注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

嫁は置いてやってる

レス40 HIT数 11829 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
15/05/16 13:41(更新日時)

姑に、嫁は置いてやってる。実家に帰るのもダメだ。

と言われました。


嫁いだのは、田舎の農村で年寄り連中が集まり近所の噂しか話題の無い場所です。


田舎の農村地域
なので、近親婚の婆さんが多く、、
有識者会議みたいな年寄りの弁論大会してますが、井の中の蛙といった所です。


話しは、戻りますが、タイトルのように言われて、

私はそんなことを言われるために生まれて来たんじゃない。と思い

嫁ぎ先から出て行きました。

今は旦那とも別居し、義理親とは絶縁しています。


婆さんは、お前の親は娘を置いて下さいって頼みに来ない。
死んだお婆さんの親は頼みに来たんだぞ(明治時代の話し)と言いました。


時代錯誤で世間知らずの婆さん…飽きれたというか、ここがそれほどの家か?と笑いたいくらいです。

私や両親が慌てて泣きつくとでも思ってるんだろうか?


更に笑えたのは、○○(旦那)に二号さん作られたら大変だよ!
と。

二号さん作られたのは自分の昔話じゃないか笑。

何にも知らないなんて幸せだなあ、この婆さん。笑いしか出ませんでした。

同居してるお嫁さん、自分が私みたく、置いてやってる、と言われたらどうしますか?

No.1866946 12/10/23 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 10:15
匿名1 

それを旦那様は、何と言っているのですか?

No.2 12/10/23 10:28
匿名2 ( 30代 ♂ )

嫁にそんなん言いやがったら縁切るわ。
まあ両親ともそんなクズじゃないから心配はないが。

No.3 12/10/23 10:37
匿名3 ( ♀ )

うちの父親と似てて笑ってしまったww

武士の時代?女は3歩下がって三指ついて?みたいなww

どんな時代やねんヾ(^_^)

時代は、日々、変化なのに追いつけずww

私も一時期、同居してた時期があります!

良い姑でしたが…長くはムリかな?て別居したら、前よりもスムーズな付き合いが出来るようになりました。

どうしてもぶつかるコトてありますよね!

永遠のテーマなんでしょうねww


ある程度の距離を保って、お互いわかりあえたら最良なんですけどね!


No.4 12/10/23 11:00
匿名4 

自尊心の強い人だなと思う。
でもたかが言葉じゃないすか?そんなものに反応して逃げ帰り安全圏で吠えても仕方がない。

年寄りはいずれ死ぬ。これ年功序列の自然の摂理。悔しいなら渦中で居座り吠えてなんぼですよ。今さら何を言うって感じです。同類相憐れむスレなっちまいますぞ。

No.5 12/10/23 11:17
専業主婦5 

>> 4 同意

今更グチグチもね


縁切ったならいいんじゃない❓

主さん並みの所で辛抱してる人も居るし、強く居直る人、縁を切る人様々
その中で自分が決めた道行けばいい

後からグチグチはみっともない

決めたなら堂々とシャンとしなさい。

No.6 12/10/23 11:21
通行人6 ( 40代 ♀ )

渦中で吠えてなんぼ?
そうでしょうかね。

そういう人は、周りに人がいなくならないと解らないと思いますが…。

嫁側が悔しい思いをして、年寄りにとってプラス(嫁がいる状態)になることないと思いますが…。

死ぬときに、息子に嫁がいないのは自分のせいだと気が付くんじゃないでしょうか?…こういう人は気が付かないかな。


価値観が違う環境に身を置いて、理不尽な思いをするよりも、
さっさと自分に合った環境を探す方がいいですよ。
実家にかえっちゃダメだなんて言う姑、ですよ。
たかが言葉じゃないでしょう。
理不尽な事を言う姑が死ぬまで10年?20年?
苦しめられるなんて、時間の無駄です。

No.7 12/10/23 11:28
専業主婦7 

結婚制度は変わったんですよ☺と満面の笑みで言う。

わからないなら役所に連れていって職員に説明してもらう(笑)

No.8 12/10/23 11:28
通行人8 

ばぁさんも辛い思いしたんだろうけど一昔前の話しされてもね…弁護士とか挟んだら田舎だし近所で噂されれば少しは大人しくなりませんかね?今更無理かな
私なら無理だ何とかして別れると思います

No.9 12/10/23 11:58
匿名9 ( ♀ )

私も同じ事情でしたが、旦那が私を選んだので別居。
あんだけのことを言ったババアが日々老いていき、弱音を吐いて私に泣きつくのをスルーしながらザマミロと楽しんでます。

人を泣かせた罰や、人にした仕打ちは必ず回って返るんですね。
姑が老いて泣くのを見る度に胸が晴れていきます😊

No.10 12/10/23 12:01
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

ここには書ききれないくらいいろんなことがありました。
旦那、舅は婆さんが怖くて、言いなり、知らん顔、逃げる、です。

しかも、舅は婆さんの機嫌取りでチクリまでします。

裏切り者の爺さん、こないだ子供の運動会に現れて、よく来れたなあ…と呆れました。


パソコンの資料を取りに別棟に入ったのをチクられ、婆さん激怒し、話があるから来い!と電話がありました、

別に婆さんの母屋に入ったわけでもないし、泥棒扱いは結構だけど、もう出てったんだから関係ないだろ。
と思いシカトしました。


てか、出てけ!って言ったのは婆さんですし、言う通りにしたのに意味がわかりません。


事情をわかってくれた方々のレスに救われました。
ありがとうございました。

No.11 12/10/23 12:14
匿名1 

>> 10 あぁ…

旦那様もダメですか😣

味方ナシは辛い💦

頑張って下さい💨じゃなく💦
負けないで下さい😆

としか言えませんが😣
失礼します。

No.12 12/10/23 12:47
通行人12 ( 40代 ♀ )

「はぁ?私の方が一緒に住んであげてるんですよ!ここら辺の地域の常識を世間の常識と思わないで下さいね」って言います。
てか、私は言っちゃいました(笑)

「国の統計によると親と同居しているのは全体の20%くらいで、その中には二世帯や嫁の親との同居も含まれているので、うちみたく旦那の親と完全同居してる人はごくごく僅かなんですよ。不快な思いをさせられるなら別居させてもらいたいんですけど」とも言いました。
スルーされましたが(笑)
ガッツですよ!


No.13 12/10/23 12:56
通行人8 

再です
【嫁】には感情がないとお思いですか(・o・)?

というスレ読んでみて下さい
強烈な姑がここにもいます

No.14 12/10/23 14:15
専業主婦5 

うん。当の主さんは既に決断したのだからいつまでも姑を頭の中に入れとく必要ないよって事

なんの得にもならないから


これから母子で頑張って幸せになってね

No.15 12/10/23 16:47
通行人15 

主さん 同情します。私はそんな 所で育ちました。世間が狭いからそうなるんでしょうね。ちょっとした事でぐちぐち。 揉める。 噂話。そんな一大事?そんな事どうでもいいでしょーと。くだらんと。家をでて 都会に出て初めて思いました。多分 そういう所は いつまでたっても そういう所。主さんがどれだけ言ったところで改善しません。主さんの思うようにしたらいいと思います。中にはいい人もいるんですけどね。

No.16 12/10/23 22:34
匿名 ( 30代 ♀ ZNQjl )

私なら、
しょうがなく、あなたの息子と結婚してやったんだよ。って言うね。

私と結婚しなければ、あなたの息子は一生独り者だったよ。ってね。

No.17 12/10/23 23:31
専業主婦17 ( ♀ )

床の間に飾っといて下さい。

壁の華です。

持参金つきで嫁にきてやったのに
なんだその居候扱いはなんだよ?

って言ってやるー!

No.18 12/10/24 09:47
普通のおばちゃん ( ♀ hdgFLb )

ライダーキックする。

No.19 12/10/24 10:02
通行人19 

私の場合、散々悪い所を 並べたて、姑が どんだけ性悪女かと延々 まくしたて アンタは 畳の上じゃぁ死ねないわ!
と言って 縁切りました👏

No.20 12/10/24 11:49
イルミナティ ( 20代 ♂ iAkHLb )

いやぁ

婆さん逝っちゃってますね

なんか読んで笑えました

婆さんを博物館に展示したいわ(笑)

No.21 12/10/24 12:32
匿名21 

言われなかったけどそんな感じの立場に持っていかれそうだったから早めに別居したよ
 
まともに社会人生活したことない姑が舅達の家ぶん取って名義変えて家タイヘンタイヘンって被害者ヅラして息子離したくなくて調子こいてる
 

No.22 12/10/24 13:53
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主さん、大変でしたね💦


どこの姑も、酷さの度合いは違いますが、嫌な奴ですね。この嫌な奴に、世のお嫁さんたちは苦しめられてるんですよね⤵

No.23 12/10/24 18:05
専業主婦23 

>> 4 自尊心の強い人だなと思う。 でもたかが言葉じゃないすか?そんなものに反応して逃げ帰り安全圏で吠えても仕方がない。 年寄りはいずれ死ぬ。これ… 激しく同意

No.24 12/10/24 18:09
通行人24 

田舎って別世界だよね。
岐○県○騨市は時代遅れだったよ。そこんちは明治時代だった。
ズレすぎてるし、一家揃って自分が正しいと思ってるから話が通じなくて、さっさと出てきたよ。

そりゃもう話せば長い。
非常識な人たちだった。

地元じゃ有名な嫌われ者一家だったよ。
自分たちは大物と思ってるし。
嘘つきばっかりだし不正してる恥ずかしい人種なんだけどね。

『バカ』とか『シネ』とか日常の食卓で飛び交うような家でした。

  • << 26 独身時代住んでたよ😅 あの辺りは本家とかいろいろ昔からの家が沢山あるから大変そうだなあと思ってた。同級生の家の事情とか聞くと奥さんの扱いがひど過ぎ😢 独り身だと住むのは悪くないけどね🚗があって贅沢しなければだけど💧

No.25 12/10/24 20:02
匿名25 ( ♀ )

今さら何をとか言う人は、人の気持ちも分からない人間なのかと残念に思うね。学校でイジメられた経験がある人にも卒業したんだし忘れたら?って言うのかね。嫁イビりだってイジメと同じ。根に持って当然だよ。
主さん逃げられてよかったね。そんな姑の元で育てられた旦那さんも可哀想な気がする。

No.26 12/10/24 20:57
通行人26 ( ♀ )

>> 24 田舎って別世界だよね。 岐○県○騨市は時代遅れだったよ。そこんちは明治時代だった。 ズレすぎてるし、一家揃って自分が正しいと思ってるから… 独身時代住んでたよ😅
あの辺りは本家とかいろいろ昔からの家が沢山あるから大変そうだなあと思ってた。同級生の家の事情とか聞くと奥さんの扱いがひど過ぎ😢
独り身だと住むのは悪くないけどね🚗があって贅沢しなければだけど💧

No.27 12/10/25 01:27
ベテラン主婦27 

置いて貰ってるんじゃない!わざわざ来てやってるんだ!ありがたいと思え😁
と言います😃
旦那が庇ってくれなかったら、即別れます👨

No.28 12/10/25 08:49
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

事情をわかってくれたみなさん、本当にありがとうございます。

外出するのに、姑の許可がいる家なんて今時ありませんよね?


ウチらの行動を見ててわざわざ出てくるんですよ。

どこ行くんだ!?

あ、?ダメだ!!今から田んぼやるんだから家にいろよ!!って。


子どもが泣いてディズニー行きたいというので可愛そうに思い連れてった時も、○○は行きたいなんて言ってない!嫁が行きたいって騒いだから行ったんだ!
と言われました。

今時、時代から残された地域であり得ません。

目眩と頭痛から解放されてすごく楽になりました。

  • << 33 主さんのレスのみ読みました。 あまりにも異常な環境下でよく耐えてこられた…と、涙が出ました😢 どこの未開の地域の野蛮人なんだって感じです😂 それじゃあ、今のお嫁さん世代がなんとか耐えたとしても 孫のお嫁さん世代になる人が来ませんよ😥 って主さんが孫のお嫁さんでしたね。 普通の現代人には耐えられない未開の地域ですよ😢 過疎化が進んでゴーストタウンになる日もすぐそこですね。 ある意味、兵庫県尼崎市の連続変死事件の首謀とされるゴッドマザー、角田美代子被告の人格そっくりじゃないですか😱 主さんもしゃぶり尽くされて殺される前に脱出できて良かったのだと思いました。 これからの主さんのお幸せを心から祈ります。

No.29 12/10/26 06:28
匿名29 ( 40代 ♀ )

✋ 私もどいなかの農家の長男に嫁ぎました、 旦那の男気に惹かれ。 でも蓋をあけてみりゃ 時代錯誤の男尊女卑な家庭! 女は三歩下がって男をたて 口答えをしないのが 一番!と 姑の口癖。 嫁いだら🏠はないと思え、嫁の私には強制するくせ 嫁いだ自分の娘には 「いつでも 帰ってこい」 はぁ💢 何言ってんだ⁉ この婆さん? 親に頭の上がらない旦那とは 即別居、仕事復帰しバリバリ働いてます。旦那は 離婚しないでくれと 毎日連絡してきますが… 戻るつもりはないです。

No.30 12/10/26 07:18
専業主婦30 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちもわかりますが、主さんは主さんでタチが悪いと言うか…こんなとこでグチグチ書く辺りが姑さんと同じく低レベルと言うか…💦すみません😥

No.31 12/10/26 10:06
結婚したい31 

>> 30 こんなところだからグチグチ出来るんでしょーが。

溜め込んで鬱になるよりいいと思うけど。

No.32 12/10/26 18:28
専業主婦32 

すがすがしい気分だね!
スッキリした!

ざまぁみろって感じだね!

家を出てそれが正解よ😉

No.33 12/10/26 18:32
匿名33 

>> 28 事情をわかってくれたみなさん、本当にありがとうございます。 外出するのに、姑の許可がいる家なんて今時ありませんよね? ウチら… 主さんのレスのみ読みました。
あまりにも異常な環境下でよく耐えてこられた…と、涙が出ました😢

どこの未開の地域の野蛮人なんだって感じです😂

それじゃあ、今のお嫁さん世代がなんとか耐えたとしても
孫のお嫁さん世代になる人が来ませんよ😥
って主さんが孫のお嫁さんでしたね。
普通の現代人には耐えられない未開の地域ですよ😢


過疎化が進んでゴーストタウンになる日もすぐそこですね。


ある意味、兵庫県尼崎市の連続変死事件の首謀とされるゴッドマザー、角田美代子被告の人格そっくりじゃないですか😱

主さんもしゃぶり尽くされて殺される前に脱出できて良かったのだと思いました。

これからの主さんのお幸せを心から祈ります。


No.34 12/10/26 23:33
通行人34 ( 30代 ♀ )

大変でしたね。
離婚はされないんですか?離婚を勧めているわけではないのですが、完全に縁がきれてないのでは、またストレスがたまりそうで心配ですね。
旦那さんに愛情があるのかな?

主さんのご両親の意見はどうなんですか?
お子さんは?
質問ばかりですみません😅

No.35 12/10/27 11:16
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

逃げる旦那に愛情はとっくにありません。

姑が離婚してくれますか?と上から目線でうちの親に言ったことありますよ。


私自身、何年も前から離婚したいと思ってますが、
離婚の話しになると旦那からは一切何の返答もありません。
しらばっくれるというか、とぼけて逃げてしまいます。

それと、絶縁できてスッキリと思ってましたが…

どうも姑が、通所介護施設で私や実家の悪口を言いまくってるらしいです。

巡り巡って、実家の親戚の耳に入り、親から聞いて頭の中混乱してます…


私が精神病あることなんかもべらべら喋ってると思います。
昔、姑にキチガイと言われました。


狭い田舎ですから、笑い話のネタとしてあっという間に広がるのに…

やっと縁が切れたと思ったのに…

いつまで苦しんだらいいのでしょうか…?

子どもに害が及ばないかとても心配です。

No.36 12/10/27 11:23
専業主婦36 ( ♀ )

スレ読んで
[姑馬鹿かぁ😠]
とおもいました😩
置いてやってる、実家に帰ることもだめなんて何時代なんだよ😱

明治、大正、昭和初期かよ😂

今は平成の時代。
私は同居してないし、義両親他界してますが、周りの同居の嫁さん達、土曜、日曜は実家へ帰らせてもらったり、よそへ嫁いだ嫁さん達しょっちゅう里帰りしています😃
今は平成の時代。
考え方変えないといけないのに馬鹿姑だと呆れました。

私の妹は同居してませんが、毎週土曜日、午後から義両親の家へ行き夕食一緒に食べて午後8時頃自宅へ帰るという生活したら姑とうまくいくようになったそうです😃

No.37 12/10/27 11:53
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

主です。

嫁が実家へ返されるのは恥、というのはいつの時代なんでしょうか?

泣きついてでも置いて下さいって言うのが、普通だと姑は思ってたんでしょう。

子どもは渡さないから、お前だけ出てけ!と言われました。

子どもを連れて出たから私が憎くてしょうがないんだと思います。

姑も舅も宗教に洗脳されてるから今頃、子どもだけでも戻ってくるようにお経読んでると思います。

修行して山に登ると偉くなり、先祖と話ができるようになるんだそうです。

宗教のことも理解不能な言動たくさんありました…

悪因縁を作らない、と言いながら

嫁のことになると別なんでしょうね。

言い方悪いけど、姑が元気なうちは私や実家の悪口をあちこちで喋るのは我慢した方がいいのでしょうか。

No.38 12/10/27 12:57
匿名33 

>> 37 悪質な悪口ならば、具体的な内容と人数や証人を調べて
名誉毀損で訴え、損害賠償請求をすると良いでしょう。

弁護士に依頼すると費用がかかるので、司法書士に頼んで内容証明の書式を郵送するだけでも違います。

具体的な慰謝料金額があればかなりのプレッシャーになるかと…

司法書士さんはネットで無料相談を行っている方もいます。


No.39 15/05/16 01:45
専業主婦39 

助けてー、、、

私もこんな状態です。
命令口調で箸取れなのなんだの、、、

家に帰るのやめなさいと、

いえとおいすぎて、なかなかえれないのに、

帰ったら帰ったで、私の両親の事を、変だという。普通は嫁は帰るのが変だと。

なのに自分の娘が家に来る事を許すし、外孫にベタ惚れ!

もー、我慢できなくて、離婚考えてるんでが、ゆうきありません!裁判かけられたら、息子を取られてしまうの確定です、、、

No.40 15/05/16 13:41
匿名33 

>> 39 息子さんがまだ小さいなら、親権裁判は母親が断然有利なはずですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧