注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

娘が心配

レス16 HIT数 3463 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/10/24 10:45(更新日時)

娘の事で質問です。
昨日、ポリオの予防接種に行きました。
2回目です。
1回目は生ワクチン。
昨日は注射でのポリオでした
夜になんか汗をすごいかいてて
今朝熱をはかったら
37、5度
今はかったら
38度でした。病院に電話したら
副作用かもしれないから
様子見ての事でした。

自分でネットで調べたら
副作用で発汗や熱と書いてありました。
はてはまってると思ったのですが
副作用だとして
このまま様子を見てるだけでいいのでしょうか?

最近、予防接種の事故など悪いニュースばかりで心配です。
副作用がひどくなると
なんか赤ちゃんに
おきたりしないでしょうか?
10ヶ月の娘です。

タグ

No.1867011 12/10/23 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 13:46
♂♀ママ1 ( ♀ )

副作用かも?とネットで調べたからって、実際、副作用か病気か分かりませんよね?

病院連れていけばいいのに

  • << 3 医者に副作用かどうかは、すぐにわからないから 様子を見てと言われました。 私も副作用と決めつけてない。副作用だとしたら 様子みてて 酷くなったらなにかあるのかどうか聞いてるの スレに書いたけど 質問の答えわかんないなら スルーしてよ

No.2 12/10/23 13:53
匿名さん2 ( ♀ )


元気がなくグッタリしていたり、水分嫌がるなら、副反応関係なく受診しましょう。

いくら病院でも、電話だけでは診断出来ないと思うからこその不安でしょうから、やっぱり診察してもらいに行かれた方がいいですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 水分などいやがりませんがやはり心配なので 病院いきます。

No.3 12/10/23 13:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 副作用かも?とネットで調べたからって、実際、副作用か病気か分かりませんよね? 病院連れていけばいいのに 医者に副作用かどうかは、すぐにわからないから
様子を見てと言われました。
私も副作用と決めつけてない。副作用だとしたら
様子みてて
酷くなったらなにかあるのかどうか聞いてるの
スレに書いたけど
質問の答えわかんないなら
スルーしてよ

  • << 6 様子見てって言われても心配ならすぐ受診させればって意味だよ 意味分かんない?

No.4 12/10/23 13:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 元気がなくグッタリしていたり、水分嫌がるなら、副反応関係なく受診しましょう。 いくら病院でも、電話だけでは診断出来ないと思うからこその不… レスありがとうございます。
水分などいやがりませんがやはり心配なので
病院いきます。

No.5 12/10/23 14:16
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4
今の状態を診て貰えば、症状に変化があった場合、お医者様も診断しやすいですしね。

今後悪化した場合はどうなったら再度受診すべきか、とりあえず熱が下がれば安心なのか、副反応の場合熱が数日続いても、他に異常が見られなければ安心して良いのか、そのあたりを聞いてくるといいと思います。

  • << 8 またまたレスありがとうございます。 詳しくありがとうございました!!

No.6 12/10/23 14:25
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 3 医者に副作用かどうかは、すぐにわからないから 様子を見てと言われました。 私も副作用と決めつけてない。副作用だとしたら 様子みてて … 様子見てって言われても心配ならすぐ受診させればって意味だよ

意味分かんない?

No.7 12/10/23 14:33
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 だから副作用の事をきいてんの
副作用の知識ないなら
スルーして

No.8 12/10/23 14:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今の状態を診て貰えば、症状に変化があった場合、お医者様も診断しやすいですしね。 今後悪化した場合はどうなったら再度受診すべきか、とりあえ… またまたレスありがとうございます。
詳しくありがとうございました!!

No.9 12/10/23 15:03
♂♀ママ9 ( ♀ )

1さんはもう少し、ものの言い方を気を付けた方がいいですね。


主さんが噛みつきたくなる気持ちもわかります。

心無い物言いですものね。


横失礼しました。
お子さん何でもなければいいですね。


  • << 12 レスありがとうございます。 私、とても大人げなかったです。恥ずかしくなりました💦😔 「病院に行けばいいのに」 わかってます。そんなの。先生しか頼れないし。 ただ、今病院に来ても 混んでるしすぐ診察できないから 病院で待つより、家で様子みての事でした 様子見てる間に 副作用の事調べてて 怖くなったので 同じ経験をしたママさんや知識に詳しい方に意見がほしくスレしました。 焦ってて余裕がなく 1さんに八つ当たりしてしまいました😱😱 娘は熱がさがってきました ありがとうございました!!

No.10 12/10/23 15:31
♂♀ママ10 

スレに「答えわかんないならスルーして」とか書いてないけど。

1さんと2さん、同じ内容書いてるのに、ごもっともなこと書いてるのに、1さんに対する主さんの物言いの方がどうかと思いますね…。
こんな掲示板で聞くより医師に聞いた方が正確だし早いと思います。私なら病院に電話して「様子見て」と言われた際に2さんのNo.5同様、その後どうしたらいいかも聞いておきます。受診しないなら「さっき聞き忘れましたが」って今から再度電話してみたらどうですか?心配なら尚更、掲示板よりも、すぐに医療機関へ相談した方がいいですよ!

  • << 13 No.3で、わからないならスルーしてと書きました。だけどまたきたので 次は強く言いました。 スレには書いてませんが 1さんには一回、スルーしてと言いました。 アドバイスありがとうございます!!

No.11 12/10/23 15:46
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

1さんの言い方だと思いますよ。

主さんは初めてのお子さんで心配で先輩ママさんにアドバイスをお願いしてるんだと思います。

私も主さんと同じ生ワクチンを1回打って、あとは病院での予防接種になるので主さんのような事態を聞くと心配です。

先輩ママさんならもう少し優しくアドバイスしてあげて下さい。

主さん、10ヶ月なら言葉もしゃべれないから心配ですよね。

私の子供がおたふく風邪になった後は頭痛を訴えて吐いたりしました。

私の場合はポリオとはまた違いますが、違う病気との合併症もありますので早めに受診して様子を見て頂いた方がいいかもしれないですね。

  • << 14 レスありがとうございます😭😭😭 優しい言葉ありがとうございます。 私も余裕がなくテンパってました。 今まで一回も熱が出たことなかったので💦💦 今は、娘も落ちついつきて安心してます。

No.12 12/10/23 17:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 1さんはもう少し、ものの言い方を気を付けた方がいいですね。 主さんが噛みつきたくなる気持ちもわかります。 心無い物言いですも… レスありがとうございます。
私、とても大人げなかったです。恥ずかしくなりました💦😔
「病院に行けばいいのに」
わかってます。そんなの。先生しか頼れないし。
ただ、今病院に来ても
混んでるしすぐ診察できないから
病院で待つより、家で様子みての事でした
様子見てる間に
副作用の事調べてて
怖くなったので
同じ経験をしたママさんや知識に詳しい方に意見がほしくスレしました。
焦ってて余裕がなく
1さんに八つ当たりしてしまいました😱😱
娘は熱がさがってきました
ありがとうございました!!

No.13 12/10/23 17:50
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 スレに「答えわかんないならスルーして」とか書いてないけど。 1さんと2さん、同じ内容書いてるのに、ごもっともなこと書いてるのに、1さんに対… No.3で、わからないならスルーしてと書きました。だけどまたきたので
次は強く言いました。
スレには書いてませんが
1さんには一回、スルーしてと言いました。
アドバイスありがとうございます!!

No.14 12/10/23 17:54
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 1さんの言い方だと思いますよ。 主さんは初めてのお子さんで心配で先輩ママさんにアドバイスをお願いしてるんだと思います。 私も主さんと… レスありがとうございます😭😭😭
優しい言葉ありがとうございます。
私も余裕がなくテンパってました。
今まで一回も熱が出たことなかったので💦💦
今は、娘も落ちついつきて安心してます。

No.15 12/10/24 04:48
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

医師ではありませんが、論理的にみて 局所反応でしょう。

初回が生ワクチンであれば、ポリオ抗体が不完全ながらできていると思われます。(但し、不完全とは言いながら 不活化ワクチンの1回目よりもはるかに強力に)
その状態で不活化を接種したので、抗原抗体反応が起こり(不活化ポリオワクチンを抗体が攻撃対象と認識)発熱が起きたのだと思います。

局所反応とそうでないものの鑑別は、まずは鼻水・のどの腫れ・せきの有無を確認する事です。

不活化ワクチンの局所反応そのものは、抗体ができている証拠なので 心配ではなく、むしろ安心した方がよいと思います。

次回の接種の要否は、医師とよく相談なさってください。4週後の接種は、ブースト効果で、局所反応が強くなる可能性があります。

No.16 12/10/24 10:45
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます!!詳しくありがとうございました😄
なにも知らずに予防接種うけさせてました。
ちゃんと勉強します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧