注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義妹の出産祝いはいくらするべきでしょうか

レス16 HIT数 19176 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/26 10:45(更新日時)


主人の妹が出産しました。

遠くに住んでいるしうちは小学生の子どもが三人いるのでお祝いにと駆けつけることはできていません。
義父母は生まれて義妹のうちに行き、二週間して義父だけ戻り、義母はまだ義妹のとこで家事とか手伝いをしています。
義妹が子どもできた時のためにとうちの子どもが赤ちゃんだった時の服やいろいろとっておいたので、それを引っ張り出してお祝いに買った赤ちゃんのおもちゃを送ろうと支度していましたが、私も仕事をフルタイムでしているし私と子どもがかわりばんこに体調崩してたりしてなかなか送れずにいたら義母が主人に催促の電話をかけたようで…とにかく出産祝いだけでも早く送れ、旦那さんの方の兄弟は祝いを持ってきてうちがまだだと○○ちゃんの肩身が狭いだろうと…
では急ぎお金も送らないと思い、三万でいいかと主人に打診したら少ないんじゃないかと言われました。うちも家のローンあるし車は先週車検通したばかり、三人子どもいてそんな余裕な生活ではありません。私の給料前に三万出すのもいっぱいいっぱいなのにと固まってしまいました。
お返しはいらないからと伝えるつもりですが、兄弟でお返しなしの三万の出産祝いは少ないのでしょうか…
義母に催促されたのも気分悪いのに五万も出さないとダメなんでしょうか…
なんかよくわからなくなってしまいました。
私はおかしいのでしょうか。

No.1867263 12/10/23 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 23:22
匿名 ( ♀ tqOPl )

3万でいいんじゃないかなぁ?

あなたの稼ぎがよければ、5万でも10万でもだせるのに! とは言えないよね…

No.2 12/10/23 23:26
匿名2 ( ♀ )

私の場合ですが2万円でした。
過去に頂いた事も数回ありますが2万でした。
三万ならいいと思うのですが…
因みに私が頂いた時には商品券で半分お返ししています。

No.3 12/10/23 23:27
匿名3 

確かにお子さん3人もいて大変でしょうが、義妹さんの出産、車検はいきなり知らされたことではないはずです。

前もって少しずつやりくりして貯めておくこともできましたし、それが本当に無理なら実家やご主人に相談して義実家に足りない分を貸してもらうこともできたんじゃないですか?


お義母様の言うことは、言い方は多少キツく聞こえたかもしれませんが間違ったことは言ってないと思います。

それと、やはり兄弟の出産祝いで3万は確かに安いですよ

No.4 12/10/23 23:54
通行人4 

主さん、こんばんは!
兄弟で3万…十分なんじゃないでしょうか😌
私は田舎でもありますが義妹にはこの間祝金1万しましたよ…😅
人各々、自分達の生活レベルに沿った祝い額でよいのでは…

No.5 12/10/24 08:13
名無し5 ( 30代 ♀ )

3万で十分かと…
うちは義姉には1万…

義姉からはもらったことありません(^^;)

No.6 12/10/24 08:25
名無し6 

義妹さんのご出産おめでとうございます。

金額とは別件になりますが
お下がりは義妹さんのご希望ですよね。

No.7 12/10/24 10:49
匿名7 ( ♀ )

そんなことここで聞くまでもなく、早くお祝い贈らないと。
3万が少ないなら「いくら」って旦那さんに聞けばいいじゃん。
旦那さんが少ないっていうなら「五万」?旦那さんにしたら嫁ぎ先の兄弟との兼ね合いもあるし、顔をたててあげないと。
出産なんて前々からわかってんだから、用意しとかないと駄目だと思うよ。

普段付き合いほとんど無いんだから冠婚葬祭位きちんとしなきゃ。

それと、お古は聞いてから送らないとね。

まずはお祝い。

義母さんも肩身の狭い思いしてるだろうし、そういうのって残るよ。

No.8 12/10/24 10:57
匿名0 ( ♀ )


皆さんありがとうございます。

確かに私はやりくりは上手ではありません。来月主人が義妹のとこの近くに行く予定があるためその時持参させるのがよいか迷っていたので、先にお金だけ送れと言われたのがちょっとなんか寂しく感じただけです。
見栄をはっても仕方ないしうちには精一杯の三万を荷物やプレゼントと一緒に送ることにしました。またいろいろ言われるかもしれませんがお返しはいらないと言って許してもらおうと思います。
主人の実家は子ども命の家なのでいろいろ考えてしまうことも多くあります。
私も子ども産んでからは子ども産む機械、育てる機械でしかないんだなと感じることも多々ありました。
まぁ血がつながってないのは私だけだから疎外感があっても仕方ないのですが…
私も毎日忙しすぎて最近鬱病でもあるのでなかなか休みの日は動けず、先延ばしにしてきたからいけないのだと思います。何をしてもダメだなとつくづく最近自己嫌悪です。
まぁなんて思われても構わないんですけどね…

皆さんありがとうございました。

  • << 11 最近、うつ病の人多いね。 ミクルだからかなぁ。

No.9 12/10/24 10:58
あやか ( 20代 ♀ wLDORb )

うちは一万+赤ちゃん用品でした。

5万とかすごいですね!結婚祝い並じゃないですかっ

No.10 12/10/24 11:12
匿名10 ( 20代 ♀ )

私なら自分のときもらった額に合わせますが、もし当時義妹さんからお祝いもらってないとしても3万でいいと思います。

さすがに少ないと文句言ってくるなんてことはないでしょうし💧

生まれた報告を受けたら、義妹か旦那さんに電話で『おめでとう!来月お祝いに行くから、赤ちゃん見せてね』と一言あれば義母からの催促はなかったかもしれません。

出産から1ヶ月近くたっても音沙汰なければ、周囲からすれば『え?兄からのお祝いなし?』と誤解されてしまうと思うので…。

子どもが3人いて忙しい、車検やら仕事やらでバタバタだとかは全部主さん側の都合であり、相手方には関係ないことです。
お祝い事を先延ばしにして放置したことは変わりないのですから、これからは気をつけるべきだと思います。

No.11 12/10/24 14:08
匿名7 ( ♀ )

>> 8 皆さんありがとうございます。 確かに私はやりくりは上手ではありません。来月主人が義妹のとこの近くに行く予定があるためその時持参させるのが… 最近、うつ病の人多いね。

ミクルだからかなぁ。

No.12 12/10/24 17:15
通行人12 

少なくないと思います。

私が出産した時、義父母・義祖母から3万、義妹からはお洋服のギフトを頂きました。

私は姉からは花束を貰いましたし、要は気持ちでは?💡


(お金じゃない時点で論外かもしれません💦すみません💦)

No.13 12/10/25 15:39
ネオ ( 40代 ♂ w0zcSb )

ま、1万かな。
大枚はたいても3万

No.14 12/10/25 15:46
名無し14 

私のトコロはお返し無しの1万。

義姉・義妹って面倒くさいね😅

うちにも小姑が2人居るから付き合いが面倒くさい🐱

No.15 17/06/26 09:48
名無し15 

それぞれ家庭の事情(懐事情)があるわけですし、○円ないとダメ!ってことはないでしょう。
それで「アンタのとこはダメね~」なんて言う人は、それだけの人間性ってことです。

もし気になるなら、何かお高そうなプレゼントをつけたらどうですか?
実際そこまで高くなくても、見た目が良いものなら喜ばれると思いますw

この前見かけたんですが、京都美人石鹸っていうギフト石けんが可愛かったですよ。

No.16 17/06/26 10:45
名無し16 ( 40代 ♀ )

主さんがお子さん産んだときにいくらもらったかに依るのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧