注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

妊娠中の仕事のストレス><。アパレル販売。

レス21 HIT数 38422 あ+ あ-

もも( 20代 ♀ DXWaG )
12/11/11 21:03(更新日時)

みなさん、こんにちは!
ほんとーに、いつもお世話になっています><。
悩みというか、考える事が耐えない私は、いつもここにいらっしゃる皆さんに助けられています!ありがとうございます。

今回も、お話聞いて頂けると幸いです。

私は、この春就職した22歳です。
4月に入社し10月初めに妊娠がわかり、仕事は私の夢でもあり辞めたくなかったのですが、相手の年齢ややはり私の産みたいという気持ちも大きく、社会人として無計画な行動とは重々承知の上で、産む事を決心しました。(本当に苦悩の末の決断なので、今回は社会人としての責任感のなさを問うご意見は、ご容赦ください、、><。)

職場に報告する際には、アパレル販売という代用の利く職種柄もあり、自主退社を勧められると思っていましたが、直属の店長が、産休をとって、復帰の意思が有れば復帰して欲しいという気持ちを頂き、嬉しくて涙が出ました;;
確かに、出来るだけ早い出世を望んでいたことも有り、真面目に半年と少しですが働いて来て、売り上げを取ることや、自分の出来る新しい提案や動きは、しっかりとしてきました。
その甲斐あってか、この冬終わりに私の出世話が出ていたらしく、良い会社に恵まれて良かった。良い上司に恵まれて良かった。頑張って来て良かった。と、心から涙が出る程、感謝しました。

安定期になるまで、何が怒るかわからない為に、職場に言うか悩んだのですが、つわりが予想以上に酷く、起床してから一時間くらいは、吐き気におそわれトイレから出れない日があったり、その上、私の上司は元々体調不良の人間を快く思わない方だったので、危うく気持ちが悪いような顔も出来なく、体調管理をおこたっている結果ではないという事と、お店自体が、暇な店舗ではなく忙しい店舗なので、元気な身体でも、疲労感がすごい時が有り、妊娠した身で何かあって少しでも座りたい時の為に、、、と思い報告を早くしたのです。
その旨も伝え、最初の2週間程は2回程10分程度、遅刻してしまい、店長に謝罪し、店長も大丈夫?とおっしゃってくれたのですが、私自身自分が許せず、相手の方との同棲の予定を早めて、今は朝、相手の方の協力もあり、普通出勤しています。

妊娠報告をした後も、売り上げを落とす事はせず、どれだけ辛い体調でも、自分が今日仕事に来た意味は残さないととやってきました。
あまり、元々体調不良などを人に言う事が出来ない性格で、思わず笑って元気な振りをしてしまうのですが、笑う事が辛いときもありました。そんな中、あと何時間、あと、何日と仕事をしてきましたが、時々私が店頭でしんどそうにする姿が、やはりだめだったのか、最近になり店長の態度が変わりました。


続きます。。。

No.1867317 12/10/24 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/24 00:51
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

あからさまに、冷たいというか、サボるな、というオーラがあるんです;;
辛くて、サボりたくて、笑えないわけじゃないのに、、、とトイレで泣きそうになった日もあります。
それでも、半笑いで「店頭みてよね」とか言われ、私も意地になり、売り上げを取っている日々だったのですが、もうどうしても耐えれない日があって、、、。

一日を通して、ものすごくつわりがしんどかったので、人数も多く平日であったので、業務をやらせて欲しいなと、やらなくてはいけない店舗の業務をやろうとすると、他の私の部下がいるのですが、その子達も、暇な店頭にいるのは、時間が経つのが遅いからか、業務に入ってしまい、私は店長に何回も「店頭みてよ。」と半笑いの注意を受け、、、。「はい、、、」としか言えず、必死で売り上げをとろうとしていました。なのに、店長は(いつもの事ですが)バックヤードに入ってしまい、部下と話したりする始末。
最後は、自分の顧客様が、大物を購入してくださり、予算達成後は、気が抜けたように店頭で部下と雑談。気分次第で、予算達成後もやる気がある日は、ちゃんとするのに、、、。
私は、昼間からずっと暇な店頭で、何も出来ず立ったまま「いらっしゃいませ」と言い続けたのに、、、と悲しくなり、クビになっても良いから帰ります。というか悩みました;;

前から、店長は、サブが大好きで、お気に入りだとは店舗のスタッフと言っていて、私の部下(同期ですが採用の立場上部下)は「私は気に入られてる方だからやりやすいけどねぇ。店長のいうことに合わせてるし。多分女子っぽいから、きゃぴきゃぴ話し合わせたらいいんだよ。顔色伺うのむかつくけど。」としたたかで、、、私が仲が良かった長かった派遣さんは、店長に耐えれず派遣会社に変更を希望しいなくなってしまいました。私が入ったすぐ後に入ったアルバイトさんは、半年の試用期間を終えれば正社員になれるという採用で入社したのに、店長の元で正社員になって働きたくないと、29歳でどこかで正社員になりたくて、これはチャンスだとおっしゃっていたのに辞められました、、、。
自分は風邪を引いて、バックヤードに入ったり、早退もしていたのに、私がクシャミをすると、「ちょっと風邪?うつさないでよ。体調管理も仕事なので」と、優しい言葉が欲しいわけではありませんが、火に油を注ぐようなことばかりおっしゃいます。

続きます。。。

No.2 12/10/24 00:51
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

店長含めて、他のスタッフに妊娠報告をさいきんしたのですが、「今がつわり酷い時期なんだっけ?まぁ、迷惑かけないようにね、体調管理をするのが、妊娠した責任だからね」といわれ、、、あぁ、つわりは体調管理でどうかなるものだと思っているんだな、、、と改めて思いました。

そして、重ね重ねの、毎日が最近続き、お客様が多く忙しかったのと、連勤だった事もありますが、夕方になるとますます気分が悪く、目眩や頭痛がし、帰りの電車では立ちくらみがし、うどんが食べれるものだったのにうどんも食べれなくなってしまい、時々水分も吐いてしまい、耐えれなくなり本日病院に行きました。
病院で、話すと仕事を少し休めないかとの事で、休めないし、理解がある職場ではないと伝えると診断書を書いてくれました。
悩みに悩み、先ほどメールで、本日病院に行くと、自宅療養を言われ、一応診断書はもらってかえってきたが、一週間の療養とあるし、どうしたらいいかわからなくご相談しました。ご迷惑かけて本当に申し訳ございません。と連絡しました。
そうすると、いつもハートやキラキラだらけのメールだったのに、○と、しかない淡白な返信で。
「明日は休んでもらって結構です。リーダーに相談してからまた連絡します。」と来て、「申し訳ございません。ご連絡お待ちしております。」と返信すると「そーいや、予定日って5月何日?リーダーから予定日はっきりしないと人事のほうが動けんて言ってた。」と、、、リーダーには予定日をはっきり先日のミーティングでお伝えしたのに、、、と、「リーダーに任せっきりでいいのでしょうか?私が、自分で人事にお電話して手続きをするべきなのでしょうか、、、?」と聞くと「直接連絡は必要ないわ。そんなんしたらリーダーにも人事にも迷惑かかるから止めてね。」と、、、。


続きます。。。

No.3 12/10/24 00:52
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

元々感じてはいますしわかってはいましたが、もう物の言い方が耐えれません。
もちろん、迷惑をかけているのは私です。
それでも産休をとっていいとおっしゃって頂けたのは、奇跡であり、本当にありがたいお話で、気遣っていただけた結果だと、感謝しています。
けど、これを書いている最中も、珍しく今日は体調が良かったのに、気分が悪くなってさっき飲んだスープを吐いてしまいました。
店長とシフトがかぶっている日は決まって体調が悪くなり、仕事終わりは最悪です、悪夢です。

決して、家計がラクなわけではなく、むちゃくちゃ貧乏です。なので、私は子供の為に、意地でも強くなり、しぶとく取れるのであれば、産休育休をとり、稼がなくてはなりません。
わかっているのですが、それもストレスです。
(実母との関係が今よくないのですが)実母から「仕事は辞めたらあかん!」とメールが返しても無いのに来る事がストレスです。辛いです。

辞めないから、頑張るから、誰か、辞めても良いよって嘘でも言ってくれないかなぁ、、、と泣きながら寝る日も少なくありません。

妊娠がわかってから、はじめは、出来ちゃった結婚という事を、私の実母に理解と承諾してもらうため毎日ストレスの嵐。警察にお世話になるくらい私の実母は変わっている人で、結果今、書面でのやりとりに落ち着きましたが、毎日「不幸になる」「失敗だ」「堕胎しろ」「逃げるな」との昼夜問わない20件以上の電話やメール、、、、。
それが終わったと最近思ったら、自分の中でのマタニティーブルーのような精神不安定な感情、、、。
からの仕事へのストレス、、、。

私がわがままなのでしょうか?;;
理解されたいと思ってはいけないという意見ももちろん知っていますし、理解されたいというわけではないのですが、もう耐えれないんです。
お腹の子供も、今10週終わりですが、私の感じている感情を感じているのだとしたら申し訳なく感じます。
もっと、相手の事が好きで、あなたの事が好きで、楽しみで、生きるって幸せで楽しくて、早く大きくなって、お外に出てくるのを楽しみにしてもらえるような感情を伝えたいのに、、、、。



長々とすいません;;
感情的に書いてしまい、伝わりにくい文章になってしまいました><。
すいません。
こういう場所にしか、ぶつけれなくて、、、、

話し相手になっていただけるだけでも、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

No.4 12/10/24 01:14
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

理解がない職場は、何を言っても「妊婦は迷惑」ぐらいにしか思ってませんよ。
私も面と向かって言われましたし(笑)

たぶん今は、つわりで辛いでしょうし、誰に何を言われても負担にしかならないでしょう。

主さんに出きるのは、今は充分に休んで、つわりが治まり、安定期に入ったらがむしゃらに働くことだと思いますよ(*^^*)

妊娠初期って不安定だし、今が一番辛いときではないでしょうか?

妊婦のことが分からない人は、ほっときましょう。
悩むだけ損だし、体にも悪いですよ。

貧乏だから仕方ないかもしれませんが、それこそ赤ちゃんに何かあったら本末転倒じゃないですか?

今は、やなこと全部忘れて、ゆっくり休むこと。

妊娠生活と仕事の両立を続けたいなら、気持ちを切り替える強さを養っていったらいいと思います。

主さんは、会社に迷惑をかけた自分の無責任さを分かっているし、大丈夫だよ♪

No.5 12/10/24 01:17
プレママ5 ( ♀ )

ももさんスレ読みました。
文章からお若いのにすごく論理的で真面目なお人柄を感じました。


私も妊婦で、今5ヵ月です。
妊娠は人によって体調変化違いますし、正直妊娠してるだけで大変と思ってしまいます。
つわりの時の立ち仕事は、めちゃめちゃキツイと思います(;o;)

婚約者の方にはご自身の気持ちや状況を相談されました?
お仕事は辞めたら生活難しいでしょうか?

妊娠中は、イライラや悲しくなったりや情緒不安定になったりもします。
ご自身を責めず、ここでいろいろ吐き出してください。

No.6 12/10/24 01:46
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

お二方とも、迅速なお返事ありがとうございます;;

私はシングルマザーで育てられ、先ほど書かせていただいたように実母との関係は良くありません。
周りに、同い年のママ先輩は数人いるものの、みんな実家に助けてもらい、働くママがいませんでした><。
だから、相談出来る人がいなくて、、、ほんとうに温かいお言葉ありがとうございます;;

私は、実家もなく、相手のお母さんやお父さんはとっても良い方で、楽しみにしている、ありがとうと電話でおっしゃってくださり、今月末に会うのですが、産前産後お世話になるとは思うのですが、やはり不安があります;;
お金の援助は誰にも頼れず、自分がしっかりしなくてはと思っています。
婚約者の方には、私と子供を守らなくてはと思って欲しいなとは感じていますが、私は自分で守られたい等と思ってはいけないと思っています、、、。
私は、旦那を支えて、子供を守るのが役目。だから、自分も精一杯働くし、旦那にも働いてもらえるように、支える、、、


けど、そうやって気張るのも正直ちょっとつかれました;;

No.7 12/10/24 02:50
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

相手の方にはいいました、、、。
ただ、冗談ぽく、腹立つーっ!!!程度に一回言いました…>_<…。

なので、あんまりわかっていないか、彼自身、今転職したばっかりなので不安もあり、私まで仕事がどうこうとゆう状況には正直したくなくて、何も言わないのかもしれません、、、。


私も、今は私がわがままをいう時期じゃないんだっとことはわかってるんです。
辞めれるなら、辞めたい、、、。


No.8 12/10/24 08:41
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 7 おはようございます(^.^)

心身ともにしんどいでしょうし、辞めれるならやめた方が楽にはなれるでしょうね…。

たぶん今、辞めてしまったら妊娠中の就職はかなり難しいと思います。
妊婦の辛さは本人にしかわかりませんよね…。

無理解な職場の人は無視して、「お金」の為に頑張るか…悩みますよね。

職場には、診断書の他に、母子手帳に「母性健康管理指導事項連絡カード」というページがあります。
医師に、このページを記載してもらい、職場に提出してはいかがでしょうか?

アパレル系だと、妊婦の産前産後の体調管理については無理解でしょうし、主さんがちゃんと法的にも守られていることの証明にもなります。
その職場はいままで妊婦さんが働いておられたことはあるんでしょうか…?

この調子だと、産休育休にも無理解でいろいろ言われそうですね…(汗)

ご主人のご両親には頼れない感じですか?(^_^)

No.9 12/10/24 10:21
通行人9 

きっと店長やら若い感じのお店なんだろうね。

私もアパレルだけど(ターゲットは20ー30後半のキャリア系。よく若いブランドで働いてた子が憧れて転職してくる)妊娠した子は大体つわり時期1・2ヶ月休んで後は体調見ながら産休まで頑張ってるよ
ちなみに22くらいで出産したスタッフが子供が小学生になって普通に社員で入社してきて10年弱、店長になった例もあったよ
            主さんが無理して頑張っても周りの理解ないと辛いだけじゃない?
まだ22だよね?
辞めて出産しても、まだまだ働けるよ!

本当は今の会社で頑張るのが一番かもだけど、今周りの状況がそんなに理解なくて、いざ出産→産休明けた時、子供の体調とかで休みもらわなきゃいけない時たくさんあると思うけど、その時また必要以上に周りに気を使う事になるんじゃないかな?

長々とごめんなさい。

妊娠はおめでたい事だし、まずはお腹の赤ちゃんの事を考えてね

アパレル、色んな会社あるし、うちみたいに子持ちでガンガン仕事できる所もあるから、今の職場が無理!なっても大丈夫だよ

頑張ってね!

No.10 12/10/24 12:00
匿名さん10 ( ♀ )

あなたの体が心配です。

理解のない職場にしがみついてまで頑張るのはどうかと思います。
夢を諦めろとはいいません。お金が心配なのは分かりますが、でもまだお若い。がんばり屋のあなたなら出産してからでも頑張れます。

今はゆっくり休んで下さい。
あなたどころか赤ちゃんにまで影響してからじゃ遅いんですよ?


どうしても働きたいと言うなら、ツワリ中は休んで落ち着いたら出られるように相談をしてみるとか。
逆に中途半端な仕事するよりもいいと思います。

No.11 12/10/24 13:59
♂ママ11 ( ♀ )

家計やキャリアを心配して辞めたくないお気持ちはわかります。
一生懸命で真面目な方なのも文章から読み取れました。
でも、今の状態で働き続けたら倒れちゃいますよ。脅す訳じゃないけれど、最悪流産にもなりかねません。
今10週ならつわりはまだまだ続きます。
お客の立場から言わせてもらうなら、体調不良の人が接客していると不安だし心配になります。少なくとも落ち着いて買い物はできません。
主さんは辛さを我慢して見られてないつもりでも、ふとした瞬間の顔って意外と見られてますよ。
妊婦に対する理解や職場環境はまだまだ整っていませんよね。ストレス抱えながら働き続けるよりも、いったん休んで赤ちゃんの為に体を大事にする方がいいと思います。
赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いです。
流産経験してる私はそう思います。
大事にすべきものを見失わないでください。

No.12 12/10/24 14:40
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私もアパレル業界で働いていて妊娠した際も働いていたんですが…体力は使うしヒールで立ちっぱなしだし忙しい店舗ならしょっちゅう後方に在庫の服をとりにヒールで走ったりとか、すごい妊娠中には向かない仕事だとおもいます。実際私も出血して2年働いたけどやめましたよ…からだの事を考えるとやめた方がいいかなって思います

No.13 12/10/25 00:11
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

こんばんは。

みなさん、一日でこんなにもコメントありがとうございます><。
気にかけて下さって、話を返してくれる方がいるというのは、有り難い事で、かつこんなに心強いんだなぁと今日一日を通して感じました;;

確かに、納得するご意見ばかり、、、けど、やはり辞める勇気がありません、、、。でも、産休・育休後の仕事の理解も難しい気がします、、、。
それに、フル勤務での勤務が難しそうなので、パート扱いに変わるかもしれません、、、。その場合、産休・育休の間にもらえたお金は返金になるのでしょうか?;;
調べないと行けませんね。
正直、今は産休・育休を取るともらえる諸々のお金の為に働いている感じです、、、。なんせ、雇用されて1年未満になるので、仕事をやめると最低限しか、一切お金が降りないのです、、、。
あ、旦那の雇用保険に切り替えると、もらえるのでしょうか、、、;;しかし、旦那も今月から国民保険を雇用保険に切り替えました、、、(今まで夜の水商売だったので、、)それも調べなくては、、、、;;


あ、あと、、、また愚痴になってしまうのですが、、、すいません、、、。

本日、店長から連絡が来て、電話をしました。
店長に、「立ち仕事したからそうなったわけ?」と言われたので、「つわりは立ち仕事だからや、何か環境のせいではなく、日により個人により、自分ではどうしようも無い事であること」「私は100%、立ち仕事が駄目であったわけではなく、時々お腹が張ったり、気分が悪くなった時は、座ったり休んだりできるのであれば、出来る事であるということ。」そうすると、「わかんないのよね。経験してないし。」「大変だねぇ、妊婦って」「ま、一週間休んでもらって良いので、その間に、しっかり栄養のあるもの食べて、体力付けて、体調管理をしっかりしてください。」と言われました、、、。

栄養あるものなんて、一番食べたいのは私です、、、;;
子供の為にも、栄養考えたいと思ってるし、体力だってあればお金稼ぐのにと思っているのは私です、、、;;
電話では、「ほんとうに、すいません、、、」と誤り倒して、笑うところは笑いましたが、切った後に、なんだかやるせない気持ちになりました、、、。

いつもは、こんなこと笑ってかわすはずなのに、いちいち疲れて、休み明けの仕事が怖いです。

また、私が休む代わりに、他のスタッフが何日に何時間休日出勤・アルバイトさんが何日に出勤になったと言われ、罪悪感でいっぱいです。
「すいません、、、。」と言うと「ほんとにだよ〜、、、苦笑。まぁね、しょうがないんだろうけど、次に会った時は深く謝罪をしてください、はい。」と言われ、やっぱりますます続ける自信が無くなってきました、、、、。

No.14 12/10/25 00:11
もも ( 20代 ♀ DXWaG )


そんな話の後に、日曜日に出勤出来ないかといわれ、代わりが居なければ半日出勤することになりました。
診断書でてるのに、、、もう、何をしても無理な気がします。
確かに、私も「はい、大丈夫ですよ、はい、行きます」なんて言ってしまったのですが、そんな迷惑かけている話を聞いて「無理です」なんていえる社会人がいますか?;;

子供を守れるのは私ですが、私が我慢すれば、もうすこし頑張れそうな気もするので、甘ったれているのではないかと自分で思ってしまいます。

だって、まだ、他人に笑顔で「大丈夫です。」って言える余裕が自分にはあるみたいなんで、、、、;;

  • << 16 おはようございます(^.^) 日曜出勤ですか…? 診断書出てるのに…ね…(汗) 妊娠やつわりの辛さが分からない人には、何を言われても無視でいいとして、上司の無理解は辛いですね。 こどもってすぐ病気しますよ。 育休明けて、働きだしても、こどもが病気したら休まないといけないなんて、よくありますし…。 今は特に、誰に何を言われかとか気になりますよね(泣) つわりはしばらく続くでしょうし…私は辞めた方がいいと思います…。 職場が悪いと思います…。 体調が悪くて欠勤することは、罪悪感いだいたらいいでしょうけど、体調悪い人にくどくどいう上司って…(汗) 続けるなら、愚痴も苦労も続くでしょうね…(泣)

No.15 12/10/25 03:55
匿名さん15 ( ♀ )

ストレスで悪阻長引いたりしますよ…
私の姉、血を吐くくらい酷い悪阻でも頑張って働き、妊娠8ヶ月頃産休に入った途端に悪阻が治まったらしいです。

私なら辞めるかも。

No.16 12/10/25 08:13
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 14 そんな話の後に、日曜日に出勤出来ないかといわれ、代わりが居なければ半日出勤することになりました。 診断書でてるのに、、、もう、何をして… おはようございます(^.^)

日曜出勤ですか…?
診断書出てるのに…ね…(汗)

妊娠やつわりの辛さが分からない人には、何を言われても無視でいいとして、上司の無理解は辛いですね。

こどもってすぐ病気しますよ。
育休明けて、働きだしても、こどもが病気したら休まないといけないなんて、よくありますし…。
今は特に、誰に何を言われかとか気になりますよね(泣)

つわりはしばらく続くでしょうし…私は辞めた方がいいと思います…。

職場が悪いと思います…。

体調が悪くて欠勤することは、罪悪感いだいたらいいでしょうけど、体調悪い人にくどくどいう上司って…(汗)

続けるなら、愚痴も苦労も続くでしょうね…(泣)

No.17 12/10/25 08:41
プレママ17 ( 20代 ♀ )

すごく頑張っていらっしゃいますね。
週数的にも悪阻がかなり辛い時期ですしね。
確か労働系の法律で事業主が妊娠や出産を理由に不利益な扱いすることは禁止されてたような…
病院から言われてるなら法律で休めるはず

ただ、今の状態だとお腹のお子さんに影響でないか心配です。

アパレル系なら他にもたくさんありますし、使えるものは使って休んで、産休とかで貰えるお金は貰ってから辞めて、産後に再就職するほうがいいのではないでしょうか❓入って一年満たないとたしか育児休業給付金もらえないしね。

自分に一番いい選択をしてくださいね

No.18 12/10/25 11:37
通行人9 

大変だね💦💦💦

もし、辞めれない&働きたいのであれば、
店長の理解は得られないものと思って、気にしない。ただ、でもやっぱり休まなくてはならないし、一緒に働いてる人たちに負担をかけさせてるのは事実だから、ありがとう。ごめんなさいとはゆってるかな?

皆、頭では主さん大変ってわかってても実際自分にシフト変更や残業って負担が続くと、優しい気持ちだけではいられなくなるから、そこに一言でもお礼とかゆってコミュニケーション図るだけでも違うと思うよ

もし産休までいるとして(悪阻で1・2ヶ月は休むとしても)後何ヵ月はその店にいなきゃいけないなら、せめて同僚の理解は得といた方がいい。

後はやっぱり使える権利は全部使って無理せず…かな

No.19 12/10/25 14:29
お父さん19 

何が一番大事よ?
仕事?キャリア?出世?
子供を守れンのは 主のみ
俺が旦那なら 仕事は辞めて欲しい
子育て落ち着いてから 仕事に復活して欲しい
安易に 大丈夫 できるって言ってるけど…できねーよな?無理だよな? 何かあったら 後悔じゃすまねーよ?
わかってるか?
妊婦が働くのは大変だし 理解ある職場や仲間ばっかじゃねぇ
俺のとこも 介護職だが 妊婦が働くのは当たり前だがキツイ
ただただ働きたい
でも体は辛い できない・動けない…
…理解ある仲間もいるが…同じ\貰ってんのにって不満もある
同僚が 妊婦のとき 安定期まで休み 安定期から八ヶ月くらいまで働いてた
施設長から 動けないならいらない 働くなら自己責任と言われ 納得して
差別なく動いてた
それが無理なら いいと言われ…
同僚は無事出産したが…
よく考えんだな
今 何を守るべきか

No.20 12/10/25 21:56
匿名さん10 ( ♀ )


もっと自分と赤ちゃん大事にして欲しい。

それで諦めなきゃいけなくなった方もいらっしゃいます。

あなたは大丈夫でもお腹の子は大丈夫じゃないかもしれない!

先の事も考えなきゃいけないのは分かるけど今も大事なんだよ? ?

やめる勇気も必要。

No.21 12/11/11 21:03
もも ( 20代 ♀ DXWaG )

みなさん、お久しぶりです。
たくさん、真剣なお返事ありがとうございます。

未だ、仕事は続けているのですが、みなさんに背中を押していただけ、さらに、何が大切かを改めて考え、仕事を続けるのが厳しいと、婚約者に相談しようかと思い始めました。
ありがとうございます…>_<…

ただ、お金の面と、万が一自分一人になった時のためにと辞めれませんでしたが、結局今は体が大切ですし、一人になれば尚更こなせる職種ではないので、続けるメリットがなくなったように感じます!

相談して本当に良かったです!!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧