腰椎椎間板症で退職を考えていますが

HIT数 27753 あ+ あ-

貧乏( 22 ♀ )
12/11/30 21:43(更新日時)

正社員になって一年半になる女です。
お盆休み明けあたりから腰痛を感じ
今月に入ってから近所の病院で検査してもらった所、レントゲンで骨に異常はなかったのですが右足の痺れ、少々足の神経が少し傷付いていることから腰椎椎間板症ではないかと疑われました。
私が利用した病院ではより精密に椎間板の異常の検査を行う機械(MRI検査)がなく、詳しい診断が下されなかったのですが
私くらいの年齢だと3ヶ月程度で自然治癒する可能性が高いとのことで痛み止めの薬だけ処方して貰い様子見することにして診断書も頂きませんでした。

しかし、処方されている薬を朝晩飲んでいるにも関わらずここ最近は座っているだけで痛むようになりました。座り仕事が多いのですが、仕事中だけでなく家で食事をしている時座っているのも痛く、食べることに集中出来ません。
行儀が悪いですが、痛み出したら仰向けに寝転んでは休み、痛みが軽くなったらまた箸をとって…のような状態になっています。
職場ではそういう訳にもいかないのでお弁当はキャンセルして車で寝ながらでも食べれる菓子パンを食べるようにしています。


自宅から職場まで片道40分座りっ放し、運転し続けなのも原因の一つだと思っていますが…💧


現在仕事が忙しく、私がやっている仕事が他の人に任せられない為病気のことは伏せています。
…が、痛みの為身体が思うように動かず納期ギリギリ、仕事としてうまく立ち回っていないのも事実です。


今度は大きな病院で詳しく検査してもらい診断書を貰って、早々に退職し完治に向け暫く療養したい所ではありますが
完治まで保険料の負担を考えるとそういう訳にもいきません。

私の患う腰椎椎間板症は歩けない、動けない程の重症ではないのですが、診断書、事情さえ説明すれば退職した後も保険の継続は可能でしょうか。

No.1867462 12/10/24 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/24 12:57
名無し1 

そのような場合病院で診断書書いてもらい

会社に提出後1ヶ月ほど休んで治る見込みがないと会社に告げ

そのまま休んだまま会社を辞めれば傷病手当金が1年6ヶ月でます

ネットで検索してみてください🙌

  • << 4 レスありがとうございます お医者様から重い煮物を持ち上げる作業、座り仕事中心の作業を避けるよう言われているのですが、今更配属先を変更することもできません😠 休職ですが、お医者様の方から「休職しなさい」と言われなくては原則休職出来ませんよね❓

No.2 12/10/24 13:15
名無し2 

MRIで検査せずに「○○だと思われます」では通用しないでしょう

まず検査してから話をすすめるべき

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね… やっぱりなんの病気か特定出来なければ診断書も頂けませんよね😠

No.3 12/10/24 14:59
通行人3 ( ♀ )

痛みが酷いようでしたら、一ヶ月休職して、経過をみてはいかがですか?

私は頚椎椎間板ヘルニアで、利き腕の痛みが酷くて、只今休職中です。

社員さんでしたら、休職中でも労災の方から手当が頂けると思います。

まずは、上司に病状を伝え、相談後、病院で診断書を書いて貰うと良いでしょう。

No.4 12/10/26 12:22
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そのような場合病院で診断書書いてもらい 会社に提出後1ヶ月ほど休んで治る見込みがないと会社に告げ そのまま休んだまま会社を辞めれ… レスありがとうございます


お医者様から重い煮物を持ち上げる作業、座り仕事中心の作業を避けるよう言われているのですが、今更配属先を変更することもできません😠
休職ですが、お医者様の方から「休職しなさい」と言われなくては原則休職出来ませんよね❓

No.5 12/10/28 19:49
名無し5 

私も椎間板ヘルニアを今年に見つかりコルセット巻きながら働いています
レストランの厨房なんで立ちぱなしで油で滑りそうになるし洗い場では特に腰にきますね(泣)
辛いようなら診断書を書いて貰って休んで治療してはどうですか

No.6 12/10/30 22:27
通行人6 ( ♀ )

同じ症状で、そのうち良くなるだろうと思っていたら、足の痺れが出ました。
しまいには歩けなくなり、それどころか痛みで眠れない。泣いて泣いての日々でした。
MRIで検査したところ椎間板ヘルニアで即手術でしたよ…
腹筋背筋がなく、猫背のため私は再発までして、また手術💧

手遅れになる前にです
健康であるからこそ仕事が出来るので!早めに治療なさって下さい。

No.7 12/10/31 15:05
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 2 MRIで検査せずに「○○だと思われます」では通用しないでしょう まず検査してから話をすすめるべき レスありがとうございます。

そうですよね…
やっぱりなんの病気か特定出来なければ診断書も頂けませんよね😠

No.8 12/11/30 21:43
匿名8 

>> 7 私も、ヘルニアで、手術しました。

まったく同じ病状ですよ、御飯食べる時は、食べては、寝転んでの繰り返し…
とうとう車椅子になってしまいました。

神経がつぶれたみたいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧