなるまでは自分の時間さえないんですから💦
私も主さんと同様に、仕事を辞め大好きな大型バイクも売り、出産しました😏
イライラする事もありますよね😫💦

No.32 12/10/26 20:00
ママ ( AZxaG )

主です!遅くなりすみません(>_<)
皆さんのレス、一つ一つ読んでて感動しました(T-T)やっぱりママさんてすごいですよね。私はまだ一人目だし仕事はしていないので私なんかより頑張っているママさんが沢山いらっしゃるって思うけど、それって自分の感じかたですよね。
人に言われることじゃない、本当にそう思います!
うちの旦那は営業職なので、ひどいときは毎日接待で午前様だったりします。
息子はまだ歩けないのでつかまり立ちをしてて転びそうになったりいたずらをしたり片時も目が離せませんがたまに旦那に見させてもテレビにきをとられていたりで、私ほど真剣に見てはくれません。
美容院にもなかなか行けず、ほしいものも遠慮がちになり、友達とご飯にいってもあばれまくり食べた気はせず...
正直、共働きだった時の方がずっと楽でした。
ぐちになりすみません。

No.33 12/10/26 20:05
ママ ( AZxaG )

>15さん
私もそう思います。もともとふわふわした子なので、特に意味はなくの発言だと思います。ただ、ヒマじゃないの?って言われたので、ヒマじゃねーよって思っただけです(^-^;

No.34 12/10/26 20:13
ママ ( AZxaG )

>25さん
うちの母がずっと専業主婦で家事や子育てを大変そうにしていたので自分が独身の時も、専業主婦ってヒマそうとは思いませんでした。
ただ、自分が主婦になってみて毎日の献立を決めてスーパーに行ったりどんな風に子供を育ててきたのかっていうことの大変さを実感しました。
私はわりとしょっちゅうデリバリーや外食
に頼ってしまいますが母はほぼ毎日ご飯作っていたなー、すごいなーって思います(^-^;

No.35 12/10/27 08:57
おかん*゚ ( 10代 ♀ WN9yF )


子育ては簡単じゃない!
子供が昼寝したって少ない時間。その間しか出来ない事だってある。

うちは、一歳児がいて働いてますが。。
専業主婦が暇そうだとか思った事ない

うちは仕事が早く終わったら家の出来てない事パパッとやって迎えに行ったりしてるし、逆に専業主婦は大変そうだよ😢
だって1日中拘束されてるんだから

何も知らないから言える。
気にしなくていいと思う!
分からない人がそうやって言うだけ。

No.36 12/10/27 21:10
あくびちゃん ( 30代 ♀ xbDqe )

小学校にあがるまでは良いんじゃない

まだまだ母親がそばにいてあげるべきだと思います

大変なコトもたくさんあるけど一番可愛い時期にわざわざ離れるコトはないかと

No.37 12/10/27 21:35
通行人37 ( ♀ )

子育てより仕事が楽って...
子育てと仕事は別物であって、比較する事自体おかしい。

子育てに専念できるのも、仕事をして稼いでくれる人がいるから。
子育てだけでは、生活できないのは事実...
生きていくには稼がねばならないから仕事をする、子供を持てば育てる、双方当たり前の事であって過剰に大変だ!と騒ぐことではない。

主とご家族が今の生活に満足しているのであれば、他人が口出しする事でもない。

  • << 39 他人に意見押し付けるならどうかなとは思うけど、個人的感想で、育児、仕事、どちらが楽と感じたか比べるのはそんなにおかしいですか? あの時期の方が大変だったなぁ、なんて誰しもが過去と今をくらべることくらいあると思うんですが。それを旦那さんや周囲の人間に押し付けなきゃ、別にどう思ってようがいいと思います。 私も、仕事より専業主婦で育児してた方が大変だなぁと思うタイプです。この感覚は、人によるのでしょうね。 独身といえど、その女性は無知な発言だなぁと思いましたね。育児をそこまで軽く見てる女性も珍しい気がします。

No.38 12/10/27 23:40
♀ママ38 

2歳の子どもがいますが、なんだか働いてないことが後ろめたくて仕方なくなる時があります。

妊娠中期で仕事を辞めましたが、やはり祖母に「なんだぁ、毎日遊んでるのか」と言われました。

働くママも休みなく、本当に尊敬しますが、
専業は専業で、嫌々期も、しつけも、トイトレなどの生活習慣も、100%で自分がぶつかっていかなきゃいけないですよね😢
うちは実家も遠く旦那も深夜帰宅なので。

自信があれば、胸を張って子育てしてます!って思えるんだろうけど、働いてないことが後ろめたく感じてしまうのは、どこかで保育園に預けてしまいたいと思ってるからなのかもしれません。
激戦区なのでとうてい無理ですが。

No.39 12/10/27 23:47
匿名さん39 ( ♀ )

>> 37 子育てより仕事が楽って... 子育てと仕事は別物であって、比較する事自体おかしい。 子育てに専念できるのも、仕事をして稼いでくれる人… 他人に意見押し付けるならどうかなとは思うけど、個人的感想で、育児、仕事、どちらが楽と感じたか比べるのはそんなにおかしいですか?
あの時期の方が大変だったなぁ、なんて誰しもが過去と今をくらべることくらいあると思うんですが。それを旦那さんや周囲の人間に押し付けなきゃ、別にどう思ってようがいいと思います。
私も、仕事より専業主婦で育児してた方が大変だなぁと思うタイプです。この感覚は、人によるのでしょうね。

独身といえど、その女性は無知な発言だなぁと思いましたね。育児をそこまで軽く見てる女性も珍しい気がします。

No.40 12/10/28 00:55
通行人37 ( ♀ )

>> 39 仕事は公的、育児は私的な事であり、それぞれのバックボーンが違うのだから、比較のしようかないという事です。
仕事<育児と断定している方がおられたので。

その彼女の一言は、無知故の素朴な疑問だったのでは?独身女性であれば、1日何してるのかな...と。
24時間って結構長いですから。

No.41 12/10/28 17:14
ママ ( AZxaG )

>> 40 >37さん、たびたびレスありがとうございます。
育児と仕事は比べるものではないとのことですが、そもそもそれ自体、自分の感じかたであって他人が決めつけることでもないと思います(^-^;
私は育児は立派な仕事だと思いますよ♪
みなさん、育児も外での仕事も両方経験されての感想なのですから。
少なくとも私はみなさんの言葉が励みになり、毎日頑張ろうって思えました。
ただ単に、大変だよね!とわーわー言い合いたかったわけではありません。
みなさん、本当にありがとうございました♪

No.42 12/10/30 21:21
専業主婦42 

育児も仕事もどっちも大変。そのなかでそれぞれの生活スタイルや性格などを考慮して専業か兼業か選べばいいだけ。
しかし、うちの旦那に同じような事を言い続けた女性がいました。その方は『働くママさんもいっぱいいるのに、旦那さんに甘えてる奥さんはずるい!私ならそんな事はしない!』と私を批判しまくった挙げ句、旦那に猛アプローチして、不倫関係になりましたがね💢
まぁ、こんなケースもあるので、相手の単なる無知から来るものなら気にしない気にしないw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧