注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚…とはなんなんだ

レス10 HIT数 2037 あ+ あ-

通行人
12/10/25 13:09(更新日時)


結納をしてない結婚をした場合は、新婦さんを【嫁】とは言いませんよね。
なんか偉そうに相手方を【嫁】だなんて呼んじゃって、なんか違う気がします。


あんたさんや、そいつぁ【嫁】さんじゃ無くて【奥】さんだよ。
…そう公言したい自分がいてモヤモヤする。


それから子供について、育てるのと将来的に掛かるお金は、男の子と女の子ならどっちが多額ですか?

No.1867382 12/10/24 07:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/24 07:53
通行人1 

結納してないと、嫁と呼ばないの?
初めて聞いた😲
なんだか、どうでも良いことのような…
我が家は女の子のほうが お金かかりましたよ。

No.2 12/10/24 08:24
通行人0 


結納をしてないなら【嫁】じゃなくて【妻】または【奥さん】。

嫁入りに結納って必要だとおもう、自分が変なのか…。

女って面倒な生き物。

姑や義理と色々ありながら嫌いつつも、嫌いなモノタチの仲間に入ったかのように錯覚出来る【嫁】とゆう呼び方で呼ばれたいらしい(笑)

No.3 12/10/24 08:32
匿名3 ( 30代 ♀ )

結納がないと奥さんなんだ💦
嫁は、イメージ的に旦那さんのご両親と同居なさっている方ですね。
文字通り(○○)家の女、ですから😥

かかるお金はその家の考え方次第じゃないのかな💧
実家は兄が一番かかってます😥何とか大学に入れたくて二浪させて、やっと入った大学が私立でしたから💧

No.4 12/10/24 08:38
匿名4 ( ♀ )

確かに!

うちは結納無しだったし、嫁いだという気持ちは全くないですね。

旦那と結婚しましたが、○○家に嫁入りしたわけではありません。

義両親から見れば、嫁という立場になりますが、旦那から見れば妻ですよね。

私は嫁という呼び方は嫌いです。

No.5 12/10/24 10:25
通行人5 ( ♀ )

言いたい事わかるけど、屁理屈のような😥

夫↔妻
主人↔家内(❓)
旦那↔奥方(❓)
婿↔嫁

子供の配偶者の呼称は『婿』『嫁』ですよ
結納は関係なくないですか?
人様に説明された時、息子の奥さん、息子の妻とか言われたら、言葉の使い方がおかしいと思いませんか?
人様に対して妻が夫を旦那さん、妻が夫を奥さんと言ってるのと同じくらいおかしい
言葉にはそれぞれ使いわけがあると思います

うちも結納してないけど、よほど常識ない呼び方でなければ気にならないからどうでもいいわ😥



子供にかかるお金はうちは男女そんなに変わらないです

でも成人式は娘の方がかかる😥

No.6 12/10/25 00:43
匿名6 

結納あろうが無かろうが、お嫁さんには違いないし、結婚したって事は○○家に嫁いだってことだよ。
昔に比べりゃ、遥かに楽だよ。昔はそれこそ人権無視されて嫁は牛馬かってくらいこきつかわれて、一度嫁いだなら、他家の人間でしかなくなり、帰る実家も無かったんだから。旦那が死ねばその兄弟と結婚させられるのが定番。病気や跡取り産まないなどの理由で離縁でもされようもんなら家の恥とばかりに親兄弟にまで罵られ、肩身の狭い辛い境遇に落とされた。

そんな時代を思えば凄い楽チン。結納が無かったからどうのと屁理屈捏ねずに、生きましょうや。

No.7 12/10/25 04:43
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 6 現行の民法では、結婚とは両性とも親の戸籍から抜けて新たに戸籍を作ることであって、「○○家に嫁ぐ」ことではありません。
そもそも家制度が存在しませんしね。

現代の結婚は根本的に昔と違うのですから、比較するのは無意味です。

No.8 12/10/25 07:56
通行人8 ( ♀ )

嫁でも嫁さんでも奥さんでも奥様でも、私は全然気になりません。

No.9 12/10/25 12:45
通行人0 


男の子の親さん

貯金シッカリしてください。

No.10 12/10/25 13:09
匿名4 ( ♀ )

>> 9 男の子でも女の子でもお金かかりますよ。
女だから高卒でいいやとかそんな時代でもありませんし。
今の子育ては昔より遥かにお金かかりますね。昔は中卒高卒がゴロゴロいましたが、今は大学行って当たり前の時代ですからね。
不況で平均年収は下がってるのに。


結婚の時に子供にまとまった資金を用意してやれないのも親として情けないですしね。
私の両親は300万+車を用意してくれましたが、旦那の両親はお祝い3万円のみで、顔合わせの食事会も式も披露宴も全部自分達で出しました。

なんだかなぁ…ないなら仕方ないけど、旦那は中卒。子育てにお金かかってないんだし、旦那が中学卒業してから24歳で結婚するまでの9年間、家に入れてきたお金はどこへ…と思いますねー。
月15万は入れてたし、自分達で貯められなかったんだから、子供自身の給料からは少しくらい貯金してくれても良かったんじゃないのって。
旦那は結婚した時、保険も何にも入ってない状態でした。

親によって、本当に天と地の差がありますよね。
私は旦那の親のようには思われたくないので、これからもしっかり子供のために貯めていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧